07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■いもとようこ展☆
「いもとようこ展」に行ってきました。

我が家には、いもとようこさんの絵本は、「しゅくだい」という本が一冊。
しゅくだい (えほんのマーチ)しゅくだい (えほんのマーチ)
(2003/09)
宗正 美子いもと ようこ

商品詳細を見る

妹ができて寂しいモグラのモグちゃんをめぐる家族のお話です。

何故か子UNYOは「こわい」といって読みたがらなかったのですが、

最近、この絵本が大好きになったようで、

何度も何度も読んでいます。

原画展を見たときの、子UNYOの反応がきになるところ。
090824-1.jpg
夕方、仕事を終えたパパと合流して、東京大丸へ。

「いもとようこ」さんの絵は全て和紙でつくられていて、

やわらかくて優しい感じです。

「せなけいこ」さんの絵も切り絵ですが、

また少し違った風合いです。

子UNYOはモグちゃん探しに夢中で、

しばらく場内を走り回っていました・汗。

今日は、いもとようこさんの作品を二冊購入しました。

我が家の絵本246冊目「こびとのくつや」。
こびとのくつやこびとのくつや
(2006/10)
グリムいもと ようこ

商品詳細を見る


グリム童話の名作のリメイク版です。

247冊目「とうさんのあしのうえで」。
とうさんのあしのうえで (講談社の創作絵本)とうさんのあしのうえで (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
いもと ようこ

商品詳細を見る

おとうさんこうていペンギンのけなげな子育てのお話です。

久しぶりの増冊に子UNYOも嬉しそう。

ラッシュの時間になるので、

大丸のデパ地下で夕食のお弁当を購入して、帰宅しました。

卵なしのお弁当を探すのは、結構大変です。

やっと見つけた卵なし商品だったのですが、

家で原材料を見ると、卵使用の記載が!!

ネームプレートには卵不使用と書いてあった旨、

大丸に電話すると、代金と大きな巨峰を持って、

お詫びに来てくださいました。

さすが大丸!

食わず嫌いの子UNYOも、

夜な夜なオジちゃんが持ってきてくれた巨峰だけあって、

美味しそうに食べてくれました。

大丸さん、ご馳走さまでした。

いもとようこ展は今月いっぱい大丸で開催してます。




●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■お料理の会☆もっちりプチぱん&にんじんうどん
今日は久々Mちゃんとお料理の会。

次回の料理教室の試作もかねて、

麺料理を1品と、

Mちゃんお得意、プチパンを作りました。

以前からパンには何度もトライしているものの、

失敗率が高くて、

しかも、何がどういけなかったのか解決できないままで、

一向にレパートリーが増えない日々でした。

そこで、Mちゃんにレクチャーしてもらうことに。
090822-1.jpg
今日は、朝から子UNYOがグズグズ。

尋常ではないグズグズなので、

体調がすぐれないのではないかと心配になるくらいでした。

しかし!

大好きなMちゃんが登場するや、

目がハーーート♪

朝の不機嫌はどこへやら。。。

「ねえ、Mちゃん♪」

「こっち見てよMちゃん♪」

「Mちゃん、Mちゃん♪」

なんだか楽しそうです。

おかげで、ほとんど邪魔されることもなく、

お料理に集中できました。
090822-2.jpg
「にんじんうどん」は以前も作りましたが、

たまたまできた一品で、分量等適当だったので、

今回はその確認。

野菜と調味料をミキサーにかけて、

お好みの具をまぜるだけ。

超簡単です。

うん。

これならイケるかな。

次回の教室で作りますので、お楽しみに♪
090822-3.jpg
こちらは、プチパン。

中にチーズを入れました。

私はいつも、おおちゃくパンしかつくらないので、

パンコネにハマる人の気持ちがいまいち分からなかったのですが、

今日!わかりました。

人間て、やわらかいものが好きなんでしょうね。

耳たぶくらいのやわらかさから、

生地が上質な、なんともいえないやわらかさになっていくのが、

たまらない!

