10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■大山カフェ×祝!絵本200冊☆
ナチュラルスイーツを研究されているあじヲさんが、

1日カフェを開くということで、

ファミリー揃っておじゃましてきました

あじヲさんとは、

最近メディアでも活躍中のあな吉さんが開催している

ナチュラルスイーツ研究会(ナス研)でお知り合いになりました。

ナス研では、いつも飛びぬけて美味しいスイーツを持参されていたので、

また、あの美味しいスイーツが食べれるのかと思うと、

嬉しくて、嬉しくて、朝からウキウキ。
081130-1.jpg
パパが車を出してくれたので、一路大山まで楽々到着

初めての街を歩くのは楽しいものです。

しばらくお散歩すると、おしゃれな珈琲店を発見!

わー

こういう落ち着いた珈琲店、久しぶりだー

子連れだと、気兼ねして、

なかなか入れなくなちゃったもんなー。

入店すると、カウンターに、あじヲさん発見

相変わらず素敵だなー
081130-2.jpg
私は、にんじんのパウンドケーキと

レッドラズベリーリーフティーを頼みました。

パウンドケーキは、コリアンダーの風味がパッチリきいていて、

もちろん美味しーーい

しかも生地がしっとり。

これで卵使ってないんだもんなー。

さすがあじヲさんだなー。
081130-3.jpg
パパは、りんごとミントのパウンドケーキ。

と、豆乳チャイを頼んでもらいました。

パウンドケーキをどうしても上手に作れるようになりたくて、

パウンド×パウンド頼んじゃいました。

他にも気になるスイーツたくさんあったんだけどな。

全部食べれたらいいのに(笑)

こちらは甘さ控えめでミントが香って、

甘いもの苦手なパパにもピッタリ。

それから、豆乳クリーム。

豆腐くささがない!!

何でクセをなくしているんだろう、、、

店員さんは、みんな子育てをしているママ友さんなんですって。

みんな、生き生き働いていて、とっても楽しそうでした。

だから、こちらも活力がいただける。

こういうの、素敵だなー。

来てよかった!!

実物のあじヲさんにもお会いできて、

お話できて、とっても嬉しかったです。

それから、このブログを見てくださってるって

ありがたいですとっても励みになります

次回の大山カフェ、楽しみにしています♪

あじヲさん、体調すぐれない中、お疲れさまでした。
081130-4.jpg
大山カフェの帰り道、

池袋のジュンク堂に寄りました。

思った以上に絵本がたくさん!!

ウキウキしちゃいました。

そして今日、ついに200冊を突破しました。

見てください、この絵本タワー

子UNYO君が生まれて2ヶ月のとき、

パパが初めて買ってきた絵本。
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06)
安西 水丸

商品詳細を見る

この本でした。

「がたんごとん のせてくださーい」

をひたすら繰り返す、やさしい絵本。

あれから1年7ヶ月。

記念すべき200冊目の絵本は、、、
おおきな木おおきな木
(1976/01)
シェル・シルヴァスタインほんだ きんいちろう

商品詳細を見る

この本。

「与える」ということについて書いた絵本です。

ずいぶん難しい本を読むようになったものだ。

、、、って、まだ難しいかな?

毎日、何冊も何冊も読みきかせ続けてきたけど、

200冊、いろんな絵本があったなー。

いろんな本屋さんにも行った。

パパが選ぶ本は、どれも素敵で、本当に面白い。

パパが集め始めて触れるようになった新しい世界。

面白い世界を教えてもらったな。

ありがたい。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■碓氷峠鉄道文化村×横川の釜飯☆
昨夜、突然兄から電話があり、

碓氷峠の鉄道文化村に行かないか、とのお誘い♪

ちょうど、予定がキャンセルになって、

ヒマになってしまったとこだったので、

イエス、イエス、イエスと二つ返事

子UNYO君に報告すると、

兄とHくんの名前を何度もつぶやいて、

相当楽しみにしている様子でした。

当日、、、

碓氷峠がどこにあるのかも、

よくわからないまま、車に乗り込みました

車では、3歳の従兄Hくんがお待ちかね。

子UNYO君はニッコニコ顔です。

Hくんの一挙手一投足が楽しくてたまらなくて、

ケタケタ、ケタケタ笑っていました。

目的地まで走ること3時間。

え??????碓氷峠ってどこなの??

軽井沢のちょっと手前なのでした!!!

日帰りで行くところかよーーー

と、相変わらずの兄のフットワークの軽さにビックリ。
081129-4.jpg
さて、鉄道文化村に到着すると、

電車好きのHくんは大はしゃぎ。

一方、電車好きのはずの子UNYO君は、

遊具のパトカーに夢中、、、

しばらくパトカーを満喫して、

いざ列車へ!
081129-5.jpg
「ガタンゴトン」

運転しています。

「うんてんちゅちゃん」

なりきっています。

よかったーー、喜んでる♪
081129-3.jpg
「ちゅっこんれっちゃだーーー(急行列車だーー)」

とミニ機関車に駆け寄り、

二人仲良く乗車。

コインを入れて2周、到着ーー。

でも子UNYO君、なぜ動き出したのか、

なぜ止まったのか、状況が飲み込めず、

乗り続けるのでした。。。

その後、ミニSLに乗って、

ランチタイム

横川の釜飯です。
081129-1.jpg
高校時代だったかな、

母と軽井沢旅行をしたときに、

途中下車して食べたっけなーー。

懐かしいなーー。

お座敷列車に持ち込んで、

いっただっきまーーす

うん!美味しいーーー

釜飯はもちろん美味しいんだけど、

くっついてきた漬物がなんとも美味しかった(笑)

