12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■明日館ウェディング☆
今日は、大学時代の友人の結婚式

子UNYO君は風邪でダウンしているので、

パパに看病をお願いして、、、

と思ったら、パパもダウン!!!???

えーーーーー?

風邪ひきで看病大変だけど、よろしくね。。。
090131-1.jpg
ということで、一路池袋へ。

会場は、重要文化財の自由学園明日館です。

池袋に、こんな素敵な歴史的建造物があったなんて、知らなかったなー。

建物を見るだけでも感激です。

中に入ると、歴史の香りがプンプンしています。

新郎新婦は、お友達の演奏するプーランクのピアノで入場です。

旦那様は音楽家なので、さすがの選曲。
090131-2.jpg
披露宴の会場は、お家のような温かい空間で、

みんなが、前から知っている人同士のよう。

終始、和やかな空気に包まれていました。

さて、お楽しみのお料理は!!!!

カメラが直前に大破してしまったので、携帯撮影・泣
090131-10.jpg
旬魚とミキュイとフロマージュのミルフィーユ
090131-11.jpg
フランス産フォアグラのソテー風呂吹き大根添え
タイム風味の黒コショウソース
090131-14.jpg
赤座海老と白身魚のブレゼ
オシュトラキャビア添え
トリュフエッセンスとサフランソース
090131-13.jpg
ミカンのソルベ
090131-12.jpg
和牛サーロイン肉のソテーと旬野菜のココット
牛とバルサミコのソース
090131-15.jpg
鯛のご飯と蛤のお吸い物

・・・・・・・・

まーーーなんて美味しい、美味しすぎる。

涙。涙。涙。

年とると、結婚式に招待されるのが、

すばらしく楽しみになると聞きますが、

すでに、その気持ち、よおおおくわかってしまいました。
090131-16.jpg
食事が終わると、ホールでデザートタイムです。

と思ったら、旦那様の楽団の素敵な演奏会が始まりました♪

片手にコーヒー、そして生演奏・・・

なんとも、中世の貴族になった気分。

続いて、作曲家のお友達から最新作のプレゼント演奏。

こちらは、あまりに心に迫るメロディーに、久しぶりに涙してしまいました。
090131-3.jpg
と思ったら、オペラまではじまっちゃいました。

これが、鳥肌がたつほどすばらしい歌声。

後で聞きましたが、

ボローニャで活動をなさっているソプラノ歌手さんと、

国内でオペラ歌手をなさっているテノール歌手さんだったとか。

どおりで。。。

育児中のママは、なかなか聞けないよーー。

非日常の究極!な感じで、ほんと優雅な気持ちーーーー

すみずみまで、こだわりぬいていて、すばらしい結婚式でした。

こんな温かい素敵な結婚式に招待してくれたご夫妻。

ほんとに、ありがとう、ありがとう

末永くお幸せに

・・・・・・・

帰宅すると、スヤスヤ夢の中ーーーーの子UNYO君。

おやつも夕食も食べずに、眠り続けてくれたそうな。

パパ思いだねーーー・涙。

パパ、しんどい中、お留守番ありがとうね。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■鈴広のおでん種×小田原城☆
鈴広のおでん種
090127-8.jpg
小田原といえば、鈴広の蒲鉾。

季節もので、おでんの種がたくさんそろえてあったので、

ひととおり試してみました。

それぞれ、具材に合わせて食感が違うのが、さすが!

いろいろな食材が練りこまれているので、

たくさん食べても飽きがきません。


090127-5.jpg
今日は、パパのお仕事にくっついて、

小田原までつれていってもらいました。

パパのお仕事中は、子UNYO君と小田原市街散策です。

こうやって、突然知らない街に降り立って散策するのが好きです。

鈴広で買い物をして、お土産やさんを物色した後は、

歴史建物見物にでかけました。

こちらは、「倭紙茶舗」

1600年代から続いている、紙とお茶のお店です。

なぜか、お香を購入(子UNYO君が離さなかったので・汗)。
090127-6.jpg
次に、漆・器ギャラリーへ。

お店内は撮影禁止とのことなのでお見せできなくて残念ですが、

漆と寄木細工が散りばめられた、とっても雰囲気のよいお店でした。

ちょっと、店員さんが怖かったけど(笑)
090127-4.jpg
パパが戻ったので、腹ごしらえの時間です。

小田原は海の幸が名物。

特に鯵が美味しいらしい。

観光案内所で教えてもらった、「菜こんたん」というお店へ。

こちら鯵のたたき丼。

鯵がプリプリ!

