02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■アンパンマンとやなせたかし展☆鹿児島アイアイラーメン
「やなちぇたかち展に行きまーーちゅ」

と早起きの子UNYOに起こされ、本日スタートです。

「アンパンマンとやなせたかし展」

お友達にチケットをいただいたので、

パパと三人で行ってきました。
090326-7.jpg
会場の日本橋三越に到着して、まずは腹ごしらえです。

鹿児島物産展で、美味しそうなラーメン屋さんを発見。

その名も「アイアイラーメン」。

南の方独特の素朴なストレート麺に、

にんにくとゴマがきいた醤油味と、

どこまでもさっぱり塩味。

も一度食べたくなる味でした。

卵白使用で、麺大好物の子UNYOが食べれなかったのは残念、、、

腹ごしらえしたら、いざ「やなせたかし展」へ。
090326-1.jpg
「やなせたかし」はアンパンマンの作者として非常に有名ですが、

アンパンマンとはまた違うテイストの絵本も、とても魅力的です。

うちにも何冊かあって、一家そろって思い入れがあります。

会場は、アンパンマンワールド全開。

もちろん子どもたちは、はしゃいでいましたが、

それ以上に付き添いのパパ&ママの方がはしゃいでいたように思います。

あちこちで、撮影に躍起になっているパパ&ママが印象的でした。

もちろん私も、、、笑

子どもたちが飽きないように、

こんなスペースや、
090326-5.jpg
やなせうさぎなる人形などもあって、
090326-4.jpg
子UNYOも楽しそう。

来てよかった!

驚いたのは、

初代アンパンマン。

これ。
090326-2.jpg
知ってました?

最初アンパンマンは、

こんな、パン配りのおじさんだったんですって。

このおじさんが、みんなのヒーローになるとはね、、、

アンパンマンの他にも、

やなせたかしさんの作品や詩がたくさん紹介されていて、

彼の人柄が伝わってくる、充実した展示会でした。
090326-6.jpg
そして、

なぜか、

うちにはこの絵が飾ってあります。。。。

あれ?

あんぱんまん??????

衝動買いしちゃいました・笑。

世界に300枚しかない、

もっと言うと一枚しかない?

やなせたかしさん直筆サイン入り版画。

しかも額縁は、やなせたかしさんが絵に合わせて選んだ、

ヨーロピアンクラシック調。

・・・・・・・

うちのテイストとはかけ離れてますが、、、、

ま、ご愛嬌。

温かいお家になりました。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子どもの霊感?
子UNYOは、たまに、急に道端で「のんのん」

(手を合わせてなーむーの意)

と立ち止まることがあります。

それから、あらぬ方向を見つめて、

「おじちゃんが笑ってるね」

と言ったりもします。

今日は、目をギュッと閉じて走ってきて、

「怖かった」と言うので、どうしたのか聞くと、

「お兄ちゃんがいた」と。

子どもって3歳まで、お化けちゃんが見えると、よくいいますよね。

ホントなのかな?

怖いお化けちゃんを見たときの対策として、

「南無阿弥陀仏」

という言葉を教えました。

「なーなみだぶちゅ」

繰り返し言っています。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お料理サークル 麺レシピvol 38☆ココナッツミルクうどん
ココナッツミルクをオイスターソース&ナンプラーで調味。

アクセントに豆板醤を入れました。

濃厚なのに、サラリ、ゴクゴクいけちゃう。

エスニックな感じのスープに仕上がりました。

ご飯にかけて食べても美味しそう♪

ココナッツミルクうどん
090322-1.jpg

今日は、Mちゃんとお料理の会。

朝から子UNYOは

「Mがくるのねーーー(呼び捨てかよ・・・)」

とご機嫌。

Mちゃんが大好きなんだねーー。

今日の献立は、

ココナッツミルクうどん&桃の花の巻き寿司。

私、ココナッツカレーが好きで、

でも、なかなかココナッツスープの麺レシピってなくて、

食べたいなーと思いながら、作ってきませんでした。

が!!!!

予想通り。

これはウマい!

うれしい!これは定番入りだー♪

巻き寿司がさっぱりしているので、口直しに大活躍でした。

子UNYOは、恋してる乙女のような目で、

Mちゃんを見つめ続けるのでした。。。

そして夜、

「Mがきてよかったねーーー(やっぱり呼び捨て・・・笑)」

と言い残して眠りにつきました。

大好きなんだねーー。

Mちゃん、強風雨のなか来訪ありがとうね☆

たくさんお話できて、楽しかったわーー♪




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■お彼岸のお墓参り☆羽二重団子
羽二重団子
080923-2.jpg
谷中の墓参りの時は必ず立ち寄る羽二重団子。

ずーーーと昔から食べてるけど、変わらない味。

お団子と餡子の境が分からないくらい、

やわらかいお団子です。

090320-1.jpg
待ちに待った雨降り。

大好きな雨具セットデビューです。

ご先祖さまから雨のプレゼントでしょうか。

お墓にお水をかけて、
090320-3.jpg
「のんのん」

お辞儀、深すぎやしませんか?

ご先祖様も、笑ってくれたことでしょう。
090320-2.jpg
羽二重団子で一服してから上野の松坂屋でお買い物。

ばば&ママがお買い物している間、

じじが子UNYOを見ていてくれました。

じじが、こんなに長い間子どもを任せられたのは初めてなので、

「ずっと中腰でいたら、足がつった」

と、ヘトヘト。

笑。

お疲れ様でした。

じじ&ばば、雨の中、連れ出してくれて、ありがとう!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓







☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■児童館お誕生会&豊洲ららぽ☆Lil’ドーナツ
今日は、児童館の誕生会。

子UNYOが自由遊びをしている間に、ママはせっせと、誕生日カードを作成。

仕上げに、子UNYOの手形をおして、、、

でか!

