09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■鶏肉のマヨ醤油焼き☆レシピ
○お品書き○
torimayo.jpg




○レシピ○
===========

===========
torimayo2.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>



02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■タコのカルパッチョ☆レシピ
○お品書き○
takokaru.jpg




○レシピ○
===========

===========
takokaru2.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>



02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■鶏肉のウインナー☆レシピ
○お品書き○
uinna.jpg



○レシピ○
===========

===========
uinna2.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>



02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ナチュラルスイーツVol1☆かぼちゃのジャム レシピ
○お品書き○
外食ですm(UU)m
P1010209.jpg

夕方から、ヘルシオの視察に行って来ました。

ウキウキ

ファミリータイプの26ℓにするか、

本格派の30ℓにするか、、、

最新にするか型落ちにするか、、、

贅沢な悩みです。

と、気が付いたら、もう、夕食つくるには遅い時間。

ということで、外食にしてしまいましたm(UU)m

ハロウィンパーティーに持っていった、

かぼちゃのジャムを紹介します。




○レシピ○
===========
かぼちゃのジャム
===========
1.jpg

<材料(2人分)>
・かぼちゃ・・・1/4個(200g)
・リンゴ・・・1/2個
・砂糖・・・大さじ2・1/2
・はちみつ・・・大さじ1/2
・シナモンパウダー・・・少々
--------------
<作り方>
1)リンゴを摩り下ろし、かぼちゃは適当な大きさに薄切りし、炊飯器のに入れる。
2)1)に砂糖、はちみつを加え、シナモンパウダーを少々ふりかけ、混ぜあわせたら、通常の炊飯スイッチを押す。
3)炊き上がったら、マッッシャーでかぼちゃを滑らかにつぶしてかき混ぜ、熱湯を入れて、好みのやわらかさに調節したら、万能こし器で全体をこす。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・かつお節ご飯
・かぼちゃ
・ミルク
=========
<夕食>
・かつお節ご飯
・かぼちゃ
・白湯
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■豚しゃぶ丼・豆板醤風味☆レシピ
○お品書き○
・豚しゃぶ丼・豆板醤風味
・かぼちゃの甘煮
・大葉とキャベツのナムル
butasyabu2.jpg

母に教わった、豚丼。

さっと茹でて、さっと混ぜるだけ。

なのに、手をかけたような美味しさ。

今日は、疲れちゃったなーという日に。




○レシピ○
===========
豆板醤で豚しゃぶ丼
===========
butasyabu.jpg

<材料(2人分)>
・豚しゃぶ肉・・・300g
・タマネギ・・・1/2コ
・アスパラ・・・6本
(A)
・ニンニクすろろし・・・1片
・白ゴマ・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1/2
・豆チ醤・・・小さじ1/2
・醤油・・・大さじ3
・酢・・・大さじ1・1/2
・ごま油・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
--------------
<作り方>
1)アスパラは4等分にして茎は斜めに切り、茹でて冷ましておく。2)豚しゃぶ肉と、厚めスライスにしたタマネギを茹で、熱いうちに混ぜ合わせた(A)のタレに入れて混ぜる。
3)2)に1)のアスパラを混ぜ、丼のご飯の上にのせる。


02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・かつお節ご飯
・かぼちゃスープ
・にんじん
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■タンドリーチキン☆レシピ
○お品書き○
・タンドリーチキン
・サラダ
・温野菜
tandori2.jpg

