03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■麺レシピvol3☆ポン酢風味のサラダうどん
ポン酢風味のサラダうどん
P1010024_convert_20080430232919.jpg

お友達が来たときだけではなく、

今日から、麺レシピをためていこうと思います!

一人でも、頑張るぞ、、、続くかな、、、

ちょっと、うどんのベタつきが気になったので、

お好みでごま油の分量を増やしてもよいと思います。

<材料>
うどん・・・2玉
胡瓜・・・1本
大根・・・5cm
ツナ缶・・・小1缶
ごま油・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ3
白ゴマ・・・適量
<作り方>
1)ボールにごま油、ポン酢をまぜておき、茹でたうどん、ツナを加えて和えます。
2)1)を皿に盛って、千切りにした大根と胡瓜を彩り、白ゴマをふります。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■お料理サークル☆inUNYOんち 麺レシピvol2☆青海苔とわさびの焼うどん
青海苔とわさびの焼うどん
P1010023_convert_20080428192325.jpg

お友達のY&Hちゃんと、お料理

今日は、前から気になっていた、YOMEカフェから1品。

1品なので、あーーっという間にできちゃいました

二人でつくると、早ーい!

作っている最中にHちゃんが起き、

出来上がった瞬間、子UNYOが起き、、、

まあ、何とタイミングのよい二人でしょう

でも、せっかく出来たてですから、

ママたちは、お先にいただきます

わさび、一人につき小さじ1って多いよねーと、

少なめにしたのですが、ぜんぜん!

お好みでわさびを足して食べました。

なんと!なんと美味しい

青海苔の風味が来ていて、

ツンとわさびの香りが追いかけてくる、

なんとも絶妙な組み合わせです。

リピート、間違いなし

Yちゃんも、気に入って、レシピを写していきました

中ほどまで食べたところで、

うどんのベタつきが気になったので、

ごま油を足してみたら、これも、なかなかGOO

わさびの香りは消えてしまうので、違った味わいになりました。

また、美味しいレシピ、見つけちゃった

Yちゃん、ありがとうね

また、美味しいお料理つくりましょう




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■お料理サークルinUNYOんち 麺レシピvol1☆焼き鮭のみぞれうどん
お料理サークル☆和食4品

今日は、お友達のMちゃんのリクエストで和食に挑戦

ちょっと頑張って、デザート含め4品作ることにしました。

無謀かな、と思いながらも、全部初めて作るメニューでした

朝のうちに、予習&セッティングしてしておこうと思っていたのに、

子UNYO君の鼻水が相変わらず洪水状態なので、急遽病院へ

結局ギリギリになっちゃって、何も準備できず、、、

Mちゃん、不手際ごめんねーー


焼き鮭のみぞれうどん
080426-1.jpg

分量間違えて、だいぶ薄味になってしまった、、、

けど、かぶ&大根おろしがたっぷり入ってて、栄養満点なのがいい!



白身魚のふわふわまんじゅう
080426-2.jpg

これ、絶対また作る!!

なかなか固まってくれなくてヒヤヒヤしたけど、

とろけるような口あたりに出来上がって、よかったね。


きゅうりのピリ辛しょうゆ漬け
080426-4.jpg

これは、とにかく簡単だから、ちょっとお酒のおつまみにもイイ!


枝豆あんの水まんじゅう
080426-3.jpg

ゆっくりおしゃべりしながらつくっていたら、まんじゅうと枝豆が見事に別れてしまった・汗

横着しないで枝豆をペーストにすること、手早くつくること。

これ改善して、リベンジだ


やっぱりお料理は一緒につくる人がいると、楽しい

失敗しても一緒に笑えるし

人見知りの子UNYO君も、Mちゃんは大好きみたいで、

Mちゃんにベタベタ鼻水やよだれをつけて喜んでました。

きれいなお洋服汚しちゃって、ゴメンネー

080426-6.jpg

Mちゃんが、テーブルフラワーを持ってきてくれました。

私をイメージして選んでくれたんですって

素敵なお花、ありがとう



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ナチュラルスイーツvol8☆たまねぎクッキー レシピ
早速、たまねぎクッキーつくりました
080426-7.jpg