うちに去年の手形が飾ってありますが、

一年でこんなに大きくなるものなんですねー。
090318-5.jpg
さて、お誕生会が始まり、名前を呼び上げられると、

「はーい」と返事をして前に出てくる子UNYO。

成長を感じます。

パネルシアターでケーキをつくるときも、フルーツをパネルに自分でぺタ。

(ちなみに、ケーキを大きく外れて張ってあるバナナが子UNYO担当です・汗)
090318-4.jpg
名前と好きなものインタビューにも、

マイクに向かって、か細ーーーー声ながら、

「子UNYOです」「唐揚げ君が好きです」と返答。

(吉兆のママよろしく、後ろから囁きましたが・笑)。

ママ作成のカードをアンパンマン扮する先生がプレゼントしてくれると、

「ありがとごっじゃいまっした」とお礼を述べ、

最後に、ハッピーバースデーの歌に合わせて、ろうそくを消すときには、

みんなのケーキですが、「オレの」的に目の前まで行って、

「ふー」。

昨年は、二歳を迎えるお友達たちを見て、あんな風になるんだーと思いつつ、

想像つかなかったのが、子UNYO、すっかり「あんな風」になりました。

子UNYO、大きくなったねー。おめでとう!

午後は、パパと一緒に豊洲ららぽへ。

公園とは真逆の駐車場にとめたので、

公園内をゆっくりお散歩、、、と思ったら、

子UNYO&パパ、走る、走る。
090318-2.jpg
ほぼノンストップで目的地までたどりつきました。

平日ですが、暖かいし春休みだし、公園はキツキツでした。

子UNYOが砂場へ突入し、

少し目を離すと、、、

消えた?????

と思ったら、砂場内の小屋にチョコン。

座ってます。

しかも、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんがひしめき合っている間にチョコン。
090318-3.jpg
家主(?)のお姉ちゃんが、

「役が決まってない子は入っちゃダメ」と。

子UNYO「えーーーと、えーーーと、あのね」

お姉ちゃん「何役がいいの?」

子UNYO「200円でちゅ」

お姉ちゃん「????」

半ギレで問いたててくるお姉ちゃんに、一本勝ち!

子UNYOよ、よくやった。

ちょっと大きい子どもって、

「ここ入っちゃダメ」とか、意地悪なことを言ったりしますよね。

いよいよそういう機会が増えてきて、

子UNYOはまだ意味がイメイチ分かっていないからへっちゃら顔だけど、

ママの方が傷ついたりして(笑)

鍛えられますね。

ひとしきり遊んで、おやつタイム。
090318-1.jpg
パパがスタバ好きなので、いつもは必ずスタバに行くのですが、

今日は気分を変えて、Lil’ドーナツへ。

メープルバターのドーナツをチョイス。

美味すぃぃーーーい!

フワッフワ。

甘ーーーーい。

あまりに美味しくて、ココナッツミルクのドーナツも追加しちゃいました。

できた当時の噂には聞いていましたが、

今更ながら、その美味しさを知りました。

しばらくクセになりそうです。





☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■春菊クラッカー☆コアリズム
春菊を1/2束、どっさり入れました。

低温で30分焼くので、歯ごたえしっかり。

子どもには最適のクラッカーです。

春菊クラッカー
090317-1.jpg
お日様が気持ちよいので、3人で公園遊び。

大好きなブランコは2つ。

さて、どうなるか?

と思ったら、Kちゃん柵の方へ、、、

戦線離脱。

端っこーーーの方で一人楽しそうに遊んでいます。

Kちゃんは、間違いなく癒し系です。

この頃、一層個性がでてきて楽しい。

で、子UNYOとHちゃん、二人でブーーランブーーーラン。

「わーーーーーーーーー!楽ちーーーーーーーー!!!」

子UNYO絶叫。

ここの公園では、大きな声出してもいいよ、と言ったのを忠実に守っています。

ひとしきり遊んだら、S君途中参加でお家遊びです。

お友達がいると、わりとすんなり切り上げられるので助かります。

今日の手土産は↑。

春菊クラッカー。

子どもが喜ぶようにと、車と飛行機、、、

には見えないですね・汗

子UNYOにはヒットだったようで、

バリバリボリボリ、たーくさん食べてくれました。
081120-1.jpg
ちょっと、お茶してまったりした後、重い腰を上げてコアリズム。

本当は、先週の二次会に向けて絞る予定だったのですが、

間に合いませんでした、、、

でもこれ、結構激しいので、いいストレス発散になったりして。

ママにストレス発散は不可欠ですからね。

ダンス終了後、Pちゃんの手作りお菓子で、

再びまったりする母たちでした。。。。

Pちゃんのバナナクッキー、お砂糖不使用なのに甘くてヘルシーで美味しかった!!

ご馳走さまーー☆



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■平和の文化こども展☆
お友達に誘われて、

「平和の文化こども展」という展示会に行ってきました。

仲良しのKちゃん、K君、S君も一緒。

みんな一緒に車にのって、朝から賑やかです。
090316-1.jpg
念のため、ベビーカーを持っていったのですが、

会場に着くと、みんな歩きたい盛り。

子UNYOもベビーカーの上でもがき始めたので、着陸させました。

Nさんは妊娠中なので、K君はベビーカーでいい子に鑑賞していましたが、

Kちゃん、S君、子UNYOは解き放たれて、

走り回り、展示物の裏へ回り、柵の中をくぐり、好き放題でした、、、、(汗)

