08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■麺レシピvol20☆じゃがバタうどん
すっかり涼しくなりました。

いや、寒いくらい。

ということで、今日は温まる一品、じゃがバタうどんです。

味噌汁にバターを入れてるわけですが、

バターが入るとコクがでてごちそうスープに変身してくれます。

今回は味噌汁の出汁ではなくて、昆布茶を使うことで、さらに旨味アップさせました。
080930-5.jpg
<材料>
うどん・・・2玉
豚バラ肉・・・100グラム
じゃがいも・・・2個
キャベツ・・・大1枚
長ネギ・・・5センチ
昆布茶・・・大さじ1・5
水・・・カップ3
バター・・・小さじ2+α
<作り方>
①キャベツは太めの千切り、ジャガイモは四等分、豚バラ肉は細切りにする。
②鍋にバターをしき、①いれて炒めて、火が通ったら水と昆布茶をいれて煮立たせる。
③アクを取りながら、じゃがいもに火が通るまで煮て、味噌をとき入れる。
④茹でたうどんを丼に盛り、③をかけ入れて、長ネギと、お好みでバターをトッピングする。
※油が気になる方はバラ肉を別ゆでしてください。
※煮る時間を短縮したい方はじゃがいもを先にチンしておいてください。

さて、今日の子UNYO君、「○○が」がブームらしく、

朝から「ママが」「パパが」と繰り返し喋ってます。

いよいよ文章を喋りだすのかな?
080930-3.jpg
メリーゴーランドに乗ってから、何にでもまたがりたがります。

やっぱり家の中じゃ退屈だもんねー。

なので雨だけど、映画鑑賞に行ってきました。
080930-1.jpg
子UNYO君の大好きな、エリックカール3部作です。

暗いの恐怖症になってしまった子UNYO君、

入り口で「いこか、いこか」と逃げ腰です。

でも、腹ペコ青虫君が視界に飛び込んでくると、

喜んで駆け寄りました。

いつもテレビを見ない子UNYO君、

動画がもの珍しいらしく、しばし静かに鑑賞。
080930-2.jpg
でもやっぱり、体を動かす方が好きみたい。

三輪車に乗ってる方が嬉しそう。

今日は運動会の練習もあって、玉入れに挑戦。

初めてのことに慎重な子UNYO君は、玉を投げられず固まっています。

抱っこすると、ポイと投げ入れて、誉めらた!

すると、満足顔でボイポイ始まりました。

本番では1人で上手に投げられるかな?



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■上野公園・陶器市☆
今日は友人と上野バンブーガーデンでランチ。

子UNYO君は、入り口からの薄暗さに

「いこかーいこかー」大焦りです。

先日のディズニーランドでのトラウマ?

ビスケットで釣って、何とか平静を取り戻しました。

土古里は、扉の閉まる個室を用意してくれるので、安心です。

子UNYO君、格子の間から、抜け出してましたが、、、

子連れではない友人と外食は久しぶりなので、

ちょっと心配していたのですが、思ったより、

いい子で二時間近く頑張ってくれました。

パチパチ。

ありがとね、子UNYO君。
080925-1.jpg
さて、ランチを終えて、二人で上野公園へ。

土古里で風船もらってニッコニコ。

子どもの頃、ママもよく遊んだ、小さな遊園地に向かいました。

到着早々、「キッチーチャーン(キティーちゃん)」と駆け寄りました。
080925-2.jpg
そして、大好きなバスに移動。

ハンドルをグールグル。

止まりません。
080925-3.jpg
アンパンマンいるよ!

トーマスいるよ!

あ、ドラえもんだー!

何を言っても聞いてない。

バスに夢中で、30分。。。集中しすぎー。

三時を過ぎたので、強制終了して、帰路につきました。

気になっていた陶器市を見物してると、可愛いすり鉢を発見。

前、お料理サークルの時、なくて困ったしなー。

ということで、衝動買いしちゃいました。
080925-5.jpg
気のいいおじちゃんで、大きくオマケしてくれて、ママはルンルン。

子UNYO君、やったねーとのぞき込むと、

風船をしっかり握りしめて、夢のなかー。

今度は、お友達と一緒に来ようねー。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ディズニーランド☆
行ってきました!ディズニーランド

25周年、しかも、ハロウィーーンバージョンですってよー
080924-1.jpg
平日だし、ゆっくりでいいねー

なんていっていたら、この人、人、人。。。
080924-4.jpg
込み合うレストランに並んで、早々に昼食を済ませると、

もうお昼のパレードの時間!

座り見席を確保!!!

わーーーー

すごーーーい

と言ってくれるかなーと思っていましたが、

080924-2.jpg
子UNYO君、唖然

でも、とりあえずガン見しています。

パレードを見終えて、

ジャングルクルーズへ

「船に乗るんだよーー」

と言うと、

「うーーね、うーーね」

と乗り気です
080924-5.jpg
と思ったら、ちょっと怖かったみたい。

ママの膝の上でクルーズです。

船長さんの機関銃トークに、子UNYO君、拍手

畳み掛けるように、

次はウエスタンリバー鉄道へ

電車好きの子UNYO君には、たまらないはず!