お座敷列車で駅弁、やってみたかったのよねー。

うーーーん、幸せ。
081129-2.jpg
Hくんは、もうすぐお兄ちゃんになるので、

「ぼく、お兄ちゃんだから」

と、子UNYO君とよく遊んでくれます。

ホント、お兄ちゃんになったなーー。

子UNYO君が、あまりに嬉しそうなので、

ママも、とっても嬉しくなっちゃいました。

帰りの車では、二人とも爆睡でした。

たくさん、遊んだね、楽しかったね。

兄ちゃん、楽しい一日、ありがとう

運転、お疲れさま。

Hくん、子UNYO君と遊んでくれて、ありがとうね。

また遊ぼうね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子連れでエアロ×麺レシピvol29☆納豆&メンマの焼きそば
今日は待ちに待った、子連れでエアロ♪

最近、何だか無性に激しく体を動かしたくて、

昨日も、家で黙々コアリズムしたりしてました(笑)

心配していた雨も止んでよかった

子UNYO君も、すっかり雰囲気に慣れたみたいで、

椅子にちょこんと座って、必死で踊るのママたちを見物です
081128-2.jpg
ストレッチのときは、上手にマネっこ。

先生も、「初回がウソのようだねー」と。

いい子にしていてくれて、ありがとうね。

家について、何だか、どうしても、

納豆焼きそばが食べたくなったので、つくってみました。

納豆&メンマの焼きそば
081128-1.jpg
<材料2人分>
中華蒸し麺…2玉
長ネギ…青いところ全部
納豆…100g
メンマ…150g
白ごま…大さじ1
ゴマ油…小さじ1
塩…小さじ1/2
コショウ…少々
しょうゆ…小さじ1
めんつゆ…大さじ2
水…1/4カップ
万能ネギ…適宜
粗挽きコショウ…適宜

<作り方>
1)長ネギはみじん切り、メンマは細切り、万能ネギは小口切りにする。
2)ゴマ油を熱して、長ネギを炒め、色が変わってきたら、メンマ、納豆、白ゴマを入れて炒め、塩コショウ、しょうゆを加える。(焦がさないように、でも香ばしく)
3)中華麺を入れ、水とめんつゆでほぐし、全体が炒まったら皿に盛り、粗引き胡椒と万能ネギを散らす。

うーーん。

納豆好きにはたまらない!!

しょうゆの香ばしさと粗引きコショウの香りで、

パンチのきいた味になりました。

納豆だけに、ねっとりしているので、

お好みで葉野菜の茎とか、

シャキシャキした歯ごたえのものを入れてもいいカモ。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピVol29☆青梗菜と豆腐の豆乳麺
今日はお料理サークル&第二回コアリズムの会です。

H&Yちゃんち集合予定でしたが、

残念ながら、お風邪をひいてしまったので、

急遽UNYO家で開催することに。

子UNYO君が、

「こっちだよー」と

K&Tちゃんをお家までご案内してくれました。

一組遅れそうとのことなので、

お先にスタートです。

今日のメニューは、レシピ本からピックアップ。

コアリズム前なので、

ヘルシー豆乳麺をチョイスしました。

青梗菜と豆腐の豆乳麺
081125-2.jpg
全体的に薄味でしたが、

ゴマ油のイイ香りと、

昆布茶&椎茸のダシで、

美味しいスープが出来上がりました。

豆乳って、意外とお腹にずっしりくるんですね。

すっかり満腹になって、マッタリ。
081125-1.jpg
今日のKちゃんと子UNYO君は、

距離が近い、近い。

子UNYO君からKちゃんに近寄って、

お隣にチョコンと座りました。

ガン見です。

互いに、互いの行動を見て笑ってみたり、

笑かしてみたり。

一緒に絵本を読んだりして、

男の子通し、仲良く遊んでます。

その隙に、ママたちは黙々とダンス&ダンス!!!!!

Tちゃんはフラで鍛えているだけあって、

飲み込みが早い。

ボックスステップができない私とは大違いです(笑)

今日は、子どもたちの協力もあって、

中断することもなく踊りきることができました。

明日の筋肉痛にこうご期待です。

しかも今日は、お菓子もさほど食べず、

即日リバウンドは免れそう、、、
081125-3.jpg
と思ったら、

出張から戻ったパパが!

