10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■豚バラ肉の酒蒸し☆
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■チンジャオロース☆
○お品書き○
・チンジャオロース
・にんじん大根サラダ
・ほうれん草のおひたし
9b8lIBAF.jpg

今日は、子UNYOのお友達6人を、

我が家にご招待。

朝の10時集合で、

夕方の4時まで6時間。

あれや、これや、お話していました。

子UNYOも一日お友達と戯れて、

ママもいっぱいいて、嬉しそうでした。

持ち寄ったお菓子をエンドレスで食べ続けたので、

お腹が少しポッコリ。

でも、夕食はつくらなければ、、、

冷蔵庫には、ピーマン、たけのこ。

とくれば、チンジャオロース




○レシピ○
=============
チンジャオロース
=============
tFgH_rpX.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ささみのホワイトソースご飯
・ジャガ納豆
・りんごヨーグルト
=========
<夕食>
・ミルクパン
・パン
・ワカメとキャベツのスープ
・ブルーベリーヨーグルト
朝はグズグズで食べれず。

来訪したお友達たちと一緒に、

お目覚め後、昼食時間にリベンジ。

むしゃむしゃ食べるお友達を見て、

頑張って2/3食べました。

夕食も、スープは少し残しましたが、

あとは完食。

オカワリにパンも食べました。

間違って、自分の手まで食べて、

半べそかいてました・笑。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■柳屋食品☆どろそば
柳屋食品☆どろそば
8P4OkHtO.jpg

麺・・・平打ちのしっかりした麺

タレ・・・ピリ辛の濃厚タレ

「どろそば」って!?食品ではありえないネーミングだなーと思って購入。「どろの素」とか、遊び心があって、楽しく調理できました。説明をよく読まずに調理したので、麺がほぐれにくかったのが残念でした。
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
麺の記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■角煮☆レシピ
○お品書き○
・角煮
・青梗菜のおひたし
・人参ごぼうサラダ
OzyM30ts.jpg





○レシピ○
=============
角煮
=============
I9b6K5e9.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■中華丼☆レシピ
○お品書き○
・中華丼
・大根サラダ
5yhol3zI.jpg

夫の誕生日に父母から贈られた海の幸。

ウニにイクラに筋子にワカメ。

夕食を丼ものにしてしまうと、

せっかくの海の幸をいただけないので、

具はご飯にのせずに、

別に用意。

あり合わせで作った中華丼の具。

ウェイパーを使うと、

間違いなく中華の味になってくれるから便利です。



○レシピ○
=============
中華丼
=============
F8pZrJnB.jpg

<材料(2人分)>
・鶏もも肉・・・200グラム
・白菜・・・1/8束
・人参・・・3cm
・大根・・・3cm
・長ネギ・・・5cm
・水・・・400CC
・片栗粉・・・大さじ2
・ウェイパー・・・小さじ1
--------------
<作り方>
1)肉は2cm角、白菜は3cm幅に、人参、大根は縦半分にして短冊切り、長ネギは1cm斜め切りにする。
2)よく熱した中華鍋に油をしき、鶏もも肉を炒め、色が変わってきたら、人参、大根、白菜を加え、野菜に火が通ってきたら、分量の水を加え、煮たったら、ウェイパーを加えて混ぜる。
3)水に溶いた片栗粉加えて、長ネギを加える。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・鮭のホワイトソースご飯
・ワカメとささみのスープ
・リンゴヨーグルト
=========
<夕食>
・パン
・ミルクパン
・ワカメとささみのスープ
・ブルーベリーヨーグルト

鮭をチンしたら、

塊になってしまって、

ただでさえ小食の子UNYO君、

お口を開けてくれなくなってしまいました。

スープも、片栗粉をチンしたら、

ダマになってしまって、

こちらも×。

楽しちゃ、いけませんね。

夕食も、タイミングが悪く、

大好きなミルクパンなのに、

小食で終わっちゃいました。

トホホ。。。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■本田商店☆奥出雲なまそば
本田商店☆奥出雲なまそば
石臼挽きの自家製粉をつかって、奥出雲で90余年作り続けられている、お蕎麦。
LffGwhJz.jpg