そして、醤油でいただく鯵と、

添えられた沢山の野菜&ゴマドレのハーモニーがバツグン。
090127-3.jpg
こちらは鯵のサクサク丼。

同じく、鯵のてんぷらの甘タレに、

ゴマドレが合う合う!

お野菜の中に入っている大葉もいいアクセントになってる。

これは、美味しいものをいただきました。

幸せ。
090127-7.jpg
お腹もいっぱいになったので、

小田原城をお散歩。
090127-2.jpg
お城のふもとには、

ゾウさんやおサルさんがいて、子UNYO君は大喜び。

それから、大好きな石ころもたーーーくさん。

わさっとつかんで、ニンマリ。
090127-10.jpg
せっかくだから、天守閣に登ってみました。

あいにく、行きの高速では見えた富士山は、

雲の中に隠れてみれませんでしたが、

太平洋を見下ろせて、気分は爽快でした。
090127-1.jpg
ドライブ中、子UNYO君は爆睡してくれたので、

パパとたくさんお話できてよかった。

パパ、遠くまで、お疲れ様&ありがとうね☆

帰宅すると、もう夕食の時間。

子UNYO君、枝豆を上手に箸でつかんだ!!!!!

まぐれですが。

だけど、すごいねーーー。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


☆オススメトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■まめ屋・サクサク小豆×西新井大師☆
まめ屋のサクサク小豆
090126-8.jpg
西新井大師の参道にある「まめ屋」のサクサク小豆。

フリーズドライの小豆。

お汁粉の小豆がサクサクしてる感じ。

子UNYO君が珍しく試食してくれたので、買ってみました。

が、家であげてみると、

「チャッピー(愛犬)のご飯」といって、

食べてくれませんでした(苦笑)

まめ屋には、たーくさんの面白豆がありました。

また、他のも買ってみたいな。


090126-9.jpg
西新井大師に厄除けに行ってきました。

実家に預けて、近場で済ませてしまおうかとも思いましたが、

本厄なので、大師様に行った方がいいかなということで。

せっかくだから、バーバに付き添いをお願いして、

子UNYO君も連れていきました。
090126-1
到着すると、子UNYO君の大好きな消防車がたくさん!

演習中みたいです。ラッキー。
090126-2.jpg
大サービスで、ハシゴも伸ばしてくれました!
090126-3
「ハシゴを伸ばせば、ノッポのキリンとお話できる」(絵本のセリフ)

と満足げな子UNYO君。
090126-4
そこに偶然、仲良しのHちゃんファミリー登場。

Hちゃんと会うのは1ヶ月ぶり。

子UNYO君は嬉しくて、ピオンピオン。

さて、初めてのお坊さん、初めてのお経、

子UNYO君の反応やいかに!?

Hちゃんのおかげもあって、意外にもすんなり会場に入り、

ママの膝にちょこんと座ってくれた子UNYO君。

いいぞいいぞ。

ところが!

色とりどりのお坊さんがズラズラと入ってくると!!

何故か顔をそらし、、、

寝てる!?

いや、手はもじもじして、目は不自然にギュッと閉じているから、寝てない。

あまりの恐怖に、狸寝入りしてるようです。

お坊さんをクマだと思ったのでしょうか(笑)。

お経が終わると、

「おちまい、お出かけちゅる」と半べそなので、退散しました。

でも、お祓い終わるまで、よく頑張ったねー。
090126-6.jpg
お腹もすいたので、参道の「うなぎ小柳」で腹ごしらえ。
090126-7.jpg
吉原の古い芸者さん方の団扇がずらりと並んで、歴史がありそうなお店です。

うなぎ屋さんですが、老嫌いのパパとは食べられない天重をいただきました(笑)。

昔ながらの、甘しょっぱい、ほっとする味。

ばーば、ご馳走さまでしたー!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■食育ベランダ菜園×蕎麦食べた!
めでたく、食育インストラクターの課題をすべて終えましたー♪

パチパチ。

ということで、子UNYO君にも食育をこころみるべく、

ベランダ菜園始めてみました。
090123-1.jpg
いままで、バジルやパセリ他、ハーブは育てていたのですが、

子UNYO君は食べられないので、

子UNYO君にもわかりやすい野菜、

ワイルドストロベリーと二十日大根をプラスしました。

一緒に土いじりをして、

「大きくなったら一緒に食べようねー」って。

極度の偏食の子UNYO君なので、

これで、食べれる食材の種類が少しでも増えてくれればいいな。
090125-1.jpg
と思っていたら、

パパとママが食べていた蕎麦を、

「食べてみる」と!