内容は、育児に関すること、世界の子どもの現状等々。

久しぶりに深刻な現状に触れて、

学生時代や社会人の頃のような、熱い思いを少し思い出しました。

ママになってから、平和そのもので、

社会に対する関心も薄くなっていたので、いい刺激になりました。

今の子UNYOに役立ちそうな収穫もありました。

「親の言葉で、こどもの自画像ができあがる」

ということ。

たとえば、こどもが失敗をしたとき、

「だから、貴方はダメなんだ」

と言われれば、自分はダメな人間であるという自画像ができるし、

「今回は貴方らしくなかったね。次はきっとうまくいくよ」

といわれれば、自分はできる!という自画像ができる。

親の言葉って、こどもにとって大きいのですね。

それから、こんな言葉も目にとまりました。

「鬼退治のような物語を読むことで、子どもは自信をつけていく」

ということ。

つまり、鬼が退治されるというのは、悪が退治される=正義が勝つということ。

このような物語を読んで、「鬼(悪)」に勝つ疑似体験をすると、

自分の中にいる「鬼(悪)」とも戦える自信がつく、ということだそうです。

もちろん、こどもの頃は意識せずに読んでいたけど、

物語がこどもの心に与える影響って、大きいのですね。

絵本選びの参考にしよう。

Nさん、貴重な機会をありがとう!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子UNYO誕生会☆3月のおもてなし料理
遅ればせながら、両親を招いて、子UNYOの誕生会を開きました。

子UNYOは、朝から、

「子UNYOちゃんの、お誕生会なのーーー」と楽しみにしている様子。

子UNYOの一歳の誕生会以来、両親に手料理をふるまっていないので、

(もちろん、実家に帰ったときは、料理するはずがありません・笑)

久しぶりに、家でに食事会をすることにしました。

メニューは、これまで作った中からお気に入りをチョイス。

ヘルシーメニューを心がけました。

セロリの白和え
081207-3.jpg
セロリ嫌いの父も、

セロリとわかってギョッとしていたものの、完食してくれました。

温野菜の生にんじんソース
081207-1.jpg
ソースが生にんじんとわかって、二人とも驚いていました。

牛肉のたたきカマンベールチーズ添え
080824-3.jpg
牛肉は決して高いお肉ではなかったのですが、

硬いものの苦手な父も、バクバクと食べてくれました。

生ハム寿司
081207-5.jpg
これは、サーモンや他のお魚でも応用がきくので便利です。

乾煎りした松の実とケシの実を入れました。

あったかリンゴスープ
080824-4.jpg
レモンを煮詰めて大失敗。

苦ーーいスープになってしまいました。

フライドポテト
フライドチキン


子UNYO大好物、フライド○○を追加。

ポテトメインでパクパク食べてくれました。

子UNYOにも、美味しい食卓になったようでよかった。

090315-5.jpg
プレゼントでいただいた、雨具一式。

新幹線や消防車がついているので、

開けたとたん、

「着るーー着るーー」

「はくーーーはくーーー」

室内ですが、特別な日ということで、この格好のまま過ごしました。

それから、食わず嫌いの子UNYOのために、新幹線のランチプレーと&お箸、

服不足の子UNYOのために、お洋服をプレゼントしてもらっちゃいました。

どれも、子UNYO大喜びで、誕生日っていいもんだなーーって思ってもらえた様子。

よかった!よかった!

じじ&ばば、ステキなプレゼント&来訪ありがとうね。
090315-1.jpg
夜は、早速お箸に挑戦。

筋がよさそうです。

ライバルのユウヒマンに負けじと頑張っています(笑)

長靴は夜になっても履いていました。。。




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓




おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■初恋の人からの手紙☆
今日は、ホワイトデー。

高校時代の友人の二次会に行ってきました。

子UNYOはパパとお留守番♪
090314-1.jpg
会場は、こーーーんな夜景の見える46Fの展望レストランでした。

(あんま見えないか・汗)

そんな夜に、、、、、、

「初恋の人からの手紙」

UNYO、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていたUNYOがなつかしいです。

別れたくないおれに、UNYOが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう16年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。UNYOに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもUNYOのほうで、おれはいつも不安がっていたような気がします。そういえばUNYOはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたUNYOが忘れられません。

そういえばUNYOにとって、おれが初恋の相手だったのかな?UNYOは表情には出さないようにしていたけど、最初のころはやけにガチガチだった印象があります。今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

付き合い始めのころは、勢い余って、UNYOが「いつか結婚してもいいけど」とか言っていましたね。言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは嬉しく思ったものです。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもUNYOらしいですね。

総括して言えば、おれはUNYOと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなUNYOのことが好きでした。これからもUNYOらしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 右肩の関節を外す芸、また見せてください。

===============
(笑)面白ーーーーーーーい♪

マイミクさんに教えてもらった、

「初恋の人からの手紙」。

二次会で、高校の懐かしい面々に会って、

気分は青春時代にタイムスリップ。

面白いから、パパと二人で、やってみました。

あたってる?

これって、初恋っていうか、もっと大人になってからの恋ですよね。

私の初恋は、もっとピュアで可愛い女の子だった気がするけど、、、(?)

しかし、右肩の関節はずせるの、なんで知ってるの??????????

なんだか今、流行ってるみたいなので、

まだやってない方、やってみてくださーーーい!
    ↓
初恋の人からの手紙

今夜は、私の留守中に、

子UNYOの夕食→お風呂→寝かしつけ、

パパが全~~部ひとりでやっていてくれてました。

ありがとう!!!!!!!




