09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■上野動物園
今日は子UNYO君、S君、Hちゃん&ママたちの6人で上野動物園です。

地元のお友達と一緒に電車に乗るのは初めて。

みんな、特急電車が通過すると一様に身を乗り出して喜ぶ様は微笑ましいものです。
081030-1.jpg
さて、動物園に到着して、目指すはゾウさん。

みんな、ベビーカーから放たれるや、走り出しました。

それぞれ、指差して、何やら叫んでいます。

一人が何かすると、みんなマネっこするのが可愛らしい。
081030-2.jpg
Hちゃん親子が大好きなゴリラを見物して、お昼タイム。

前日、お弁当の本と、お魚ちゃんの型を購入して張り切っていたのですが、

あえなく寝坊、、、

おにぎりと、子UNYO君の好物の納豆(笑)を持ってきました。
081030-3.jpg
お昼に予想以上に時間を使ってしまい、

再始動したとき、子どもたちは、もう目が点。

急いでキリンちゃんのところへ。

ちょうど、エサやりの時間で、葉っぱを食べるキリンちゃんを見て、

子UNYO君も大興奮。

でも、指差して発した言葉は何故か

「でんちゃ君だー」

模様が電車に見えたのかな?

子どもの連想力には笑わされます。
081030-4.jpg
子どもたちが眠りに落ちる前に!

ワニ君に会いに行きました。

が!

私たちが子どもの頃は、

ガオーと大きな口を開けたワニさんが見れたものですが、

柵の中にいたのは、小さな小さなかわいいワニちゃんでした。

残念。
081030-5.jpg
最初に眠りにノックダウンしたのは、子UNYO君でした。

ペリカントリオ、見られなくて残念だったねー。

鳥さんとひとしきり遊んだあと、ついでHちゃんが、そしてS君がノックダンウン。

3人とも眠りに落ちました。

ママたちは、松坂屋によってゆっくりお買い物。

今日は、いっぱい動物に会えてよかったね。

たくさん走って、楽しかったね。

年間パスポートを買ったので、

寒くなる前に、たくさんつれてきてあげようと思いました。

Pちゃん、Yちゃん、また行こうねー♪



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピvol25☆つけ麺トマト風味
いいお天気

きれいな写真がとれそうなので、

児童館から戻って、麺レシピを創作

ホタテ缶とめんつゆの力をかりた、

うまみたっぷりのトマトスープに、

冷水でキリリとしめた中華麺をドボンとつけて召し上がれ

つけ麺トマト風味
081028-6.jpg
<材料・2人前>
中華麺・・・2玉
ホタテ缶(汁ごと)・・・1缶
トマト・・・1個
長ネギ・・・1/2本
にんにく・・・1片
万能ネギ・・・適量
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
めんつゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
水・・・カップ1
<作り方>
1)トマトは一口大に、長ネギ、にんにくはみじん切り、万能ネギは小口切りにします。
2)フライパンでニンニクを炒め、香りがたったら長ネギとホタテ缶(汁ごと)入れ、汁気が飛ぶまで炒めたら、水、酒、めんつゆ、トマトを入れて煮立たせる。
3)トマトがしんなりしてきたら、塩コショウで味を調え、器に盛って万能ネギを散らし、茹でて冷水でしめた中華麺をつけていただきます。

私は、つけ麺のタレは味がしっかりしているのが好きなので、この分量ですが、

お好みによって、めんつゆと塩はお好みで減らしてもよいと思います。

ホタテのウマみと、トマトのさっぱり感、

中華麺の甘みがマッチしてGOO

具がしっかり麺にからんでくれるので、サラリといただけます。

今日のような、涼しいけど暑い日にはピッタリ。

パパのアンコールリクエスト、いただきましたー


================


岩手から、戻って3日、

まだ、ペースが戻りません、、、
081028-1.jpg
初日の子UNYO君。

朝、重いトランクを持って、

ひどく泣いたのが気になりつつ、出発。

車では、なんだが元気がなさそうでしたが、

パーキングにつくと大好きが電話ボックスで遊び始めたのでひと安心。

ところが、到着すると片手がダラーーン。

これはおかしい!