発車のポーーーーー!に若干おびえて抱きついてきましたが、

予想通り、張り切って乗車して、キョロキョロ楽しそうにしていました。
080924-3.jpg
が!!!暗ーーいトンネルに入って、

雷がババーーーンとなったところで、

小さな声で、「こわい」と。

そうだね、ちょっと恐竜さんも雷も怖かったね。
080924-6.jpg
鉄道から降りると、おっと今度はハロウィンパレードの時間。

これも座り見席を確保!

でも、、、二度目は飽きが早く訪れ、

パレードそっちのけでオモチャで遊んでいます。
080924-7.jpg
と思ったら!

踊りだしたなんだーー、ちゃんと聞いてたんじゃーーん。

次は、マークトウェイン号か?

と思ったら、子UNYO君、寝てる!!!!

チャーーンス

ホウンデットマンションが今なんと、

ハロウィンバージョンになっているらしい

すでにファストパスもなくなっていましたが、

並ぶしかないでしょう
080924-8.jpg
100分待ちではありましたが、

なんと子UNYO君、あの大音量の雷にも、

おばけ達の声にもビクともせず、眠り続けてくれました。

なんといい子なのでしょう。

全面的にハロウィン仕様になっていて、ママもパパも感激。

ディズニー、気合入ってるなー

出てくると、今度はエレクトリカルパレードの時間

これは子UNYO君、喜びそう。
080924-9.jpg
ピカピカに、子UNYO君唖然としつつも、

これは目を離さず、ずーーーと見続けました。

きれいだったねーー。

さて、帰ろうか、と思ったのですが、

メリーゴーランドが見えてしまった

最近、お馬さんがブームの子UNYO君、絶対喜ぶはず。
080924-10.jpg
「おんまちゃん、おんまちゃん」

とウキウキしながら二人で一緒に乗車したら、係員に止められ、

あえなくママはサイドに立って見守ることにしました。

ママが降りて、ちょっと怖がりましたが、

動き出すと、今日一番の笑顔

喜んでるーー。かわいいーー。

終了しても、出口から逆走して乗り込もうとする子UNYO君でした。
080924-11.jpg
今度こそ帰ろうと思ったら、花火の時間。

終わって、帰ろうと思ったら、今度は夜のハロウィーンパレードの時間。

結局最後まで見てしまいました。

しかも、ママ、張り切って肩車

子UNYO君、さぞかし眠いだろうと思ったら、

園内から駐車場まで、ずーーーとパタパタウキウキ走り続けました。。。

相当、楽しかったみたい

忙しい中、連れて行ってくれたパパに感謝

ありがとうね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピVOL19☆ひっつみチゲ×羽二重団子
スーパーに行くと、鍋特集をやっていたので、

今夜のメニューは鍋に決定。

ひっつみチゲを作りました。

朝晩はすっかり涼しくなったけど、やっぱし鍋をするには暑い。

そして辛い。

だから、ビールが美味しいー!

いいねー。

ひっつみ、チゲに合うねー。

ひっつみチゲ
080923-5.jpg
〈材料〉
ひっつみ300g
豚バラ肉200g
白菜8*1
長ネギ3*1
ニラ1*2
豆腐1*2
えのき1*2
(スープ)
出汁1000
醤油大さじ4
酒大さじ4
おろしニンニク大さじ1
おろし生姜大さじ1
コチュジャン大さじ2
ごま油小さじ1
〈作り方〉
(1)野菜はお好みの大きさに切ります。ひっつみは下茹でしておきます。
(2)出汁を火にかけ、煮立ったらスープの材料を順に入れて混ぜます。
(3)具材をいれて、火が通ったら出来上がり。
※辛みが気になる方は、コチュジャンを大さじ1に減らして、
味噌を大さじ1足すとまろやかなスープができあがります。

080923-1.jpg
今日はお彼岸。谷中までお墓参りに行ってきました。

お寺に着くと、看板ワンちゃんがお出迎え。

いつもは子UNYO君、吠えられるのですが、今日はご機嫌です。
080923-6.jpg
「ノンノン」と言って手を合わせます。

上手にできたね。
80923-3.jpg
帰り道、いつもの羽二重団子で、一休み。
080923-2.jpg
じじ&ばばの協力で、ゆっくりいただくことができました。

やっぱり、いつ食べても美味しいなー。





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■りんごジャム2☆
今日は、Pちゃんの新居訪問。

珍しく、男の子三人が集まりましたー。

りんごジャム2
080922-5.jpg
手土産は、りんごジャムのリメイク版。

上白糖を三温糖に変えて作ってみました。

レモンの風味が控えめになって、気持ち、まろやかになった感じでした。
080922-2.jpg
子UNYO君、ちょうどお昼寝タイムに到着したので、グズグズかなー?

