06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■麺レシピvol10☆そうめんのゴマ風味
そうめんのゴマ風味
080730-4.jpg
今日は、お料理サークル&プールの会

Yちゃんちで集合です。

新しいお友達も二人加わって、

賑やかな会になりました。

Pちゃんの千切りはお見事で、

とてもキレイに美味しそうに仕上がりました

もちろんお味もGOO

練りゴマをたーーーぷり使うので、

こってりかなーと思いきや、

ミョウガとセロリの風味でさっぱり

夏らしい味でした。

キウイのアイスも好評でした

よかった
080730-5.jpg
6組も集まると、やっぱり賑やかですねー

しかも、今日は珍しく男の子が4人もいたので、

動きも激しめ&音量も大きめ

ママは大きな声でしゃべり続けたので、

のどが筋肉痛になりそうです(笑)
080730-3.jpg
お腹も満たされたので、

ガレージに移動して、

お水遊び

あれ?一人足りない?
080730-2.jpg
そうです、子UNYO君、

みんなが水遊びに興じているまさにその時、

この状態、、、

今回は残念だったね。

また、遊ぼうねー

新しく参加してくれたTちゃん、Pちゃん、ありがとう

ホストをしてくれたYちゃん、ありがとう



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■スイーツ☆キウイのアイス2
パパがお昼からお休みになったので、

急遽、お台場に行くことにしましたー

車中、子UNYO君はひと暴れして、

爆睡体勢に入ったので、

ママとパパはお気に入りのお揃いタンブラーを持って、スタバへ

子UNYO君が起きるまで、しばし昔話をしながら、穏やかな時間を過ごしました。
80729-4.jpg
子UNYO君が起きたので、プレールームへ

結構大きなお兄ちゃんがたくさんいたので、

激しい動きに圧倒されながらも、

叩かれても、オモチャを奪われそうになっても、

負けずに遊んでいました。

たくましくなったなー
080729-5.jpg
ひとしきり遊んだので、移動ー!

ですが、ベビーカーに乗ってくれません、

抱っこさせてくれません

最近、自分で歩きたくて仕方ない。

阻止すると暴れます。

時には、地べたに腹ばいになります。

子育てって、難しい。。。

三分の道のりを30分かけて移動して、

目的地にたどり着きました。
080729-3.jpg
ここからは、早い早い!

海に向けてまっしぐらー

しばし水遊びに興じました。

海、怖くなくなったんだー。
080729-2.jpg
パパが絵本を買いたいと言うので、豊洲ららぽに移動。

パパは絵本選びの天才です。

今日は、最近イヤイヤが激しい子UNYO君の旬といえば

「いやだいやだ」せなけいこ作絵

他計5冊購入しました。

もうすぐ200冊になります。

案の定、子UNYO君ツボにハマったようで、

帰宅後、十数回読みました。
080729-1.jpg
お店の置物のワンちゃんを見つけて、熱烈チュー

どさくさにまぎれて、パパにもチュー

ママが、いいなーと言ったら、ママにもチュー

幸せな1日

080730-1.jpg
夜な夜な、今日はキウイのアイスを作りました。

明日はお料理サークル、楽しみだな。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ナチュラルスイーツvol16☆ciharumaruさんのロールケーキ
「習ってから48時間以内に作りましょう」

ということで、

昨夜、hachiでならってきた、

chiharumaruさんのロールケーキを作ってみました

080725-6.jpg
どうも、豆腐の味が気になるので、

法度ではありますが、

豆乳を牛乳に変えて挑戦!

、、、

それがいけなかったのかなーー・・・

ふっくら仕上がってウキウキだったのですが、

ロールしたら、メリメリ

割れてしまいました。。。

一方、豆腐クリームは、

紅茶味にして、豆腐の後味を消す作戦だったのですが、、、

ぜんぜん消えなーーーい

やっぱり豆腐クリームって感じになっちゃいました。

もったいないので、

スポンジ+クリームを重ねて、

ミルフィーユ風にして食べました

でも、夜な夜な一人で全部食べるわけにいかないので

夜が明けるのを待って、パパと食べました。。。

、、、

二人とも無言。

昨夜はフワフワだった生地が、

しっとりを通り越して、ベチャ???