美味しそうなケーキを持って帰ってきました。

夜な夜なケーキ1/4カットをペロリ。

美味しーーーーーい♪

こりゃ、カロリーオーバーだな、トホホ。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■野菜スティック☆
今日もお天気

パパのお見送りで5時半起きだったので、

朝時間をもてあまして、

早朝から公園へおでかけ。

玄関で見つけた石ころに

「ばいばーーい」

と子UNYO君。

朝からカワイイです。
081124-2.jpg
今日も心臓破りの階段公園へ。

ここで遊ぶと、グッタリ疲れて、よくお昼ねしてくれます。

今日は上りきれるかな???
081124-3.jpg
「きゅうけーーい」

と休みながらも、自力で登りきりました。

途中、すれ違ったおばあちゃまに、

「100段あるのよーー」

と聞いて、ビックリ仰天。

どおりでゼーハーするわけだ。

せっかく上ってきた公園ですが、

今日は、ロードレースの会場になっていたので、

遊具が小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに占拠されていて使えません。

泣く泣く、階段を下りて、隣の公園に移動。。。

さらに!!!

隣の公園も100段の心臓破りの階段が!!!!

子UNYO君、上っている途中、

「うんざりでちゅ!!!」

と、上るのを放棄してしまいました。

そりゃ、そうだ。

って?

「うんざりです」と言う1歳児って、どうなんだ???
081124-5.jpg
でも、こちらの公園、とっても広くて、たくさん遊具があって、

子UNYO君も張り切って遊びはじめました。
081124-4.jpg
こんな兄ちゃん向けの階段もらくらく上れるようになっちゃった。

成長は早いものです。


お野菜スティック
081124-6.jpg
今日は、パパ不在なので、

夕食は手抜きして、

かわりに、明日のてみやげのお菓子を焼きました。

明日はコアリズムの会なので、

ヘルシーおやつ、お野菜スティックをチョイス。

小麦粉に、たっぷりのにんじん&ほうれん草を練りこむだけの

お手軽おやつです。
081124-1.jpg
卵を使わないので、子UNYO君も食べられます♪

ほーーら、ボリボリ食べてます。

握りやすい形も子UNYO君にヒットだったみたいです。

おしまーーい、と片付けると、

「食べる、食べる」

と泣きべそ。

作った甲斐があったというものです。

また作ってあげるからね。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■樋口みちこ原画展×meal MUJI
今日は、パパのバースデー。

珍しくお休みがとれたので、誕生日プレゼントを買いに、銀座へgo。

いつも平日にでかけるので、休日気分を味わえて新鮮です。

まず、絵本作家の樋口みちこさんの原画展を見に、

教文館に向かいました。

子UNYO君の好きな「かみさまからのおくりもの」の原画展なので、

反応が楽しみです。

と思っていたのですが、、、

ビーカーでゆーらゆーらしていたら、

子UNYO君、到着前に夢の中ー。
081123-1.jpg
原画を見ると、普段、文字ばかり追っていて気づかない箇所に目がいって、

あら、こんなに夢のある絵だったのね、

と改めて気づかされます。
081123-2.jpg
上階のクリスマスショップでは、

藤城清治さんの影絵展もやっていて、

思いがけず、素敵な世界に浸れました。

と、子UNYO君、お目覚め。

ですが、空腹のため、グズグズ。

絵を見るどころではなくて、

lunchをしに無印良品へ移動しました。
081123-3.jpg
ここなら、卵アレルギー&偏食の子UNYO君も安心。

デリから四品選べるので、

子UNYO君にとっても嬉しいメニューになりました。

オープンな雰囲気で子連れが多いので、

気兼ねなく食事ができるのもgoo。

しかも、レストランの外ですが、

ちょっとしたキッズペースもあるので、

遊ばせる場所の乏しい銀座では重宝します。

お腹も満足したので、パパのプレゼントを買いにイトシアへ。

しかし!残念、お目当ての品がなかったので、

またまたスタバで一休み。

イトシアのスタバは、本屋さんの本を自由読みできるので、

一人でゆっくり、、、なんて時間ができたら嬉しいな♪
081123-4.jpg
マクロビのチャヤでケーキを調達。

チャヤのケーキなら、子UNYO君も食べれるし♪

でも、時間も時間で、見た目に華やかなケーキは残っておらず、、、

ミックスベリーのケーキと、さつまいもとりんごのケーキを選びました。
081123-5.jpg
上野に移動して、パパのプレゼント、無事getしました。

ナイキのランニングシューズ。

これで、記録更新できるといいね。

「カッコイいー」

と、子UNYO君、我が物顔です。

パパ、お誕生日おめでとう!

そして、今日も朝から晩までありがとう!!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■第1回みんなでコアリズムの会☆
みんなで集まるのは楽しいけど、

最近、お腹のお肉が気になる、、、

エクササイズをしようと思うけど、

一人では続かない、、、

ということで、

第1回みんなでコアリズムの会を開催しました。
081120-1.jpg
私はコアリズムをTVで見たことがなかったので、

DVDが始まって、唖然。

結構、セクシーでハードなんです。

そして、もうひとつ唖然としたのは、

私ってダンス音痴・・・・?

腰をフリフリしながらのボックスステップが、

何度やってもできない。

Yちゃんに爆笑されながらも、

めげずに踊り続けましたが、

われながら、おかしな動きでした(笑)

YちゃんはネムネムモードのHちゃんを抱っこしながら、

ダンスダンス!

さすがです。

注目のPちゃんは、ちょっぴり恥ずかしがりながらも、

懸命に踊っていました。

途中から、ママたちはテンションがUP!UP!

