05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■6月の和菓子☆
今回は夏らしく、ツルンといただける、ひんやり和菓子です。

羹3種。

○水羊羹○


王道ですね。

今回はレンジではなくて、お鍋で丁寧に仕上げました。

舌触りもよく雑味のない羊羹です。

○深川○


清流と川底の石を表現しています。

寒天は肉眼で見ると薄っすらブルーで、

光があたると本物の澄んだ川を見ているようです。


○桃寄せ○


白餡と桃をアガーで固めます。

アガーというのは35度で固まる優れもので、

夏場は水がでて腐りやすい羹の強い見方です。
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■茶道と掛物☆
6月1日、衣替えです。

子UNYOは、水兵さん的夏服に朝からウキウキで、

張り切ってパジャマを脱いで、自分でお着替え。

お着替えもろもろ、3月生まれだし、、、

なんて、家では練習してこなかったけど、

幼稚園に行くと、覚えるものなんですねー。

ありがたいことです。


子UNYOを送り出して、お茶のお稽古。

今日の掛物は、使わなくなった着物の生地で作られていて、

「知道常楽」と書かれています。

先生方の粋なメッセージ、温かいです。

今日は棚を使っての棚点前。

茶筅を茶わんに落とすときのコツンという音、

自分でたててみると、きれいな音だなーとしみじみ感じます。

こうして小さな音に耳を傾けて、きれいだな、と思う。

いい時間です。
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■食らいふナビ座談会byリトル・ママ
リトル・ママの座談会に行ってきました。

今日は、「食らいふナビ」という新しいサイトについての座談会。

「食らいふナビ」というのは、

株式会社アルバイトタイムスという会社が運営する、

ママ向け食生活応援のモバイルサイトで、
t02200090_0800032910513931410.gif
■プロレシピ
∟管理栄養士による安心レシピを掲載。

■プロレシピをオーダー!

∟食の専門家に自分の家族や体調、イベント作りたい人数分などももとにレシピをオーダーできます。

■なんでも食相談

∟食の専門家に食に関する相談をすることができます。

■食のライブラリ

∟食品に関する用語や食品の栄養素、そして食品の見分け方や、管理栄養士によるココだけのコラムも掲載。

■お買い得!スーパーのチラシ情報(チラシコンテンツ)

∟全国7333店舗のチラシ情報を携帯電話からチェックできます。

∟最寄スーパーを登録できるので、各店の特売情報比較も簡単。

■知ってトクする!豆知識(読み物コンテンツ)

∟毎日の生活の中で役立つ知恵や、簡単な節約術をお届けします。


これらが月々315円で利用できます。

レシピ検索等々は、すでにいろいろなサイトを利用してきましたが、

今回、一番魅力的♪と思ったのは、

プロにレシピをオーダーできるシステムです。

たとえば、成人女性1名、成人男性1名、幼児1名(卵アレルギーあり)

で、定番以外の冷やし中華レシピがほしい!

なんてオーダーすると、それに合わせたオリジナルレシピが、

メールで届いちゃうわけです。

自由記載なので、

「冷蔵庫に小松菜が残ってるから、小松菜を使って考えてほしいわ」

なんて追記もでます。

これは、嬉しい。

その他のサービスも、それぞれよく考えられていて、

この一週間、使ってみて楽しかったです。

座談会に召集された面々は、

皆さんママサークルや教室を運営されている方々なので、

お話も楽しく、魅力的な方たちばかりでした。

みんな言いたい放題で、企業の方はタジタジな感じもありましたが(笑)、

「食らいふナビ」、今日の座談会の内容を踏まえて、

どのように進化してくのか、楽しみです。


☆お勉強トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■茶道と掛軸☆
今日の掛軸「薫風自南来」。

~春から初夏ともなれば、

南の方からほのかな春の香りをふくむ風が吹き来たり、

宮殿の部屋の隅々まで涼やかな雰囲気に包まれてしまう~

という意味の禅語だそうです。

お弟子さんが書いたものだそうですが、

なんとも引き込まれる掛軸でした。

書にぴったりの、気持ちのよい風が吹き込む静かな茶室で、

先生のお点前を見ていると、

日常を忘れて穏やかな心になります。
1100518-1.jpg
今日から風呂釜を使ってのお稽古です。


☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■5月の和菓子☆
今月は、念願の練りきりです♪

青梅
20100510-7.jpg
梅のお尻の穴、シワシワっとさせるのがポイントです。

カワイイでしょ・笑


落とし文
20100510-6.jpg
鮮やかな緑の葉になりました。

色づけも練りきりの楽しみの一つです。

葉の色を変えると、色んな季節感がでます。


ういろう
20100510-8_20100511120343.jpg
ういろうかー、なんて思っていたけど、

これはプルルンとしていて、美味しい♪

2層になっていて、きり方を変えたら見た目もかわいくなりそう。


来月は、夏の水菓子です。
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