麺・・・藪の色がきれいな平たい麺。蕎麦の香りが後に残る、蕎麦好きに好まれそうな感じ。

つゆ・・・硬派?な安心感のあるおつゆ。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
麺の記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■木曽屋☆信州絵島八割蕎麦
木曽屋☆信州絵島八割蕎麦
信州産蕎麦粉使用の石臼挽き地そばです。
1_UPZZXN.jpg

麺・・・白くてきれいな更科。山芋でも使ったような、滑らかな舌触りで、ツルツルと喉ごしの良いお蕎麦でした。

つゆ・・・サバのシンプルな味。後味もさっぱり潔い感じ。

蕎麦湯にすると、八割の濃厚な蕎麦の風味で柔らかく味わい深い。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
麺の記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おきなや☆中華そば 煮干醤油味
おきなや☆中華そば 煮干醤油味
創業以来伝統の製法と長良川水系の清らかな水で丹精込めて仕上げた麺です。
sMg4_x4p.jpg

麺・・・コシがあって、小麦の風味も○。

スープ・・・すごくサッパリ。スープだけでいただくと、しっかり煮干の出汁がきいていて、麺を殺さないスープ。

こってりスープが苦手な女性や年配の人にはオススメ。残ったスープでご飯食べても美味しかったです。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
麺の記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■樽政本店☆新そば 七割そば
樽政本店☆新そば 七割そば
石臼で丹念に挽いた上質な蕎麦粉を使った薫り高く風味豊かなお蕎麦。\740
oEzdZXzE.jpg

麺・・・茹で上がり、水で洗っているときの手ごたえから、期待が高まります。無機的?な中にも藪の風味がしっかりあっ、歯ごたえ、喉ごしも○。

つゆ・・・かつおの燻された香が強くて、一口目はバツグンの好印象。ただ、後味が甘すぎるというか、もったりして、飽きがきてしまったのが残念。

蕎麦茶がついていて、その香りが蕎麦の美味しさを引き立てます。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
麺の記録トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■宮内製麺所☆大山山麓そば
宮内製麺所☆大山山麓そば
国立公園大山周辺で収穫した地元のそばと大山の銘水でつくられたおそば。\378
3xjLA9WQ.jpg

めん・・・蕎麦の風味控えめの更科。細麺ながら、ずっしりとした歯ごたえです。

つゆ・・・意外な味だったので、ちょっとビックリ。酸っぱめ?深みはないけど、色々工夫された味だな、と思いました。

この価格でこの味はなかなか。表示どおりの1分半の湯で時間だと芯が残るのが残念でした。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
麺の記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ローストポーク☆レシピ
○お品書き○
・ローストポーク
・サーモンのクリームチーズ巻き他
・サラダ
WfWKWR6G.jpg

今日は夫の誕生日

朝から仕込むぞーー!!

と張り切っていたのですが、

夫の仕事にくっついて、

子UNYOとドライブに出かけてしまった。

帰宅は18時。

でも、ご馳走食べさせてあげたい

ので、パパっと作成。

ご馳走といえば、、、ロースト○○かな。

漬け込み時間短縮で強行突破。

ケーキは間に合わなかったので、

オードブルをケーキ代わりに、

ロウソクを立ててお祝いしました。

おめでとう

ローストポーク、

漬け込みが短かったので、

ちょっと固かったけど、

味はバツグン!美味しかった。




○レシピ○
=============
ローストポーク
=============
La2XzYML.jpg

<材料(2人分)>
・豚肩ロース塊・・・300グラム
・塩・・・大さじ1/4
・コショウ・・・小さじ1/4
(マリネ液)
・オリーブオイル・・・25ml
・タイム・・・小さじ1
・オレガノ・・・小さじ1
・バジル・・・小さじ1
・にんにくみじん切り・・・2片
--------------
<作り方>
1)豚肉をタコ糸でしばり、塩こしょうをすりこむ。
2)マリネ液を入れたビニール袋に1)を入れて、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で3時間漬け込む。
3)190度のオーブンで50分焼き、10分蒸らす。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ミルクパン
・納豆
・りんごヨーグルト
=========
<夕食>
・鮭のホワイトソースご飯
・コンソメワカメスープ
・豆腐