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓













●出来事トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■児童館☆ショッピングモール
今日は児童館のショッピングモール=お店やさんごっこの日です。

子どもたちには、動物の顔に見立てたカバンが渡され、

お買い物チケットが配られます。

子UNYOはパンダちゃんのバッグを選びました。

去年は、ママがせっせとチケットをちぎって、

一人で「これは○○で、こーして遊ぶのよー」とか、

聞いてもらえない説明をしながらブースを回り、

逃亡する子UNYOを追っかけまわしたものですが、

今年は、自分で「やってみる」と積極的です。

「いらっちゃいまちぇーーー」

「はい、どーーーじょ(チケットを渡す)」

店員さんと、お客さん、一人二役で区別がついていないようですが、

まず、車掌さんになり、
090313-2.jpg
次にシンデレラになってみた。
090313-1.jpg
シンデレラの方が若干嬉しそう。。。

2歳にもなると、男の子と女の子で興味をもつブースが違くなるんですね。

女の子が指輪やネックレスのお買い物に夢中になっていても、

子UNYOは無関心。

指輪はママにくれ、、、と思ったら、

仲良しのHちゃんにプレゼントしていました。

子UNYOよ、ママより彼女か!?

いまどきの子は、早熟なのね、、、

Hちゃんは指にはめて満足顔、

あげた子UNYOも嬉し恥ずかし満足顔。
090313-3.jpg
一方、子UNYOが熱狂していたのは、

ボール転がしや、輪投げ。

輪投げは3個輪っかを渡されたのですが、

ラインを超えて、直接ポールにゴソッ。

まあ、豪快ですこと。

あのーーー、一つずつ投げて入れる遊びなんですけど、、、
090313-4.jpg
そして、ねずみたたき。

スリッパでねずみをたたくゲームです。

ゴムにくくりつけられたねずみを引っ張って、

離す。

すると、ねずみがぴおーーーーーーん!と戻る。

そこを叩きます!

これは大人でも結構難しい。

子UNYO、叩く、叩く、叩く、

ヒット!

この子、結構、動体視力よさそうだわ。

児童館でも、こういうイベントをやってくれるので、

ほんと、助かります。

楽しかったねーー♪

さて今日は、日曜の子UNYO誕生会の仕込みするぞーー!!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■品川アクアスタジアム☆
お友達と品川アクアスタジアムへ。

Rちゃんは、子UNYOと同じ2才の男の子。

約一年ぶりの再会です。

開館前と同時に入場して、まずはドームへ。

わーーーーー!!!!

テレビよりやっぱり実物の方がステキ♪
090312-3.jpg
早速ですが、はい、チーズ。

ギャル的ポーズ?

はたまた、何とかクラブの方々も、こんなポーズしていたような気もしますが、

これが子UNYOの精一杯のピースです。。。

館内はそう広くはないし、出入口はひとつで、係員もいるので、

多少目を離しても大丈夫なのが安心です。

でも、やっぱり二歳児2人ですから、

一緒に見物、とはいかず、真逆に走り出す二人。

落ち合えた!と思うと、またそれぞれ逆に走り出す(汗)

ひととおり見物を終えて、昼食タイム。

アクアダイニング・トロピクスでお魚ちゃんを見ながらお食事しました。

お魚ちゃんの目の前のソファー席に座れたのとで、さほど子どもたちに煩わされることもなく、

比較的ゆっくり食べることができたので、よかったです。

そして、メニューも子供用に臨機応変に対応してくれて、非常に助かりました。

といっても、子UNYOは結局、ポテトだけ食べて、ごちそうさまーー。。。

ゆっくりしていると、アシカショーの時間に。
090312-4.jpg
子UNYO、初めてのアシカショーに大歓声!

アシカちゃんが芸を披露するたび、

「スゴーイ!」

「わーーーーー」

「おっきーーーーーーーーね」

???

なんだか分かりませんが、大興奮で拍手してました。

アシカショーを見終えると、間もなくイルカショーの時間。
090312-2.jpg
沖縄の美ら海水族館でイルカショーを見たときは退屈そうな子UNYOでしたが、

今回は、イルカちゃんとトレーナーのお兄さんの行動を大音量で実況中継して叫び続けていました。

「おじちゃん、ピオーーーーンて飛んでるね」

「おじちゃん、ビューーーーンて走ってるね」

イルカちゃんより、おじちゃんを見ているようでしたが、、、(笑)

イルカショーが終わると、ドームで餌やりタイムが始まりました。
090312-5.jpg
餌のサンマが降りてきて、

「わーーーーーーーお魚ちゃん、降りてきたねーーー」

と喜んでいると、

恐ろしいのこぎりをもったエイが来て、

サンマを一突き二突き、パク!!!

食べられちゃいました!!!!!!

さーーー子UNYO、とうする????

「あ・・・・・・」

と目をパチクリ。

観衆が拍手して喜んでいるので、

神妙な顔で拍手していました。

でも、それから、思い出したように何度も、

「お魚ちゃん、食べられちゃったね」とつぶやく子UNYO。

2歳児には衝撃が強すぎたようです(笑)。

気づけば時計は3時を回り、退散ーーー。

と、出口に目に毒なトーマス&アンパンマン!!!!!
090312-1.jpg
みつかってしまった!

二人とも駆け寄り、ここで過ごすこと30分あまり。。。

たくさん遊んで、満足満足♪

Tさん&Rくん、おつきあいありがとうございました。

久しぶりの水族館、とっても癒されました。

今度は、ゆっくりお話しましょうねーー♪

帰宅して、子UNYOを寝かしつけていると、

「お魚ちゃんがキラキラって輝いてたねー」!

なんと!表現の豊かだこと、と驚いていると、

続けて、

「お魚ちゃん、たべられちゃったねー」

だって。やっぱりショックだったんだね(笑)




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■あいぽーと育児サークル☆TAKAGIブリオッシュ
今日は、あんちゃん、ユウヒマンと三人であいぽーと遊び。

先日、子UNYOの偏食について相談させていただいた牧浦先生の育児サークルがあったので、

参加させてもらいました。
090310-4.jpg
テーマは遊びについて。

昔ながらの、縄遊びや、お手玉遊びなど、工夫する遊び方のお話しの後

(名言;雨の日に外遊びしちゃだめなんて、誰が決めだの?)