昨日は、Y&Aちゃんとお出かけの予定だったので、

前夜、お土産にたまねぎクッキーをつくりました。

しかし!当日朝、子UNYO君、鼻水が洪水になってしまい、

おでかけ断念。。。

みんなに食べてもらって、意見を聞きたかった・涙


たまねぎクッキーは先日のポタジエで食べて、

夫&子UNYO君に好評だったので、

原材料表示を参考に作ってみました。

食感は、ポタジエのよりサックリになりましたが、

味は近い!!

これは食感を修正しつつ、定番に加えようと思います


レシピ
<材料>
タマネギ・・・小1/4コ
薄力粉・・・160g
アーモンドパウダー・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
オリーブオイル・・・60cc
砂糖・・・25g
自然海塩・・・少々

<作り方>
1)オリーブオイル(分量外)をしいたフライパンでタマネギを飴色になるまでゆっくり炒める。
2)オリーブオイルに砂糖、塩を加えて泡だて器でよくかき混ぜ、1)を加え混ぜる。
3)薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーをふるいにかけ、2)に分けて加えて、切るように混ぜる。
4)生地を冷蔵庫でねかせ、薄く延ばして一口サイズに切り分け、170度のオーブンで20分焼く。





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ポタジエ☆野菜スイーツ専門店
ポタジエ☆野菜スイーツ専門店いってきました
080423-1.jpg

念願のポタジエ、夫君が車で連れて行ってくれました♪

細ーい路地の一通地獄にはまってしまって、

結局、夫君には車で待っててもらって、一人で入店。

かわいらしいお店に入ると、

最初に目に飛び込んできたのは、春菊のオペラ!!!?

えーーー!!ありえないんですけどー!!

でも、ダイナミックな野菜使い、

全部食べたくなっちゃいました。

アレルギー表示もしておあるので、子UNYO君も安心。

今回は、ケーキは一番人気のグリーンショートトマトアボカドレアチーズ

焼き菓子は、タマネギクッキーしそとごまのクッキー

それから、穀物コーヒーを頼みました。


お昼時間をだいぶ回っていたので、

ミッドタウンに移動して、デリをテイクアウト。

公園の芝生でランチとティータイムしました

子UNYO君は、遊びたくてウズウズ、食事どころではありませんでした。

案の定、一人でどこまでも旅立ってしまうのでした。

呼んでも、戻ってきやしない、、、


ヒットは、「アボカドレアチーズ」

アボカドが上に沢山ならんでるから、すごい主張してるんだろうな、と思ったら、

さりげない感じで、なじんじゃってました。

生地が緑だったから、アボカドが練りこまれてるのかな?

生地とレアチーズとアボカドが絶妙なバランスでした。

たまねぎクッキーは、家で配合を考えて、挑戦してみようとおもいます

夫君も子UNYO君も、気に入ったようです。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■お料理サークル☆堀切もんじゃ
堀切もんじゃ、略して「堀もん」
080422-1.jpg

久しぶりに、いつものママ友5人、集まりました。

2人は保育園なので、ママだけの参加になりましたが、

子UNYO君は、お馴染みさんに囲まれて、嬉しそう



今日はのメニューは堀切もんじゃ&お好み焼き

「堀切に住んでいて、堀もんを食べた事がないとは何事か!」ということで、

堀切出身の旦那様をもつMちゃんがナビゲーターをしてくれました。

「堀もん」とは、ラーメンババーなる駄菓子の入ったもんじゃ焼きのことで、

土手なしで、最初から決壊してる状態で作ります。

昔は、駄菓子屋さんで「100円もんじゃ」とかいって、あちこちで食べられたそうです。

具材はコーンの大きさにそろえてあるので、食感もよくて、

味も、下町っぽくてお店で食べるみたく、美味しかったです

おこげなんか、もう最高!