と、時間外に病院に駆け込むと、やはり脱臼とのこと

ごめんよ、子UNYO君、一日放置してしまったね、、、
081028-2.jpg
先生に、コキっとはめてもらうと、ケロリ

バイクに乗って遊びはじめました。

よかった!!
081028-3.jpg
公園で紅葉を満喫して、
081028-4.jpg
もっと大きなバイクに乗って、
081028-5.jpg
今回は、のーーーんびりすごさせてもらいました。

写真がないのが残念ですが、

帰りは紅葉が一段と深くなっていて、

道中、遠野の紅葉は見事でした。

心のお洗濯、お洗濯



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■麺レシピvol24☆サラダそば
10月下旬とは思えない暖かい今日の昼食は、

サラダそば。

昨日のサラダの材料が残っていたので、

酸味のきいたフレンチソースでそばを和えてみました。

サラダそば
081020-4.jpg
酸っぱいのが苦手なパパは苦戦していましたが、

私的には好み。

お野菜たっぷり&そばで、とってもヘルシーで、

さわやか酸味でさっぱりいただけます。

〈材料・2人分〉
そば・・・2人分
サニーレタス・・・小3枚
万能ネギ・・・6cm
ラディッシュ・・・1個
生ハム・・・4枚
(ソース)
タマネギ・・・1/4個
オリーブオイル・・・大さじ3
白ワインビネガー・・・大さじ1・1/2
レモン汁・・・小さじ1/4
マスタード・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・適量
<作り方>
1)サニーレタス2cm、万能ネギは3cm、ラディッシュはスライス、タマネギはみじん切りにしておく。
2)茹でてから流水でしめた蕎麦を大き目のボールに入れて、混ぜ合わせたソースと野菜と和える。

081020-2.jpg
我が家のゾリンバちゃんたち。

ハロウィンの飾り付けを始めた日から、

子UNYO君がこのカボチャ君たちを

「ジンバちゃん」

と呼ぶので、何かなーと思っていたら

「おばけがぞろぞろ」という絵本に登場する、

ゾリンバちゃんというオバケのことでした。

確かに似ている?

子どもの連想って面白い。
081020-1.jpg
今日はお天気がよいので、

公園に行こうと思ったのですが、

「PちゃんとSくん」

「会いたい」

とのリクエストにより、行き先を児童館に変更。

障害物ゲームをしてきました。

トンネルも喜んでくぐれるようになりました。
081020-3.jpg
念願のS君とPちゃんに会えてよかったね。

明日から岩手、

準備をしながら、午後はゆっくり過ごそうね。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ハロウィンパーティー♪
今日は、お友達を招いてハロウィンパーティー。

子UNYO君は朝起きるや、アルミホイルの箱を持ってきて、

電車ごっこで快調です。

最近、細長いものはなんでも「でんちゃ」で、

ママが食べてるパンのミミも電車にしちゃいます。
081019-4-2-3.jpg

さて、11時半、ユウヒマンファミリーが到着。

子UNYO君は、我が家へようこそ!

的なリラックスモードでお出迎えです。

のんびり用意していたので、お料理の準備が終わらず、

AKIちゃんにお手伝いしてもらって、昼食完成。

AKIちゃんありがとぅ。

ちょうどKちゃんが到着したのでビールで乾杯です。

今日のラインナップはコチラ。

カボチャづくしー。

カボチャのディップ
いつもの甘いディップではなくて、玉ねぎを混ぜて生姜をきかせたおかず的ディップです。
081019-6.jpg

カボチャとお野菜のピクルス
ニンニクをきかせた、少し甘めの一夜漬けピクルスです。
081019-7.jpg

生ハムのフレンチサラダ
たくさんのリーフにラディッシュと分葱をまぜまぜ、ビネガーとマスタードのドレッシングでいただきます。
081019-8.jpg

カボチャ入りソーセージ
鶏挽き肉にカボチャ、チーズ、しそを混ぜて、ベーコンで巻き巻き。
081019-9.jpg

カボチャのドリア
子どもたちが食べれるように一品。ハーブをきかせたミートソースごはんに、カボチャときのこのホワイトソースにたっぷりチーズをかけて。
081019-10.jpg