と思いきや、お休み中のS君の脇を抜けて、

着くや電車に駆け寄りました。

よかったー。

Pちゃんのお宅、とっても素敵

モデルルームみたいー
080922-3.jpg
遅れて到着した、Nちゃん&H君をお出迎えする二人。

なんだかウキウキしています。
080922-1.jpg
みんなそろって、スイーツタイム

お料理上手のPちゃんお手製のケーキです。

ロールケーキをまわりにデコレーションしたババロアですって

ババロアの中には桃の甘煮が入っています。

美味しいし、かわいい

これは、今度作ってみるぞーー
080922-4.jpg
今日もS君との戦いに敗れた子UNYO君(笑)

静かに立ち去り、壁に向かってたたずんでいると思ったら、

ママが顔を覗き込むや、

エーーーン

我慢してたんだーー。

カワイイ

でも、嵐が過ぎれば、みんな仲良し

子UNYO君、たくましく成長してね

とっても楽しい一日でした

Pちゃん、お招きありがとうね

お昼寝なしで遊び続けた子UNYO君、

夕食を食べ終えて3秒後に眠りに落ちました




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■エメヴィヴェール☆
今日は、エメヴィヴェールで大学時代の友人の結婚式でした

初めてのエメヴィヴェール。

外観も素敵で期待が膨らみます。

待合室はアンティークの素敵な空間で、

久しぶりの友人たちとの再会を演出してくれました。

さて、緑の庭園をのぞめるテラスで挙式です。
080921-2.jpg
あいにくの雨もいいタイミングであがって、

フラワーシャワーでお祝いすることができました。
080921-3.jpg
さて、何といっても、楽しみはお料理。

みてください。

この豪華で美味しそうなお料理のラインナップ。

一口のお愉しみ
080921-4.jpg
オマール海老とロブスターのサラダ仕立て 
コリアンダー風味の各種野菜

080921-5.jpg
フランス産フォアグラのソテー 
フヌイユのコンフィとピュレ

080921-6.jpg
エピナのファルスおまとったカサゴのロースト
080921-7.jpg
シャンパーニュのグラニテ
080921-8.jpg
和牛ヒレ肉のポワレ 
数種のシャンピニョンと赤ワインソース

080921-9.jpg
プラリネのムースとクルミのクレームブリュレ 
コーヒー風味のソルベ

080921-10.jpg
ウェディングケーキ
080921-11.jpg

もー、幸せ。

お酒も美味しいし、お料理も美味しいし、

披露宴は幸せいっぱいの、温かい空気に包まれてるし、

もう、幸せー!

Kちゃん、末永くお幸せにね。

帰り道、せっかくの1人外出なので、

丸ビルのコンランショップに立ち寄って、

友人のプレゼントを購入しました。

カラフルでキュートなパスタセットと、

地下のお茶屋さんで中国茶をチョイス。

喜んでくれるといいな。

その頃、子UNYO君はパパとお昼寝中。

午前中、パパと児童館で泥んこ遊びをしてきて、

グッタリ疲れた模様。帰宅すると、夕食の時間。

テーブルに夕食をセットして、

はーーー、また格闘かーーと思ったら、

なんと!

子UNYO君、嫌いな野菜を自分でスプーンですくって食べてる!

ご飯もモリモリ、自分で食べてるー!

何が起きたのー?
080921-1.jpg
どうやら、朝も昼も、ほとんどパパがご飯を食べちゃったらしいのです。

遊び食べするから、いらないんだと思って。って。

私もそのくらい大らかになりたいわ、、、

パパ、たまのお休みに、お留守番ありがとうね。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お料理サークルinYちゃんち☆りんごジャム×ネギそうめん
今日は雨ふりなので、Yちゃんちに遊びに行くことにしました

そうめんがたくさんあるということで、昼食をつくることにしました。

レシピはYちゃんチョイスで、ネギそうめんに決定。

オイスターソースにめんつゆ、酢、ごま油を加えたソースに麺をからませて、

バラ肉と、たっぷりのネギをのせて出来上がり

ネギそうめん
080919-1.jpg
なんと、メインのオイスターソースがなくて、

急遽、持参したフカヒレスープのだしで代用しちゃいました。

なので、お味は整って、そりゃグー。

もちろん子UNYO君は食べてくれませんでしたが、

そうめん苦手なはずのHちゃんは、ムチャムチャ食べてくれました。

そうめんのいいところは、のびないところ。

子どもたちの昼食に気を取られていても、できたてと大きく変わらずいただけます。

オイスターソースとスープのもとは、そう大差なさそうなので、

レシピ通りにつくっても、きっとおいしいはず。

リトライしてみよう。
080919-2.jpg
二人今日の子UNYO君は、ちょっと乱暴ちゃん。

女、子どもには手を上げるなと、いつも言っているのですが、

今日ついに、Hちゃんに手を上げました。

Hちゃん、子UNYO君の後を追って、マネっこするのですが、

それが子UNYO君は気に入らないらしく、

おもむろに、ほっぺたをピシャリ。。。

性格がでて、ちょっとソフトーな感じではありましたが、

女の子に手を上げたのには変わりありません。

「謝りなさい(怒)」と言うと、

「Hっちゃん」

「めんねー(ごめんね)」

と!本当に謝った!