いつも、そうは言っても、口に入れずに、

「ぱく」「モグモグ」「美味しいね」とマネだけだったのですが、

食べた!

しかも、一口、二口、

ママ「ママも食べていい?」

子UNYO君「子UNYO君が食べる」

とママをさえぎるほど。

「美味しいーー」

とザルに顔を入れて完食してくれました。

(ザルって、、、皿に盛っていないのがバレてしまった・汗)

いいぞ!子UNYO君、その調子だ!

たくさん食べて、大きくなるんだぞーー!!!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■奄美黒糖焼酎×くろ酢黒糖☆アリオでデート
奄美地域でしか製造が許可されていないという、「黒糖焼酎」。

奄美の「くろ酢黒糖」をポリポリしながらいただくと、なんとも美味です。

やっぱり、その地のものは、その地のものに合うものなのねー。

ポリポリ&チビチビもいいけど、

えいや!

ドボンしちゃいました。

くろ酢黒糖の酸味&甘味が加わると、深ーーい味に!!

これは、クセになりそう。。。

奄美黒糖焼酎×くろ酢黒糖
090123-2.jpg
で、なぜ奄美の焼酎&黒糖を食しているかというと、、、

今日は、高校時代の友人親子のAちゃん&Y君とアリオでデート♪

で、たまたま鹿児島フェスティバルなるものが開催されていて、

商品ゲットと相成ったのでありました。

ラッキ♪

鹿児島名物、「西郷さん」(て名前だったかな?)と記念撮影パチリ。

着ぐるみ好きのY君は、西郷さんと握手して、

ピースで記念撮影していましたが、

子UNYO君は予想どおり逃走。。。

強引にママ抱っこで撮影となりました。
20090124233617

アリオは子UNYO君のテリトリーなので、

子UNYO君は、Y君に「あれが、○○」「これが、○○」

と説明して得意げです。

一方、Y君はちょっと警戒。。。

でも子UNYO君は「待って待ってーー」とY君を追い掛け回し、

コケ!!

コケたY君を見つめて何をするかと思ったら、

同様に隣にコケてみた。

助けないのかよ(笑)
20090124233611

Y君も子UNYO君も、互いの存在のおかげで、

長時間、上手に遊んでいてくれたので、

ママたちは久しぶりにゆっくりお話ができました。

いろんなお話、楽しかったね。

子どもたち!ありがとう☆
20090124233620

それにしても、人見知りのはずの子UNYO君、

Y君には全く警戒せず、好き好きモード全開です。

やっぱお腹の中からのお付き合いだから、なのかな。

最後は、Y君から握手を求められ、

友情を再確認したのでありました。

帰り道、、、

もちろん昼寝を忘れていた子UNYO君、

自転車に乗るや爆睡。

埋もれています。
20090124233626

帰宅してからは、

「Y君がね、○○って言ってたの」

「Y君がね、○○してたの」

「Y君がね、、、」

わかったわかった、楽しかったのねー。

久しぶりに遊んで、相当楽しかったみたいです。

寝るときも、「楽ちかったの」と何度も繰り返していました。

Aちゃん&Y君、遊んでくれて、ありがとうね。

また遊びましょう♪




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■黒豆ゼリー×ミニフルートコンサート♪
お正月の黒豆を炊いた後の煮汁って、どうしてますか?

喉によいので、ちょっとずつ飲んだりしますが、

大量だから、余っちゃいますよね。

もったいないから、ゼリーにしてみました。

ラム生クリームを添えて。

黒豆ゼリー
090115-1.jpg
<材料>
黒豆の汁・・・250cc
ゼラチン・・・5g
生クリーム・・・50cc
ラム酒・・・小さじ1
シナモン・・・適量
クローブ・・・適量
<作り方>
1)水50cc(分量外)にゼラチンを振り入れてレンジで溶かし、黒豆の汁にまぜて冷蔵庫で固める。
2)あわ立てた生クリームにラム酒を加え、適当に切り分けた1)に添え、シナモン、ナツメグをふる。

パパの好物。

ゼリーだけだと甘ーいけど、

生クリームと合わさって、ちょうどいい甘さになります。

シナモン&クローブがまた合うのです!!