一口食べて、再び冷蔵庫に戻してしまいました

もちろん、子UNYO君は、パパとママの表情を見ていたので、

食べてくれるはずもなく

あえなく失敗ーーー

今度はレシピどおり頑張るぞ
080728-2.jpg
今日は、子UNYO君は5時起きだったので、

早朝からお出かけ。

いつもの公園ではなくて、

大きな公園に足をのばしました

でもね、朝でもやっぱり暑いんですよ

しかも屋上庭園なので、このスロープ

長すぎーーー!!!!!

坂道大好き子UNYO君はスタスタ、

私はよっこら、よっこら、昇ります

途中、手すりを触って、

「あっちっち」と覚えたての言葉をしゃべりながら、

順調に頂上到着ーーー

と振り返ったら!

子UNYO君、逆走中

「止まって!止まって!」

「ママ行っちゃうよー、バイバーイ」

むなしく響き渡ります。

慌てて追いかけるのですが、

早!!!!!!!!!

追いつかない。

歩いていたオジさんが、止めてくれました

全速力で追いかけたので、

ママ、グッタリ。

また、この長ーーいスロープを登る気にはなれず、

近くの児童館に避難しました
080728-1.jpg
涼しい児童館に着くと、

お気に入りの車に乗って、ご機嫌

でも、帰るころには、眠いピーク。。。

そりゃそーですよ、あなた起きたの5時ですもの

過去にない激しいグズリで、

ママはまた大汗をかくのでした



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ロールケーキ教室hachi☆
今日は、chiharumaruさんのロールケーキ教室

あな吉さんのところでは、

ずーーーっとキャンセル待ちで終わってしまった、

待望の教室です♪

しかし、会場は上北沢。

しかも10時半から

ひゃーーー!

朝からハードだーーー

ラッシュのピークはかろうじて避けられたものの、

やっぱり新宿は人が多く、

バリアフリーの道をグールグル。

しかも暑い中、上北沢からの道を間違えて、

会場にたどりついたときには、

すでに一日が終わったようなグッタリ感。。。

でも

美味しいスイーツが食べれると思えば、

元気がモリモリ出てくるのです
080725-1.jpg
子連れが半数くらいいたので、

気負うことなく、参加できました。

chiharumaruさんは、

実践に裏づけされた知識が豊富で、

今まで疑問に思っていたことがだいぶ解決しました

chiharumaruさんがデモをして、

希望する人が、マネして実践する、

というスタイルだったのですが、

子UNYO君は、機嫌は悪くないものの、

チョコチョコ目が離せなかったので、

実践はできませんでした

でも、お話はバッチシ聞いてこれたので、

満足満足。

できたのは、コレ↓

どんな生地に仕上がっているのかな
080725-6.jpg
わーーー

卵つかってるみたいに、しっとりふっくらです。

今まで、餅みたいな生地ばかりつくりだしてきましたが、

こんな美味しくできるんだーー

製作意欲がぐんぐんわいてきました

よーし!

忘れないうちにつくるぞ
080725-3.jpg
帰り道、新宿でユウヒマンとアンちゃんと合流。

時間が限られていたので、

そのまま、待ち合わせの京王デパの屋上へ。

暑ーーーーーーーーーい

こりゃ、ビールしかないでしょ

ということで、乾杯ーー

(一人だけすみません)

やっぱり、子供達が自由に動けるのがいいですね。

子UNYO君は「アト(ハト)、アト(ハト)」

と地味に発声しながら、ハトを追っかけていました。

ハトに追われてるアンちゃん、かわいかった。。。
080725-4.jpg
あまりに暑いので、

赤ちゃん休憩室に非難。

しばらく涼んで、ホッと一息。

もちろん長くは持たず、次々脱走ーー

あえなく解散となりましたー。

成長してきたから、一筋縄ではいかないわねー。
080725-5.jpg
短時間だったけど、

久しぶりにユウヒマンとアンちゃんに会えて嬉しかったー

みんな、成長したなーーと、目を細めるママたちでした



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お料理サークルinUNYOんち 焼豚中華のマスタード風味☆麺レシピvol9 
焼豚中華のマスタード風味
080724-1.jpg
中華麺にマスタードって、どうなんだ?