Yちゃんと顔を見合わせてしまいました。

しかも、その後、「いーこいーこ」と頭をなでてあげてました。

いつの間にか、成長してるんだねー、とママたち感心。

でも、その後も、ピシャリと音がしてました、、、

Hちゃん、ごめんね。

りんごジャム
080919-3.jpg
腹もこなれてきたので、りんごジャムを一緒につくりました。

意外にも、りんごジャムって、つくってなかったんだなー。

こちらはレモンの皮も加えたので、サッパリりんご味で、Hちゃん大喜び。

おやつのビスケットに、ジャムつけろー、とせがんで、

こちらもムチャムチャ食べてくれました。

もちろん、子UNYO君は食べてくれませんでした(笑)

ヨーグルトにでも入れて食べてもらおう。
<材料(小瓶2つ分)>
りんご・・・2個
水・・・50cc
砂糖・・・80g
レモン汁・・・大さじ1
レモンの皮・・・1個分
<作り方>
1)レモンはよく洗って、白いところが入らないように、皮をすって、レモン汁をしぼっておきます。りんごは皮をむいて、いちょう切りにします。
2)鍋に1)のりんごと、レモンの皮、分量の水を入れて、弱火でしばらく煮て、りんごが透明になってきたら、砂糖の半量を入れて混ぜます。
3)りんごが柔らかくなってきたら、好みの大きさに潰して、残りの砂糖とレモン汁を加えて、好みのかたさまで煮ます。
080919-4.jpg
子どもたち、スヤスヤお昼寝タイム。

ママたちは、ゆっくりお喋り。

昔話から未来の話まで、たくさんお話しました。

こうやって、ゆっくり誰かとお話したの、久しぶりだなー。

今日はお酒はガマンでしたが(笑)、とっても楽しい一時でした。

Yちゃん、ありがとう




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子連れでエアロビ☆
今日は子連れでエアロビ♪

余裕をもって出発しましたが、忘れ物ー!

万が一のために、おやつとりに戻りました。

子UNYO君は、「わぅないのんのー(忘れ物)」とご機嫌です

さて、会場にとうちゃくするや、

子UNYO君、「いこか、いこかー」グズグズモードです。

さっきまで、ご機嫌だったじゃーーん

用意したおやつは、瞬時になくなり、、、

しかも!私、サンダル履いてきちゃったー

裸足は危険との忠告を聞かず、裸足でトライ

初級エアロビなら、余裕ーと思ってたのに、

体が!言うことを聞きません。

一回タイミングがずれると、

大縄跳びに入るときみたいに、なかなか入れない(笑)。

でも、となりのYちゃんは、ついていってるものだから!

なおさら焦る、焦る

途中途中、子UNYO君に泣きつかれて中断しながらですが、

一時間の運動は、けっこう息があがりました。

クールダウンのストレッチに入ると、

子UNYO君、限界を迎えてしまい、号泣

先生も、「もう終わりよー」と子UNYO君を励ましてくれましたが、

あまりの嗚咽に、外に非難

「おわりー」と叫びながら、扉の向こうに消え去る子UNYO君を、

皆さん、温かい笑い声で送り出してくれました。

ふー。運動とおもりと、両方は、やっぱり大変だなー。

でも、次回も頑張って通うぞー!

帰り道、膝がピリピリするママでした、、、

忠告聞けばよかった。トホホ。
080917-1.jpg
お家に帰ると、ちゃっかり椅子に座って昼食スタンバイしてる子UNYO君。
080917-2.jpg
しかも!食べ終わったら寝てる

調子いーなー。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■SL初体験☆
実家、最終日

今日も、じーじ、ばーばは子UNYO君を連れ出してくれました

踏切の好きな子UNYO君のために、SLのある公園へ
080915-1.jpg
白鳥さんがお出迎え。

子UNYO君、覚えたての「はっくちょ」連呼します。

すると遠くから踏切の音が!
080915-2.jpg
子UNYO君、「カンカンカン!」と走り出します

SLを見て、「でんちゃー」「わー」と嬉しそうなので、

「乗ってみる?」と誘うと、

「だだ」、、、

そうですか、、、

せっかく来たのだからと、とりあえず乗り場に行くと、

子UNYO君、自分から列車に乗り込みスタンバイ

なんだー、乗りたかったんじゃーーん!