子どもたちも、大喜びで食べてました

子UNYO君は一口でリタイアしてましたが

ホントに新しいものが苦手なんだなー。。。

レシピ
<材料>
小麦粉

出汁の素
ウスターソース
タコ
イカ
豚挽肉
きゃべつ
コーン
紅生姜
揚げ玉
 ・・・それぞれ適量(笑)
<作り方>
1)小麦粉と水をよく混ぜて、出汁の素、ウスターソースを加えて味をみます。
2)タコ、イカ、きゃべつを1cm角、紅生姜をみじん切りにして、残りの具材と一緒に、1)に加えて混ぜます。
3)熱した鉄板に油をしいて、2)を適量流し入れます。状態をみて、お湯でやわらかさを調節します。
4)ぷつぷつ煮えてきたら、出来あがり。
下町らしく、大雑把につくります(笑)




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子連れ料理教室inマリリンちゃんち
まりりんちゃんのお料理教室に行ってきました
080421-1.jpg

今日のメニューは、ミネストローネ肉まんバナナケーキでした。

調理器具はAMWAYで揃えていて、これが、とても優れもので驚いてしまいました。

ミネストローネとモチモチ肉まんは同じお鍋で、バナナケーキはフライパンでふっくら。

うちにもあったら、お料理もっと楽しくなりそう。


やっぱり、お料理はみんなでした方が楽しいですね。

初参加だったのに、お話も予想以上に弾んで、とても楽しかったです。

子UNYO君も、普段あまり出会うことの無い、

6ヶ月~1歳10ヶ月の男女お友達4人と遊んで、楽しそうでした。


まりりんちゃんは、1歳10ヶ月の男の子と、お腹の子の母

なのに、旦那さまのお弁当を毎日つくったり、お料理教室を開いたり、

とってもパワフルだなーーと感心してしまいました。

また、行きたいなー






☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆お勉強トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ナチュラルスイーツ vol.7 アーモンドクッキー☆
アーモンドクッキーつくりました
P1010078_convert_20080418110719.jpg
今日は、ママ友の集まり。

手土産にと、先日Aちゃんがつくってきてくれた、

くるみのクッキー、くるみをアーモンドに変えて挑戦。

アーモンドをパウダーにして使ってしまったので、

食感がちょっと、、、

でも、子UNYO君や、

歯がないお友達も、何とか食べてくれたので、よかった

Aちゃんのお手製は、とっても美味しかったので、

再チャレンジして、美味しく作れるように頑張ります

パペットと手遊びしたり、絵本の読み聞かせしたり、

ママにべったりながら、子UNYO君楽しそうでした。

ママたちも、みんなで簡単「エコたわし」を作りました。

080417-2.jpg

茶シブやグラスのくもりもとってくれる優れもの!

活用するぞーー!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■マルシェ恵比寿店☆
恵比寿のマルシェにいってきました
080415-3.jpg

商品になるナチュラルスイーツってどんなものか気になって、

ランチ前から、おやつタイム

フルーツを使わないスイーツを食べたいなーと思ったので、

ソイショコラと、アーモンド&アニスビスコッティー、穀物コーヒーを頼みました。

素朴な味を想像していたのですが、

ナチュラルといっても、やっぱり甘味を使えば、

美味しいスイーツになるのですねーー。

甘くて美味しかったー。

ビスコッティーの方は想像に近い、素朴な味。

アニスがアクセントになっていて、コーヒーにも合います。

穀物コーヒー、これはクセになりそう。
080415-4.jpg

小腹を満たして、今日のお楽しみ、

第一回プライベートナス研
20080415-2.jpg

お天気もよいので、

ナチュラルスイーツを持ち寄って、

A&Yちゃんとミッドタウンでピクニック

で、私は昨日のかぼちゃのクッキーを持参。

Aちゃんは、クルミとハチミツのクッキーを持ってきてくれました。

子UNYO君が食べれるように、卵、牛乳、バター不使用。

ありがとう、、、

これが、美味しいーーーのです

子UNYO君も、「くれくれ」とせがみます。

お菓子を食べない子UNYO君でしたが、開眼してしまったようです

やっぱりスイーツは、食べてくれる人がいた方が嬉しいし、

お友達が作ってくれたスイーツは、とっても新鮮

楽しかったねー。また、やろうねーー

ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■スイーツ vol.6 ☆かぼちゃのクッキー
かぼちゃのクッキー
080415-1.jpg