カボチャのスープはKちゃんのお手製。マカロンとカボチャのチーズケーキはAKIちゃんのお手製です。

カボチャのスープ
このスープをいただいて、スープづくりにはまったころもあったなー。子UNYO君はゴクゴク飲んでました。

マカロン
カワイイ!そして、ほっぺたが落っこちそうな美味しさ。マスターしたいなー。2、3日後が一番美味しいというから、お土産に喜ばれそう。
081019-11.jpg

カボチャのケーキ
カボチャたっぷりの濃厚なチーズケーキ。AKIちゃんのスイーツはいつもかわいくて、美味しくて、お店に行ったみたいにウキウキします。
081019-12.jpg

そして子UNYO君、いつの間にかユウヒマンといい感じ。

お気に入りのオモチャを「どーじょ」して、

「あーちょぼ」とユウヒマンを誘ってます。
081019-5-2.jpg

一緒に腰かけてみたり
081019-3.jpg
窓辺で一緒に電車見学したり
081019-1.jpg
ユウヒマンパパに抱っこしてもらったり
081019-2.jpg
Kちゃん(大人・笑)も加わって、ユウヒマンと三人、楽しそう。

近代まれにみる楽しそうな顔です。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お開きの時間。

お見送りをして戻ると、

子UNYO君は昼食の残りを食べながらコックリコックリ。

なぜか一緒にパパもコックリコックリ(笑)

食べるのも寝るのも忘れて遊び続けた子UNYO君。

相当楽しかったんだね。

ユウヒマンファミリー&Kちゃん、ほんとにありがとぅね。

そして、昨日から台所に立ってばかりいるママを邪魔せずに、

いい子で遊んでいてくれた子UNYO君。

今日も、ママを困らせないように、

ずーっとご機嫌で遊んでいてくれた子UNYO君、

ありがとうね。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■水元公園☆
今日は、水元公園までお友達とドライブです

お昼を食べてからの集合だったので、睡魔との闘いの予感

子UNYO君は案の定、車に乗車するなり、コックリコックリ、、、

水元公園は3回目ですが、お友達と来るのは初めてです

車ではコックリしていた子UNYO君ですが、

到着するや、お目めぱっちり

走り出しました。
081015-1.jpg
お目当ての中央広場にたどり着けず、ウロウロ。

一歩歩くごとにイナゴの大群が何十匹も飛び立つので、

ママはビクビク

東京にも、こんなのどかな場所があるんだーー。
081015-2.jpg
広場にたどり着いたのは、車をおりてから1時間後でした

迷いすぎだろーーー(笑)

でも、ママも子どもたちも、いい運動になりました。

Pちゃん、抱っこお疲れ様だったねー

広大な野原の中の大きなベンチに腰掛けて、一休み。

すると、子UNYO君が一人おんま(馬)ちゃんゴッコを始め、

それを見たHちゃんが、マネっこ。

お尻プリプリ、カワイイおんまちゃんです。

今日は珍しくHちゃんは紅一点なので、

男の子に負けじと、頑張っていました。
081015-3.jpg
涼しくなってきたので、Yちゃんちに戻って、

RちゃんとY君と合流。

5組集まると、やっぱり賑やかです。

子UNYO君は眠気ピークに達し、

一足お先に帰宅しました。

子UNYO君は、帰りの自転車でコックリしましたが、

スパルタママは寝かせません。

おかげで、9時前にはダウンでしたーー。

Hちゃん、S君、子UNYO君、お昼寝しないでよく頑張ったね。

Yちゃん、運転ありがとうね&おじゃましました

みんなまた、遊ぼうね。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピvol23☆豚バラ肉のからし中華
今日の子UNYO君も絶好調

朝から、コースターにまたがってお馬さんゴッコです

降りれなくなって、「コワイ」と苦笑いしています
081014-3.jpg

早起きだった子UNYO君、

児童館から帰るころには、眠い、腹減った、でグズグズ。

先に昼食を食べさせてから、麺調理開始

今日は、児童館でみた雑誌からインスピレーションを得て、

豚バラ肉を使った、からし味の麺をつくりました。


豚バラ肉のからし中華
081014-1.jpg
<材料・2人前>
中華麺・・・2玉
豚ばら肉・・・100g
キャベツ・・・3枚
(スープ)
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
練りゴマ・・・大さじ1
湯・・・大さじ3
からし・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
レモン汁・・・少々
こしょう・・・少々
<作り方>
1)キャベツは細切りにして、スープの材料をまぜておきます。
2)フライパンでキャベツと豚肉を炒めて、スープを注ぎ、固ゆでした麺を入れて混ぜあわせます。


