03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■子連れで☆飾り巻き寿司教室【桃の花】
本日、子連れで☆飾り巻き寿司教室、

無事終了いたしました。

「ママも楽しい、子どもたちも楽しい♪」

そんな空間をつくりたいな、と思って、

昨春始めた=お料理サークルinUNYOんち=。

もっとママ&子どもたちの輪を広げたい!

ということで、

お料理教室として公募させていただいたところ、

たくさんのご応募をいただき、

本日、第一回目の開講となりました。
090428-1.jpg
自分自身のために時間を使うと、

すごいリフレッシュになりますよね。

でも、子どもを預けてまでは、、、と、

それが、なかなかできないママも多いのではないでしょうか。

だから、子どもも一緒に、

ママもリフレッシュできる場所を作りたいと思いました。

ママたちの多くは、

日々いろいろ悩みながら、試行錯誤しながら、

子育てしていると思います。

そんな日々のいろいろを人に話すと、

話すだけでもスっとしたりしますよね。

みんなの知恵が集まれば、解決しちゃったりもします。

だから、美味しい料理を食べて、楽しくお話して、

ここで充電して、

また明日から、育児を楽しんでもらいたいな。

そんなふうに思っています。
090428-3.jpg
本日のメニューは、

豆乳スープのつけ麺、

お花の飾り巻き寿司、

ミルクゼリー&りんごコンフィチュール

でした。

皆さん、さすが主婦。

初めてとは思えない出来栄えでした。

ちなみに、写真も生徒さん作です。

初回、至らない点もあったかと思いますが、

皆さんのご協力のおかげで、

温かく、楽しい会になりました。

皆さん、とてもステキなママで、

だから子どもたちも、とっても可愛くて、

私自身、ほんとに楽しませていただきました。

ステキな出会いを、ありがたく思っております。

皆さんに温かい言葉をいただいて、

本当に開講してよかったな、と思いました。

ママと子どもたちにとって、

優しい空間にしていきたいと思いますので、

今後とも、よろしくお願いいたします

次回の日程、決まり次第ご連絡させていただきますね。

ご参加、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピ作りに協力してくれた、お料理仲間のみんな。

講師デビューの場を与えてくれたAちゃん、AKI。

多方面からアドバイスをしてくださった方々。

それから、全面的にサポートしてくれるパパ。

みんなに与えていただいたこの機会、ほんとに感謝です。

そして、お手伝いに来てくれたYちゃん、ありがとう!!

それから、ママの心を感じて、

「ママ頑張ってね」

と朝から励ましてくれた子UNYO、

ありがとう!!!
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■鉄道博物館☆
岩手からもどり、

昨日は、幼稚園プレに初参加。

それから、2日後に迫る教室の準備に追われる日々です。

でもでも、子UNYOの生活は乱さないこと。

これは、譲れません。

ので、重い体を起こして、早朝から公園へ。

お昼まで遊んで、ヘトヘトになって帰宅しようとすると、

ブルルルル、

兄から電話で、鉄道博物館へのお誘い。

教室の準備があるからと、

一度は断ったものの、

「Hくん兄ちゃん(叔父)に会いたい。H(従兄)に会いたい。」

と言う無邪気な子UNYOにほだされ、

予定変更。
090426-1.jpg
鉄道博物館、来ちゃいました。

切符を買って改札を通ると、

逃走ーーーーーーーー・汗

追いかけっこの始まりです。

寝不足の体にはこたえますが、

子UNYOが嬉しいなら、それでよし。
090426-2.jpg
展示されている電車に乗り換え、乗り換え

でもやっぱり、一番楽しいのは、本物の電車のよう。

窓にへばりついて、外の線路をみて絶叫する二人。
090426-3.jpg
ジオラマをみて、絶叫する二人。
090426-4.jpg
チャラチャチャ♪チャラチャチャ♪チャッチャチャラチャチャ♪

「はじめてのおつかい」のテーマソングが流れてきそうな場面あり、
090426-5.jpg
二人でミニミニ新幹線「はやて号」に乗ってニンマリ。

帰りの車に乗ると、3秒で眠りに落ちた子UNYOでした。

帰宅して、

今日はあんなことがあった、

こんなことがあった、と楽しそうに話す子UNYOを見ていると、

やっぱり、行ってよかったと思うママでした。

でもでも!今日やる予定だったこと!