「はーい、はーい」とお祭り騒ぎになってしまって、

こどもたちは、唖然としていました。

みんな、よく頑張ったねー!!
081120-3.jpg
ダンス終了後はお楽しみのスイーツタイム。

一瞬でリバウンドじゃーーん。

今日は食べないぞ!と胸に誓ってのぞんだけど、

Pちゃんのお手製ケーキと、

Yちゃんのワイキキパンケーキ、

目の前にあったら食べちゃうわよねーー

いい汗かいて、美味しいスイーツ食べて、

元気いっぱいになりました。
081120-2.jpg
こどもたちは、おもちゃの奪い合いをしたかと思えば、

3人仲良く井戸端会議。

紅一点のHちゃんに子UNYO君は抱きつき、

S君はHちゃんの頭を何度もなでなで。

これから、恋のバトルでも始まるのかしらーー、ドキドキ



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■外苑前イチョウ並木~クレヨンハウス☆
朝、子UNYO君がソファーの下で寝転んで泣いていました。

どうしたの?と聞くと、

「ここからー、バッターンって、イタいイタいったの、子UNYOちゃんがー」と!

文章になってるー!?

一週間くらい前、積み木で遊んでいる時、

「トンネル、つくって、おっきーの」

と言って、驚いたのですが、

どんどん喋るようになるんだなーーと感心。

さて、今日は久しぶりにパパがお休みなので、

三人揃って、朝から病院へgo!

卵アレルギーでインフルエンザの予防接種ができない子UNYO君のために、

パパとママが接種してきました。

二人交代で子UNYO君を公園で遊ばせながら、接種完了。
081119-1.jpg
昼食を済ませて、お出かけです。

お天気もよいので、外苑前のイチョウを見にいきました。

車を下りると、あまりに寒かったので、

スタバで温かいコーヒーを調達。

ついでに、甘ーいキャンドルケーキを食べてから、いざ出陣!

六年前、パパとママが初めてデートした場所なのよー、

なんて子UNYO君に話しながら、並木道に到着。

まあ!キレイー

子UNYO君は、「葉っぱ君ちゃん、おっきーの」と、

大きな葉っぱを拾って、興奮気味です。

最近、何でも「君」をつけるのですが、

さらに「ちゃん」までつけるようになりました(笑)
081119-2.jpg
奥の広場でイチョウ祭りをやっていたので、

思いっきり子UNYO君を遊ばせていると、

早くも夕暮れ。

肌寒くなってきたので、オムツ換えがてら、

あい・ぽーとに移動しました。
081119-3.jpg
「みどりーー」

「きいろーー」

と、色を言いながらボールを投げます。

「じゃあ、青は?」

とママが言うと、青いボールをポン。

パチパチ!!!

親バカなパパとママです。。。
081119-4.jpg
さあ、帰ろうかと車に乗り込みましたが、

新しくオープンした青山の紀ノ国屋が気になったので、

立ち寄って、お買い物

モノトーン基調の店内に、統一感のある商品。

お買い物していて、ホントに気持ちがよい

さらに、ここまできたからと、クレオンハウスで絵本を物色。

子UNYO君は、お気に入りの本を見つけては、

題名を教えに来てくれます。

パパが絵本を選び終えると、お腹がグーー。

クレオンハウスのオーガニックレストランで夕食にしました

座敷の角席を確保したのですが、

子UNYO君は激しくたち歩き、

せっかくのオーガニックご飯はほとんど食べてくれませんでした

お腹もいっぱい、胸もいっぱい。

クリスマスイルミネションの車窓をみながら、

「楽しかったねー」

「たのちかったねー」

と夜のドライブをして帰ってきました。

パパ、朝から晩まで、ありがとうね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓






●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピvol28☆ホタテのにゅうめん
今日は、大好きなNちゃんが遊びに来るので、

子UNYO君は、朝から玄関を指差して、

「来るかなー、来るかなー」

とウキウキ顔。

ピンポーン。

「Hちゃんだーー」

と、宅急便、空振り。

ピンポーン、2回目。

「Hちゃんだー」

と、宅急便、空振り。

ピンポーン、3回目。

「たっちゅうびんだー(宅急便だー)」

と、Hちゃん登場

子UNYO君、待ちわびていたはずなのに、

ちょっとモジモジしています。
081117-2.jpg
でも、すぐに二人は仲良しモード。

子UNYOハウスでいないいないばー遊びを始めました。

二人が遊んでいるうちに!!

今日は、そうめんを使った一品です。

ちょっと肌寒くて、ちょっと暖かい、

こんな日には、あったかそうめんを食べるぞーー

ホタテのにゅうめん
081117-1.jpg
<材料・2人前>
そうめん・・・2束
もやし・・・1/2袋
大葉・・8枚
ホタテ缶・・・1缶
(スープ)
水・・・3カップ
ナンプラー・・・大さじ1・1/2
ウェイパー・・・小さじ2
ドライにんにく・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
<作り方>
1)もやしはさっと湯がいて、千切りにした大葉とホタテ缶の具をあわせておく(汁はとっておく)。
2)なべに水を入れて沸騰させ、スープの材料とホタテ缶の汁を混ぜ入れる。ひと煮立ちしたら、そうめんを入れ、表示の時間茹でる。
3)2)を器に盛りいれ、1)をのせる。

これは!!!