それぞれの悩み相談。

私は、偏食対策その後の報告をしました。

自分で食べられるようになったこと、食べれる品数が増えたことを報告すると、

会場の皆さんが子UNYO君に拍手を送ってくれました。

子UNYO君も何やら嬉しそう♪自分で拍手して、さらに皆様から温かい拍手をいただいてました。

そして、質問。

いくら工夫して出しても、断固食べない場合、食べるまで譲らないか、譲るか。

昨日は結局、ほとんど食べなくて、

寝言で「もっと食べるー」と泣くほど、お腹がすいてたはずなのに、

どうしても食べれない、

ふろふき大根。

軟らかいから、食べられないはずがないのに、おえーーと涙目。

「食べれない」

とボロボロ泣き続けること30分。

タイムオーバーで、「食べるー、食べるー」と泣き叫ぶ子UNYO君を振り切って、

「ごちそうさま」をしました。

でも、ほんとにこれでよいのだろうか。

大人だって、ほんとに食べれないものだってあるし、子UNYOにとって、もしそうだとしたら?

何だかわからなくなって、また二人で号泣(笑)。

子UNYOは、自分が悪いことをしたからママが泣いてると思って、

「ごめんなちゃい、ちゅる」とボロボロ(泣)食後も泣き続けました。

お出かけの時間になっても泣き止まないので、軽食をとることにしました。

六枚切りのパンをペロリ一枚半。

そりゃそうだ。

お腹と背中がくっつくほど空腹なんだもの。、、、ということを報告すると、

「まーー!なんて無駄な30分を過ごしたこと!」と一喝(苦笑)。

そういうときは、さっと切り上げて、手をかえ品をかえしてみて

(大根に味噌や醤油を自分でつけさせる、海苔巻きに巻いてみせる、田楽みたく串刺しにしてみる等)

それでもだめなら、その日は潔く諦める。

子どもだって、どうしても食べたくない日だってあるさ!ということでした。

どっっと肩の力が抜けました。

バカ正直に、食事は厳しく!と妥協できずにいたので、

「そんな日もあるさ」ができなくなっていました。

「あなたが意固地になればそれが伝わって、子どももそれだけ反抗する」。

今晩からは、ちょっと力を抜いて、向き合ってみよう。

さて、外遊びをひとしきりして、
090310-3.jpg
090310-2.jpg
時刻は15時半。

帰り道寝てくれたら、カフェでほっとしていこうと目論むママ。

一方、そうはさせまいと粘る子UNYO。

30分散歩しても眠らないので、断念。

せめて、美味しいお惣菜でも買って帰ろうと、ピーコックで物色していると、

子UNYO、寝た!!!

四時を回ってしまったけど、急いでママンテラス(マクロビオティックカフェ)まで行くと!

なんと!!!

閉店していたーー、、、なんということだ。

でも、何としても甘いものでホッとしていきたかったので、

お向かいのTAKAGIに入ってブリオッシュをたのみました。

大所帯のおば様軍団が数組いらしたので、騒がしく忙しなく、

ブリオッシュが出てくるまでに20分もかかったので、時間がなくなってしまい、、、

しかもデカ!!
090310-1.jpg
ラッシュを避けるために、10分で慌てて食べたので、ちょっと胃もたれしてしまいました(汗)

でも、フワフワで甘くて、美味しかったーー♪

今度は、帰りの電車を気にしなくてよいところでホッとしよう!

あんちゃんママ&AKIちゃん、ありがとうね♪♪



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●育児相談トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■さんさんくらぶ☆おたのしみ会 と育児相談その後
新しい育児サークル「さんさんくらぶ」に行ってきました。