レシピはこちらを参照しました→レシピ かぼちゃクッキー


バターをつかってしまいました

ナチュラルスイーツではなくなったいましたが、

子UNYO君、美味しそうに食べてくれたので、合格

昨夜、子UNYO君をおぶりながら、作った甲斐があるというものです。

粉とかぼちゃとお砂糖だけのシンプルなクッキーですが、

歯ごたえ、しっかりしていて、

かぼちゃの甘みも生きていて、

子UNYO君の泣き声に、中断しながら作ったにしては、

よくできました。

またつくろう




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ナチュラルスイーツ vol.5 てんぽ☆
てんぽ」に挑戦!
080414-1_convert_20080414163712.jpg

先日のナチュラルスイーツ研究会で、

青森出身の方が持参したスイーツ。

まっさきに子どもたちがとびついたスイーツです。

これなら子UNYO君も食べれるに違いない!

小麦粉とお粥に塩・砂糖を混ぜて焼くだけ。

ちょうど、おやつも切らしてしまったし、

あまってるインスタント海藻粥もあるし、

ちょっと元レシピと違うけど、

フライパンでつくってみました。



これでいいのか?は不明ですが、

子UNYO君が、美味しい&もっとくれポーズをしてくれたので、

成功ということにしておきましょう。

作成中、子UNYO君に火を消されたり、

強火にされてしまったり、でコゲ気味ですが

これは、カルシウムもとれるし、

腹持ちもいいし、

素晴らしいオヤツです

私のオヤツにもなるし



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
=昼=
=晩=
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ナチュラルスイーツ vol.4 ☆にんじんのパウンドケーキ
にんじんのパウンドケーキ
GetAttachment2.jpg

先日のナチュラルスイーツ研究会で持参した、

初めてのナチュラルスイーツです。

分量どおりつくったのに、

焼けど焼けど、焼きあがらない。。。

で、気づけば1時間。

左のコンガリさんができあがりました。

そして、リベンジが右。

両方とも、中が餅状になってしまって、

明らかに分量が違う感じ、、、

美味しくできるレシピに出会うのも、ご縁なんですね。


でも、たくさんの美味しいスイーツに出会えました。

即!つくりたいと思ったのは、「てんぽ」という八戸地方の郷土菓子。

ソフト南部せんべいみたいな感いじで、くるみ味噌をつけていただきました。

それからひえキャラメル /『つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツとパン』大谷ゆみこ
 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/548130/

甘くて、ちょっとツマみたいときに、いいです。

みなさんに好評だったのが、「黒こしょうとイチジクのおからマフィン
 http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-295.html

甘味にスパイスのバランスが抜群で、ワインに合いそう。

あとは、これもナチュラルスイーツですかーー?って感じで、

甘くて美味しいケーキ

いちごと豆腐のタルト / 
『大地からの贈り物レシピ』中島デコ
GetAttachment3.jpg

奥の写真。

ちょうどいい固さにできるか心配だけど、

見た目もきれいだし、食べたときの食感もいいし、ぜひ作ってみたい。

煮リンゴのタルトケーキ /
 http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-238.html

甘味料を使ってないのに、甘ーい!!