文句なしにおいしいーーー

ホタテとニンニクがイイ感じにきいていて、

大葉がバッチリ味を引き締めてくれてます。

あまったスープがもったいないので、

ご飯と一緒にたいらげてしまいました

今日は、美味しいのができて、よかったねー。
081117-3.jpg
ママたちの腹ごしらえも済んだので、

眠くならないうちに公園へ。

今日の公園は、心臓破りの階段があります。

Hちゃんは、軽やかに登り、

子UNYO君は、すでに眠いため1/3あたりでリタイア。

ママに抱っこをせがみましたが、

最後は、二人そろって仲よくゴール。
081117-4.jpg
その後も、子UNYO君の行動をHちゃんが真似し、

Hちゃんを子UNYO君が追い、

仲むつまじく遊んでいました。

Hちゃんが怖くてすべれない滑り台を、

子UNYO君がすべると、Hちゃんは拍手してたたえてくれます。

Hちゃんの姿がみえなくなると、

子UNYO君は「Hちゃん?」と呼びます。

お互いがお互いをお友達と認識して、

一人遊びではなく、一緒に遊ぶようになって、

見ているママたちも楽しかったわーー。

相当楽しかったみたいで、

2人とも、お昼ねを忘れて遊び続けました、、、

子UNYO君は7時過ぎに就寝。

Hちゃんはどうだったかな?

Yちゃん、Hちゃん今日も遊んでくれて、ありがとうね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ラルフバーゲンinビッグサイト♪
今日は友人親子と上野動物園に行く予定でしたが、

あいにくの雨なので、予定変更。

ビックサイトのラルフバーゲンに行ってきました。

さすが日曜日。

昼前なのに、どこの駐車場も満車です。

平日はこんなことないもんなー。

久しぶりの体験です。

久しぶりといえば、バーゲンというものも、出産後初。

子ども服をみるつもりでしたが、

ついつい自分の服を物色。

掘り出し物をゲットしました。

気づくと子UNYO君、昼食前の珍しい時間にお昼寝。

なんていー子なのでしょう。

バーゲン会場を後にし、フードコートに移動すると、

子UNYO君お目覚め。
081116-1.jpg
もうすぐ四歳のM君に遊んでもらって、嬉しそう。

子UNYO君は、お兄ちゃんになることはあっても、

お兄ちゃんをもつことはないんだもんな。

無邪気に遊んでもらっている姿が愛らしく思いました。
081116-2.jpg
東京駅まで送ってもらって、バイバイの時間。

子UNYO君もM君も名残惜しそう。

M君は、車が発車しても、ずーっと、

「子UNYO君、バイバーイ、またねー」

と叫び続けてました。

交差点を曲がっても、声だけ聞こえて、

つくづく子どもって可愛いなーと、思いました。
081116-3.jpg
帰りに、丸ビルに寄って、クリスマスツリーを見てきました。

もう、クリスマスなんだなー。

家に戻ると、子UNYO君、イアホンを耳につけて、

「ぽにょぽーにょ」とノリノリです。

Aちゃんが、車の中で聞かせてくれたの、

覚えたんだね。
081116-4.jpg
「今日は楽しかった?」と聞くと、

「楽ちかった」

M君の話をすると、

「エベベータ」

「エレレータ」

というので、何だろうと思ったら、

「エレエータ、乗ったねー」と。

「エレベーター」のことかーー。

M君と一緒にたくさん見たもんね。

よかったね、子UNYO君。

M君、Aちゃん、ありがとうね。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■古巣、北千住へ♪
今日は、子UNYO君と二人で

外苑前のイチョウでも見に行こうかな、

と思っていましたが、

急遽、高校時代の友人Mちゃんからお誘いがあったので、

北千住へGO。

待ち合わせまで時間があったので、

以前住んでいたオバケマンションを

子UNYO君に紹介しつつ、

公園でひと遊び。
081115-3.jpg
頭を打ってから避けていたすべり台も克服して、

ひとりで上手に遊んでくれるようになりました。
081115-2.jpg
大好きなブランコ、

ここのブランコはベルトがついてるので、

いつもより大きくこいで、楽しそう。

ちょっと油断していたら、

私の背丈の1.5倍くらいの、

うんてい(みたいなの)に登って、

四つん這いになっていて、ママは大焦り。

いつのまにか、幼児になっちゃったなー。

時間になったので、公園を後にして、カフェに向かいました。

今日は、自分にご褒美だ!

カシスとチョコの甘ーいケーキをペロリ。

幸せー。

子UNYO君は店員さんが用意してくれた

子ども椅子には座らず、

今日も大人椅子ですごしてました。

いい子にしていてくれたので、

ママはゆっくりお話できて、リフレッシュ!!

ありがとうね。
081115-1.jpg
帰り道、歩かせると、あちこち行ってしまうと思いきや、

黄色いボコボコを線路に見立てて、

まっしぐらーーーの子UNYO君でした。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓






●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■麺レシピvol27☆トマトうどんリベンジ
先日のトマトうどん、リベンジしました

にんにくとか入れてしまうと、

違う料理になってしまいそうなので、

調味料の量と具材を少々改造しました。

うん。

レッドアイよりも、お料理らしい美味しさになった!