で、できたパンはフッカフカ。

Mちゃんはレクチャー上手なので、

各段階のポイントを分かりやすく教えてくれて、

次回もウマく作れそうな自信がつきました。

偏食子UNYOも、

「子UNYOも食べるー」と食べてくれたし、

これは、得意の一品にしたいです。

最後お別れのとき、

ママ「Mちゃんにちゅーしてきたら?」

というと、

子UNYO「やーーだーーよーー(モジモジ)」

いっちょ前の照れモード。

最近の子は色気づくのが早いなーー・笑

Mちゃん、遠路来訪、そしてレクチャー、ありがとうね。



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■岩手滞在☆
新花巻に到着すると、

義母が車で迎えにきてくれていました。

ここから東へ2時間移動です。

駅を出ると、ちょうどお盆の獅子舞をやっていました。

わーー。

帰省感があっていいなー。

太鼓と獅子の顔に子UNYOは怖がるかと思いきや、

「しっしー(獅子)の帽子、転がったねーー」

と実況中継をするくらいの余裕。

ママに似て、祭り好きになりそうだ。
090815-1.jpg
夜、久しぶりにパパと再会して、子UNYOは大ニコニコでした。

最近、パパと遊ぶ時間がとれていなかったので、

パパへの執着心が強い子UNYOです。

選ぶ絵本は、パパ一緒に過ごす絵本ばかり。

こちらが、ちょっと切なくなっちゃうくらいです。

昼寝もほとんどしていないのに、パパの帰りを遅くまで待って、

やっと会えたものだから、喜びもひとしおの様子でした。

強行で連れてきて、よかった♪
090815-2.jpg
翌日は、義母と子UNYOと3人で海水浴。

子UNYOは海を見るや、

「子UNYOも入るーー」

と浮き輪を携えて海に走りよりました。

が。

水温22度。

昨夜は、羽毛布団出したくらいの寒さです。

海水に入るのは度胸がいります。

おまけに波が高い。

なもんで、この有様です。
090815-3.jpg
号泣。

結局、子UNYOは海に入ることなく退散となりました。

で、必死のママと義母だけずぶ濡れ。。。でした。

翌日からは、大自然の中で子UNYOとゆっくりまったり過ごしました。

曾祖母ちゃんのお家へいったり、お墓参りしたり。

お盆の時期はお供えを狙って熊がおりてくるそうで、

子UNYOは山に近づく若干ビビっていました(笑)が、

やっぱり、虫や動物と共生する生活を体験するって、

すごく贅沢で貴重なことだと思いました。

土や緑も気持ちがよかった。

最終日の夜は義父&義母と4人で花火大会をして〆ました。
090815-4.jpg
今回は、パパのお休みがなかったので、

残念ながら一緒にお出かけはできなかったけど、

家族皆にたくさん遊んでもらって、

毎度、美味しい海の幸&山の幸をいただいて、

梅雨明けしていないのに、お天気にも恵まれて、

いい夏休みになりました。
090815-6.jpg
長ーーーい帰路の車中、

1週間ぶりの家族団らんの時間となりました。

寝るときも、電車図鑑持ってる。

いやーー、それにしても、

東京、暑い。





●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■実家滞在☆プール~花火~SL~川遊び~新幹線
今日から実家→岩手、ハシゴです。

今回のお盆は、実家に長期滞在する予定でしたが、

急遽、岩手行きが決まったので(しかもパパと別々・・・)、

実家滞在は2日に短縮です。

1日目は、じーじのお迎えで実家へ移動。

昼食を済ませてから、温水プールへ行きました。

子UNYOは、ばーばに買ってもらった浮き輪でスーイスイ。

「ママ、手離して」

と一人でクルクル回ったり、バタバタしたり、

流れるプールで存分に楽しんでいました。

私とばーばは交代で、25メートルプールで汗を流して、リフレッシュ!

若かりし頃は、市の水泳大会でメダルをとったこともあったはずなのですが、

今となっては、ぜーーぜーーはーーはーー。

運動しなきゃ、やっぱり衰えるんだな・・・

いい汗かいたら、夜は花火。
090813-1.jpg
子UNYOが線香花火を、じーーーっと動かさずにもっって、

上手にパチパチやっている姿には驚かされました。

私は、着火早々ボトっと落とすタチなんだけどな。。。

2日目。

公園でSLに乗り、
090813-2.jpg
2つ目の公園で川遊びをし、
090813-3.jpg
美味しいパン屋さんのテラスで昼食。

子UNYOは昼寝も忘れて遊び続けたので、

18時過ぎには就寝。

自宅に戻るのはやめて、

翌朝、直接岩手に移動することにしました。

さて、出発の日。

新幹線に乗れるとあって、朝から子UNYOはルンルンです。
090813-4.jpg
新幹線ホームに着くと、

「あーー!MAXだーー、こっちはこまちだーー」

目がキーラキラ。

岩手行き、強行してよかった♪

子UNYOが、こうも喜んでくれると、ママも嬉しいです。

ところが、新幹線に乗ると間もなく、
090813-5.jpg
「東武東上線に乗りたい」

!?