090121-1.jpg
今日は、児童館でフルートのコンサートがありました。

保育園の子どもたちも参加したので、場内は満員。

子UNYO君は、その雰囲気が苦手らしく、

場外へ脱走、、、

と思ったら、

フルート隊が登場すると、興味深々で着席してくれました。

ちょっとご年配だったので、よかったのかも・爆?

幼児の喜ぶ王道的な選曲だったので、

保育園の子どもたちが合わせて歌ってくれます。

学芸会を見に来たみたいに楽しくて、

子UNYO君も、30分ほどのコンサート中、

一度も席を立つことなく、聞き入っていました。

ママも大満足のコンサートでした。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■カボチャのスイーツディップ×新年会ついでにコアリズム☆
今日は、待ちに待った新年会。

本当は先週の予定だったのですが、

子UNYO君が体調不良のため、

皆さんのご好意で今日に変更していただいたのでした。

ありがとう

今日の手土産は、カボチャのディップ。

マヨでのばしたり、

バターでのばしたり、

いろいろバリエーションはありますが、

今日は、野菜ジュースでのばして、

ヘルシー&スイーツディップにしてみました。

カボチャのスイーツディップ
081019-6.jpg
<材料>
カボチャ・・300g
メープルシロップ・・・大さじ1
野菜ジュース・・・50cc
プレーンヨーグルト・・・50cc
かぼちゃの種・・・適宜
<作り方>
1)カボチャは適当な大きさに切って、レンジで加熱し、やわらかくして、マッシャーでつぶす。
2)1)に野菜ジュース、プレーンヨーグルト、メープルシロップを加えてよく混ぜ、最後にかぼちゃの種を加える。

気が引ける材料はひとつもないので、

子どもにもたくさん食べさせられるし、

自分もモリモリ食べれてしまう。

しかも、甘ーーい♪
090120-1.jpg
ということで、新年会

新年会といえば、ビール

美味しいビールを飲むために、

開宴は、コアリズムをしてからにしました

しかも、DVDの調子が悪かったので、上級コース。。。

コアリズム隊3人が必死で踊っている間、

Pちゃんが、お料理をせっせとしてくれたので、

「いい汗かいたねーー」→「乾杯ーー」

と理想的なかたちに。

Pちゃん、ありがとうね

お料理モリモリ、お酒グビグビ。

ビール→ワイン→ちゅうはい→自家製梅酒と久しぶりにちゃんぽんし、

みんな、完全に酔っ払いになったのでした。。。

昼間からお酒って、贅沢ーー。

楽しさもひとしおです。

また、へべれけ会、しようね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■飾り巻き寿司講座2日目☆
今日は飾り巻き寿司2日目。

足が朝からむくんでいます。。。

昨日は、わけがわからず元気にお見送りしてくれた子UNYO君も、

今日は、一日置き去りにされるとわかって、

「(僕も)行く、行く」と半べそです。

玄関から、

「じじ&ばばと、いい子で遊んでてね」

と言い聞かせると、

それまでジタバタしていた子UNYO君、

「はい」

と大きな声でお返事するものだから、

そのいじらしさに、後ろ髪がひかれるママでした。

でも♪

今日はお待ちかねのパンダちゃんを作るので♪

張り切って、登校です
090118-1.jpg
こちらが、お待ちかねのパンダちゃん。

他、4種類、つくってきました。

今日は、あきらかに難易度があがりました。

お内裏様とお雛様、ちょうちょう、チューリップ、梅の花です。
090118-2.jpg090118-3.jpg090118-4.jpg090118-5.jpg
何度か作らないと、プロっぽくはならなそうですねーー。

さて、子UNYO君、どうですか???
090117-3.jpg
昨日に引き続き、「これ、なーーんだ」クイズで盛り上がり♪

そこまではよかったのですが、

パンダちゃん。

大好きなパンダちゃん。

耳をはずすと、

子UNYO君「お耳がとれちゃったねーー」

お口に入れてあげようとすると、

子UNYO君「こわい、、、、」

ママ「じゃ、ママが食べちゃおーう」

ぱく。

子UNYO君「パンダちゃーーーん(泣)」

えーーー!これじゃ食べられないじゃーーん。

先日のアンパンマンのときもそうでしたが、

顔が崩れるのは、1歳児には強烈すぎたようです???