しかし、いざ、

ポーっ

と鳴ると、びっくりして、クルリとママにぺったり、

「だっこ、だっこ」と大焦りです(笑)
080915-5.jpg
でも、動き出すと、神妙な顔つきながら、なんだか楽しそう

結局、下車してからも、

「でんちゃーー」と指差して追いかけていました。
080915-3.jpg
じーじ、ばーばがドライブがてら、自宅まで送り届けてくれました。

3泊4日の楽しい里帰りでした。

じーじ、ばーば、本当にありがとう!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■十五夜☆
今日は十五夜。

実家にいると、季節を感じる余裕があっていいですね。
080914-1.jpg
さて、今日は朝からドライブ。

ジジとババと一緒に、大きな風車のある公園にお出かけです。

子UNYO君は「うんてん、うんてん」とウキウキしてるので、

運転席で運転してもらいました。
080914-4.jpg
公園に着くと、子UNYO君、走り出しました!!
080914-5.jpg
じーじ、子UNYO君に振り回されてます(笑)

池のお魚と遊んで、川で遊んで、お腹もいい具合にすいたので、

バーベキュー場に移動しました。
080914-3.jpg
案の定、子UNYO君はじっとしていられませんでしたが、

三人で力を合わせて、美味しくお肉をいただきました。

子UNYO君はいつもの海苔ご飯。

食べ終わると、じーじにお相手してもらって、

バーベキュー場を走り回っていました。

久しぶりだなー。

お外で焼き肉。

パパと二人だと、こうはゆっくり食べれないもんなー。

じーじ、ばーばはありがたいー。
080914-2.jpg
たくさん遊んで、お腹もいっぱいになって、

眠くなった子UNYO君、

ハイテンョンで、下り坂を勢いよく走り降りて、、、

顔面から転倒。

おでこと上唇を負傷しました。

眠いので、じーじの顔みて笑ってます。


☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




季節の料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■オレンジケーキ☆
今日は子UNYO君を母に預けて、お出かけ。

お友達が第二子を出産したので、会いに行きました。

オレンジケーキ
080913-3.jpg
手みやげは、オレンジケーキ。

私が好きな母の味です。

久しぶりだったので、昨夜、母に監督してもらいながら、慌てて作りました。

今朝、試食してみたら、いつものように、しっとり美味しくできていて、満足満足。
080913-1.jpg
新生児ちゃんに会うのは久しぶり。

子UNYO君が生まれた時より小さな新生児ちゃんなので、

抱っこする手がガチガチになってしまいました。
080913-2.jpg
しばらく抱っこさせてもらうと、私の腕の中でスヤスヤ。

なんとも幸せな時間でした。

子UNYO君も、こんなふにゃふにゃ新生児ちゃんだったんだよなー。
080913-4.jpg
帰宅すると、早めのお昼寝と昼食を済ませて、

ご機嫌の子UNYO君がママー、ママーと、お出迎え。

いい子にしててくれてありがとね。

それから、お世話してくれた母、ありがとね。

チャッピーと陽向ぼっこで、平和な時間。


☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■神楽坂・五十番の肉まん×母のにんじんスープ☆
今日は、朝から幼稚園の説明会♪

もう来春から、プレ幼稚園がスタートするんですねー
080912-5.jpg
説明会中、みんなお膝の上でいーー子にしているか、

目が届くあたりにいてくれるのですが、

子UNYO君、最初から逃亡。。。

説明を聞きたいあまり、今日は放置してしまいましたー。

すると、鼻水と涙でベロベロ状態で、

先生に確保されて、戻ってきた子UNYO君。

いったい何があったのーー?

どうやら、大好きな車に乗車していたら、

大きいお兄ちゃんに押しのけられ、

ママに助けを求めたのに、

ママ行方不明で、パニックになった模様。

ほらねーー、ママから離れると、怖い怖いなのよーー!

わかりましたかーーー!?
080912-4.jpg
散々泣いて、ご機嫌戻った子UNYO君。

帰宅すると、

「あーーぎ、あーぎ(鍵)」

と催促するので、渡すと、鍵をあけてくれまし・・・

、、、鍵、もっと上なんですけど
080912-1.jpg
昼食を済ませて、実家へGO!

神楽坂・五十番の肉まんがお出迎えしてくれました

やばい、、、

今回も太って帰りそうだ

肉が、肉まんぽくなくて、スパイスがきいたお肉料理みたい
080912-3.jpg
その頃、子UNYO君は、

ブーメランを腕に通して(カバンだと思っている模様)、

「いったっちゃーい(いってらっしゃい)」

と玄関に消え、

「おかりー(お帰り)」

と戻ってきて、をひたすら繰り返しています。

にんじんスープ
080912-6.jpg
母のにんじんスープ。

豆乳と豆腐を加えて、子UNYO君好みに仕上がりました。
080912-2.jpg
野菜嫌いの子UNYO君も、

グイグイ、ゴクゴク、おかわりまでしていました。

で、この満足顔

よかったねー



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お料理サークルinUNYOんち☆おうどんのトマト風味
最近、ごっこ遊びが好きな子UNYO君

朝食をとりながら、

「みーーてーーてーー」

と、しまちゃんを傍らに置いてパンを食べて見せて、

今度は、

「どーーど」

と、しまちゃんに食べさせてあげます。

こういうのって、かわいい
080911-4.jpg
さて、今日は、お料理サークル

5組のママ&キッズ女の子3人×男の子2人が集まりました。

メニューは、子どもも食べられるおうどんメニューです

おうどんのトマト風味
080911-6.jpg
味醂で煮たトマトを酢醤油とごま油であえて、

おうどんにかけるだけ。

それに、焼き茄子&ベーコンを添えました。

酸味がきいているので、暑い日でも食がすすみます。

ベーコンが味を引き締めてくれて、GOO

キッズにはすっぱいかなー?