保育士さんや、先輩ママさんたちが立ち上げた育児支援のボランティアサークルで、

今日で9回目を迎えるそうです。

新しい環境で新しい取り組みをすると、我が子の違った一面が見れて面白いものです。

子UNYO君はきっと、会場に入りたがらないだろうなと思っていたのですが、

久しぶりのK君とおなじみKちゃんがいたのもあって、

自分で靴を脱いで、会場に走り込んでいきました。

そして、楽しく体操をし
090309-4.jpg
手遊びや読み聞かせは前列を確保して鑑賞し(緑の子)
090309-3.jpg
ママは唖然。

児童館ではいつも逃亡するのにね。

ゲームも、以前は私がするのを見ているか、逃亡するかいずれかだったのが、

魚釣り、輪投げ、宝探しをクリア。
090309-2.jpg
お楽しみのお菓子詰め放題では、嗅覚をきかせて大好きなお煎餅だけを選び出して、

「これ」

満面の笑みで振り返り、

「これ」

満面の笑みで振り返る。

袋に詰めて、ご満悦でした。
090309-5.jpg
へー、こんなこともできるようになったんだー、と驚きました。

Nさん、楽しい会に誘ってくれてありがとうねー♪
090309-1.jpg
午後は、お買い物ついでにサイクリングをして、

初めて行く公園で外遊び。

このブランコ、ビューンビューーン押してあげたら、

たいそう面白かったようで、1時間以上乗り続けました。

あいぽーとの先生の言いつけを守って、夕暮れまで遊び続け、帰宅。

さて、子UNYOの偏食対策ですが、、、

3日間は、何があっても先生の言いつけをすべて実践しようと心に決めて、

頑張ってみました。

1日目は、今まで食べていたものを自分で食べるのを課題とし、

2日目は、最近食べなくなったものを食べるのを課題とし、

3日目は、食べたことのないものを食べるのを課題としました。

一日目は前述のとおり順調でしたが、

2日目以降は、やはり一筋縄にはいきませんでした。

空腹に絶えられず、ぽろぽろ泣きながら、

食べられないものをガマンして、おえーーーーーーー(涙)となりながら飲み込む姿、

食べたいのに、上手にスプーンやフォーク、ピックを使えずに、

でも上手に使って食べたくて、でも食べられなくて、妥協できずに悔し泣きをする姿、

食事時間中、ずーーっと泣き続けていて、見ているのが、とっても辛かった。

3日目には、ふたりでおいおい泣いたものです。

でも、4日目。

気が付けば、前日に食べれなかったものが、翌日には食べられるようになっている。

気が付けば、ちゃんとモグモグ噛んで食べている。

子どもの適応力ってすごい。

今日は、お弁当グッズをたくさん買ってきたし、

ママ、明日からも楽しく食事してもらえるように頑張るからねー!!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●育児相談トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■100人で飾り巻き寿司☆
飾り巻き寿司教室。

学童のこどもたちとママたち100人に飾り巻き寿司、レクチャーさせていただきました。

昨夜は、子UNYO君は気を利かせてか、珍しく一度も夜泣きせず、ぐっすり眠ってくれました。

一方私は夢ばかりみて、深く眠れませんでした。

あれ?緊張してる?

ビデオ撮影で失態をお見せしてしまったので、あれから練習に練習を重ね、

イメトレをしてきたので、大丈夫!なはずなのですが、なにせ人数増えて100人。

何が起きるかわからない。

会場の学童に向かう車中、心拍数が上がってきてしまいました(笑)

学童につくと、Aちゃんの娘さんのM&Nちゃんが、

「UNYOちゃーん」と出迎えてくれて、だいぶ緊張が和らぎました。

子どもの力ってすごい!

子どもたちが出し物などしている間に、隣のお部屋で下準備。

100人分の材料を用意するのは気の遠くなる作業です。

でも、さすがAちゃん、段取りバッチリで、

下準備のさらに下準備をしっかりしておいてくれたのと、

手際のよいママたちのファインプレーで、開始時間までになんとか準備完了できました。

バタバタと用意していたので、緊張もすっかり忘れて、

平常心で100人の前に立つことができました。

UNYO「みなさん、おはようございまーす」

子どもたち「おはようございまーす」

わーーこれ、やってみたかったんです。

感激!

デモンストレーションしている間、やいのやいのチャチャ入れる子、

ひとつひとつに、「すごーい」「わー」と反応してくれる子、

「へー」と頷いてくれるママ。

反応ひとつひとつがありがたく、

巻きあがった寿司の切り口をみせると、「わーー」と感嘆の声があがったので、

こちらが嬉しくなってしまいました。

できたのはこちら。
090308-2.jpg
なんとか形になってホッ。

みんなが巻いているのを見てまわっていると、

みんなすごく真剣で一生懸命巻いてて、小学生ってかわいいな、と感じました。

子UNYOもこうやって成長してくんだなー。

巻きあがった寿司を私含め、ママ4人でひたすら切り分け作業。

自信満々で「みてみてー」と元気持ってくる子もいれば、

「うまくできなかったけど、、、」とモジモジ持ってくる子もいて、

自分が小学生だった頃、こういう光景あったよなーと懐かしくなりました。

「うまくできなかった」と言ってた子もいざ切り分けてみると、

お花がこんにちはしてくれて、パっと顔が明るくなってはにかむ姿もかわいかった。
090308-1.jpg
ママたちが作った豚汁と巻き寿司で、いただきまーす!

いつもは小食なのに、ひとつでコンビニのオニギリくらいある巻き寿司を三個も食べた!という子。

大人でもお腹いっぱいになる量なのに、全部食べた!と報告してくれる子。

食べる喜びを教えるって、すごく楽しいことだな、と実感しました。

反省点もあったし、至らないところもあったと思います。

でも、「楽しかったー!」「お疲れさまー」「ありがとう」と声をかけてくれた、

スタッフのママたち、先生たち、そしてこどもたち&ママたち、ありがとうございました。

それから、練習に付き合ってくれた、友人みんな、ありがとうね。

そして、Aちゃん!こんな素敵な機会を与えてくれて、ありがとう。

Aちゃんの仕切り、ナーイスだったよー!100人相手に、かっこよかった。

さすがだねーーー。お疲れさま。

とっても素敵な1日になりました。

「行ってらっしゃーい」と気持ちよく送り出してくれた子UNYO君、

お留守番してくれたババ、ありがとねー。

帰宅すると、窓から背伸びして「おかえりー」と出迎えてくれて、

何だかホッと力が抜けました。

さてさて、次は何しようかなー♪



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■あいぽーと育児相談☆脱偏食!
今日は、外苑前にある「あいぽーと」まで、子UNYOの偏食について育児相談に行ってきました。

地元では保健師さんや栄養士さんに相談していたのですが、

「そのままでいいんですよ」

「よく頑張ってますよ」

と励ましてはくれるものの、一歩踏み込んだアドバイスがもらえず、

進展しないまま一年が経過し、、、、

おなじみ旧友のAKIちゃんから、あいぽーとで相談した結果を聞くたび、

そのパワフルな関わりや意見が非常に参考になるので、

一歩前進するきっかけ作りに、私も相談させてもらうことにしました。

Aちゃんが順番をとっていてくれたので、着いて早々に面談してもらうことができました。

Aちゃんありがとね。

お部屋に入ると子UNYO君の大嫌いな体重計が!!