結局、子UNYO君には、ひとつも食べてもらえずじまいでした。

子UNYO君には食べてもらえなかったけど。

まる二日間、朝から晩まで巻き巻きし続けていると、

クラスメイトがなんだか古くからの友人のように感じるもので。

この感覚、久しぶりでなんだか嬉しかったです。

解散、がちょっと寂しくもありましたが、

また、機会があったら集まりたいものです

素敵なお友達ができたのが、大収穫

先生はじめ、みなさま、ありがとうございました。

それからそれから、じーじ&ばーば。

二日間、子UNYO君とお留守番、ありがとうね



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■飾り巻き寿司講座1日目☆
行ってまいりました!飾り巻き寿司講座

インストラクター取得のための講座なので、

朝から晩まで巻き寿司漬けです。

朝、子UNYO君に

「いってらっしゃーーい」

「またねーー」

「ばいばーーい」

と元気よくお見送りしてもらったので、元気100倍です。

頑張るぞーー

子UNYO君が「アンパンマンだーー!」

と喜んで、ムシャムシャ食べてくれることを夢見て、

ひたすら、巻き続けました。

で、できたのは、こちら。

今日は6種類つくりましたーーー。

バラ、桃、ハート、車、電車、カエルです。
090117-4.jpg
持ち帰ったときに、形が若干崩れてしまいましたが、、、



言い訳?

さて、子UNYO君のジャッジはいかに?
090117-1.jpg
やっぱり、一番食いつきがよかったのは、

電車!

電車をひとつ見せて、

ママ「これ、なーーーんだ」

子UNYO君「ん?」

ママ「ガタンゴトン」

子UNYO君「電車だーーー!」

ママ「よくわかったねーー」

・・・

ちょっと強引ですが、わかってくれました(笑)

そして、ガタンゴトン遊びが始まってしまいました。。。

これ、食べ物なんですけど、、、
090117-2.jpg
さらに、ひとしきり遊ぶと、

チャッピー(愛犬)にあげちゃった・・・

しかも、ひとつも食べようとしない・涙

あのーー、子UNYO君、あなたの喜ぶ顔が見たくて、

足が棒になっても、気力で作ってきたのよーーー。

でも、「これ、なーーんだ」クイズで、

とっても喜んでくれたから、よしとしよう。

明日も頑張るぞーー


☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■さつまいもマフィン☆
子UNYO君がインフルエンザにかかり、

ひきつけを起こしてしまいました。

今回は、痙攣が長かったので、救急車出動となりました

何度目でも、やはり焦るものです。

しかも、自宅にいて頼る人がいなかったので、

大変、心細い思いをしました。

現在は、熱も下がって一安心ですが

なにせインフルエンザなので、5日間は軟禁生活、、、

子UNYO君が起きているときは大変ですが、

一度寝てしまえば、長い時間寝るので、

意外とヒマなのです。

ということで、さつまいもマフィンを作りました。

さつまいもマフィン
090115-2.jpg
年末に参加したお料理教室hachiで習ったキャンドルケーキ。

習ってから48時間以内に作りましょうーー♪

といわれていたのに、作っていなかった!!

子UNYO君も食べれる、卵なしケーキです

クリスマスも終わってしまったので、デコレーションなしですが。

甘味は、メープルシロップ少々のみで、

あとは、アレンジでさつまいもジャムを練りこみました。

卵なしでも、ふっくら

子UNYO君が食べられたらよいのになーーー




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■あな吉さんの手帳術☆
あな吉さんのブログを見ていたら、こんな一文を見つけました

子どもを産んでからのわたしの人生を
決定的に豊かなものにしてくれたのは、「ゆるベジ」「プレシャスリスニング」「手帳術」の3つ。
このノウハウがなかったら、わたしは今頃、髪を振り乱して
3人の子育てに追われていたかもしれないと思うのです。


「手帳術」ってなんだ?