無性に、タンドリーチキンが食べたくなりました。

うちにはオーブンがないので、

フライパンでつくることになります、、、

我が家にヘルシオがやってくるまでの辛抱

カレー味の照焼みたいな感じですが、

味は、タンドリーな感じです。

念願達成




○レシピ○
===========
タンドリーチキン
===========
JplqkamW.jpg

<材料(2人分)>
・鶏もも肉・・・1枚(300g)
・塩・・・適量
・コショウ・・・適量
・固形コンソメ・・・1/2
(A)
・ケチャップ・・・大さじ1・1/2
・ソース・・・1/2
・カレー粉・・・大さじ1/2
・ニンニクすりおろし・・・1片
・しょうがすりおろし・・・1片
--------------
<作り方>
1)鶏もも肉は皮をはいで5cm角に切り、塩コショウをふって、固形コンソメを砕きながらまぶす。
2)ビニール袋に(A)を入れてまぜ、1)を入れてもみあわせて、15分おく。
3)よく熱したフライパンに油をしき、2)を一つずつ並べいれ、中火で焼き、焼色がついたら裏に返し、フタをして3分、焦げないように、ゆすりながら焼く。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・かつお節ご飯
・大根スープ
・にんじん
=========
<夕食>
・ミルクご飯
・にんじんスープ
・さつまいも
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ビーフシチュー☆レシピ
○お品書き○
・ビーフシチュー
・サツマイモのサラダ
P1010028.jpg

今日は朝から、BABY友ちゃんのお家。

お昼には戻るはずだったのですが、

お昼から、別のBABY友ちゃんのお家へはしご。

帰ってきたのは、夕暮れ時。

さーて、これから夕食の支度なのですが、、、

牛肉が食べたい!!

で、ビーフシチュー

特に、変わり映えのない、

フツーのレシピですが一応UP




○レシピ○
===========
ビーフシチュー
===========
P1010027.jpg

<材料(2人分)>
・牛肉・・・300g
・じゃがいも・・・1個
・たまねぎ・・・1個
・にんじん・・・5cm
・にんにく・・・1片
・牛乳・・・1/4カップ
・ビーフシチューのルー・・・1/2パック
--------------
<作り方>
1)牛肉は細切り、じゃがいも、タマネギは8等分、にんじんは一口大の乱切り、にんにくはみじん切りにする。
2)よく熱した圧力鍋に油をしき、ニンニクを炒める。香りがでてきたら、牛肉を炒め、色が変わってきたら、野菜を入れ、油がからんだら、分量の水を入れる。
3)フタをして強火にし、2メモリが見えたら弱火にして2分加熱する。火を止め、冷却したら、ルーを入れて溶かし、牛乳を入れて10分煮込む。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ゴマご飯
・大根スープ
・青梗菜
=========
<夕食>
・ミルクご飯
・青梗菜スープ
・サツマイモ
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■秋刀魚のみりん干☆レシピ
○お品書き○
・秋刀魚のみりん干し
・薩摩揚
・にんじんと大根のサラダ
P1010025.jpg

今日も、曾ばあちゃんが持たせてくれた食料で。

三陸の秋刀魚は、脂がのっていて、

身が引き締まっていて、

美味しい。

そして、とても、ほっとする味です。




○レシピ○
===========
秋刀魚のみりん干
===========
P1010026.jpg

曾ばあちゃんのレシピ。

次回、訪問時、確認しておきます、、、




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・サツマイモ
・パン
=========
<夕食>
・お粥
・にんじん&たまねぎ
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■しうり貝のパエリア☆レシピ
○お品書き○
・サラダ
・ごはん
・うに&すじこ
・お味噌汁
wa.jpg

うわ!質素

というのも、

今日は、友人宅でハロウィンパーティー。

子連れなので、ティータイムにおじゃましたのですが、

思いがけず、

ご馳走を用意してくれていて、

夕刻まで、あれやこれやお話しながら食べ続けてたのでした。

ハロウィンということで、

かぼちゃ縛り。

私は、かぼちゃのパンとジャムをつくってもって行きました。

授乳中だけど、、、

一口、ビールもいただいちゃいました

ウマかったーー

お腹、パンパン。

でも、夜になって、そこそこ小腹がすいたので、

このご飯。

レシピというレシピはないので、

以前、アップし損ねていた10月13日分、レシピを!

