06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■夏野菜の冷やし中華☆
久しぶりの麺レシピ更新です。

今日はいいお天気なので、昼食に冷やし中華を試作しました。

ちょっと早いけど、夏野菜を使った冷やし中華。

最近、スーパーでも夏野菜がでてきましたね。

夏には、夏のお野菜をたっぷりとりたいものです。
RIMG1541_convert_20100531134631.jpg
トマトと焼きなすに、さっぱり大根おろしとツナを添えて出来上がりです。

大根おろしが、酸味のきいたスープをまろやかにしてくれて、

さらさらっといただけます。
麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お料理の会☆もっちりプチぱん&にんじんうどん
今日は久々Mちゃんとお料理の会。

次回の料理教室の試作もかねて、

麺料理を1品と、

Mちゃんお得意、プチパンを作りました。

以前からパンには何度もトライしているものの、

失敗率が高くて、

しかも、何がどういけなかったのか解決できないままで、

一向にレパートリーが増えない日々でした。

そこで、Mちゃんにレクチャーしてもらうことに。
090822-1.jpg
今日は、朝から子UNYOがグズグズ。

尋常ではないグズグズなので、

体調がすぐれないのではないかと心配になるくらいでした。

しかし!

大好きなMちゃんが登場するや、

目がハーーート♪

朝の不機嫌はどこへやら。。。

「ねえ、Mちゃん♪」

「こっち見てよMちゃん♪」

「Mちゃん、Mちゃん♪」

なんだか楽しそうです。

おかげで、ほとんど邪魔されることもなく、

お料理に集中できました。
090822-2.jpg
「にんじんうどん」は以前も作りましたが、

たまたまできた一品で、分量等適当だったので、

今回はその確認。

野菜と調味料をミキサーにかけて、

お好みの具をまぜるだけ。

超簡単です。

うん。

これならイケるかな。

次回の教室で作りますので、お楽しみに♪
090822-3.jpg
こちらは、プチパン。

中にチーズを入れました。

私はいつも、おおちゃくパンしかつくらないので、

パンコネにハマる人の気持ちがいまいち分からなかったのですが、

今日!わかりました。

人間て、やわらかいものが好きなんでしょうね。

耳たぶくらいのやわらかさから、

生地が上質な、なんともいえないやわらかさになっていくのが、

たまらない!

で、できたパンはフッカフカ。

Mちゃんはレクチャー上手なので、

各段階のポイントを分かりやすく教えてくれて、

次回もウマく作れそうな自信がつきました。

偏食子UNYOも、

「子UNYOも食べるー」と食べてくれたし、

これは、得意の一品にしたいです。

最後お別れのとき、

ママ「Mちゃんにちゅーしてきたら?」

というと、

子UNYO「やーーだーーよーー(モジモジ)」

いっちょ前の照れモード。

最近の子は色気づくのが早いなーー・笑

Mちゃん、遠路来訪、そしてレクチャー、ありがとうね。



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピvol39☆セロリの中華麺 と 安住さんと握手♪
久々の麺レシピ更新です。

冷たい中華麺に、

セロリとレタスたっぷりの餡をかけて召し上がれ。

つけ麺ならぬ、かけ麺?の「ひやもり」です。
090716-4.jpg
ごま油でたっぷりのお野菜を炒めたら、

お塩とウェイパーで味を調えるだけ。

あっさりした味なので、

暑い夏にも、つるつる食べれちゃいます。

<材料・二人前>
中華麺・・・2玉
せろり・・・1束
サニーレタス・・・大4枚
にんにく・・・1片
ウインナー・・・6本
ウェイパー・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1
水・・・カップ1
<作り方>
①セロリ斜薄切り、ウインナーは5ミリ程度の斜切り、サニーレタスは2㎝細切り、にんにくはみじん切りにする。
②ゴマ油をしいたフライパンで、にんにくを炒め、香りがたったら、ウインナーを加えて炒める。セロリ・サニーレタスを加え、さっと炒めたら、水を注ぎ、ウェイパー、塩で味を調える。
③水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら、冷やした中華麺にかける。

090716-3.jpg
最近の子UNYOはエプロンがブーム。

ママが料理していると、

「エプロンするー」と布をもってきます。

今日は、以前AKIちゃんに作っていただいたエプロンを着用。

カワイイ☆
090716-2.jpg
夕方、お買い物の帰り道、なにやら人だかりを発見。

何かあるのか尋ねると、

「安住アナと香取慎吾が来ているらしい」

とのこと。

しばらく待っていると・・・

安住さんだーー!!