初めてのミルクパン。

パンは大好きなので、

ミルクに入れたら、大喜び。

口を開けて待ってました。

納豆も大好き、

りんごも大好き、

朝ごはんはペロリ完食。

夕食は少ーししか、

食べてもらえませんでしたが、

ま、好きなものなら、

量、食べられるとわかって満足。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■鮭とジャガ芋のグラタン☆レシピ
○お品書き○
・鮭とジャガ芋のグラタン
・ナスのサラダ
aBgaWHbw.jpg

オーブンがきたら、やってみたかった料理。

グラタン。

いや、ドリアも捨てがたい。

迷っているうちに、

ソースだけ、焼いてました。

ご飯にのせて、召し上がれ。




○レシピ○
=============
ジャガ芋のグラタン
=============
AlSkmW0m.jpg

<材料(2人分)>
・じゃがいも・・・2コ
・鮭・・・3切
・長ネギ・・・1/2
・小麦粉・・・大さじ3
・バター・・・大さじ2
・牛乳・・・2カップ
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量
・チーズ・・・適量
・コンソメ・・・1/2コ
--------------
<作り方>
1)冷たい牛乳に小麦粉とバターを入れ、よくかき混ぜたら弱火にかけ、とろみがつくまで煮る。
2)鮭は、あらかじめ火を通して崩し、ネギは斜め1cmに切り、1)に入れて混ぜる。
3)耐熱皿に3㎜にスライスいたジャガイモ半量をしき、2)の半量をかけ、残りも同じく重ねて、チーズを散らし、250度のオーブンで20分焼く。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ホワイトソースご飯
・白身魚の雑煮
・バナナヨーグルト
=========
<夕食>
・白身魚の雑煮
・ワカメご飯
・納豆

昨夜は哺乳瓶トレーニングをしなかったので、

いつものとおり、ちょこちょこ起き。

今日は、哺乳瓶はいいやーと思ったら!

マグマグストローも拒否するようになってしまった

麦茶に戻しても、果汁を入れても、

何をしてもイヤイヤ。

そんなにミルクがイヤなのか、、、

卒乳まで、預けられないのかな・・・

ご飯は順調。

久しぶりのワカメご飯、

ご飯は固めだけど、頑張って食べてました。

パチパチ。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ニラ豚炒め☆レシピ
○お品書き○
・ニラ豚炒め
・もやしのナムルサラダ
RcmxWfuj.jpg

夕方から、食洗器を買いに家電屋さんへ。。。

案の定、微妙な時間に帰宅。

今日の夕食は、、、

普段、テレビはつけないのですが、

今日はお昼につけたら、

たまたま料理番組をやっていたので、

これ、マネっこ。

とうち醤も、以前買ってありますし。

テレビではバラ肉だったのですが、

きらしていたので、肩ロースで。

やっぱり、脂が少なくて、

「肉の脂でにんにくと醤を炒める」

という技はマネできず。

でも、美味しくできました。




○レシピ○
=============
ニラ豚炒め
=============
5ic1E85W.jpg

<材料(2人分)>
・豚肩ロース・・・300g
・ニラ・・・1/2束
・ネギ・・・1束
・豆板醤・・・小さじ1/2
・てんめん醤・・・大さじ2
・とうち醤・・・小さじ1
・にんにく・・・1片
--------------
1)豚肩ロースは一口大、ニラは5cm、ネギは斜め5㎜、にんにくは薄くスライスする。
2)フライパンに油をしき、豚肉を炒め、火が通ってきたら、ネギを入れてひと炒めする。
3)フライパンの端でニンニクを炒め、香りがでてきたら、醤3種を入れて火を通し、全体を混ぜ、最後にニラを入れる。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・白身魚の雑煮
・納豆
・バナナヨーグルト
=========
<夕食>
・白身魚の雑煮
・鮭のホワイトソース