と思いましたが、

思いのほか相性がよかったのには驚きました。

中華麺の甘みと、

マスタードの酸味がマッチングー

肉を焼き豚にしたのも、よかったのかも。

毎回のことながら、やはりベタつきは気になりました。。。

080724-3.jpg
腹ごしらえをしたら、水遊び

ベランダだから、オムツいっちょでIN

日が陰っても、遊び飽きない子供達、

風邪、ひいちゃうよーーと、

強制終了して、お着替えをさせましたが、

納得するはずもなく、、、

子供達、窓にへばりついて、

泣く、泣く。
080724-5.jpg
で、こんな姿に

きゃーー。

はずかティーー

ママたちがオロオロするのでした。。。

あまりのオープンな雰囲気に、

ママたち、パパのおビールをいただき、

夏を満喫しましたーーー

パパごめんね
080724-2.jpg
夕食を終えると、

花火の音が

子UNYO君が、「ばーんばーん」

と楽しそうなので、

自転車を飛ばして、河川敷まで行きました

写真では、ちっちゃく見えるけど、

実際は結構大きく見えて、満足満足

子UNYO君、「きれーきれー」

と、見入っていました。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■冷玉露点前&アースデーマーケット
何日ぶりでしょうーー、

パソコン開いたの

一度、離れてしまうと、

なかなか開かなくなってしまうものですねー

今日は、友人の玉露お点前があるので、渋谷へ。

せっかくだから、

アースデーマーケットに立ち寄ろう!ということで、

原宿で下車

すると!

あまりに人が多すぎて、エルカレーター止まってます。

気分悪くなって、タンカで運ばれてる人までいます

なんということでしょう
080720-4.jpg
アースデマーケットにたどり着いたときには、

すでにヘロヘロ、、、

今日はゆっくり見物するぞー、

それから、公園でゆっくり遊ぶぞーー!

と思っていましたが、

あまりの暑さに断念。

知人の農場のブースに直行して、

お野菜を買って早々に退散しました。

さて、時間まで何しよう、、、

子UNYO君も、暑すぎてうだってるし

でも、カフェに入っても、

子UNYO君はおとなしくしててくれないだろうし、

お買い物するにも、ベビーカーから降りたがるだろうし、、、

横を見ると、タバコと塩の博物館があったので、

入ってみる事にしました。

ただ涼もうと思って入りましたが、

これが、大当たり!

子UNYO君は思いのほか楽しんでいます。
080720-5.jpg
お塩を袋に詰めたり、10分
080720-3.jpg
電話をかけたり、10分
080720-2.jpg
雲が好きなので、

「わー」と駆け寄り、ボタんをピコピコ。20分

買えろうとしません

でも、お点前の時間なので、

嫌がる子UNYO君を連れて、一路会場へ。
080720-1.jpg
出迎えてくれた友人は、

夏らしい着物に身をつつんで、

なんとも頼もしく見えました。

奥様道、歩いてるなーー。

子UNYO君は比較的ご機嫌。

呈茶で、うおがし銘茶 銀缶と

鶴屋八幡さんの干菓子をいただきました。

、、、とここで雲行きが怪しくなり、、、

お点前が始まった時には、

ぐずぐず、、、

おやつでだましだまし、

玉露点前を拝見&うおがし銘茶をいただきました。

なんとも!

香ばしくて、しっかりとしたお味。

こんな美味しい玉露、初めてーー

壽堂さんの上生菓子も、

お上品で美味しかった

と、ここで、子UNYO君リタイア、

暴れだしたので、抱き上げ床に下ろすと、

運悪く転倒、コンクリートの床にゴチン!

そこからは、ご想像のとおり。。。

おとなしく退散してきました。

しかし、子育てしてると、

こういう場に行くことって、そうそうないもの。

とても、貴重な時間を過ごさせていただきました。

ありがとう!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓






●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■エコバックづくり&夏祭り
Eちゃんの読み聞かせの会に行ってきました

子UNYO君、会場に着いたときは、

借りてきた猫のように地味ーーな子になってましたが、、、
080709-1.jpg

読み聞かせが始まった途端、

糸が切れてしまいました

最前列を確保!

080709-2.jpg

会場はお部屋一面障子張り、

掛け軸なんかあって、

ママたちは気が気ではありません。

そんなママたちをよそに、

あちこちの障子で

「いないいないばー」

がはじまっていました。。。

もう、好きにしてください、と、

ママたちはエコバッグづくりに没頭

かわいい手作りスタンプがたくさん用意されていて、

ママたち子どもそっちのけで、

わくわく作成しちゃいました

080709-3.jpg

お昼をいただいて、

お昼寝をさせるために急いで帰宅。

夕方から、夏祭りなのです

お寝坊したので、少し遅れて到着すると、、、

一目散に、ヨーヨー釣りのコーナーへ!