最近、乱れ気味だなぁ。





○レシピ○
===========
しうり貝のパエリア
===========
siuri.jpg

<材料(2人分)>
・米・・・2合
・しうり貝・・・20~30個
・トマト・・・1個
・ピーマン・・・1個
・タマネギ・・・1/2個
・粉サフラン・・・少々
・にんにく・・・1片
・オリーブ油・・・小さじ1/2
(A)
・水・・・1カップ
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・チキンブイヨン・・・1個
--------------
<作り方>
1)トマトは1cm角、ピーマン、タマネギは粗いみじん切りにし、米はさっとといで、ザルに上げる。
2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りがでてきたら、タマネギ、ピーマンを入れて炒め、粉サフランを加える。
3)米を入れ、軽く炒めたら、(A)を入れ、煮立ったら、2分混ぜながら煮る。
4)しうり貝、トマトを全体に広げてのせ、アルミホイルで落し蓋をした上からフタをして、弱火で20分炊き、15分蒸らす。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ミルク&サツマイモ
・お粥
=========
<夕食>
・ミルク&サツマイモ
・お粥
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■白金豚のレモンクリーム☆レシピ
フードコーディネータスクール時代のお友達が、

尋ねてきてくれました。

今日は、いつもより、ちょっと力を入れて、

おもてなし料理

久しぶりの再会、

近況のお話、将来のお話、

ワクワクするお話、たくさんできました。

夫の協力に感謝。

日常から、ちょっと飛び出た感じが、

たまらなく、心地よかったです。

来訪、ありがとう


○お品書き○
・かぼちゃのジャム
1.jpg

・ベーコンドレッシング&グリーンリーフ
2.jpg

・タコのシソ風味カルパッチョ
3.jpg

・バジルチーズ&ブレッド
4.jpg

・にんじんのアンチョビ炒め
5.jpg

・白金豚のレモンクリーム
6.jpg

・IKEAのプリンセスタルト



○レシピ○
===========
白金豚のレモンクリーム
===========
<材料(2人分)>
・豚ヒレ肉・・・300g
・しめじ・・・1/2パック
・えのき・・・1/2パック
・生クリーム・・・1/2カップ
・レモン汁・・・大さじ1
・塩・・・適量
・コショウ・・・適量
・オリーブ油・・・適量
--------------
<作り方>
1)豚ヒレ肉は一口大に切り、たたいてから塩コショウをふる。しめじ、えのきは適当な大きさに分ける。
2)オリーブ油をしいたフライパンをよく熱し、中火にしてから、豚ヒレ肉を並べ入れて2分ほど焼き、裏にかえして2分加熱したら、弱火にしてさらに2分焼いて、皿に並べる。
3)2)のフライパンで、生クリーム、しめじ、えのきを温めて、レモン汁を加え、さっと混ぜたら火を止め、肉にかける。





02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ミルク&サツマイモ
・お粥
=========
<夕食>
・ミルク&サツマイモ
・お粥
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■鰯のハンバーグ☆レシピ
○お品書き○
iwasi.jpg





○レシピ○
=========
鰯のハンバーグ
=========
iwasi2.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>





02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■白金豚の塩蒸し☆レシピ
○お品書き○
sakamusi.jpg







○レシピ○
=========
白金豚の塩蒸し
=========
sakamusi2.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>





02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■アジアン餃子☆レシピ
○お品書き○
ajian2.jpg




○レシピ○
=========
アジアン餃子
=========
ajian.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>





02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■秋鮭の○焼
○お品書き○
・秋鮭の○焼
・南瓜の甘煮
・胡瓜とトマトのサラダ
sake2.jpg

曾ばぁばが作ってくれた、

醤油ベースの液体につけた秋鮭。

保存がきくので、何切かいただいてきました。

三陸の海で獲れた、新鮮な季節魚、

身が引き締まっていて、

味がしっかり染み込んでいて、

ホッとする味です。



○レシピ○
=========
・秋鮭の○焼
=========
sake.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>
曾ばぁばに、レシピ、

聞き忘れてしまいました。

聞き次第、UPします




02123.gif

○子UNYOのお食事○
wakame.jpg


<朝食>
・わかめご飯
・りんご
=========
<夕食>
・かぼちゃご飯
・りんご
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■白金豚の生姜焼☆レシピ
○お品書き○
・白金豚の生姜焼き
・胡瓜とワカメの酢の物
・トマトの和え物
syouga2.jpg