あの、あな吉さんが「手帳術」に出会って、人生変わった!
と言っているのですから興味津々です。

参加者の感想の中には、

「子どもがいて、自分の時間が全くないと思ってなげいていたけど
 その解決法がわかりました! これからは自分のゆとり時間を創り出せそうです」


こんな一文も。

そう、時間!

今、私が一番ほしいもの。

これは楽しそうだ

ということで、行ってきました。

あな吉さんの手帳術講座。

しかもランチつき

旧another~kitchenには、

「ナチュラルスイーツ研究会」で何度かお邪魔していましたが、

新another~kitchenは、初めての訪問です。

それから、あな吉さんのお料理をいただくのも初めて。

いつもに増して、ウキウキです♪
090111-1.jpg
新another~kitchenは、旧another~kitchenとどこか似た雰囲気の

とても落ち着く空間でした。

でも、子UNYO君は、到着早々

「おしまい~、おしまいーーー!!」と大荒れ。。。

子連れは私だけだったので、かなり焦りましたが、

まもなく落ち着きを取り戻してくれて、

そこからは、許容範囲?な感じでいてくれました。

子UNYO君、ありがとう。。。
090111-2.jpg
ランチはこんな感じで、エスニック料理でした。

どれも美味しいこと!!!

材料を聞いてみると、これまた発想がビックリ。

このアイデア、どこから湧き出てくるのかしら??

あな吉さんに聞いてみると、

「湧いてはでてきません(笑)」と。

努力の結果、アイデアが生まれるのだそうです。

天性のものだと思い込んでいたので、

意外でもあり、また、努力によって道は開けるのだと、

少し嬉しくなりました。

手帳術に関しては、以下、私の感想。

あな吉さんが、上手にまとめて、ブログ上で引用してくださいました。

光栄です。

「今は子持ちの専業主婦。いつかかなえたい夢はあるけれど、
 毎日やることがいっぱいで、1日があっという間にすぎていて。
 子どもを保育園に預けなければ夢には少しも近づけないんだ~~・・・ って、
 諦めかけていました。
 でも! 今すぐ時間を創り出すことも、やりたいことにぐんぐん近づくことも
 工夫次第で今日から始めることが可能なことがわかり、
 急に目の前が開けて来た感じです!!!」


手帳術にとどまらず、ライフスタイルや、出版の裏話など、

聞きたいな、と思っていたいろいろなお話を聞くことができて、

胸もお腹もいっぱいで、大満足の講座でした。

ありがとうございました。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■揚げ蕎麦☆
今日は、あいにくの雨なので、お家にいたいところですが、

昨日お外遊びをしなかった子UNYO君、

外に出たくてウズウズしている様子、、、

寒いなか、児童館に行きました。

すると、聞きなれたS君の声。

ちょうど入り口でS君&Pちゃんに会いました。

雨なのに、Pちゃんも頑張るねーー
090109-3.jpg
ダレもいないと思っていたのに、S君に会えて子UNYO君も嬉しそう♪

昨日Hちゃんを奪い合って友情が芽生えたのか?

子UNYO君はお茶を注いでS君に「どうぞ」、

S君も「どーも」とお茶を飲み干してくれました。

子ども同士で遊ぶ姿は、やっぱりかわいいものです。
090109-4.jpg
せっかく、有り余る体力を発散してもらおうと思って、

児童館まで来たのに、子UNYO君は30分以上この車に乗車です、、、

その後、体操の時間には脱走して、プラレールへ、、、

ぜんぜん体動かしてないじゃーーーん

午前中たくさん遊ばせて、午後お菓子作りでもしようと思っていたのに、

思惑ははずれ、、、
090109-6.jpg
仕方ないので、あまった昼食のお蕎麦で、おやつをつくりました。

お蕎麦ひと摘みを味付け海苔にのせて、

しんなりしたらパタンとはさんで、

160度の油で揚げるだけ。

これは美味しい

味付け海苔の味と、香ばしい蕎麦、絶妙です。

子UNYO君にはまだお蕎麦はあげてないけど、

食べれたら喜ぶだろうなーー。

その日が楽しみです♪





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■新春コアリズム♪
朝一番で突如、じーじが来訪

用事を済ませて風のように去っていきました。

何だかわからず、テンションの子UNYO君

朝から、たくさん歌を歌ってくれます。

ただいまレパートリー12曲♪

写真は子UNYO君作のピタゴラスプレートです。

(左のひょろ高いところのみ)

