01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■白菜と豚肉の酒蒸し☆レシピ
○お品書き○
・白菜と豚肉の酒蒸し
・ポテトサラダ
・ほうれん草のおひたし
080229-2.jpg

義母に教えてもらった、簡単レシピ。

キャベツの酒蒸しはよくやるけど、

白菜でやると甘みがでて、また違った感じに。

味噌とにんにくの相性がGOO

お汁でご飯が何杯でもいけます。



○レシピ○
白菜と豚肉の酒蒸
080229-1.jpg

<材料(2人分)>
・豚肉・・・300g
・白菜・・・1/4束
・にんにく・・・2片
・味噌・・・大さじ3
・酒・・・100cc
・みりん・・・大さじ1
<作り方>
1)にんにくをすりおろし、味噌とみりんとまぜておく。
2)フライパンにザク切りにした白菜1/2をしき、重ねて豚肉1/2を広げて並べ、1)を上に塗る。
3)残り2)を繰り返し、酒を入れて蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして20分蒸す。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・鶏肉のホワイトソース
・パン
・りんごヨーグルト
=昼=
・お野菜と納豆
・ご飯
=晩=
・鶏肉とお野菜のコンソメスープ
・海苔ご飯
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■鮭のホイル焼☆
○お品書き○
・鮭のホイル焼
・ふろふき大根
・ちくわと胡瓜の胡麻和え
080227-1.jpg

○レシピ○
鮭のホイル焼
レシピはこちら→



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・鶏肉のホワイトソース
・パン
・りんごヨーグルト
=昼=
・お野菜と納豆
・ご飯
=晩=
・白身魚とお野菜のコンソメスープ
・ご飯
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■プチ・フードコーディネートレッスン☆12~2月☆
お友達が主宰しているベビーマッサージのお教室で、

ママ&ベビーちゃんお相手に、

プチ・フードコーディネートレッスンをさせてもらうことになりました

まず、ママさんインストラクターがベビーマッサージ→

ママさんスタッフの手作りケーキを食べながらティータイム

ティータイムの話題提供として、私がお話するという流れです

子育てに忙しいママさんたち、

本格的にお稽古事をするのはちょっと、、、

そんな声に応えた、とっても素敵なサロンだと思います

このような場を与えてもらって、とってもUNYOはとても感謝しております。

そして主宰ママさん、どこまでも応援するよ



ということで、昨年12月からレッスンをしているわけですが、

レッスン記録をつけていこうと思う次第であります。



2月お皿の上のコーディネート
0802-2.jpg

美味しそうなお料理!

けど、お皿に盛るとなんかキマラナイ、、、

なんてこと、ありませんか?

盛り付けの基本をマスターして、

美味しい盛り付けをしましょう♪

レッスン内容

1)盛り方もポイント

2)デザイン6種

3)お皿いろいろ

今回は、子UNYO君が途中で泣き出し、

抱っこしながら、バタバタレッスンになってしまいました

けど、生徒さんたちも、自分の子をあやしながら一生懸命聞いてくれて、

とってもありがたかったです



1月BABYちゃんと節分を楽しみましょう♪
0801-2.jpg

節分って何?何をするの?

生活の中に、和の行事を取り入れて、楽しく過ごしましょう!

福を呼んで、幸せな一年になりますように♪

レッスン内容

1)節分て何?

2)節分食いろいろ

3)節分のコーディネート



12月テーブルコーディネートのポイント
0712-2.jpg

BABYちゃんとむかえる初めてのクリスマス。

クリスマスのお料理は決まりましたか?

5つのSTEPをマスターして、素敵なテーブルをつくりましょう♪

レッスン内容

1)クリスマス料理

2)テーブルコーディネートとは

3)テーブルコーディネートの手順



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・鶏肉のホワイトソース
・パン
・りんごヨーグルト
=昼=
・お野菜と納豆
・ご飯
=晩=
・白身魚とお野菜のコンソメスープ
・ご飯
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■喜多方ラーメン本舗☆喜多方ラーメン
喜多方ラーメン
喜多方ラーメン

麺・・・福島県産小麦100%使用の平打ちちぢれ麺。コシが強くて、噛み応えがある。
スープ・・・豚骨がきいてい、会津天宝製造醤油の豊醸香しょうゆ味。さっぱり飲める。

国産小麦100%だったら、小麦ショックの影響は受けないのかなーー。
福島県産の小麦は美味しかったです!
国産小麦も、ものによって美味しさが違いますよね。
私はオーストラリアの小麦が好きだなー。
甘みが広がって、太陽のめぐみをいっぱい受けてます!って感じで。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


麺の記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ブイヤベース☆
2月22日

にゃんにゃんにゃんの日。

思えば、子UNYO君の産まれる予定日でした。

あれから一年かーー。

もう、1歳かーー。



今日は、上京中の義母と銀座でランチ。

チャヤでマクロビデリしてきました。

健康志向の義母はたいそう喜んでくれました。
g056805ps3.jpg


帰宅後、旧友夫婦との新年会(遅ればせながら)の準備。

いつもなら数日かけてゆっくり準備するところを、

3時間で準備!?

