03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■大根餃子☆
子UNYO君発熱から5日目。

やっと平熱まで下がりました。

ふーーーーーーー。

5日も遊びに出かけないと、

ストレス、、、、、、、、、、

朝から、エクササイズをして汗を流してみたり、

掃除をしてみたり、

でも、いまいちぱっとしません。

なので、皮から餃子をつくることにしました。
080803-3.jpg
子UNYO君は、パパにお願いして、

コネコネ、コロコロ、楽しーーーい

しばし無心になって、

生地遊びしました。
080803-2.jpg
そして、出来たのはこちら

包み方をいつもと変えてみたので、

こちらもウキウキ

さて、お味はいかがかな???

大根餃子
080803-1.jpg
大成功ーーー

強力粉を薄力粉の倍量入れて作ったので、

皮がもっちりモチモチ

具は、明日に支障のないように、

ニラは控えて、

キャベツと大根とネギにしました

食欲のないはずの子UNYO君も、

迎え口でモリモリ食べてくれて、

作った甲斐あり

子UNYO君、食欲戻ってヨカッタ!

週明けからの帰省、できそうだね



今日の子UNYO君、

また新しいワザを習得しました。

「こーちょこーちょ」(スローな感じで言う)

パパのお腹をコチョコチョ攻撃



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■トマトの炊き込みご飯☆
トマトの炊き込みご飯
080801-2.jpg
子UNYO君、発熱3日目。

予定は全てキャンセル、

どこにもおでかけできません、、、

ずーーとお家にいると滅入りそうなので、

新しいお料理に取組むことにしました。

「haru-mi」に載っていたトマト料理のアレンジ。

トマトの炊き込みご飯に、

豚バラ肉の生姜焼きをのせて、

ベランダのバジルをあしらいました。

トマトと生姜焼きの取り合わせって、あう!

モリモリ3人前、食べてしまいました

080801-1.jpg
子UNYO君、

今回は、ひきつけは起こさなかったから、

よかった、、、

でも、痙攣予防のお薬を使ったせいか、

いつもよりハイ

よく動くので、お熱も下がりません。。。

今朝病院に連れていったら、

この有様。

「じーじー」

と、叫んでいます。

じーじに会いたいのかな?

お気に召さないことは、

何をいっても首を振って、

「ダダ(ヤダ)」

えーーーーーー??

イヤイヤ期?

早くないーーー????

早く、いつもの子UNYO君に戻ってくれますように。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ゆで卵と三つ葉のサラダ☆レシピ
○お品書き○
・ゆで卵と三つ葉のサラダ
・ふろふき大根
・ブリの照焼
080307-1.jpg

お魚料理のときは、何か足りない気がして、

ボリュームのあるサラダにしてみました。

ゆで卵と三つ葉のサラダ。

三つ葉が入ることで、

味が引き締まって、さっぱりいただけます


○レシピ○
・ゆで卵と三つ葉のサラダ
<材料(2人前)>
・卵・・・3個
・ジャガイモ・・・1個
・三つ葉・・・葉のみ1束
・マヨネーズ・・・大さじ3
・塩・・・適量
・コショウ・・・適量
・鶏がらスープの素
<作り方>
1)鍋に1cm角に切ったじゃがいもと、卵を入れて12分火にかける。
2)ゆで卵を冷水で数分冷して皮をむいたら、8等分にして、ザク切りにした三つ葉と、ジャガイモと一  緒に調味料で和える。


02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・お野菜と納豆
・海苔ご飯
・味噌汁
・りんごヨーグルト
=昼=
・鶏肉のホワイトソース
・パン
・味噌汁
=晩=
・鯛といろいろ野菜のコンソメスープ
・ご飯
・ヨーグルト
============
味噌汁をスプーンであげたら大喜び。

もっとくれ、もっとくれと、他のものは食べず、

ずっと味噌汁を指差す。

ためしに、お椀に口をつけさせたら、

上手にズズズ、、、

飲めるじゃーん
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■生姜焼き☆
○お品書き○
・生姜焼き&温キャベツ
・ゴボウと人参のサラダ
・えりんぎとさやえんどうのソテー
080306-1.jpg


○レシピ○
・生姜焼き
<材料(2人前)>
・豚肉(生姜焼き用)・・・300g
(タレ)
・生姜・・・1片
・醤油・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ1
<作り方>
1)ボウルにタレをまぜ合わせ、豚肉を漬けておく。
2)フライパンを熱して油をしき、一枚ずつ重ならないように焼く。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・鶏肉のホワイトソース
・パン
・りんごヨーグルト
=昼=
・お野菜と納豆
・ご飯
=晩=
・鯛といろいろ野菜煮込み
・海苔ご飯
・ヨーグルト
============
お野菜をみじん切りではなく、

千切りで煮込みました。

どうやらもう、みじんでなくても大丈夫そう。

朝食のパンも、ふやかさなくても、

フツウの早さで食べられるようになりました。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■手羽元のピリ辛照焼☆レシピ
080304-3.jpg

児童館のおひな祭り。

女の子の節句なので、男の子はまばら。

子UNYO君は、着物の衣装を着て、

金屏風の前で記念撮影。

もちろん、おお泣きしてました

写真は、ママ手作りの雛人形。

パーツパーツは、児童館で準備しておいてくれたのです♪

素敵な雛人形ができました



○お品書き○
・手羽元のピリ辛照焼
・かぼちゃのアンチョビグリル
・トマトとモツァレラチーズのサラダ
080304-1.jpg


○レシピ○
手羽元のピリ辛照焼
080304-2.jpg

<材料(2人分)>
・手羽元・・・10本
(タレ)
・醤油・・・60cc
・酒・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・ごま油・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1
<作り方>
1)タレを混ぜてビニール袋に炒れ、フォークで穴をあけた手羽元を入れて混ぜる。
2)1)を冷蔵庫で上下を返して1時間置き、あとはヘルシオにお任せ。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・鶏肉のホワイトソース
・パン
・りんごヨーグルト
=昼=
・お野菜と納豆
・ご飯
=晩=
・鯛とお野菜の和風だし
・ご飯
・ヨーグルト
============
誕生日に大人ご飯を食べられたので、

朝ごはんのパンはお湯に浸さず、

そのまま一口大にちぎって、

ホワイトソースをのせて食べさせました。

ご飯も、半分はフツウのご飯。

食べてくれるけど、やっぱり時間はかかりますね
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