と思ったら、みんなズルズル

上手に食べてくれました

もちろん、子UNYO君は一口も食べてくれませんでしたけどねーー

それから、それから、

月曜日のトウモロコシプリンのリベンジしました
080911-5.jpg
バットで固めたので、見かけ羊羹・笑?

いえいえ、味はしっかりトウモロコシ。

甘さ控えめにしたので、トウモロコシの味がそのまま生きています。

なんだーー!

レシピちゃんと見れば、できるじゃーーん
080911-3.jpg
腹ごしらえがすんだら、

お遊びタイムです。

新たなお友達が加わって、

いつもの力関係に若干変化がおきたりして、

子どもたちの動きは見ていて飽きません
080911-2.jpg
さっきまでバトルしていたS君&子UNYO君、

ベッドで仲良くご就寝
080911-1.jpg
おしゃべりに夢中になっていると、

外はこんなに暗くなっていました

もう、秋が近いんですねーー

今日も皆さん、集まってくれて、ありがとうございましたーー

また、美味しいランチ、作りましょうね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おもちゃの王国☆
今日は、後楽園のオモチャの王国に行ってきました。

お相手は、元喜より3ヶ月お兄ちゃんのS君。

お腹の中で会って以来(?)、二年ぶりの再会です。

会ってすぐ、ランチでボックス席に入ったので、

あまりの近さに、子UNYO君、「怖いー」で大暴れ。

そこは、3ヶ月先輩ママのAちゃん、

持参した大量の電車のオモチャで、

あやしてくれました。ホ、、、。

ありがとー。
080910-1.jpg
無事ランチを終えて、いざ王国へ。
080910-2.jpg
中に入ると、やっぱり男の子。

プラレールのコーナーへまっしぐら。

二人で仲良く遊んでいます。
080910-3.jpg
と思ったら、案の定、子UNYO君は旅にでてしまいました。

まー、立ち上がれば、一目で見つけられるから、いいですけどー、

もう少し、ママを必要としてください。

プラレールばかりでは、もったいないので、お隣のコーナーへ。

貴重なツーショット。
080910-4.jpg
木のオモチャのコーナー、学びのコーナーでも、子

UNYO君は終始、単独行動。

S君は、ママと一緒に仲良く遊んでいて、

ちょっと羨ましくなってしまいました。

ま、男の子だから、逞しくてよいですけどね。
080910-5.jpg
終盤は、S君、さすが、お兄ちゃん。

逃亡する子UNYO君を呼びに言ってくれたり、

お友達として認識してくれたみたい。

今度会うときは、一緒に遊べるといいね。

Aちゃん&S君、遊んでくれて、ありがとうね。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ひっつみのトマトサラダ☆
今日は、お家でのんびーりしよう

と思ったらーー!

どこからともなく、

「グユグユグユグユ、オカーーーーン(ぐるぐるどかん)」

と歌声が聞こえてきます、、、

わかったよ、子UNYO君、

児童館、行きましょうねーー

「じゃあ、おでかけの準備しよう」

と誘うと、

「おっけちょ、おけちょ(お化粧)」

と化粧ポーチを持ってきました。

お?これは使える(笑)

「パタパタ」とお化粧をして、

「おっかたゆけー」とお片づけまでしてくれます。

おっと、そこは洗面所。

お片づけの場所ではありませんが、、、ごあいきょう。
080909-1.jpg

児童館から戻って、子UNYO君、

お昼ねタイムになったので、

ママは、ひっつみ料理の創作

ひっつみのトマトサラダ
080909-2.jpg
うん、これはウマい!

でも、サラダというより、ご馳走麺かなーー

麺だけに、お腹にずっしりたまるので、

サブメニューにしてはボリュームあるし、

ひっつみを少なくすると、じゃあ、

ひっつみなくてもいいのでは?

ということになるし、、、

これは、サラダうどん的に食べるのもよいかも

トマト&リーフ類とひっつみを、たまねぎのガーリックソースで和えるだけ。

麺は”和”という食感、ソースはいかにもイタリアン。

そこに、大葉の香りが加わって、

この取り合わせはいいカモ

<材料2人前>
ひっつみ・・・100g
ベビーリーフ・・・適量
トマト・・・1/2コ
大葉・・・2枚
タマネギ・・・1/4コ
ニンニク・・・1片
レモン汁・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々
<作り方>
1)ニンニクとタマネギをみじん切りにして、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうで和え、600Wの電子レンジで1分加熱する。(生ニンニクが気にならない方は加熱しなくてOK)
2)トマトは1センチ角に切って、リーフは適当な大きさにちぎり、ひっつみはたっぷりの水で3分ゆで、冷水で引き締める。
3)1)と2)を和えて皿に盛り、千切りにした大葉をのせる。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お料理サークルinUNYOんち♪ひっつみのずんだ和え&とうもろこしプリン
今日はおやつづくり。