新幹線はめったに乗らないんだから、もっと満喫してくださいなー。

2歳児にとっては、新幹線も東上線も同格なのですね。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■東武博物館☆
最近、子UNYOは、

「今日、何したい?」

と聞くと、たいてい、

「○○線乗りたい」

と答えます。

電車街道まっしぐらです。

今日は、

「総武線乗りたい」

ということだったので、

じゃ、いっちょ行ってみますかということで、

ママ友Pちゃんに教えてもらった、

東武博物館に行ってきました(総武線てJRだけど、、、)。

パパと3人でおでかけ。
090809-4.jpg
7月末にリニューアルしたばかりなので、

とってもきれい。

トイレも、男女ともに子供用便器も備えてあって、

トイレ訓練中でも安心して長時間いられます。
090809-5.jpg
最初に、SLショーを見物。

鉄道博物館のようなド迫力ではありませんでしたが、

車輪が動いたり、汽笛もどきが鳴ったり、

子UNYOも興味深げにみていました。
090809-3.jpg
それよりも、何よりも、

今日は、「プラレール展」最終日。

子UNYO希望の総武線も見物できました(プラレールだけど・・・)

アトラクションは長蛇の列でほとんど体験できませんでしたが、

子UNYOが「お金、払ってー」とせがむので、

新幹線だけは試乗しました。
090809-2.jpg
念願叶って、子UNYOもニンマリ。

パパも始めての試乗、楽しそうでした(?)
090809-1.jpg
ジオラマショーは、最前列を確保できたので、

子UNYOも大興奮で、

周りのお兄ちゃんたちと一緒に絶叫していました。

幼児ばかりかと思ったら、

鉄道マニア予備軍ぽい結構大きなお兄ちゃんもたくさんいて、

子UNYOもこの道を歩くのかしら、、、

と少し不安になるパパとママでした。
●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■警察博物館☆
今日は、飾り巻き寿司インストラクターの戦友?

であるMさんと銀座デート♪

秋からスタートする、ママサロンのミーティングでした。

Mさんは子UNYOと同じ年頃の幼児をもつママで、

ママたちを支援したいという思いから、

長年勤めた会社を退職して独立。

秋からのサロンオープンのため奔走していらっしゃいます。

彼女の並外れた発想力と行動力には、

いつも惚れ惚れしてしまいます。

ということで、今日はゆっくりお話をしたい!

なので、待ち合わせ時間30分前から

「子UNYOよ、眠れー眠れーーーーー」

と念じながら、暑い中お散歩。

念が通じたのか、しばらく歩くと、子UNYOはウトウトし始めました。

よし!!!

と思ったら、目の前を新幹線が(!)

しまった!と思ったときは時すでに遅く、

「あーーーーーー!のぞみだーーー」

子UNYOは、お目目ぱっちりになってしまいました・泣

ゆっくりティータイムは諦めて、待ち合わせ場所へ。

うまくいかないものですね。。。

と?

Mさんとしばらく歩いていると、子UNYOが眠りに落ちました!

なんていい子なのーー♪

ゆっくりお茶でも、とルンルンでお店へGO!

ところが、オーダーして席に戻ったら、子UNYOが起きた・泣

少しでも長く寝てほしいと欲を出して、

体制を変えてしまったママの失態でした。。。

トホホ・・・

奥の手で、ママ友に教えてもらった

「警察博物館」に移動しました。

銀座って、幼児を連れてゆっくりできる場所、少ないんですよね。。。
090806-3.jpg
思惑どおり、ヘリに乗り込む子UNYO。

ママたちは、ヘリの前で真剣トーク。

30分くらいはヘリ独占していたと思われます(ごめんなさい)。
090806-2.jpg
ヘリを思う存分満喫した子UNYO、

立ち入り禁止の赤バイ・黒バイコーナーに興味を移したので、

慌てて、試着コーナーに誘導しました。

で、着たのがコレ。

白バイ隊、フル装備です。
090806-1.jpg
白バイにも乗ってみました。

本人、たいそう気に入った様子で、

制服を脱がせるのに一苦労でした。。。

この後、2~4Fにあがりましたが、写真はNG。

4Fには、ゲームコーナーなどもありました。

が、むき出しの車のシュミレーターが、

普通免許のない人の乗車禁止なので、

わからんちんの男児の管理には注意が必要です。

施設の人のお話によると、

もう少し大きくなってから来るところだったみたいです。

しかし、よりによって警察の施設で長い時間、

幼児を野放しにして、今、考えると、

ちょっと反省です。

でも、子UNYOはたくさん電車見学できた上に、

変装&試乗もできて、大満足の様子でした。

Mさん、子UNYOペースの落ちつかない立ち話にお付き合いいただいて、

本当に感謝です。

ありがとうございました。

●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■片栗粉の葛餅&コーン茶
今日は、フードコーディネーター養成同期のお友達Mちゃん宅訪問。

生後2ヶ月余の新生児ちゃんにご対面してきました。

赤ちゃん嫌いの子UNYOの反応が気になるところでしたが、

お腹の中にいるときから会っていたせいか、

最初こそ目をそらして、抱っこ抱っこちゃんになっていましたが、

しばらくすると、

「コレ赤ちゃん?」(←コレじゃありません!人ですから、、、)