白金豚、ご存知でしょうか。

岩手県の名産豚肉、いただきました。

肩ロース、バラ肉、ヒレ肉、嬉しい限りです。

今日は、肩ロース。

何、つくろうかな、、、

素材そのものを感じられる料理。。。

日本人らしく、シンプルに、

生姜焼き

まぁ脂がのって、

何と美味しいことでしょう

残りのお肉、楽しみです。




○レシピ○
=========
白金豚の生姜焼き
=========
syouga.jpg

・豚肩ロース・・・400グラム
・生姜汁・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ4
・酒・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ2
--------------
<作り方>
1)生姜汁、醤油、酒、砂糖を混ぜあわせる。
2)豚肉を1)に15分漬ける。
3)よく熱したフライパンに油を熱し、中火で2)を焼き、火が通ったら、残った汁を加え、火を強めて汁気を飛ばす。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
wakame.jpg


<朝食>
・わかめご飯
・リンゴ
========

<夕食>
・かぼちゃご飯
・リンゴ
=========
ご飯だけではなんですので、

デザートをつけることにしました。

すりリンゴ、

美味しいと思うのですが、

子UNYOくんは、何度食べても、

「美味しくないよー」の顔。

この美味しさ、わかってちょうだい、、、
02123.gif




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■鮭のドリア☆母の味レシピ
○お品書き○
・鮭のドリア
・白菜とリンゴのサラダ
・きのこスープ
200710131936000.jpg

4日のつもりが、

気づけば1週間、、、

おサボりしてしまいました・汗

おサボり分は、

順に、アップしていこうと思いますm(UU)m

旅から戻って、

主人、出張のため、

私は、実家で旅の疲れを癒しにきました。

母の味です。


○レシピ○
=========
鮭のドリア
=========
<材料(4人前)>
・鮭・・・4切
・青梗菜・・・1束
・ブロッコリー・・・1/2房
・白ワイン・・・1/2カップ
・にんにくすりおろし・・・小さじ1/2
・ホワイトソース缶・・・2缶(500g)
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量
・粉チーズ・・・適量
--------------
<作り方>
1)鮭を3センチ角に切り、皮(茶色のとこも)と骨を取り除いて、塩コショウをふる。
2)フライパンにオリーブオイルをしいて、強火で熱し、1)を入れて焼色をつける。
3)2)に一口大に切った青梗菜の茎とブロッコリーを加えて炒め、青梗菜の葉、にんにくすりおろしを加える。
4)白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら、ホワイトソースを加え、さっと混ぜ、塩コショウで味を調える。
5)耐熱皿にご飯を敷き、4)をかぶせ、粉チーズをかけ、200度のオーブンで20分加熱する。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・わかめご飯
========
ひいバーバーが作ってくれた、乾燥ワカメ。

コトコト、トロトロに煮て、

ミキサーにかけたものを、

ご飯にまぜてみたら、

大好評

鳥のヒナのように、お口を開けて、

もっとちょうだーい!!ピヨピヨ

あっという間に完食でした。


<夕食>
・サツマイモご飯
=========
UNYO母が作ってくれた

大好きなサツマイモご飯。

ママと一緒にパクパク、ペロリ

旅行中は、毎日ベビーフードだったから、

作りたての味、うれしそうでした。
02123.gif









☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■胡瓜の豚しゃぶのせ☆レシピ
○お品書き○
・胡瓜の豚しゃぶのせ
・大根と人参のサラダ
・エノキとカニ蒲のゴママヨ和え

buta.jpg

明日から旅行なので、

今日は、いえ、今日も、即席料理。

といっても、家族には好評なのです。

豚シャブ。

本当は、レタスを敷くのですが、

切らしていたので、胡瓜を敷いてみました

結構、合います。

この、タレが万能で、

何にかけても美味しくて、オススメです。



○レシピ○
===============
胡瓜の豚しゃぶのせ
===============
buta2.jpg

<材料(二人前)>
・豚シャブ肉・・・300g
・胡瓜・・・2本
・万能ネギ・・・適量
・醤油・・・大さじ3
・水・・・大さじ3
・酒・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
--------------
<作り方>
1)胡瓜は輪切りにして塩もみし、万能ネギは小口切する。
2)皿に1)の胡瓜を敷き、さっと茹でた豚シャブ肉をのせる。
3)レンジで10秒加熱した調味料をかけ、万能ネギを散らす。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
02123.gif