5組のママ&キッズが集まってくれました

いつもと違う顔ぶれで、キッズたちも、ちょっとおすまし顔?
080908-3.jpg
今日のおやつは、

あな吉さんナチュラルスイーツ研究会で知り合った方が、

カフェで出して大好評だったという、

トウモロコシのプリンをチョイス。

トウモロコシのヒゲも芯も、丸ごと使って作ります。

楽しみー♪

とうもろこしのプリン
080908-1.jpg
でも、分量の情報はナーーーシ

何とかなるでしょーと、

みんなの感覚を結束して作ってみましたが、、、

うーん、

トウモロコシの芯と、寒天の扱い方に難があったようで、

上手に出来ませんでしたー残念。

これは、リベンジだなー。

ひっつみのずんだ和え
080908-2.jpg
と、これは折り込み済み。

こんなこともあろうかと、岩手県の郷土料理、

「ひっつみ」のずんだ和えをサブで用意しましたー。

これは先日、おばあちゃんが食べさせてくれたものの再現です。

「ひっつみ」はお鍋料理などに使う、うどん生地でできた麺ですが、

今日は、デザートに使ってみました。

ずんだは、本家本元、

山形出身のPちゃんがいてくれたので、心強い!

家庭によって味が違うから、

こういうのはみんなでつくると、面白いですよね

ひっつみは、固茹でにして歯ごたえを残しました。

ずんだとの相性もバッチリ

美味しーーーーーい
080908-4.jpg
折込済みでなかったのは、子UNYO君。

枝豆が足りなくて、

しれーーーっと買出しに出かけて帰宅すると!!!

玄関でオエーーーっとなりながら泣きじゃくる子UNYO君。

しかも、どこかにぶつけたらしく、目の下にアザ

ママがいないのに気がついて、

ドアの前でずーーーっと泣いてたとのこと。

ごめんね、子UNYO君。

お昼寝から目覚めは後は、ずーーーーーと抱っこでした。。。

もう、置いていかないってばーー

今日も、みんなでワイワイお話しながら、

モリモリ食べて、大満足

みんなの持ち寄ってくれたおやつ、美味しかった!!

とうもろこし、、、は失敗でしたが、

みんなのおやつに救われました

ご馳走さまでーす

そして、集まってくれてありがとうございました

また、ワイワイやりましょうね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■トマトのジャム☆
今日は、朝霞の旧友のお宅訪問

時間ギリギリに出発すると、

子UNYO君、

「はしれ、はしれ」

と!

状況を理解してるんだーーと、

朝から感心しちゃいました。

大好きな電車移動、子UNYO君は、

「電車ー!」

「だんてぃんてぃんー!(新幹線)」

と絶叫して、

駅到着直前に眠りにおちました。

Mちゃん(7才)に会うのは、半年ぶり、

Nちゃん(2才)とは、なんと二年近くぶりです。

成長を見るのが楽しみ♪

080907-2.jpg
途中の公園で待ち合わせをして、

お家に到着すると、子UNYO君お目覚め。

ここはどこ?状態で、「怖いー、怖いー」と涙ポロポロ。

どうなることかと思いましたが、

子どもの力はすごいもので、

お姉ちゃんたちのパワーで、すぐに慣れて、

我が家以上にくつろぐ子UNYO君。
080907-1.jpg
同じ月齢の子と遊ぶときとは違う顔をするんですよねー。

基本的には、人嫌い(?)の子UNYO君ですが、

今日は自分から話しかけたり近寄ったり、ニコニコです。

何だか楽しそうで、ママも嬉しくなってしまいました。

そして、姉妹の成長にも驚かされました。

Mちゃんは、一段とお姉さんらしく、女の子らしくなっていました。

「将来、何になりたいの?」

と聞いたとき、

「UNYOちゃんは?」

と聞き返され、「はっ」とさせられたり

対等にお話できるようになったことに、

ちょっと、感動。

Nちゃんは、成長したも何も、フニャフニャの赤ちゃんだったのが、

走る、喋る、食べる!

子の成長は早いとは、よく言ったものだなーと思いました。

Mちゃん、Nちゃん、たくさん遊んでくれて、ありがとうね。

そしてAちゃん、美味しいご飯、ご馳走さまでしたー。

また、遊びましょうねー。

子UNYO君も、このお姉ちゃんたちのように、

成長していくんだなーと、しみじみするママでした。

20080907-3.jpg

明日はお料理サークルなので、

帰宅してから、トマトのジャムを作りました。

ユウヒマンのママに教えてもらったレシピ、

はまってしまいましたーー



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■レモンとゴマのダンテル☆
明日は、中友のお宅へ遊びに行くので、