子連れのハードスケジュール、

吐き気をもよおすくらいハードな一日でした

和洋折衷なおかしな献立になってしまいましたが、

美味しくできあがりました。


○お品書き○
・味噌ディッップ&野菜スティック
・バーニャカウダ&シーザースサラダ
・ブリュスケッタ
080222-1.jpg

・かずのこのミョウガ添え
・たらば蟹のボイル
・ブイヤベース
080222-2.jpg

・春雨サラダ(お友達提供)
・炊き込みご飯(お友達提供)



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■「食の達人」養成講座 初級 最終日♪
「食の達人」養成講座♪
B3n3bWOS.jpg

「食の達人」初級、認定してもらっちゃいました。

ちゃんと拍手つきで一人一人授与していただいたので、

本当の卒業式みたいで、ちょっと感激

今日は補講だったので、

少人数のアットホームな感じで、楽しかったです

しかも、会場は霞ヶ関ビル30F。

富士山クッキリ、眼下に国会、首相官邸

貴重な体験させてもらいました。

帰り路、受講生の方が声をかけてくださって、

お茶してきました。

こういう講座を受けに来ている人は、

きっと興味深い方たちなんだろなーと思っていたら、

やっぱり!魅力的な方でした。

講座のお勉強も楽しかったですが、

素敵な出会いがあって、それが一番嬉しかったカモ

中級への進級は、、、検討中。

事務局の方々、ありがとうございました。



今日の講義内容

「食卓の造景学」のつづきで、

食マップの食材ランキングを、

カテゴリーごとにフォーカスしていきました。

ふーーんと思ったのは、ワイン!

赤ワインの国産&輸入モノと、

白ワインの輸入モノは、

500位までにランキングされているのに、

白ワインの国産モノは、どこにもないのです。

なるほど。

2回目講座でサントリーさんが国産白ワインについて力説していた理由は、

ここにあったわけですね。

食マップはこのように使う事もできるのかーーと感心。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
ささみとお野菜のコンソメスープ
パン
ブルーベリーヨーグルト
=昼=
白身魚とお野菜のコンソメ餡
ご飯
=晩=
納豆とお野菜の和風だし和え
ご飯
============
今日はママはお出かけなので、

子UNYO君はバーバとお留守番。

お昼はバーバが食べさせてくれました。

椅子から脱出してテーブルにのってしまうので、

悪戦苦闘だったそうです、、、

でも、その他はイイ子ちゃんにしていてくれました。

子UNYO君&バーバ、ご協力ありがとう!
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




☆お勉強トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ミートソースご飯☆
○お品書き○
・ミートソースご飯
・ふろふき大根
・レタスのチョレギ
080210-1.jpg





○レシピ○
080210-2.jpg

レシピはこちら





02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・鶏肉のホワイトソース
・ご飯
・ブルーベリーヨーグルト
=昼=
・タラと野菜のコンソメスープ
・海苔ご飯
=晩=
・納豆ほうれん草
・海苔ご飯
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■あら美味しい!ホワイトソースご飯
○お品書き○
・ホワイトソースご飯
・大根と大葉のサラダ
080209-1.jpg

あれーー。

なんか不思議な、美味しそうな味。

ホワイトソースにコンソメを入れるところ、

ブイヨンを入れたら、味がしまらないので、

ゲラントの塩とレモン汁を入れてみた。

ちょっとクセになりそうな味。




○レシピ○
080209-2.jpg

<材料>
鶏ムネ肉・・・2枚
たまねぎ・・・1/2
白菜・・・1/4
にんにく・・・1片
塩こしょう・・・少々
牛乳・・・3カップ
小麦粉・・・大さじ6
バター・・・20グラム
ブイヨン・・・1個
酒・・・1/4カップ
<作り方>
1)熱したフライパンに油をしき、ニンニクみじん切りを炒め、一口大に切った鶏肉に焼色をつける。
2)たまねぎは4つ切り、白菜はザク切りにし、加えいため、塩コショウで味をつけ、酒を加えてフタをし、弱火で火を通す。
3)鍋に牛乳と小麦粉を入れ、よくまぜ合わせてから温め、沸騰したら、ブイヨンとバターを加えてまぜ、2)と3)をまぜあわせる。





02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
・パン
・野菜たっぷり味噌汁
=昼=
・納豆ほうれん草
・ご飯
=晩=
・鶏肉と野菜のコンソメスープ
・海苔ご飯
============
子UNYO君用スプーンとカラの器を用意しているのですが、

