09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■Rote Rose ドイツワインメッセin東京☆
今日は、ローテ・ローゼというドイツワインメーカーの試飲会に行ってきました。

AKI&ユウヒマンのお友達が関係者の方と親しいということで、

オープン前の1時間、子連れタイムにあてていただきました。
091023-1.jpg
AKI&ユウヒマンとは、浅草で待ち合わせ。

隅田川テラスをゆっくり散歩しながら、

会場の浅草橋まで南下していきました。
091023-2.jpg
途中、緑地を発見したので、ちょっとひと遊び。

ビルに囲まれた遊具のない公園で、草相撲などして遊びました。

都心の子は、こうして遊んでいるのかな、、、
091023-3.jpg
会場には16時に到着。

ラッシュ前の17時には退散予定なので、

慌しくなってしまうかな、と心配しましたが、

来場者は皆さんお知り合いで10組足らずだったので、

ゆっくり、美味しいワインを堪能できました。

ドイツワイン=アイスワインというように、

ドイツといえば甘いワインを想像しがち。

でも、日本では甘いワインが主流ですが、

実は、ドイツで生産されている白ワインの6割ちかくは辛口なんだそう。

いただいてみると、どうして!美味しいじゃーーん♪

ドイツワインがこんなに美味しいなんて、知りませんでした。

何のお料理にでも合いそうな、邪魔をしない味です。

甘口も切れがよくて、よくありがちなべったり感もなく、

食後にグビグビ進みそうな味。

ドイツといえばビールが有名ですが、

ドイツの方は食事と一緒に飲むのはビールで、

食事を終えてから、ワインを堪能する人々が多いそうです。

どおりで。
091023-4.jpg
子どもたちも、美味しいリンゴジュースをいただきました。

窓際にリバービュー席が用意されていたので、

ユウヒマンも子UNYOも、電車や船を眺めながら、

お菓子を食べながら、おしゃべりしながら、

男同士の時間を満喫していた様子。
091023-5.jpg
おかげでママたちは、ドイツワインの詳しいお話を聞きながら、

品種ごと、地域ごとに味比べができて、充実した時間を過ごせました。

いったい、何杯飲んだのだろう。。。

妙にハイテンションのママたちに、子どもたちも楽しそうでした(?)

赤ワインは、やはり南部の国々にはかなわない、

というか、同じ土俵で戦う気はないというか、

あっさり、すっきり、の飲み口が特徴だそう。

私は渋ーーーーーいの好きなので、赤はパス。

で、選んだのがこちら。
091023-6.jpg
地域はやはり、フランスに隣接しているドイツ南部の

「ヘッシッシェベルクシュトラーセ」と「プファルツ」

という地域にある醸造所のワインが口に合いました。

品種はやっぱり、リースリング。

左が「ヘッシッシェベルクシュトラーセ」の白ワイン辛口。

発砲してるんじゃないかと思うくらい酸が強くて、

でも、すっきりとした飲み口。

何よりも惹かれたのは、栓がガラスでできていること。

(味じゃないのかよ・笑!)

保存性に優れているのはダントツスクリュータイプだそうですが、

プライドの高いドイツ人はコルクをスクリューにするのに抵抗があって、

数年前にガラスのコルクを開発したのだといいます。

とってもオシャレだな、と思います。

右が「プファルツ」の白ワイン中辛。

こちらは、伝統的なドイツ的味で、

中辛なのにほのかに甘みも感じられて、

食事にあわせてもよし、食後にいただいてもよし、

の優れたワインだと思います。

(↑と店員さんが言っていた・笑)

ドイツの白ワイン、これはクセになりそうです。

パパと一緒に飲むのが楽しみだなーー♪

AKI、楽しい会にお誘いありがとうね。
●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ハロウィンパーティー☆
今日は、ハロウィンパーティー。