これは、見た目に鮮やかだし、

ヘルシーで重宝しそう
081114-1.jpg
<材料・2人前>
うどん・・・2玉
ツナ缶・・・1缶
トマト・・・1個
(スープ)
トマトジュース・・・200cc
水・・・100cc
しょうゆ・・・大さじ1
めんつゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・適量(大目の方が美味しい)
(具)
大根・・・5センチ
大葉・・・4枚
<作り方>
1)大きなボールにスープの材料をすべて混ぜ合わせ、ツナ缶と1センチ角に切ったトマトを入れる。
2)茹でたうどんを流水でしめて皿に盛り、1)をかけ、千切りにして混ぜ合わせた大根と大葉をのせる。

今回は一人でつくって食べたのですが、

超ーーーカンタンにできるから、苦になりませんでした♪

前回は薬味同士がケンカしてしまっていたので、

今回は大葉だけにして、あとは大根に変更。

大葉の香りがしっかり生きていて、

トマトとの相性もバッチリ。

トマトジュース克服です
081114-2.jpg
そして今日の子UNYO君。

UNYOじーじからもらった「ゴマちゃん」

たいそう気に入って、

抱きかかえて、

「いーこ、いーこ」

ゴマちゃんとかくれんぼするのがブームです。

布団の間に隠して、

「あでー(あれ)?あでー?」

と自作自演します。

最近、もうひとつブームなのが、

「自分で、自分で」

何でも自分でやりたがります。

おかげで、食べなくて困っていた野菜も、

自分で食べてくれるようになったし、

お出かけの時、靴も自分で履いて待っているし、

とても助かります。

が、、、

もちろん、できないことも自分でしたがるので、

このとおり。
081114-3.jpg
コップにお水を注ごうとして、

「ジャバーーー」

「びちょびちょ」

無邪気に声に出すから、

ママにバレて取り上げられちゃいました。

で、この泣き顔。

「じゃばーじゃばー」と泣いています。
20081114164923.jpg
今朝は、大人の椅子に座りたがるので、

椅子で食べさせていたら、

結局、手が疲れて「食べさせて」モード。

座高低いもん、そりゃ疲れるわ。。。
081114-4.jpg
自分で降りる!

と公園の険しい小山を下っていると、

案の定、尻もち。

おや?

これは、滑り台だと思ってますよね、、、

ズボンは土まみれです。

こんなに小さいのに、自立しようとしている、

スゴいなーー。

でも、ママは大変だなーー(笑)



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■アンデルセン公園
今日は、UNYOじーじ&ばーばと一緒に

アンデルセン公園に行ってきました。

秋支度をしてきてしまったので、とにかく寒くて、

大人たちはブルブル

でも、子どもは風の子。

子UNYO君はへっちゃら顔です

しばらく歩いていると、あんぱんまんにどらえもん、

楽しそうな乗り物広場が見えてきました。

子UNYO君は早速、車に乗り込んでハンドルを握ります。
20081109221217

いつもは、タダのりですが・笑。

今日は、コインを入れてあげました。

ぶるるるうーーーー!!

とエンジンがかかると、

「おりる、おりる」

案の定、子UNYO君、大慌てで逃げ出しました。

一人で乗っているのもおかしいので、

強引に子UNYO君を連れ戻すと、

「うんてん、うんてん」

と楽しそう♪

慣れれば、へっちゃらだねー。

そして向かったのは、動物ふれあい広場。
20081109221221

アレルギーのため、本当はNGなのですが、

ヤギちゃんとひつじちゃんをツンツン。

産まれたときから犬がいたからか、

中動物に恐怖心はないみたいです。

むしろ、動物たちよりも、小屋や柵の方が興味ありありでした・汗。

周辺のアスレチックでひと遊びすると、

芯まで冷え切ってしまったので、

童話館に非難しました。
20081109221224

中に入ると、アンデルセン童話のメルヘンの世界。

子UNYO君は、しばらくお絵かきを楽しんで、

大人たちは暖をとりました。

そして外へ出ると、この景色。
20081109221227

異国にきたみたい!

スセーデンの農家を見て、

北欧に来た気分になって、帰路につきました。
20081109221230

ピーターパンのパンをたらふく食べて、

さて、昼寝でもしようか、、、と思ったら、

兄家族が訪れてきました♪

子UNYO君はおおはしゃぎで、

「ФЁёδξФ・・・・・あはははは」

何をいっているのかしら・笑。

嬉しくて、とめどなく言葉があふれてきちゃったみたいです。

兄夫婦がお出かけをしている間も、

予想以上に二人仲良く遊んでいて、

二人とも成長したなーーとしみじみするママでした。

家族のみなさん、今回もお世話になりましたーー!