納豆に次いで、

おそるべし、ホワイトソース。

まだ、離乳食を始めたばかりの頃、

ベビーフードのホワイトソースを使ったら、

とにかくよく食べた事を思い出して、

自家製ホワイトソースを作ってみました。

すると、

まー、大喜び。

喜びの遠吠えをしながら、

パクパク食べてくれました。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■豆腐のラザニア☆レシピ
○お品書き○
・豆腐のラザニア
・かきフライ
・キャベツ
qffol81w.jpg

昨日のラザニアのソースが余っていたので、

再びラザニアを、、、

と思ったのですが、

ソースの量が足りず、

何かで代用できないかなーーと、

冷蔵庫を開けると、

豆腐!!

白いし、ホワイトソースの代わりに、

使っちゃえ。

こってりラザニアが、

さっぱりラザニアに変身。

これ、アリです。



○レシピ○
=============
豆腐のラザニア
=============
JQQzPVFE.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>



02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・白身魚の雑煮
・納豆
・鮭&たまねぎ
・バナナ
=========
<夕食>
・白身魚の雑煮
・おろし納豆
・ブルーベリーヨーグルト
白身魚の雑煮は好評。

でも、やっぱり納豆と一緒の方が進みます。

納豆パワーで、

苦手の鮭とたまねぎ、

食べてくれるカナーと思ったのだけど、

そうウマくはいきませんでした。。。

夜は、哺乳瓶再使用チャレンジ、3日目。

子UNYOを預けなければならなくなり、

卒業したはずの哺乳瓶を、

思い出してもらおうと、

日々格闘しているのですが、

そんな都合よくいかないもので、、、

毎晩、グッタリです。

離乳食を食べてくれるようになってきたと思ったら、

今度は思わぬ悩みができちゃいました
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■塩鍋☆レシピ
○お品書き○




○レシピ○
==
塩鍋
==
Pwug7Nen.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ナチュラルスイーツvol2☆洋ナシのジャム レシピ
○お品書き○
obaH_a2c.jpg

来訪するお友達に、

お土産で持って帰ってもらおう

ということで、炊飯器ジャム第二段。

洋ナシ、そのまま食べるのは、ちょっと苦手。

でも、ジャムにしたら、とっても美味しい。

さっぱり甘すぎない、自家製っぽいジャムです。

マーガリンと一緒に、

トーストにのせて食べると、

まーーー美味しい!

夫にも、とても好評だったので、

明日、お友達にも持っていってあげよっと。



○レシピ○
=======
洋ナシのジャム
=======
zictHxDy.jpg

<材料(2人分)>
・洋ナシ・・・1個
・りんご・・・1/2個
・レモン汁・・・大さじ2
・グラニュー糖・・・90グラム
--------------
<作り方>
1)リンゴはすりおろし、洋ナシは手で適当な大きさに砕きます。
2)炊飯器に1)を入れ、レモン汁とグラニュー糖(ヨーグルトについてるの)を加えて、通常の炊飯スタート。
3)炊き上がったら、マッシャーで適当な大きさにして出来上がり。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓





ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■簡単ラザニア☆レシピ
○お品書き○
obaH_a2c.jpg




○レシピ○
=======
簡単ラザニア
=======
rNs8ssYz.jpg


<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ごぼうカレー☆レシピ
○お品書き○
・ごぼうカレー
・豆腐サラダ
Pd5qcz7o.jpg

今日は、朝から児童館。

そして、午後からママ友のお家へはしご。

おしゃべりに花が咲いて、

思わず帰りが夕暮れに。

夕食は簡単なものにしましょう。

簡単料理といえば、カレー?