ナチュラルスイーツだから、

やっぱりフルーツの素材の味が引き立ちますね。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
=昼=
=晩=
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ナチュラルスイーツ研究会☆inあな吉さん宅
ナチュラルスイーツ研究会にいってきました。
GetAttachment.jpg

子連れOKのお料理教室を探していたら、

あな吉さんのHPに出会いました。

子UNYO君の卵アレルギーが発覚して、

そしたら、ナチュラルスイーツ研究会というサークルがあるということを知って、

早速、参加してみよう!と思い立ったのでした。


電車の運休だったり、雨だったりで参加者は少ないのかなーーと思っていましたが、

行ってみたら、予定通りの人数、10人以上が集まっていました。

1人につき、2品、3品持参している人もいたので、

つまり、スイーツを20種類近く食べてきたわけです

ヘルシーバイキングだーーー


私は、にんじんのパウンドケーキを作っていきました。

初挑戦のナチュラルスイーツ!

結果は、失敗。。。

悔しかったので再チャレンジしましたが、やっぱり失敗。。。

どんよりした気持ちで足取りも重く参加したのですが、

「美味しい」なんていってくださる方などもいて、

ありがたいアドバイスもいただけて、

嬉しかったです。

リベンジするぞ!と、元気になって帰ってきました。

行ってよかった

また、参加させてもらうぞーー



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
=昼=
=晩=
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■bace cafe☆
base cafe行ってきました
CAFE.jpg

子UNYO君の卵アレルギー宣告から1週間。

ちょっとマクロビについて、調べていたらたどりつきました。

駐車場に到着した時、子UNYO君は爆睡中だったので、

お散歩がてら、オーガニックベースの教室も見物してきました。

あいにく、お留守だったので、お外から眺めるだけでしたが、、、
080404-2.jpg

さて、bace cafeにたどりついたら

この、スゴい階段がお出迎えしてくれました。

エレベーターがない!!

夫君と協力して、ゼーハーしながら入店。

子ども連れ優先で奥の座敷に通してもらいました。

窓の外には、井の頭線が

電車好きにはたまらないロケーションです。
080404-3.jpg

お料理は。。。

全種類頼もうと意気込んでいきましたが、

欠品が少々あり、あるものだけ頼みました。

感動したのは温野菜。

お野菜がごろごろ蒸篭にのってきたのですが、

苦手なニンジンが、デカ!!

と思ったら、甘くて、ちょうどいい固さで、美味しくて感激。

なんか、からだに優しい料理って、

こういうことをいうんだなーというお食事でした。
080404-1.jpg

こちらは、丸ごとおりんご。

甘いものが苦手の夫君も、さっぱりしているので、

パクパク食べていました。

残念ながら、子UNYO君はどれもお気に召さなかったようで、

いつもの離乳食を食べました、、、

奥の座敷で、相席になった2歳4ヶ月のママ&お兄ちゃん、

アレルギー食について、お料理教室について、

いろんなお話を聞かせてもらいました。

子どもがいると、こんな出会いもあって、いいですね。

子UNYO君と遊んでくれたお兄ちゃん、

別れを惜しんで、3回もバイバイしに戻ってきてくれました

帰りは、井の頭公園でお花見してきました

花見の学生がたくさんいて、若いなーーと、

自分の年齢をかんじてしまいました・笑



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
=昼=
=晩=
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ナチュラルスイーツVol3☆貧乏ブラウニー
貧乏ブラウニー
080401.jpg

明日はお友達のお家でお花見

お土産に何か作っていこう!と思い立ち、、、

よめカフェレシピを見て、つくってみました。

貧乏ブラウニー。

計りを使わず、軽量カップのみで作っちゃう、

お菓子なのに前代未聞のレシピです。

粉をふるったり、

ホイッパーをヘラに持ち替えたりすることもなく、

かなり大雑把。

でも、ちゃんとできちゃった!

食感はじゃっかんモッチリ、

味は甘さ控えめで、

フルーツの甘みがきいてる感じ。

ヘルシーでいいですね。



02123.gif

○子UNYOのお食事○
=朝=
=昼=
=晩=
============
02123.gif





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓









ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