●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お料理サークルinUNYOんち 麺レシピvol26☆トマトスープうどん
今朝もご機嫌の子UNYO君。

「ママくん」

と、オーブンの手袋をはめて、

ママのマネっこ。

動物園に行ってから、何にでも「君」をつけたがる子UNYO君。

「ママ→ママ君」になって、

なかなかカワイイのです。
081104-2.jpg
さて、今日は久しぶりのお料理サークル。

早くも寒くて、一日お外はキツくなってきたので、

お家遊び再開です。

Hちゃん、Kちゃん&ママたち集合

今日のお料理は、トマトスープうどんです。

たっぷりのトマトジュースを使った、

ヘルシースープに、おうどんをからめて、

和の薬味と一緒に召し上がれ
081104-3.jpg
私、トマトジュースは嫌いなんです。

なら、作るなよーーーって感じですが(笑)

でも、トマトジュースって栄養満点ですからねー

一時、カクテルのレッドアイにはまっていた時、

塩、こしょうターーーップリふりかけて飲んでたのですが、

それみたーーい!!

トマトジュースOKの二人は、美味しかったーーと言ってくれましたが

私は、食べている途中に塩を足してみたり、

めんつゆを足してみたり、理科の実験状態でした

やっぱり、スープを火にかけて、ニンニクとか入れたいかなーー。

ちょっと、これはリベンジしよう

お酒の話が出たので、飲みたくなっちゃいましたが、、、

Yちゃんも、Tちゃんもお酒好きということなので、

みんなで忘年会しよう!ということで今日は、ガマン

これから公園に行くのに、酔っ払ってしまうわけにはいかん!

食後、まーーったりしたいお尻に鞭打って、

公園へおでかけです。

子どもたちも、嬉しそう

最近は、互いにお友達同士と認識しているので、

後を追っかけてみたり、

名前を呼んでみたり、

触れ合う姿が見れて、楽しいです。

やっぱり、二人きりで遊ぶより、

お友達と一緒の方が楽しいね。
081104-1.jpg
最近は、日が暮れるのが早くて、早々に寒くなってきたので、

再度お家へ非難

Kちゃんが、棚の絵本に興味を持ってくれて、

自分で本を選んでママに読んでもらってました。

もうすぐ200冊、集めたかいがあるってもんです。

お家の中でも、みんな仲良く、遊び方を発掘しあいながら遊んでくれて、

ママたちは、ゆっくりまったりできたのでした。

みんなお昼ねもせず、解散まで頑張っていました。

子UNYO君は、お見送りから戻って、

入浴を済ませて、食事をしていると、

ニマーーーっと笑いながら、コックリコックリ。

椅子で寝てしまいました。

時刻は19時。

こんなの初めてー

みんなはどうだったかな?

次はダイエット大作戦、頑張ろーーう




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■国際祭り☆トルコ料理とベリーダンス
三連休最終日。

今日は、子UNYO君と二人で、

ベルモント公園の国際祭りに行ってきました

お目当てはトルコ料理とベリーダンス

新婚旅行で行ったトルコを思い出して、

元気になろうと思って

ベルモント公園は、直線距離にすると、自転車でも行けそうですが、

お天気も心配なので、電車でグルーっと回って行きました。
081103-5.jpg
「くどぅかなー?(くるかなー)」

と電車を待つ子UNYO君の手にあるのは、ラムネ。

もちろん、新しいもの嫌いの子UNYO君は食べないのですが、

お友達が食べているのを見て、気に入ってしまったようです。

一度掴んだら離しません。

会場に到着すると、ちょうど開会のあいさつが終わって、

各ブースの説明をしているところでした。

ベリーダンスは11時50分からということなので、

奥にある遊具エリアで子UNYO君とひと遊び。
081103-4.jpg
11時を過ぎると、混みだしたので、早めにお昼を食べることにしました。

トルコのブースで、ドネルケバブのサンドを買って、ニンマリ。

すると、隣からサテのいい匂い

マレーシアでホームステイしてたとき、

毎晩のように食べさせてもらったっけなー。

こちらも購入。

すると、何やら三角の美味しそうなものを持った人を発見

聞いてみると、コンゴの春巻きということ!

買いです。
081103-3.jpg
さーて、子UNYO君食べるわよー

と思ったけど、こども達がたくさん遊んでいるものだから、

遊びたいモード全開

仕方ない。ベリーダンスが始まるまで遊ぶか、、、

ヨーヨー釣りで青いヨーヨーをもらって、子UNYO君は

「ビョーンビョーン」

と上機嫌

あ!ベリーダンスの音楽だー!

子UNYO君を抱えてステージに向かうと、

子UNYO君はグニャグニャ、グズグズです。

「ママ、コレが見たくて来たんだからー」

と言っても聞いてくれません

さっき買ったグレープフルーツジュースを渡すと、

パックを押して、ビチョビチョ

お約束です。

お腹すいちゃったんだねー。

急いで納得を食べさせて、オニギリを渡すと、

「納豆ー、納豆ー」と泣きわめきます。

眠いのね、、、ベリーダンスは諦めて、ユーラユーラお散歩。

すると、あっという間に寝てくれたので、いざ!ステージへ
081103.jpg
間に合いました!

が?

おや?日本人?

しかも、少々太め?

おっと、失礼。

トルコで見た妖艶なベリーダンスを想像していたものですから(笑)

でも、皆さんとてもお上手で、トルコの思い出にひたることができました。
081103-2.jpg
さて、冷めきったお昼でも食べるかー

ちょっと凹み気味でしたが、食べてみたら美味しいこと、美味しいこと!