ゴボウと人参。

金平ゴボウを作ろうと買ってきたのですが、

急遽、カレーにしちゃいました。

白髪ネギが、和風な感じを出していて○。



○レシピ○
======
ごぼうカレー
======
KGLll_80.jpg

<材料(2人分)>
・鶏もも肉・・・300g
・ゴボウ・・・1/2本
・人参・・・1/2本
・長ネギ・・・1/4本
・にんにく・・・1片
・ヨーグルト・・・大さじ1
・カレールー・・・1/2箱
--------------
<作り方>
1)ゴボウと人参は5cmに切って3㎜四方の細切りにし、長ネギは白髪ネギに、にんにくはみじん切り、鶏肉は1.5cm角に切る。
2)よく熱したフライパンに油をしき、にんにくを炒め、香りがでてきたら、鶏肉を加え、次いで、ゴボウと人参を加えて炒める。
3)水650cc(分量外)を入れ、煮立ったら、火を止めて、カレールーとヨーグルトを入れてまぜ、弱火で10分煮込む。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・やわらかご飯
・納豆
・りんごヨーグルト
=========
<夕食>
・ベビーフード白身魚のドリア

朝。

製氷4つに再チャレンジ!

納豆と一緒なら、怖いものなしで、

ペロリ完食

りんごヨーグルトは、

冷たいと嫌がるので、

レンジで少し温めたら、

ヨーグルトが分離してしまって、

ざらざらに、、、

もちろん、一口食べて「オエーー」

私が完食しました。

夕食は、驚異のベビーフード。

大瓶半分、パクパク食べました。

やっぱり、食べれるじゃないですか!?
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ヘルシオでゴボウのミートローフ☆レシピ
○お品書き○
・ヘルシオでゴボウのミートローフ
・ポテトサラダ
6ELwpEb4.jpg

ヘルシオで初の手動メニューに挑戦。

前から、作ってみたかった、ミートローフ。

冷蔵庫を見ると、材料がない!!

そこで、ゴボウ、、、使ってみました。

オーブンに入れて、スイッチをピ!!

出来上がりのピーがなったので、

ウキウキ扉を開けようとしたら、

「予熱完了」って、、、

やってしまいました

でも、意外にも、ヘルシーでジューシーに仕上がりました。

ゴボウもなかなか○。




○レシピ○
==============
ヘルシオでゴボウのミートローフ
==============
eBl4DnoN.jpg

<材料(2人分)>
・牛豚合いびき肉・・・300g
・タマネギ・・・1/2
・長ネギ・・・1/2
・ごぼう・・・1/2
・にんにく・・・1片
・卵・・・1個
・パン粉・・・1/2カップ
・塩・・・小さじ2/3
・砂糖・・・少々
・コショウ・・・少々
・ナツメグ・・・少々
--------------
<作り方>
1)タマネギと長ネギはみじん切り、ごぼうは縦1/4にして小口切りにし、レンジで2分加熱する。
2)1)と挽肉、みじん切りにしたにんにく、残りの材料を混ぜ、よくこねて、3cmの高さの蒲鉾状に形つくる。
3)天板にサラダ油をぬって、2)をのせ、250度のオーブンで20~25分焼く。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ご飯
・納豆
・りんご
=========
<夕食>
・コーン味のお粥
・やわらかご飯
・じゃがいも
・豆腐

納豆パワーおそるべし!

ご飯と納豆は、やっぱりパクパク完食。

リンゴはちょっと苦手みたい。

だけど、頑張って完食。

夕食は、好きなものと嫌いなもの交互にあげる作戦!!

初豆腐。

納豆好きなら、豆腐も好きに違いない!

と思ったら、案の定、パクパク。

豆腐→じゃがいも→コーン味のお粥→やわらかご飯。

のローテーションであげたら、

いつも食べないじゃがいも、完食。

初めてのやわらかご飯も半量食べた。

いいぞ、その調子!
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ヘルシオで鶏もも肉のゴマ焼き☆レシピ
○お品書き○
・ヘルシオで鶏もも肉のゴマ焼き
・ごぼうの土佐煮
・胡瓜とワカメの酢和え
a1lHsH18.jpg