今から早送りでしなければ、、、、、、

頑張るぞ♪

●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■岩手・展勝地~宮城・泉アウトレット~仙台☆ずんだ茶寮
最終日早朝。

名残惜しい釜石を後にして、

一路、仙台に向かいます。
090423-5.jpg
途中、岩手で一番の桜景勝地といわれる展勝地へ。

雄大な川に沿って、桜並木が2キロ以上続きます。

自然の中の桜は見ごたえがあります。
090423-1.jpg
パパが泉でお仕事中、

子UNYOと一緒にアウトレットでお買い物。

来週に迫る教室のキッチン用品を物色してきました。

昼食を済ませて、いざ仙台へ。
090423-2.jpg
仙台といえば、

青葉城、牛タン、笹かま、

あと何だっけ?

駅の観光案内で一日のプランを練ります。

この方法、前回の小田原でしましたが、

結構、使えます。

仙台周遊バスに乗って、

青葉城へ。

本日、気温11度。

しかも、突風が吹いています。

城の中へ非難しようと思ったら、

城がない????

聞くと、青葉城「址」で石垣しかないとのこと、、、、

展示館でバーチャル青葉城の映画をみて寒さをしのぎ、

公園でしばらく遊んで退散しました。

帰りのバスで眠さ爆発した子UNYOは、

バスを降りると、早速爆睡。

今だ!!!

と、観光案内で教えてもらった

「ずんだ茶寮」に駆け込みました。
090423-4.jpg
ずんだ、山形の名物だと思っていましたが、

仙台でも名物なのですね。

ずんだクリームのロールケーキをオーダーしました。

枝豆のツブツブから、ほのかに枝豆の香りがします。

バニラアイスと一緒に食べると、

これまた美味。

途中、途中、甘さ控えめの黒豆と、

お口直しにお茶をいただいて、

満足、満足。

パパのお迎えで仙台を後にしました。

初めての街。

やっぱり楽しい。
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■スパイダーマン☆
岩手4日目。

雨もすっかりあがり、

午前中は公園遊び。

東京とは比較にならない虫の多さ。

しかも、鮮やかの虫が多いこと。

子UNYOと二人で、虫観察。

贅沢な時間です。
090422-1.jpg
午後は、パパと合流してお墓参り。

海岸にそびえ立つ釜石観音。

平和な街だなぁ。
090422-2.jpg
夜は、義父母のプーケット土産、

スパイダーマンの写真撮影。

フル装備です。

「スタ(パ)イダーマンだーーーー!!!!」

と大興奮♪
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■岩手滞在 市場へ☆藻塩
岩手3日目。

あいにくの雨です。

冬のような寒さ。
090421-1.jpg
でも、せっかくだから、

雨降り散歩。

大きな水溜りをバシャバシャ!

自宅のまわりには、こんな大きな水溜りはないから、

大はしゃぎ。

レインコート&長靴は意味を成さず、

下半身ビショビショ。

でも、子UNYOは嬉しそう♪
090421-2.jpg
午後は、義母と曾祖母と4世代で市場へお買い物。

最近は、市場の方ともあいさつができるようになってきて、

珍しい食材の説明も聞けるようになってきました。

今日のオススメはコチラ。
090421-3.jpg
藻からとった塩。

美味しそう。

お料理に使うのが楽しみ♪

でもこれ、釜石産ではなくて、新潟の塩だった(笑)

イキのよい蟹さんとホタテさん、

それから海の幸をどっさり購入。

元気のよい蟹さんを鍋に入れるのはダレの役割?

ホタテさんに、パクっと噛み付かれるのはダレ?

ドキドキです。
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■桜、桜、桜☆
岩手2日目。

午前中は、公園遊びをしました。
090420-2.jpg
見てください。

この雄大な景色。

桜の花びらのじゅうたんに、

黄色いたんぽぽ。

緑の山に、

青い空。

癒されます。
090420-1.jpg
午後は、曾祖母さんのお家へ。


裏の桜並木がこれまたきれいなので、

少しお花見。

東京の桜とは一味違った美しさです。

心のお洗濯。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■いざ岩手へ☆
岩手移動日。

日曜なので、どこまで行っても1000円!!