冷めても、美味しいものは美味しいんだー

ちょっと寒くなってきたので、

ドイツのアツアツチョリソーを買って、食べながら帰路につきました。

あーー。

クタクタだけど、美味しかったー

楽しかったー



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■さつまいものジャム☆
とっても大きなサツマイモが手に入ったので、

スイーツにしよう

クラッカーにつけて、チョイチョイつまめるので、

いいおやつになります

さつまいものジャム
081102-1.jpg
レシピは改めて。

水分が飛んでしっとり感がなくなってしまったので、

牛乳をたして様子をみています

味は、レモンの酸味がきいていて、これまた私好み。

冷やしてもしっとりしてるといいな
081102-4.jpg
今日も早起きしたので、

早朝から公園にお散歩にでかけました。

朝のお散歩、ハマりそうです。
081102-3.jpg
今更ながら、最近やっと砂遊びに興味をもった子UNYO君。

遊び方はいたって簡単。

砂をすくって、

投げる。

おかげで、いつも子UNYO君も私も砂だらけです、、、
081102-2.jpg
「あぽちょんぼ、あったねー」

と、ママに何やら持ってきてくれた子UNYO君。



手の中をのぞくと、サクランボ

「さくらんぼだねーー」

何度言っても、

「あぽちょんぼ」

おしい、、、




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■東京ガス展☆YOMEちゃんに会いに!
YOMEさんのブログを見ていたら、発見!

YOMEさんが近所の東京ガス展のゲストでいらっしゃるというのです

ラッキー

お天気も良好。

早起きして、エクササイズをして、ベランダで読書して、

気分も上々に自転車に乗り込みました。

子UNYO君も、ママのウキウキぶりに、なんだかハイテンション

到着すると、整理券14番目。

試食がいただけます間に合ってよかったー

会場を覗き込み、

本で見たことしかないYOMEさんぽい女性を発見

一挙手一投足を見て、さすがだなーと感心

時間になったので、席に座ると、

司会の方が「YOMEちゃんの登場でーす」と?

逆側から、リアルYOMEちゃんが登場。

人違いでしたー(笑)。
081101-4.jpg
さて気を取り直して。

今日のデモは、タラのきんぴら焼きと、ココアと栗のケーキ。

YOMEさんの声が心地よいようで、子UNYO君も、

終始よいこで座っていてくれました。

慣れない環境なので、

ヘルメットとジャンパーは脱ぎたがらず、、、(笑)
081101-3.jpg
さすが、NYで修行した手つき。

うっとりしてしまいます。

お料理は、ピピッとコンロで楽々完成です。

いい匂いー
081101-2.jpg
栗のケーキは、表面サックリ、中はしっとりで、

あっという間にできちゃうのに、本格的。

きんぴらは、白身魚がフワフワで、お野菜はシャッキリ。

ごま油の香がきいて、食が進みます。

ピピッとコンロ、恐るべし!

YOMEさんのレシピは例外なく簡単で美味しいので、

いつも活用させてもらってます。

デモが終わると、YOMEちやんは控え室に!

握手してほしかったのに残念。。。と、会場を後にしましたが、

諦めきれず、会場に戻ると、YOMEさんの姿が!!

思わず駆け寄り、握手してもらっちゃいました。

あつかましいながら、YOMEちやんのブログが

沢山の人に見てもらえるようになった経緯なども聞くことができて、

私はパワーを注入してもらった気分でした。

子UNYO君の頭もなでなでしてくれて、

YOMEちやんはとてもあったかい、優しい方でした。
081101-5.jpg
子UNYO君がいい子でいてくれたので、

ほんと、ありがたかったです。

帰り道、子UNYO君を公園に連れて行くと、

最近ブームの坂道の後ろ歩き

絵本でみて、マネしたくなったみたいです。

ひとしきり遊ぶと、お腹がすいたようで、

「ポテトくん」と言うので、

近くのマックにポテトを買いに行きました。

すごい行列だったので、抱っこして並んでいると、

子UNYO君、ぐにゃぐにゃ。

「近くにいてよー」とおろすと、脇の階段を上り下り。

もーーー。

最近、抱っこさせてくれないし、目を離すとどこか行っちゃうし、

困ってしまいます。

と、注文を終えて振り返ると!!!!!!!!

子UNYO君がいない!!!!!!

階段、上ったか?と店内を探しましたが、いない!!!!!

外を見回してもいない!!!!

ほんと、一瞬、一瞬のうちにどこにいってしまったの!?

外は、すぐ駅で、曲がればすぐ踏み切り。

心臓が止まりそうとは、このこと。

もう一度店内を探して、外に出ると、

駅の階段の下にポツンと子UNYO君の姿がありました。

もーーーーーーー!

ほんとに、ほんとに、よかった。


本当に心配したこと、

本当に危なかったこと、

目を離したママがいけなかったこと、

もう、ママから離れないでほしいこと、

一生懸命話すと、

子UNYO君は、神妙な顔で「うん、うん」と聞いてきました。

ほんの一瞬、とよく聞きますが、

もう、一瞬たりとも目を離すまいと、思いました。
081101-1.jpg
帰宅して、大好きな牛乳を飲んで、極楽顔。

本当に、無事でよかった。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆お勉強トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
