03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■緑茶ラテ☆再び発熱
子UNYO再び発熱、、、

明日は、兄貴が三社祭に誘ってくれていました。

従兄と子UNYOと一緒に、山車をひかせてもらう予定だったのに・涙。

去年も、病み上がりで天候も悪かったので見合わせでした。

今年こそは!とおもっていたのに、残念です。

そんな午後は、緑茶ラテでほっと一息。
20100516064047.jpg
昨日、Pちゃんとの会話で思いついた方法。

ホットミルクをフードプロセッサー(ホイップ機能つき)でガーー。

で、泡泡のできあがりです。

大人数分、用意したいときに重宝しそうです。
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■和菓子「もも」☆子UNYO解熱
昨夜の熱が嘘のように下がりました。

36.8℃平熱。

子UNYOも幼稚園に行く気マンマンなので、登園させることにしました。

ママはその間、お友達のお宅へ。
20100516064044.jpg
先日の教室で習った「青梅」のアレンジで、

「モモ」をつくりました。

ピンクにすると、なおさらお尻みたいでカワイイ♪

ランチは、Yちゃんお手製カルボナーラ。

スマスマでキムタクが作っていた一品です。

彼の料理は、いつも例外なく美味しそうですよね。
20100516071605.jpg
生クリームを使わないのでヘルシーだし、

簡単だし、何より美味しい♪

これは、昼食に重宝しそうです。

お迎えの時間になったので、

それぞれ幼稚園に子どもたちをお迎えに行って、

再び合流。

子UNYOは、久しぶりにガールフレンドのHちゃんに会って、

最初はちょっと照れモードでしたが、

その後、ハグしたりチューしたり、

好き好きモード全開で、積極的な男子になっていました。

オヤツタイムは、Pちゃんお手製の水羊羹と緑茶のカップケーキ。
20100516071608.jpg
水羊羹はツルン&プルンとしていて、

生クリームとシナモンと合わせると、

八橋風の味わいになって美味です。

緑茶のカップケーキは、サク&フワ。

緑茶の香りもよく、

割ると鮮やかな緑がでてきて、とてもキレイです。

Pちゃんの手作りおやつ、レシピためて本出してほしいわ☆


ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バジルスティック☆レシピ
予報はずれて、お天気に恵まれたので、

おなじみS君とK君と3人で公園遊び。
100429-2.jpg
ゴールデンウィークを前に、

ジャブジャブ池が掃除されていました。

余計なことを、、、、

強風のふく微妙な寒さの中、水遊びが始まってしまいました。。。

風邪、ぶり返さないといいけど。
100429-1.jpg
しばらく遊んだ後、お家でゆっくりお茶タイム。

冷蔵庫で眠っていたバジルペーストを使って、

バジルスティックと、かぼちゃチップスを持っていきました。

備忘録かねてレシピ↓

<バジルスティック>

○材料○
薄力粉     50g
強力粉     50g
バジルペースト 小さじ2
オリーブオイル 大匙2
水       大匙2

○作り方○
1)薄力粉と強力粉をあわせてふるいにかけ、粉の山の中央をくぼませる。
2)くぼみにバジルペースト、オリーブオイル、水を入れて混ぜる。
3)生地をのばして、スティック状にしたら190度(ヘルシオ)のオーブンで20分焼く。

ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■3歳お誕生会vol.2☆バジルソースでクラッカー
先日の3歳お誕生会、

仲良し4人組の1組、風邪のため欠けてしまったので、

リベンジお誕生会をしました。

(ただ飲みたいだけ・笑?)

今回は、たこ焼きパーティー。

おやつにミニうぐいすもちと、

ワインのおつまみにバジルクラッカーをつくりました。
100331-1.jpg
薄力粉とお塩に、お水と紅花油をちょっと。

市販のベジルペーストを生地に練りこみました。

今回は子どもも食べるので、薄く色がつく程度入れましたが、

もっと色がつくくらいの量入れた方が、おつまみにはよいかも。

バジルペースト、いつも冷蔵庫に入れっぱなしでダメにしてしまうので、

こんな使い方してみるのもアリかな。

ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■無花果のスコーン☆
今日はおなじみS君とHちゃんと一緒にお家遊び。

入園まであとわずか。

こうして親子一緒に、みんなでまったり過ごせるのもあとわずか。

いつもに増して長居させてもらっちゃいました。

Yちゃん、いつも遅くまでありがとう☆

手みやげは、いつものスコーンを作りました。

今日は先日友人にいただいた無花果のジャムを包んでみました。100310-4.jpg
ちょっと無花果がはみ出して、焦げてしまいましたが、ご愛嬌。。。

無花果というと、ドライ無花果くらいしか食べたことはありませんでしたが、

ジャムもイイ♪

ツブツブがいいアクセントになっていて、

スコーンにもよく合っていました。

Kさん、美味しいジャムをありがとうね☆
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