しかも個室だったので、ぎゃーと泣きわめき、収集がつかなくなってしまったので、

AKIちゃんにお願いして子UNYO君をみていてもらいました。

またまた、ありがとうね。
090305-4.jpg
まず、最近嬉しかったことについて聞かれました。

相談に行ってる身なので、大変なこととか、困ったことならスラスラでてくるけど、

嬉しかったことって意外と自覚してなかったりして、

しばらく沈黙してしまった自分にはっとさせられました。

その中でも出てきたのは、

・決まったもの以外は受け付けなかった子UNYOが野菜スープを飲んでくれるようになったこと、
・椅子に座って食べてくれるようになったこと、
・会話ができるようになったこと

を報告しました。

で、本題の「偏食について」と「自分で食べないことについて」は、

以外のアドバイスをいただきました。

<基本的なこと>
・食事はすべての基本。しつけの始まり。
・食事中は親も立ち上がらず、一緒にテーブルにつくこと。
・遊びながら食べさせない。たち歩きも許さない。もしやめないようなら、「ごちそうさま」。
・納豆はご飯をしっかり噛んで食べられるようになるまで禁止(3歳まで)。
・自由に食べさせること。汚しても怒らない。半分こぼして当たり前。
・一度「いらない」と言っても、方法を変えてみる。(ex:野菜スープの場合・・・スプーン→ストローetc)
・自分で食べなかったり、好き嫌いで食べなかったりしたら、ダラダラしないで潔く「ごちそうさま」。
・「ごちそうさま」をしたら、絶対にあげない。足りないときは、おやつではなく、軽食を朝、夕2回まで追加してよい。
・食事以外では、めいっぱいやさしく。日が暮れるまで遊ぶ&家事は寝ているうちにする覚悟で。
<工夫として>
・ご飯は一口大のボールにして、かわいらしく海苔を巻くか、串にさしてお団子状にする。
・セッテイングを大人と同じようにする。(ランチョンマットやフォークナイフetc)
・朝のトーストはナイフトフォークで一緒に切り分けてあげる。切る?と聞いてから。
・バター・ジャム・はちみつなど可愛い容器に入れて、自分で選ばせてつけさせる。
・量は、大きいお皿にちょこっとだけあげて、食べたら褒めて、おかわりがいるか聞く。
・肉嫌いは、とろけるようなグラム何千円の肉をたべさせてみたらどうか。
<最終的に>
・3日も拒食すれば、お腹のストックがなくなって、何でも食べる。

<その他、心に残った言葉>
・あなた、食事のことで頭がいっぱいになってる。
・子どもは一人でも育つ。
・子どもに負けないでね。
・2年かけて今の状態にしたのだから、直すのに2年かかると思いなさい。
・今しつけられなくて、小学校・中学校のわが子をしつけられるかしら?
・食事のしつけもできないうちにトイレトレーニングは無理よ。

結構厳しいことも言われて凹んだけど、そういうことアドバイスしてくれる人っていないです。

課題も、ショック療法的で、ちょっと及び腰になりましたが、ものは試し。

言われたことはやってみよう!
090305-2.jpg
育児相談の後、昼食タイム。

最後の納豆を食し、

「納豆バイバーーイ」

断乳ならぬ、断納豆です。

納豆だけたべたところで、「いらなーーい」というので「ごちそうさま」しました。

頑張れ子UNYO!!

食後は、ユウヒマンと子UNYOと、しばしお遊びタイム。

驚異的な運動神経をもつユウヒマンの影響を受けて、

三輪車をコギコギできた子UNYO君、得意げです。
090305-1.jpg
帰宅して、早速実践してみました。

昼食、ほとんど食べていない子UNYO、たくさん遊んだし、お腹がすいているはず!

ご飯を言われたとおり、ボール状にして、サッカーボールみたいに海苔をまいてあげました。

と、ボールを作っているとき、鼻歌を歌っている自分にビックリ。

待っている子UNYOも楽しそうです。

スープも少しだけにして、

温野菜とお肉も大きなお皿に少し。

「おまたせーーー」と配膳すると、

「おーーーーーーー、いただきまーーす」

と、ボールに反応して、

ぱく!!!

食べたーーー♪

それから、スープをスプーンでグリグリ。

机にベチャ。

「怒らないの?????」という風に、チラと私の顔を覗き込み、

「ママがやる(食べさせて)」

というので、

ママは今日からお手伝いしてあげられないこと、

そのかわり、汚してもいいし、自由に食べていいこと、

を説明しました。

すると、こぼしながらではありますが、自分でスープを飲み始めました。

おおおおおおおおおおおお!

最近、何をしても納豆以外は自分で食べなかった子UNYOが、

スープもご飯も自分で食べてる!!

先生は魔法使いか?

温野菜とお肉は、「いらない」というので、

「ごちそうさま」しました。

明日はいったいどうなるのか!?

楽しみです。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●育児相談トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■2・3月生まれお誕生会☆
今日は2・3月生まれのお友達でお誕生会でした。

二人欠けてしまいましたが、悪天候の中、

女の子3人、男の子3人が集まって、賑やかーーな会となりました。
090304-3.jpg
昨日のうちに、だいたい仕込を済ませておいたので、

早速、こどもたちはシャンメリーで乾杯です。

一斉にシャンメリーをゴクゴク!

子UNYOの反応は、

ベーーーーーーーー

「痛い・・・・」

でした。

みんな反応がそれぞれで面白かったね。

ママたちは、もちろん、アルコールでかんぱーーーい
090304-5.jpg
ホストのYちゃんが作ってくれた唐揚げを

なんと子UNYO君がムシャムシャ!!

私が作っても、食べてくれないよねーー?

どーゆこと???

でも、今日は納豆パックは出番もなく、よかった!