ETCで「料金は、1000円です」って聞けるのが楽しみです♪

途中、遠野で桜見物でもしていこう、ということで、

いつもより1時間早く、張り切って出発しました。

出発から7時間弱。

お楽しみの遠野に到着。

が!!!!!!

咲いてない??????

散ったか?

車から降りると、

寒!!!!

こりゃ、まだ咲いてないらしい。。。

とぼとぼ釜石まで移動しました。

すると、

みてください、この満開の桜☆☆
090419-1.jpg
きれいでしょう♪♪

遠野の桜は見れなかったけど、釜石の桜は散り際の満開。

一番の見ごろでした。

釜石ライフ、楽しくなりそうです
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■セゾンファクトリー☆飲む生姜の力
明日から岩手。お祖母ちゃんのお土産に、

セゾンファクトリーの生姜ドリンクをチョイスしました。
090418-2.jpg
先日、スマステーションで紹介されて、何だか売れてるとのこと。

試飲させてもらうと、

辛!

でも、体が温まりそうだし、喉にもよさそう。

二倍に薄めてもらったら、辛みもやわらいだので、

お湯割りにして飲むように勧めよう。

それから、迫る教室の買い出し。

買い物中、子UNYOはカートでずっといい子にしててくれたので、

お礼になかよし広場でたくさん遊びました。

今日は珍しく中まで入って、お姉ちゃんをナンパしたり、積極的です。

社交的な姿をみると、ママも嬉しくなります。

でも、同年代の子との「かして」「どーぞ」は相変わらずできず、

自分の遊んでいるオモチャに近づいてくるお友達には、

「やだ、貸ちてあげない!意地悪ちちゃったのー」。

を連発、、、トホホ。

意地悪いことを自覚してるところはウケますが、

早く仲良く遊べるようになってほしいな。

と思っていたら、
090418-1.jpg
「お兄ちゃんになったの」

とお友達と仲良く遊び始めました!

いいぞ、子UNYO、その調子だ。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■雨降り散歩‏☆
先日の牧浦先生のサロンでのオススメ、夜の散歩&雨降り散歩。

今日は雨降りで、児童館遊びしかしなかったし、

パパは夜遅いので、今夜ダブルで決行。

雨具セットが大好きな子UNYO、雨降りを待ち望んでいたので、

セッティング完了すると、張り切って玄関を飛び出しました。

レインコートを着ているので、傘はなくてもよいのですが、本人の希望で傘もさして出発。

あれ?雨やんでる??

でもま、いっか。
090417-1.jpg
雲に隠れたお月様とお話して、水たまりピチャピチャ遊びして、楽しいお散歩になりました。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ミルクゼリー&りんごコンフィチュール試作‏
ミルクゼリー&りんごコンフィチュール
090416-2.jpg
28日の教室の試作。

先日、ミルクゼリー&トマトジャムで作りましたが、

ジャムとゼリーがアンバランスだったので、リベンジしました。

今日もママ友さんたちに試食してもらい、、、

合格!

ゼリーの固さ、香り、ジャムとのバランスOKがでましたー。

ご協力、ありがとうね。

みんなのアドバイスのおかげで、このデザートができました。

芝生ピクニックを終えて、本日メインの超ロングすべり台の公園へ。

子UNYO、滑れるかなー?
090416-1.jpg
と思ったら、気づいたらもう滑ってた!

その度胸、ナイス。

この公園は、すべり台や砂場はもちろん、迷路やピラミッド?

もあって、何時間いても飽きません。

いい公園を教えてくれて、ありがとう♪
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■三郷IKEA‏でランチ☆
パパが久しぶりのお休みなので、

教室の備品買い出しに、三郷IKEAまで連れて行ってもらいました。
090415-1.jpg

着いて早々に、子UNYOをパパに託して、買い物をすませ、

お楽しみの昼食。

たまーに、無性に食べたくなるIKEAのミートボール♪

いただきまーす。

子UNYOは、昨日お友達のAKIちゃんからもらったのに食べられなかった

ベーグルが気になっていたらしく、パパのをつまみ食い。

おや、これはイケる!

「おいちー」

でました!!!!