出来上がった時には、子UNYO君、ベッドで力尽きていました

今日も食べてもらえなかったよ、、、

酢醤油+ごま油に、はUNYO家の定番味付けなのですが、

それに、練りゴマとからしを加えてみました。

うん。これはアリ

中華屋さんで食べたことのありそうな味?

酢醤油+ごま油は、何に使ってもハズレなしです。

それが、パワーアップした感じ。

パパからは合格のコメント

私は若干、麺のベタつきが気になりましたが、

パパは、

「O型なので、麺がベタついていても気にならない」

とのことでした(笑)

箸でなんとかほぐれる程度ですが、リベンジ決定



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■麺レシピvol22☆そばチャンプルー
いいお天気なので、河川敷までサイクリングしてきました

平原に着陸すると、子UNYO君、水を得た魚のようです。

ワンちゃんのように、ボールを投げると拾ってきます(笑)
01013-1.jpg
サッカーボールを上手に蹴れるようになっていて、ママビックリ

日々、成長だなー。
CA3A0387.jpg
帰宅して、美味しいお蕎麦を冷蔵庫に発見。

蕎麦って、「かけ」か「ざる」しか食べてないかも。

ということで、今日は炒めてみました。

味付けはシンプルに塩コショウと醤油で。

そばチャンプルー
081014-2.jpg
<材料・2人分>
蕎麦・・・2玉
豚バラ肉・・・100g
豆腐・・・1/2丁
にら・・・1/2束
万能ネギ・・・適宜
醤油・・・大さじ2
塩・・・少々
粗引きこしょう・・・少々
<作り方>
1)にらは3cmに切り、万能ネギは小口切りにしておきます。
2)フライパンで豚ばら肉、続いてにらを炒、豆腐を割りいれたら、醤油、塩コショウを加えてひと混ぜします。
3)固ゆでした蕎麦を水でしめてから2)に加えて、さっと混ぜ合わせます。


そばだけ食べてみると、

「・・・」

そりゃ、7割そばだから、ざるそばで食べればよかった、、、

と思いましたが、

お肉とお野菜と一緒に食べてみたら、

イケる!!

そばの風味がうまく絡み合って、

なんとも不思議、バランスがとれてます。

蕎麦って、炒めるのもアリだ。発見




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピvol21☆クリームスープうどん
今日は、子UNYO君も食べれそうな一品。

牛乳をたっぷり使ったクリームスープにうどんをドボン

クラムチャウダーの貝の代わりに、

椎茸とウインナーで出汁をとって、野菜をゴロゴロ入れて、

栄養たっぷりに仕上げました。

もちろん、子UNYO君は「コワイ」と一言、

喜んでくれませんでしたが

パパは絶賛。

生クリームではなくて牛乳を使っているので、

さっぱりいただけます。

クリームスープうどん
081001-1.jpg
<材料>
うどん・・・2玉
あらびきウインナー・・・4本
にんにく・・・1片
じゃがいも・・・1個
タマネギ・・・1/2個
キャベツ・・・大1枚
干し椎茸・・・2個
水(しいたけの戻し汁)・・・1カップ
牛乳・・・1カップ
バター・・・小さじ1
小麦粉・・・・大さじ1
コンソメ顆粒・・・小さじ2
オレガノ・・・少々
塩・・・小さじ1弱
こしょう・・・少々
<作り方>
①干し椎茸は水でもどして、1センチ角に切る(戻し汁は使うのでとっておく)。ほかの野菜、ウインナーも1センチ角に、にんにくはみじん切りにする。
②鍋にバターをしいてニンニクを炒め、続いて①の具材を炒めたら、小麦粉をまぶし、分量の水を入れて沸騰したら、コンソメ、オレガノをいれる。
③具材がやわらかくなるまで煮て、牛乳を入れて塩、こしょう、で味を調えたら、ゆでたうどんを加える。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