もちろん、お目当ては、お水、です

あのーー、

ここはお水バシャバシャするコーナーではないんですけど、、、
080709-4.jpg

ことのほか、ヨーヨーが気に入ったようなので、

首から下げて、フラフラ歩いていると、

お友達発見

会えてよかったねー。
080709-5.jpg

着いて早々、クライマックスの盆踊りが始まりました。

早いよ、、、

あ、私達が遅かったのか

お祭り大好き子UNYO君、

輪に加わって、子UNYO踊りをしていました。

動きの激しい、

大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんに

体当たりされながらも、

めげずに踊り続ける子UNYO君でした。。。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■断髪式☆
朝から児童館のおしゃべりサークルに行ってきました。

今日は午後から、断髪式なので、

昼寝をさせて、

気分すっきりで断髪式に臨もう!

と思っていましたが、

そうはウマくいかないもので、、、

早起きだったのに、一睡もせず、

Nさんちに到着。

Nさんの旦那さんは、さすが慣れたもので、

まず、子UNYO君と打ち解け、

理容室の空気に慣れさせ、

そして、バリカンで遊ばせ、

子UNYO君はすっかりリラックスモード

いいぞ、いいぞー
080708-5.jpg

さて、ママと一緒に椅子に座って、

いざ!

と思ったら、すごい拒否反応

髪を触られるだけで、イヤイヤします

苦労してはぐくんできた髪の毛ですものね。

わかります、わかります。

で、集まったお友達とひとしきり遊んでから、

熟睡したところを襲いました。
080708-2.jpg

バリカンの騒音にも負けず、

眠り続ける子UNYO君。

完成ーー
080708-3.jpg

気持ちいいーー!

何度も何度も、頭をなでなでしてみました。

ママは気に入りましたよ

我が子ながら、

ナイス頭の形
080708-4.jpg

起きたときには、この姿

鏡を見て、泣いていました。

「なんじゃこりゃーー」と思ったのかな?

Nさん、旦那さま、どうもありがとうございました




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■七夕☆
今日は七夕

児童館の七夕の会に行ってきました。

久しぶりにお友達に会えて、

子UNYO君も嬉しそう♪
087070-4.jpg

七夕の会のパネルシアターが始まると、、、

子UNYO君、逃走しました。。。

やっぱり、、、

連れ戻して、抱っこで鑑賞

ね?楽しかったでしょーー!!

次は、みんなで七夕の歌を歌いましょう

着陸させると、また逃亡。。。

みんなは、キラキラを持って、ノリノリでお歌を歌っています。

一方、子UNYO君はというと・・・
080707-3.jpg

どこまで行くのーー??

小雨のお庭で、水溜り遊びです。

お水、そんなに好きなのね
087070-5.jpg

お家に帰ってきて、

短冊をつくりました。

一生懸命、パパとママの真似をして、

短冊の上に何か書いています。

子UNYO君は、なんてお願いするのかな??
080707-6.jpg

よく書けましたーー??

なんて読むのかな・・・
080707-2.jpg

お土産にもらってきた笹につるして、

家族三人で星に願いました。。。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子UNYO復活♪
子UNYO君、ひきつけを起こして5日目。

すっかり元気になりましたー

励ましのメールや電話、ありがとうございました。

ご心配おかけしましたが、

子UNYO君、元気モリモリです

で、今日の子UNYO君。
080705-1.jpg

病み上がりだし、、、

と思いましたが、

朝からベランダで水遊び

しばらく外出を控えていたので、

ベランダを改造して、

子UNYO君の遊び場にしました。

そしたら、大喜び

一日の半分くらい、

ベランダで過ごしています。
080705-2.jpg

水遊びが、あまりに楽しそうなので、

近くの噴水に連れて行ってあげました。

すると、、、

へっぴり腰。

ちょっとこわい?
080705-3.jpg

どうしよっかな・・・
080705-4.jpg

遊びだしました。

噴水休止中にど真ん中まで行ってみたら、

突然、噴水が噴出して大慌て
080705-5.jpg

ひとしきり水と戯れて、

自然の姿でボール遊び

やっぱり元気がイチバンだね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