昨日の牧浦先生のアドバイス、押してダメなら引いてみろ、が効いています。

勧めもしないのに、自分から食べました。

恐るべし、牧浦先生。


☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■あいぽーと子育てサロン☆
子UNYOの偏食対策その後ですが、

荒療治のおかげで、食べれる種類は増え、

自分で食べられるようにもなりました。

でも、嫌いなものが出た場合は、どんな工夫をしても食べないし、

区切って「ご馳走さま」すると、もっと食べる!と何時間でも泣き続けるし、

結局、1日食べずにぐったり、、、

なんてことも度々。

体重も2ヶ月で1.3キロ減。

これはマズいということで、あいぽーとの牧浦先生のサロンに行ってきました。
20090422150403

状況を説明すると、牧浦先生は身を乗り出して親身に聞いてくださって、

「じゃあ、嫌いなものを出すのを、おやめになったら?」

と笑い飛ばしてくれました!

え??

絶句!

「1+1=2ではないのよ。応用もあるの」と。

押してだめなら引いてみろということですね。

それから、まず健康が第一。

しつけは、その次ということ。

「二歳で食事のしつけができずに、小学生になった我が子をしつけできると思う?」

「子どもに負けないで」

という言葉に、必要以上にプレッシャーを感じてしまい、

必要以上に頑張ってしまいました。

反省です。

プレッシャーから解放されて、ホントに楽になりました。

今日は育児相談ではなくてサロンだったので、

参加しているママたちそれぞれが抱える悩みも共有することができました。

今日、一番印象に残ったお話。

「皆さん、色んな夢をもっていらっしゃると思うけど、子育てをしていると、自由な時間がもてなくて、焦ることもあるでしょう。でも今は、子育てに十分すぎるくらい時間をかけて。そのかわり、子どもが寝ている間には、情報収集をするとか、子育てが一段落したとき、さっと動けるように十分に下準備しておくこと。子育てしたからこそできる。そういう実り多い人生を歩んでください。」

共感です。


☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●育児相談トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■飾り巻き寿司教室開講☆決定!!
飾り巻き寿司教室
090118-1.jpg
昨春から、こつこつ続けてきた、お料理サークルinUNYOんちが、

今年度からパワーアップして、お料理教室になりました

第1回目は、今月28日。

mixiで呼びかけたところ、たくさんのご応募をいただき、

なんとか第1回目が迎えられそうです

メニューは、一年コツコツ作りためてきた麺レシピから、

サークルで評判のよかった1品と、

初心者向けのお花の飾り巻き寿司、

そして新作スイーツです

一緒にお料理をつくってくれて、たくさんアドバイスをくれたお友達。

いつも応援してくれて、講師デビューの場まで与えてくれたAちゃん、AKI。

多方面からアドバイスをしてくれた方々。

それから、全面的にサポートしてくれるパパ。

みんなに与えていただいたこの機会、ほんとに感謝です

って、まだ始まってないけど(笑)、

この料理教室が、子育てを頑張ってるママたちのオアシスになってくれたらいいな、

そんな風に思います。

あとは、体調と準備を万全にして、第1回目を迎えたいと思います。

ご応募いただいた方々、どうぞよろしくお願いします
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■トマトソースのミルクゼリー☆お花見
暖かい春の一日。

デザートは、久しぶりにひんやり系。

甘ーい牛乳のゼリーに、甘酸っぱいトマトジャムをのせて。

トマトソースのミルクゼリー
090407-1.jpg
今日は、お花見ーー

もちろん、アルコールありです

桜は満開。

お昼からお酒。

なんともいえない開放感です。
090407-2.jpg
開放感は、ママたちだけではなく、

子どもたちにも伝わったようで、

子UNYO、早速逃亡

追うのはあきらめて、遠くから監視することにしましたが、

早速、、、見失なった、、、

!!!!!!!!!

”ママがお酒&おしゃべり中、行方不明・・・”

なんて、洒落にならない!!!!