============================
明日から、4日間、旅行のためお休み・・・の予定ですm(UU)m
============================





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ビーフストロガノフ☆レシピ
○お品書き○
・ビーフストロガノフ
・トマトと豆腐のサラダ
・サツマイモのレモン煮
bihu2.jpg

困った時の、即席ビーフストロガノフ

今日は、日中、IKEAにおでかけ。

IKEAに行くと、時間が過ぎるのが、

とにかく早いので、

気づけば夕食の時間

なんてことになります。

そんな時は、定番のビーフストロガノフ。

ところで、IKEAの、

2階カフェのお誘いアナウンス、

「・・・商品選びに行き詰った方、

2階カフェで休憩しませんか??」

って、斬新なお誘いだな、と思いました。




○レシピ○
===============
ビーフストロガノフ
===============
bihu.jpg

<材料(二人前)>
・牛肉・・・300g
・マッシュルーム・・・1パック
・たまねぎ・・・1/2コ
・トマト・・・1コ
・にんにく・・・1片
・トマトケチャップ・・・大さじ4
・酒・・・大さじ1
・ヨーグルト・・・大さじ1
・バター・・・小さじ1
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量
--------------
<作り方>
1)牛肉を1cm千切りにして、さっと炒め、別の皿に移す。(A)
2)よく熱したフライパンに、みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出てきたら、1cm角切りに    したトマト、スライスしたタマネギとマッシュルームを加えて炒める。
3)(A)をフライパンに戻して、塩コショウをし、トマトケチャップ、酒、ヨーグルトを加えて少し煮  込む。
4)酒の香が飛んだら、バターを和える。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
・サツマイモ・・・製氷1個
・7分粥・・・製氷3コ
・りんご・・・小さじ1
satuma.jpg

昨日、いとも簡単に完食してしまったので、

今日は、量を増やして、、、

みたのですが、気まぐれなもんです。

今日は、泣いてしまって、

半量も進まず

かわりに、お昼に、

リンゴの摩り下ろしを少し。

アイスキャンディーを食べるように、

慎重にペロペロして、たいらげてました。
02123.gif







☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■野菜たっぷり餃子☆レシピ
○お品書き○
・野菜たっぷり餃子
・カニ蒲と胡瓜の和え物
・焼肉団子
gyoza2.jpg

疲れた時には、

やっぱり、スタミナ餃子でしょう

我が家の餃子はキャベツたっぷり。

たぶん、肉よりも、野菜の方が多いと思います。

ヘルシーで元気がでる餃子、母の味です。




○レシピ○
===============
野菜たっぷり餃子
===============
gyoza.jpg


<材料(2人分)>
・牛豚合挽肉・・・200グラム
・キャベツ・・・3枚
・ニンニク・・・1片
・長ネギ・・・1/3本
・ニラ・・1束
・醤油・・・大さじ2
・酒・・・大さじ3
・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/3
・ごま油・・・小さじ1
・餃子の皮・・・20枚
--------------
1)あらかじめ、ラップに包んで加熱したキャベツ、長ネギ、ニンニク、ニラをみじん切りにする。
2)調味料、合挽肉、1)をよく練り混ぜ、餃子の皮で包む。
3)強火のフライパンで油を熱たら、2)を並べて弱火にし、焦げ目がついたら、水1/2カップ(分量外)を入れてフタを閉じる。
4)水分がなくなったら、ごま油大さじ1(分量外)を回しいれ、強火で焼く。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
・サツマイモ・・・製氷1個
・7分粥・・・製氷2コ
P1010209.jpg

昨日はサツマイモばかり進んで、

主食のお粥が進まなかったので、

今日は、好物のサツマイモの力を借りて、

目指せ完食!!