「赤ちゃん、おんぎゃーおんぎゃーって泣いてるね」

と興味津々。

ほっ。

攻撃モードになったらどうしようかと心配でしたが、

もう、大丈夫なようです。
img10303598820.jpg
Mちゃんはお料理上手なので、いつも勉強になります。

今日の驚きは、片栗粉の葛餅。

葛餅って、葛粉でつくりますよね。

でも、プルルンとした葛餅が、片栗粉でも作れるんですって。

写真撮り忘れちゃいましたが、

色も形も食感も、葛餅そのもの。

美味しくいただきました。

食わず嫌いの子UNYOも完食。

それから、お茶!

今日のお茶はコーン茶でした。

韓国に行ったとき、とうもろこしのお茶を飲んだ覚えがありますが、

そんな好みではなかったので、その後飲むことはありませんでした。

でも、このコーン茶は香ばしくて美味しい!

これは重宝しそう。

カルディで購入できるそうです。

Mちゃんと、「ママ」という同じ舞台に立てて、

とっても嬉しい♪

ママ視点で、食の創造していこうね。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■あいぽーと育児相談☆
今日は、牧浦先生の育児相談にあいぽーとまで行ってきました。

最近、相談者が増えてきたようで、

今日はお昼を挟んで2時間半待ちでした。

混んでいるし、乳児も多いので、

脱出してクレヨンハウスまでお散歩に出かけることにしました。

ここなら、子UNYOも喜ぶはず。

店内を見回すと、見慣れない新しい絵本も品揃えされていて、ウキウキ。

さー、選ぶぞーと思ったら!

着陸した子UNYOが「電車だー」と絶叫しながら店内を走り回り、

店員さんに

「他のお客様もいらっしゃいますので」

とやんわりお叱りを受けてしまいました。

お友達へのプレゼントだけ購入して、あえなく退散。

定番の「よるくま」(酒井駒子)
よるくまよるくま
(1999/11)
酒井 駒子

商品詳細を見る


と「きんぎょがにげた」(五味太郎)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る


をチョイスしました。

五味太郎さんの絵本は、お茶目な笑いが含まれていて好きです。

さて、あいぽーとに戻って、牧浦先生とご対面。

☆嬉しかったこと

●1日のスケジュールを自分で立てるようになったのが可愛い。「今日はねー、あのねー、電車に乗って、それから、先生に行って、それから、おやつ食べてねー、電車みるのー」
●遊びが、ママやお友達とキャッチボールしたり、一緒に遊ぶことが増えてきた。


☆相談

●トイレトレ
レ先月、パンツを購入後、アドバイスを守ったら、3日で家内では失敗なくなり、一週間で外でもできるようになった。しばらく順調だったが、外出中、パパの背中で失敗してから、教えてくれないことがでてきた。その後、帰省する際、九時間の長距離移動なのでオムツ使用したら、逆戻り。七割失敗という感じ。失敗する度、黙々片付け、「次はトイレでできるといいね」「次は、おしっこでる前に教えてねー」と控えめに一言。ほとんど教えてくれなくなってしまったので、自分がトイレ行くときには「一緒に行く?」と軽く誘うようにしてる。このままでいい?

→言わなくてもわかっているから、何も言わず、ただ黙々と片づけなさい。


●チ○チ○を触る
露出が増えたので、私が家事したり、目を離してるとき触ってる。「ばい菌入るから止めた方がいいよー」、と軽く注意するが、止めない。

→何も言わない。ばい菌が入ったって、腫れて痛いくらいです。


●幼稚園選び
近所の幼稚園いくつかプレに行って、二カ所で迷っている。一つは、プログラムがしっかりしていて、集団行動の苦手なはずの息子が、参加して楽しんでる。 もう一つは、野放しタイプの幼稚園で、息子の好きなように遊んで楽しんでいる。仲良しのお友達ほとんどはこちらに通う予定。息子にとってはどちらも楽しそうだから、お友達がいるのが優先かなと思っているけれど、私としては、プログラムに興味を持って参加している姿に感激したので、一つ目の幼稚園がいい気もする。

→父の出番。節目節目の意志決定には、父に参加してもらうこと。プレに一緒に参加できるなら、する。できないなら、園児がいる時間に見学に行くか、外から様子を見るだけでも一緒にしてみて。

以上でした。

今日は人が多いので、室内で遊ばせるのはヒヤヒヤでしたが、

子UNYOの成長を一つ見ることができました!

遊んでいたオモチャを取られても、叩きませんでしたー。

パチパチ。

しかも、どうしても譲れないオモチャは、

他のオモチャを代替で渡して死守してました。

あなたの成長、ママは嬉しいよー!

●育児相談トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