もうそれでは満足できず。

ご飯の入っている器をスプーンでツンツンしたいみたい。

しかも、スプーンに具が少しつくと、

口をあけたりするから、

ちょっと手伝ってあげると、

パクリ。

そういえば、左手を使ってるな、、、
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ばんごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ビーフシチュー☆
○お品書き○
・白菜とリンゴのサラダ
・舞茸のソテー
・ビーフシチュー
080206-2.jpg

ビーフシチューのルーとデミソースをまぜて。

ヨーグルトをいれると、まろやかに。

オレガノ、タイムを少々入れると、

ちょっと非日常な味になります♪



○レシピ○
080206-1.jpg

レシピはこちら



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
パン
鮭と野菜のコンソメスープ
バナナヨーグルト
=昼=
納豆ほうれん草
ご飯
=晩=
鮭と野菜の味噌スープ
ご飯
バナナ
============
最近、スプーンを欲しがるので、

子UNYO用スプーンを用意してみました。

私がすくうと、

子UNYO君もすくうマネをします。

(すくえず、器をカンカンたたいていま)

私が食べさせてあげると、

私に食べさせてくれます。

(二人羽織りのように鼻についたりします)

自分で食べられる日も近いかな!?
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■テーブルウェアーフェスティバル
テーブルウェアーフェスティバル

子UNYO君と夫君と一緒に、

テーブルウェアーフェスティバル行ってきました。

初めてのドームに、子UNYO君、大興奮。

ウキウキ、ウキウキしていました。
080205.jpg

これが最優秀賞らしい、、、

混んでいる中、子連れ、ゆっくり見れず。

夫君を連れて行って、大正解。

最初は3人仲良く見物していたのですが、

途中から、夫君に子UNYOを任せて、

私一人で足早に見物しました。

お買い物、楽しみにしていたのですが、

選ぶ気力なく、、、

豊洲ららぽに移動して、

モリモリ肉を食べて帰りました。

子UNYO君はベビーフード2瓶と、

私の白飯を1/3ほどペロリ。

すごいなー。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■枝豆のマリネ☆レシピ
おもてなし料理。

子持ちの仕込は、3日前から。

前日には、作り終えておくのが、私流。

でも、急遽のキャンセルのときは涙。

本日2度目

おまけに来客キャンセルのため、

主人も外食してくるとのこと。

一人でやけ食いです。


○お品書き○
080130-1.jpg



・タラバガニのスープ 
080130-2.jpg

生でも美味しいタラバちゃんを贅沢な使い方。
やっぱりタラバちゃんはおいしい!!


・牛肉のブッフ・ブルギニオン 
080130-3.jpg

これ、絶品。
煮込みすぎてお肉がボロボロになっちゃったけど、
ご飯にかけて食べたら、
ご飯何杯でもいけちゃう。


・枝豆のマリネ
080130-4.jpg

簡単にできちゃう、
さっぱりお口直し。
大さじスプーンでモリモリたべちゃう。


・香野菜のサラダ
080130-5.jpg

香野菜、苦手なんだけど、
火を通さず、生で食べると意外といけちゃう。
ゴマ油ベースのドレもあっている。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■節分食
2月3日○お品書き○
080204-1.jpg

・恵方巻き
福を巻き込むということで、巻き寿司、なんですって。
縁を切らないように、包丁を入れずに丸ごと1本食べるんだそうです。
七福神にあやかって、7種類の具を入れます。

・鰯の塩焼き
鰯を食べるのは、鬼の嫌いな「臭い鰯の頭」で鬼退治をする風習に由来しています。
ひいらぎの葉が鬼の目を刺すということで、ひいらぎのあるうちには鬼が来ないといわれていました。それで、ひいらぎの小枝にいわしの頭を焼いて刺すという習慣が残っています。レジュメにある「焼嗅(やいかがし)」といいます。

・こんにゃく入りけんちん汁
砂おろし」といって、こんにゃくが、体内にたまった砂を出してくれるんです。昔の人はこんにゃくを「胃のほうき」「腸の砂おろし」と呼んで、大晦日や節分、大掃除のあとなどに食べていました。
けんちん汁は、節分に限らず、冬の行事食として親しまれているのですが、節分では、大豆をけんちん汁に入れて食べたりします。

・蕎麦
旧暦の年越しの意味から、昔は、節分に、年越蕎麦を食べていました。蕎麦は五臓六腑、身を清めてくれるそうです。




02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
けんちん汁
パン
リンゴヨーグルト
=昼=
味噌汁の具
ご飯
=晩=
けんちん汁
豆腐
鮭ご飯
============
今日から、おかずはトロミなし。

むしろ、両手をふって大喜び。

そして、指示がますます高度に!

「ご飯を、けんちん汁につけて食べさせて」

と言うように指差します。

スプーンを持ちたがるので、

子UNYO君専用のスプーンを持たせてあげました。

そしたら、ご飯をすくって、ママにあーん。

パクリと食べたら、大喜びしていました。
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




季節の料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