甘ーーいサツマイモとお粥を混ぜたら、

パクリパクリ。

あまりに食べるので、一口分を多くしたら、

やっぱりオエっとなってましたが、

少しずつ完食しました。パチパチ。
02123.gif







☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■きんまる星醤油の丸大豆醤油☆オススメ
○お品書き○
・ひじき
・キャベツ肉団子
P1010209.jpg

やっぱり、食べてくれる人がいないと、

ご飯って作る気にならないもので、、、

UNYO夫不在の夕食は、

近所のお惣菜屋さんで済ませてしまいました。

最近、おサボり、多いような気が・・・

ということで、本日のオススメ☆



☆オススメ☆
====================
きんまる星醤油の丸大豆醤油
====================
P1010069.jpg

生醤油でも、もちろん美味しいですが、

縁の下の力持ちって感じで使うと、

より一層、美味しさを感じるカモ。

同じお料理を作っても、

お醤油一つで、違ったお料理みたくなっちゃう。

調味料の力ってスゴいですね。





02123.gif

○子UNYOのお食事○
・7分粥・・・製氷3コ
・さつまいもペースト・・製氷1コ
Gnz9P74h.jpg

初めてのサツマイモ。

噂には聞いていましたが、

まーーー、昨日までが嘘のように、

食が進む、進む。

サツマイモは、ただ煮るだけで、

甘ーーーくなるから、

こどもウケは良いようです。

泣いて、グズグズしてたのに、

サツマイモはニコニコ、ペロリでした。
02123.gif






☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■サバ寿司☆レシピ
○お品書き○
・サバ寿司
・南瓜の甘煮
・トマトと舞茸の和物
saba.jpg





○レシピ○
===============
サバ寿司
===============
saba2.jpg

<材料(2人分)>
--------------




02123.gif

○子UNYOのお食事○
・ヨーグルト・・・大さじ1
・7分粥・・・大さじ2
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■とろーり宇治茶のバニラアイス添え☆レシピ と おもてなし料理
今日は、旧友夫婦のお誕生会

それから、6回目の結婚記念日祝い

料理好きの友人なので、

気合を入れて、新しい料理に挑戦。

今日の一押しは、スイーツ。

本を見て、ちょっと材料を変更しながら作成。

でーきた!と思ったら、

固まらない、、、渋い、、、失敗か!?

そこで、バニラアイスを入れてみたら、

なんと!絶妙な美味しさ




○お品書き○
・バジルチーズ&クリスプブレッド
omotenasi.jpg

・万能ドレッシング&グリーンリーフ
omotenasi2.jpg

・アンチョビ&にんじん炒め
omotenasi3.jpg

・5種のきのこスープ
omotenasi4.jpg

・川喜の7割そば
omotenasi5.jpg

・ローストビーフ
omotenasi6.jpg

・鶏肉のウインナー
omotenasi7.jpg

・とろーり宇治茶のバニラアイス添え
omotenasi8.jpg





○レシピ○
===============
とろーり宇治茶のバニラアイス添え
===============
<材料(4人分)>
・宇治茶・・・1/2カップ
・牛乳・・・1カップ
・生クリーム・・・1/2カップ
・グラニュー糖・・・1/4カップ
・粉ゼラチン・・・7グラム
・バニラアイス・・・適量
・ラムレーズン・・・適量
--------------
<作り方>
1)50mlの水に粉ゼラチンをふり入れ、ラップをかけずにレンジで10秒加熱して、溶かす。
2)鍋に、宇治茶と水150cc(分量外)を入れて、中火にかけて、沸騰したら、弱火にして1分煮る。
3)2)に牛乳、グラニュー糖を順に入れて溶かし、生クリームを入れてサット混ぜ、沸騰直前で火を止める。
4)ペーパータオルで3)をこし(380cc)、熱いうちに1)のゼラチンを混ぜ、グラスに流しいれて、1時間以上冷す。
5)バニラアイスとラムレーズンを添える。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
・10分粥・・・製氷3コ+出汁
・トマト・・・製氷2コ
20071002225105.jpg

トマト、克服してほしい!!

ということで、2コチャレンジ

ところが、逆効果で、、、

お粥に混ぜても、

トマト濃度が濃くなってしまったので、

「無理なものは無理ですーー」

と、かたく口を閉ざされてしまいました。
02123.gif






☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