手土産にダンテルをつくることにしました。

お友達の家にあった本で見つけたレシピです

卵を使わないから、子UNYO君も食べられます。

レモンとゴマのダンテル
080906-3.jpg
うん、味は好み

なんだけど残念ながら、せっかく丸く形づくったのに、

デローーと溶け出して、全部くっついちゃいました。。。

仕方ないので、熱いうちにナイフで切り分けて、

四角いダンテルの出来上がりーー

ダンテルは持ち運び困難と本に書いてあったけど、

なるほど、、、

重ねて保存したら、全部くっついてました

ま、形はともかく、美味しかったので、またリベンジしたいな

しかし、生地が溶け出したのは、なんでだーーー、、、


080906-2.jpg
今日の子UNYO君、

ピタゴラスプレートでお家を作ってあげたら、

「ピンポーーーン」

「はーーーい、どうぞーーー」

と一人芝居が始まりました。
080906-1.jpg
更には、自分のヘルメットをかぶって、

(ヘンテコなかぶり方ながら)

「いってらっしゃーーい」

と言って、玄関へと消えていきました。。。

面白い

最近、会話が成り立つようになって、楽しいです




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピvol15☆ひっつみのサラダ・酢味噌和え
マカロニサラダって、パスタですよね。

なら、ひっつみサラダがあってもいいはず

ひっつみは和モノだから、

和風でつくってみました
080904-1.jpg
ひっつみはツルリンとしていて、

一口サイズだから、

サラダに入れても違和感なし。

酢味噌がよく麺にからんでグーー

お腹にたまる、ご馳走サラダのできあがりー

<材料二人前>
(具材)
水菜・・・1束
ミョウガ・・・2コ
長ネギ・・・5cm
油揚げ・・・1枚
ひっつみ・・・1/2パック
(ドレッシング)
西京味噌・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
<作り方>
1)水菜は5cm、ミョウガ、長ネギは千切りにして、油揚げは5㎜の千切りにして空焼きして焦げ目をつけておきます。
2)ひっつみは、たっぷりのお湯で茹でて、水でひきしめておきます。
3)水菜、油揚げ、ひっつみを和えて、皿に盛り、ミョウガ、長ネギで飾ります。
4)混ぜ合わせたドレッシングを和えて、召し上がれ。

080904-2.jpg
今日も子UNYO君は自動車の運転に夢中。

広いホールなのに、30分近く乗車していました。

おかげで、ママは心置きなくお友達とおしゃべりできました♪
080904-3.jpg
今日の体操は、「マーチッタカラチッタカター♪」ってのでした。

キラキラを持って、子UNYO君走ります!

待ってーー、どこいくのー???
080904-4.jpg
そういえば、子UNYO君、

みんなが円になって踊っている時、

気づけばいつもド真ん中にいるなーー、、、

今更ながら気づきました。

目立ちたがりやなのかなーー。

本日、1歳6ヶ月健診。

83cmの11.6㌔になりました

偏食ながら、よくここまで大きくなった!

大きくなれよーー



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■麺レシピVOL14☆ひっつみの豆乳鍋
久しぶりのお天気

日差しがじりじり、プール日よりです。

毎度のことですが子UNYO君、

陽向へ駆け出して、

あっちっちーとつま先立ちで帰ってきます。

熱いのが好きなのかなー?
080903-1.jpg
お着替えして、ホールへ行くと、

最近ブームの三輪車に乗車。

お友達が、「ペダルに足のせてるよー」

と教えてくれたので、ぱしゃり
080903-2.jpg
今まで足で直接こいで、ペダルを嫌がっていたのですが、

どうやら理解できたようです。

前へ後ろへ、思うようにいかず、

部屋の隅っこまでバックバーック。

「ママー!」

と遠くからヘルプの声が、、、(笑)

頑張ったね。

080903-3.jpg
岩手から、ひっつみがどっさり届いたので、

ひっつみ料理を作りました。

ひっつみといえば、鍋でしょう。

暑い日には熱い鍋にかぎります。

気になっていたけど、作ったことなかった豆乳鍋にさました。

ビジュアル的には白いし、涼しげー
<材料・2人前>
(スープ)
豆乳・・・2カップ
水・・・1カップ
固形ブイヨン・・・2コ
しょうゆ・・・大さじ1
(具材)
ひっつみ・・・1袋
豚肉・・・200g
水菜・・・1束
ネギ・・・1/3本
椎茸・・・6個
にんじん・・・1・3本
<作り方>
1)野菜は適当な大きさに切り、ひっつみは、別の鍋で下茹でしておく。
2)鍋に豆乳、水を入れて煮立て、固形ブイヨンと醤油を加えて混ぜる。
3)豚肉、椎茸、ニンジン、長ネギを2)に入れて、しばらく煮込み、火が通ったら、下茹でしたひっつみと水菜を加える。
※アクは随時とってください。気になる方は下茹でしてもよいと思います。

とろーりモチモチのひっつみに、

豆乳の乳な感じがマッチして、美味しい

暑いのなんか忘れちゃうくらい

スープもグビグビいっちゃいました♪



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