やっぱりヘルシオは、

鶏料理が得意のようです。

ふっくらジューシー。

漬け込みするとき、

皮に穴をあけ忘れたのに、

しっかり補ってもらいました。

さすが、ヘルシオ君。




○レシピ○
==============
ヘルシオで鶏もも肉のゴマ焼き
==============
rhQUSjE1.jpg

<材料(2人分)>
・鶏もも肉・・・2枚(250g)
・白ネギ・・・1/2本
・白ゴマ・黒ゴマ・・・各小さじ1
・酒・・・大さじ2
・にんにくすりおろし・・・大さじ1
(たれ)
・酢・・・大さじ4
・醤油・・・大さじ2
・ごま油・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ2
・しょうがすりおろし・・・小さじ1
--------------
<作り方>
1)鶏もも肉の皮にフォークで穴をあけ、ビニール袋で酒とニンニクとまぜ合わせ、30分以上置く。
2)天板の網に1)を並べ、オーブンで18分焼く。
3)ゴマをふりかけ、白髪ネギをのせる。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ご飯
・納豆
・たまねぎ
=========
<夕食>
・ご飯
・ブロッコリー&コンポタージュ
・りんご

朝ごはんは、嘘のようにパクパク。

納豆が相当好きらしい。

苦手のたまねぎも、

納豆と混ぜたら、ぺろり。

夕食。

苦手のブロッコリー、

大好きなコーンポタージュに入れたら、

食べてくれるかなーーと思ったら、

苦手は苦手です!!と「おえーー」

ご飯に混ぜたら、

ご飯も半分涙で渋々食べてる感じ、、、

余計なことした、ごめんね。

でも、ほとんど完食。

よくできました。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■オレンジ風味のポークソテー☆レシピ
題名だけの日が続いてしまいましたm(UU)m

一つ一つ、地道に修正していきます



高校時代の友人が、

ベビーマッサジのサロンをOPENしました。

今日は、第1号生徒として参加してきました。

来月からは、このサロンで月2回、

「プチ・フードコーディネートレッスン」

を担当させてもらえることになりました

学校卒業しても、実践は初めて。

土俵を貸してもらって、勉強、勉強



○お品書き○
・オレンジ風味のポークソテー
・にんじんのグラッセ&ベーコン
・じゃがナムル
PeuUW82C.jpg

病院で勤務していた頃、

食堂のメニューに、

豚肉のオレンジ煮がありました。

箸で割れてしまうくらい、

お肉がやわらかくて、

美味しかった

レシピが分からないので、

マーマレードを使って

作ってみたものの、

やはり、あの味は出せませんでした。

でも、これはこれで、美味しい

○レシピ○
=============
オレンジ風味のポークソテー
=============
4DleWEKV.jpg

<材料(2人分)>
・豚ロース・・・2枚
・オレンジマーマレード・・・大さじ1・1/2
・ブラッククミン・・・少々
・水・・・1・1/4
・とんかつソース(市販)・・・小さじ1
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量
・バター・・・小さじ1
--------------
<作り方>
1)フライパンにバターを熱し、中火で豚肉を焼く。焼色がついたら、裏に返して両面を焼く。
2)肉に火が通ったら、煮汁※大さじ4を1)に少しずつ加えて煮詰め、とんかつソースをからめる。
※にんじんのグラッセ&ベーコンの煮汁を利用します。バター小さじ1でにんじんとベーコンを炒めて、水1・1/4、ブラッククミン、オレンジマーマレードを加えて15分ほど煮ます。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・ご飯
・納豆
・白身魚
=========
<夕食>
・ご飯
・ブロッコリー
・コンポタージュ
食べてくれた!!

数週間の格闘の後、

用意したご飯を朝も晩も、

完食!!

食べ終わっても口を開けて、

おねだり。

おかわりに、たまご抜きのパンをあげたら、

嬉しそうに食べた。

しかも、ストローでも上手に水分摂取。

嬉しいよ
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■カブのからし和え☆レシピ
○お品書き○
b1zfZzFr.jpg





○レシピ○
========
カブのからし和え
========
ChEpQW0w.jpg


<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バジルチーズ☆レシピ
○お品書き○
4.jpg





○レシピ○
========
バジルチーズ
========
<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ほうれん草のしゃぶしゃぶ☆レシピ
○お品書き○
kPYEsBvT.jpg




○レシピ○
============
ほうれん草のしゃぶしゃぶ
============
<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓





ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■白身魚のスパイシー焼き☆レシピ
○お品書き○
fra_V2KK.jpg




○レシピ○
===========
白身魚のスパイシー焼き
===========
wDjDBrVY.jpg


<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓





ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ビーフストロガノフ☆
○お品書き○
wcgQohWu.jpg




○レシピ○
==========
ビーフストロガノフ
==========
uo1PkyCW.jpg


レシピはこちら




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓





未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■角煮☆レシピ
○お品書き○
VHCE0jXz.jpg






○レシピ○
========
角煮
========
ian9mqhO.jpg
<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■牛肉の柳川☆レシピ
本日外食m(UU)m

10月28日、未UP分を

○お品書き○
・牛肉の柳川
・グリーンサラダ
・水菜のおひたし
gyudon.jpg

ようは、親子丼のお肉を、

牛肉にしただけなのですが

お肉が変わるだけで、

別の味になるものです。

最初に、肉、タマネギを、

強火で炒めるのがポイントです。




○レシピ○
===========
牛肉の柳川
===========
gyuudon2.jpg

<材料(2人分)>
・牛肉・・・300g
・タマネギ・・・1/2コ
・卵・・・2コ
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2
・酒・・・適量
・紅生姜・・・適量
--------------
<作り方>
1)よく熱した小鍋に油をしき、強火で細切りにした牛肉を炒め、色が変わってきたら、千切りにしたタマネギを加えて軽く炒める。
2)水をひたひたに入れ(分量外)煮立ったら、砂糖、醤油、酒を順に入れてひと混ぜする。
3)再び煮立ったら、溶いた卵を回しいれ、弱火にしてふたをし、まもなく火を消し、そのまま蒸らす。
4)丼にご飯を盛り、3)をのせ、紅生姜を添える。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・お粥
・ブロッコリー
・かぼちゃのスープ
=========
<夕食>
・ベビーフードのとうもろこしご飯
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ヘルシオで鶏もも肉の照焼☆レシピ
○お品書き○
・ヘルシオで鶏もも肉の照焼
・かぶ茎の炒め物
・かぶのスープ
D_SCMVVy.jpg

父が、産直のかぶを持ってきてくれました

新鮮なので、茎まで全ていただきます

かぶも食べ方いろいろ。

かぶでスープが作れるとは、ちょっと驚きでした。

さて、ヘルシオ第二段は照焼。

まー

軟らかくて、ジューシー。

いつものお肉とは思えない!!

ヘルシオを使うと、

毎日がレストランみたいで、楽しいです




○レシピ○
===========
ヘルシオで鶏もも肉の照焼
===========
fKQnmvkP.jpg

<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
=========
<夕食>
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ヘルシオでハンバーグ☆
○お品書き○
・ハンバーグ
・温野菜
・野菜スティック
plpUvF1_.jpg

ヘルシオ、やってまいりました

わーーーい

初めての料理は、

ハンバーグと温野菜のセットメユーに決めました。

朝から、初ヘルシオに振り回されて、

知恵熱でそうです。

解凍?レンジ?ウォーターグリル?

いちいち、説明書とにらめっこ。

ハンバーグは、みずみずしく、ふっくら仕上がりました。

でも、温野菜は残念ながら、カタ!!

切り方、大きすぎたかなー?

上手に使いこなせるように、頑張ります



○レシピ○
===========
ヘルシオでハンバーグ
===========
JAVwr3QB.jpg
<材料(2人分)>
--------------
<作り方>




02123.gif

○子UNYOのお食事○
<朝食>
・とうもろこしのベビーフード
・鮭
・野菜スープ
=========
<夕食>
・とうもろこしのベビーフードご飯
・ブロッコリー
・りんご

朝ごはんは、半分、食べてくれました!

初鮭、味がよかったみたいで、嬉しい顔してたのですが、

飲み込めず、、、

それ以降、首を振って、イヤイヤ

私も食べてみたら、

うん納得。

歯がないと、飲み込めない。。。

ご飯にまぜてあげればよかったかな。

夕食は完敗。

お粥、数口で終了
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