特にファンでもないのですが、

子UNYOを自転車に乗せたまま、追いかけてみました。

すると・・・

握手してくれたーーーー!

こういうときって、子どもを前面に押し出すものなのかもしれないけど、

気づくと、子UNYOそっちのけで、

私が最前面にでて、私が握手してもらってました(笑)

安住さん、優しいじゃーーん。

ちょっと得した気分で帰路につきました。
090716-1.jpg
野次馬につきあってくれた子UNYOに、

ご褒美に野球セットを買ってあげました。

朝から、何故か「赤いバットほしいの」と連呼していたので、

子UNYO、ニンマリ大喜びです。

でもバット、デカくない?
麺レシピトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■お料理サークル 麺レシピvol 38☆ココナッツミルクうどん
ココナッツミルクをオイスターソース&ナンプラーで調味。

アクセントに豆板醤を入れました。

濃厚なのに、サラリ、ゴクゴクいけちゃう。

エスニックな感じのスープに仕上がりました。

ご飯にかけて食べても美味しそう♪

ココナッツミルクうどん
090322-1.jpg

今日は、Mちゃんとお料理の会。

朝から子UNYOは

「Mがくるのねーーー(呼び捨てかよ・・・)」

とご機嫌。

Mちゃんが大好きなんだねーー。

今日の献立は、

ココナッツミルクうどん&桃の花の巻き寿司。

私、ココナッツカレーが好きで、

でも、なかなかココナッツスープの麺レシピってなくて、

食べたいなーと思いながら、作ってきませんでした。

が!!!!

予想通り。

これはウマい!

うれしい!これは定番入りだー♪

巻き寿司がさっぱりしているので、口直しに大活躍でした。

子UNYOは、恋してる乙女のような目で、

Mちゃんを見つめ続けるのでした。。。

そして夜、

「Mがきてよかったねーーー(やっぱり呼び捨て・・・笑)」

と言い残して眠りにつきました。

大好きなんだねーー。

Mちゃん、強風雨のなか来訪ありがとうね☆

たくさんお話できて、楽しかったわーー♪




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■麺レシピVol37・ガーリックラーメン☆子UNYO散髪
古代エジプトで労働者が食べていたというガーリックスープ。

ガーリックとタマネギの香ばしさに、バジルの香りをあわせて。

中華麺とあわせると、アジアンテイストになります。

ガーリックラーメン
090220-3.jpg
<材料2人前>
中華麺・・・2玉
ニンニク・・・2個
タマネギ・・・1/2個
えのき・・・1/2パック
万能ネギ・・・適宜
バター・・・小さじ2
ブイヨン・・・600cc
白ワイン・・・大さじ2
塩・・・小さじ2
コショウ・・・少々
乾燥バジル・・・少々
<作り方>
1)にんにく、たまねぎはスライス、えのきは2センチ、万能ネギは小口切りにるする。
2)熱したフライパンにバターをしき、ニンニクを炒め、香りがでてきたら、タマネギを加え、あめ色になるまで焦がさないようによく炒め、最後にえのきを加える。
3)2)にブイヨンを加え、さらに白ワインを加え、煮立ったら、塩、コショウで味を調える。器に盛って、バジルと万能ネギを散らす。

にんにくが大好きな方は、量を倍量に増やすと、香りがでてよいですよ。

スープは洋風なのに、中華麺となんだかあってしまいました。

バジルがアクセントになって、さっぱりいただけます。


==================
090220-2.jpg
子UNYO、散髪しました。

皆さんの評価はさまざま。

「ある意味、上手だよね」

これは、言いえて妙(笑)。

うなずけます。

みてください、このピタッとそろった前髪。

よくこんなにまっすぐ切れたなーー。

よその坊ちゃんの髪型みて、研究しなきゃなー。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