最近、破壊ではなく創造が始まりました。
090109.jpg
さて、今日は年末年始で鈍った体をシェイプシェイプ

ということで、新春コアリズムの会を開きました♪

子どもたちは、久々の再会にみんなウキウキです

久々のダンス、ママたちはゼーゼ

こどもたちは、ママたちの姿に唖然です。

子UNYO君は、「楽しいねー」と奇声をあげながら、ベッドでピオンピオン

Hちゃんはママたちと一緒にダンスダンス

Kちゃんは、マイペースに一人遊びで、

みんないい子にしていてくれて、無事ダンス終了ー

これは、筋肉痛必須です、、、


090109-5.jpg
絶妙のタイミングデ、Pちゃんが美味しいおやつを持って登場
お楽しみのおやつタイムです。

毎回、おやつを作ってきてくれるPちゃん。

今日は、おからブラウニーです。

モチモチのブラウニー、クセになりそう♪

いつも、ありがとうね

その後も、みんな持ち寄ってくれた、おやつをムシャムシャ、、、

毎度のことですが、ダンスした分以上に食べたと思われます。
090109-2.jpg
写真は、たわむれるHちゃんと子UNYO君。

S君とKちゃん、ちょっとジェラシー(笑)

今日は、Hちゃん子UNYO君の夫婦漫才あり、

KちゃんとS君初のバトルあり、

友情と愛情が芽生えて?

こどもたちも刺激的だったみたいです。

みんなが退散した後、子UNYO君は早々に爆睡、、、

だったのですが、8時前に何だか取り乱して起床。

それから一時間近く、ひどい夜泣き?にみまわれました。

久しぶりのことに、少し戸惑ったけど、

昔はいつもこーだったよな、よくがんばってたよなー、

と妙にしみじみしたママでした。

今日も、みんな集まってくれてありがとうね




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■1月のおもてなし料理☆
松風焼き
090106.jpg
正月に実家に持っていって好評だったので、

再度作ってみました。

捏ねて味付けした鶏ひき肉を型に入れて、

ケシの実を散らしてオーブンで焼くだけ。

意外とカンタンにできちゃうんだー。

鶏もも肉のつみれみたいな感じで、パクパクすすみます。

さめても美味しいので、重宝します。

伊達巻

伊達巻大好きなパパのために。

はんぺんを使ってガーして、

オーブンで焼いたらクルクル巻くだけなので、

お家で作った方がたくさん食べられるし、いいでしょう♪

にんじんの白和え
0901006-2.jpg
この前セロリで作った白和えのおにんじんバージョン。

アクセントにナッツのペーストを使います。

にんじん臭さも消えて、さっぱりいただけます。

グリーンサラダ
090106-3.jpg
葉モノがないことに気づいて、急遽追加。

ニンジンをガーして作ったドレッシングをかけると、

ただのグリーンサラダもちょっとリッチな感じに。

豆乳スープ

渾身の一品。

先日、お招きいただいた新年会で出てきたスープの再現です。

あまりに美味しくて、材料だけ教えてもらってきました。

シンプルな豆乳スープが、

にんにくと干しえびとザーサイで深ーーーーい味に変身します!

トロミは酢でつけて、アクセントにラー油をたらして出来上がり。

分量等々は教えてもらわなかったので、自分の舌と感次第。。。

でしたが、ほぼ?再現成功!!

ニンニクの風味をもう少し強くしたら完璧だったかな?

これは、自信のついた一品でしたが、写真を忘れてしまいました。。。

ウインナーのベーコン巻き
081019-9.jpg
いつもの一品。

今日は、大葉とチーズのウインナーにしました。

飾りで敷いていた大葉と一緒に食べてみたら、

これも美味。

大葉でグルリと巻いてみてもいいかも?

蕎麦

黒豆カプチーノ

090106-4.jpg
今年は黒豆を炊きました。

実は初めてなので、どっきどきでしたが、

母に教えてもらったとおりに作ったら、

ふっくら、シワもよらずできましたーー♪

その黒豆にラム風味の生クリームをのせて、

シナモンtナツメグで風味をつけます。

すると、立派な洋風スイーツに変身。

これ、病み付きになりそう。。。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