広い公園内、走って、走って、探し回りました。

怖いものを知らない子UNYOは、

柵の外へ出る可能性大。

前科ありです。

。。。。。。外にはいない。

中にいることを願って、遊具エリアに行くと、

いたーーーーーっ。。。。。。。。。

”やばっ、見つかった”

という顔をして逃げ出す子UNYOを取り押さえて、

思わず抱きしめてしまいまいした。

子UNYOは抵抗しながら、

「とことこ、かけだちちゃったのーー」

(逃亡癖のある子が主人公の絵本の一節)

嬉しそうに語っていました。。。

よかった。

同時に、反省。

もう、一瞬たりとも目を離すまいと誓うママでした。

お昼に集合したのに、子どもたちは、

5時近くまで遊び続けて大満足。

なはずなのに、帰り際はグズグズ。

何時間遊んでも、すんなり帰れないものですね。。。

でも、こんなに長い時間公園にいたのは初めて。

美味しいお酒におやつに、おしゃべり、楽しかったー。

新鮮な一日でした。

みなさん、、ご馳走さまでしたー&ありがとう。


ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■4月のおもてなし料理☆
パパの恩師ご家族が来訪してくれました。

お子さんは子UNYOの1学年上の男の子。

お兄ちゃん大好きっ子の子UNYOは喜ぶこと間違いなし。

おもてなしメニューは、お子様も喜んでくれるように&ヘルシーに。

パンダちゃん寿司
090405-4.jpg
にんじん&セロリの白和え
0901006-2.jpg
生にんじんドレッシングのサラダ
090106-3.jpg
生ハム寿司
081207-5.jpg
フライド風ポテト
フライド風チキン

講習以来初!パンダちゃん巻いてみました。

あれれーーー?

こんな、難しかったっけ?

なんだかエローなお顔になってしまいましたが、

なんとか、形になりました。ホッ。。。
090405-3.jpg
子UNYOとM君は、大仲良し。

うまが合うらしく、キャッキャ、キャッキャ大喜びで遊んでいてくれました。

パパ方の協力もあって、ママはM夫人とゆっくりお話することができました。

育児について、夢について、

志向が似ていることもあって、的確なアドバイスがいただけます。

M夫人とお話すると、いつもポジティブな心になります。

経営者であり、教育者であり、母であり、妻であり、憧れの女性です。

こうして、お会いする機会をつくっていただけるのが、非常にありがたいです。

楽しい会をありがとうございました♪


☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



おもてなし料理トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■上野動物園☆
今日は、幼馴染のAちゃん&Nちゃん母子とデートです。

場所は無謀にも上野。

”温いから、お外で会いたいなーー。

そうだ!桜の季節だから、上野なんかいいんじゃない?

動物園だってあるしーー♪”

と軽い気持ちで提案しましたが、

朝一番で上野に降り立ち、、、

・・・・

ゴメンよAちゃん・・・と反省。

土曜の行楽地はただでさえ混むのに、

ここは、今が盛りの上野公園。

ただ道を歩くだけでも、疲れる・汗

公園内は予想通り、お花見客がひしめき合っていました。。。

でも、お花はきれいだった☆
090404-2.jpg
動物園もそれなりに混んでいましたが、

ま、敷地が広いので、なんとか。

子UNYOは逃亡癖があるので、

共に行動できるか、ましてやお話できるのか、

少々不安でしたが、

Nちゃんは、ママにぴったりんこでいてくれたおかげで、

別々行動という事態は避けられました。

Aちゃんは、同級生だけど、大先輩ママなので、

子UNYOの行動に動じることなく、寛大に対処してくれました。

ゴリラを見ていたはずの子UNYOが、

「赤い車がほちい」と言い出し、

ゴリラ山の岩壁を走らせるのに興じている時(長時間)。

私「もうううううーーー、行くよーーーー」

Aちゃん「いいじゃなーーい、岩壁を走らせるなんて絶対楽しいはず。

気が済むまでやらせてあげなよーー」

・・・さすがです。

たくさん、育児のアドバイス、いただきました。

ありがとねーー。

先月UPした「初恋の人からの手紙」の話題になって、

若かりし頃の思い出話なんかしたり、

楽しい一日でした♪

また、遊ぼうねーー☆



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子UNYO、スパイダーマンになる☆
義じーじ&ばーばから、プレゼントをいただきました。

プーケットで一目ぼれしたというお土産はこちら。
090403-1.jpg
スパイダーーーマーーーーーン♪

しかも、マスクつき。

子UNYOは、

「スタ(パ)イダーマンちゅる」

「ちゃしん(写真)とる」

と毎晩、変身に興じています。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