みんなで作ったカエルちゃんと桃の花の巻き寿司もこどもたちに好評でよかった。
090304-6.jpg
Nさんがつくってきてくれたお誕生カード♪

子UNYOも、いいなずけの(笑)Hちゃんも、にんまりです。

みんな、2歳。

去年のお誕生会のときとは、行動も反応も違います。

成長したんだね。
090304-4.jpg
Pちゃんのケーキ。

今日は、桜餡のロールケーキ

みんな言っていたけれど、ほんとお店で食べてるみたいに美味しかったーーー☆

桜餡のアイデアもナイスだよね!!

美味しいお料理に美味しいお酒、なんとも贅沢な時間だーー

みんな、2歳、ほんとにおめでとう!

さーーぁ、次回は何に乾杯ーしようかしらね♪




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子UNYO2歳バースデー☆卵なしいちごのロールケーキ
今日は、子UNYO2歳の誕生日

誕生会は改めて日曜にやることにして、

今日は、ケーキだけ焼いて、ささやかにお祝いすることにしました。

卵なしロールケーキに挑戦!!!

いちごの卵なしロールケーキ
090302-2.jpg
巻けた、巻けたーーー♪

前回は、見事に生地が割れてしまったのだけど、

今日は、しなっと曲がってくれました。

ママの祈りが通じたのでしょうかねー。

ナチュスイといって気負っていたけど、

うちの子UNYO君は、卵のみNGなので、

卵以外は解禁にしてみました。

やっぱり、ムリはよくない。

ということで、生地は生クリームがよーーくフォローしてくれて、

美味しいロールケーキができあがりました。
090302-6.jpg
しかも!!!!!

「ぱく!もぐもぐ、美味しいねーー(マネ)」

と、いつものパターンで、

食べマネだけだろうと予想していたところ、

禁断の生クリームを口にした子UNYO君、

「おいちーーー、もーーーーーおっと食べる」

と泡だて器をとってペロペロ。

それだけでも、ママは幸せを感じてしまうのでした。

だって、いつもどんな力作をつくっても食べてくれないんですもの。

べーーーっと口から出されることはあっても、

「美味しい」なんていってもらったことないんですもの。

2歳の記念に、嬉しいご褒美もらいました。

しかも、デコレーションをしている間、

足にしがみついて、

「ロールケーキ、食べるー食べるーー」

とおねだりしてくれるのです。

なんと親孝行な息子なのかしら。
090302-5.jpg
パパが帰ってきたので、お寿司とビールで乾杯ーー!

子UNYO君は、お寿司は食べられないので、

巻き寿司をまいてあげましたが、

こちらはNG。

ヘルシオで焼いたノンオイルポテト君をモリモリ食べていました。
090302-3.jpg
プレゼントは、後日の誕生会にあげることとして、

今日は、「赤い車」プレゼントしました。

子UNYO君が寝言でまでほしがっていた「赤い車」。

絵本のノンタンをはじめ、登場人物が赤い車を持っていることが多くて、

「ぼく、赤い車がほしいーの」

と昨夜も寝言を言っていたので、

そこまでほしいなら、とパパが買ってきてくれました。

しかも4台。大人買いー。

二歳かーーー。

この子とも二年のお付き合いか。

家族やお友達、みんなに支えられて、ここまできました。

ありがたい。。。

今日は、コーヒー豆をぶちまけたり、

サランラップをベロベロ何メートルものばしたり、

料理の仕込み中にいろいろイタズラしてくれましたが、

なぜか、かわいく感じてしまうのでした。

いちいち、「コーヒー、こぼちちゃったの」

「でんちゃ君(サランラップ)がーーー」と報告に来てくれるから、

怒るより笑ってしまう。

カワイイよなー。

魔の二歳児とはいいますが、

「とっても愛しくて可愛い年だと思います」

↑旧友からの言葉、いい言葉だなー。

そのとおりだと思う。

一日、一日、この子の成長を大切に見守っていきたいです。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■遅くなりましたが新年会☆
今日は、おなじみ旧友のAちゃん宅で、ファミリー新年会でした

なかなか都合がつかなかったのと、子UNYO君が風邪をひいたりで、

のびのびになって、今日やっと実現しました

手土産はもちろん、巻き巻き寿司☆とワイン。

カエルちゃんの顔、ひきつってるような気もしますが、、、

気のせいということで。

お花もつぶれてますが、、、

これも気のせい。。。
3.jpg
お料理上手でセンスのよいAちゃんのおもてなし、楽しみ♪

お宅に到着すると、Y君がペコリとお辞儀をして出迎えてくれました。

その姿を発見した子UNYO君、待ちきれず、ベビーカーの上で弾んでました。

しかし、いざ解き放たれると、ビミョーな距離の二人、、、
20090301222636

と思ったら、ちかっっ!!!

こどもってすごい。。。

てゆーか、テレビってすごい。

子どもらしくて、微笑ましいなー。
20090301222632

最後は二人仲良くおやつタイム。

子UNYO君が食べていたビスケット、

最後の一個を、イタズラな顔で奪うY君には笑わせてもらいました。

二人の成長が楽しみだな。
20090301222620

そして、お楽しみのお料理はこちら♪

お品書き
にんじんポタージュ
もちきびのマリネ
トマトサラダ
ツナマヨディップ
じゃが&お肉のグラタン
牛すね肉の煮込み&温野菜
ジンジャーミルクプリン
2.jpg
育児しながら、この品数!

かわいいコーディネート!

そして、どれも美味しくて幸せ~。。。

ひとつひとつ、これ、どーやってつくるの?

と聞きまくるわたし。

快く教えてくれて、ありがとうね。

お招きいただくのって、なんてありがたいのでしょう。

お家飲み、クセになりそう。
5.jpg

かわいい子どもに、やさしいパパ。

この幸せ、大切にしようね。

Aちゃん今日はお招きありがとう



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