という名の飲み会(笑)。

お料理は、みんなで持ち寄りました。

かぼちゃ料理ということで、

かぼちゃサラダと、かぼちゃスコーンを持参。
091022-4.jpg
かぼちゃサラダは、今回はスイーツサラダにしました。

ハチミツとリンゴジュースと生クリームとまぜまぜして、

茶巾にするだけー。
091022-2.jpg
スコーンにはゴロゴロかぼちゃを入れました。

このスコーンは、もちろん卵ぬきなので、

ふくらみはイマイチですが、

食感はバッチリだし、フライパンで簡単に短時間できるので、

重宝します。

ディップにクロテッドクリームを作ろうと思いましたが、

こちらも手抜きで、シナモンとクローブで香りをつたホイップクリーム(汗)
091022-3.jpg
こちらはPちゃんの卵なしかぼちゃプリン。

みんな子UNYOのために、卵なしのものを用意してくれるので、

本当にありがたいです。

今日は(今日も?)前半戦は子UNYOが荒れ荒れモードだったので、

お話もお酒も途切れ途切れで、不完全燃焼気味でしたが、

後半戦は開放されて、挽回。

久しぶりに、ビール、ワイン、焼酎、ビール、、、と若い飲み方をして、

帰るころには、皆さんホロ酔いならぬ泥酔?状態でした。

馴染みのお友達は、ありがたいなーー。

来年から、それぞれの道を進むけど、

このご縁、大切にしたいな、と思いました。
季節の料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■海上自衛隊・航空ショー☆
今日はA幼稚園の運動会。

昨日に引き続き、未就学児種目に参加するため、

朝から見物です。
091011-1_20091024154916.jpg
種目の紹介や景品を渡す役を

年長のお兄ちゃんお姉ちゃんがやっていたり、

かけっこのときに、一人一人自己紹介をしていたのが

アットホームで印象的でした。

保護者競技の綱引きは、

パパはトラックを半周してから綱引きに参戦するスタイルで、

必死に走るパパたちの姿は圧巻でした。

パパって一生懸命だから面白い(笑)。

子UNYOが参加したのは、お母さんと一緒にかけっこのコーナーでした。

20人ずつ一斉ににスタートするので、結構な迫力です。

ゴールでは、ワニのオモチャと、特大サイズの風船をいただきました。
091011-2_20091024154916.jpg
種目を終えてから、海上自衛隊の航空ショーを見に、実家へ移動。

午前中に、主なイベントは終わっていましたが、

どことか自衛隊の有名なブラスバンドのコンサートには間に合いました。

昼食をとりながら、しばし鑑賞。
091011-4_20091024154915.jpg
飛行機の体験試乗は130cm以上ないとできないので見るだけでしたが、

飛行機の離発着を間近で見れるのは、結構な迫力です。
091011-3_20091024154916.jpg
アパッチ?コブラ?なんだったっけな?

早ーーーいヘリコプターも展示されてました。
091011-5_20091024154915.jpg
子UNYOも、「耳痛ーい」と言いながらも、

飛行機になったつもりで手を広げて、

一緒に離発着してるのが可愛いかったです。

来年は130cm以上になって、体験搭乗できたらいいなー。









●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■幼稚園運動会☆絵本「ゆびでんしゃ」
今日は、2つに絞った幼稚園のひとつT幼稚園の運動会でした。

まもなく、願書配布なので最終確認です。

受付をすると、かわいいお面をくれました。

お友達と一緒にお面をつけてニンマリの子UNYO。
091010-1.jpg
未就学児の参加競技はかけっこ。

トンネルをくぐってゴールすると、

ミニーちゃんからお土産がもらえます。

入場して列に並んでいると、子UNYOはこのとおり。

列からはなれて砂遊び、、、

スタートぎりぎりで戻ってきて、よーいドン!

ちゃっかりお土産をゲットしていました。
091010-2.jpg
競技が終わると、雨が降ってきてしまったので退散。

楽しみにしていた鼓笛隊は見れず、でした。

先日、園の見学に行ったときに練習しているのを見て、

あまりの一生懸命さに涙してしまったほどでしたから、

本番も見たかった、、、残念。

でも、楽しそうに競技する園児の姿が見れただけでもよかったです。
091011-6.jpg
家に帰って、お土産袋オープン。

お土産は、絵本にシャボンダマにお菓子etc。

お楽しみ袋って、大人も嬉しいものです。
091010-3.jpg
絵本は、お家の中にあるものを、

森や海に見立てて指電車が走っていくお話でした。

絵本についていた付録で紙電車をつくってあげると、

子UNYOが絵本のようにガタンゴトン、電車を走らせ始めました。
091010-4.jpg
先日行ったディズニーシーの地図を走らせながら、

空想の世界へ。。。

紙ひとつで、こんなに遊べるなんて、すごい。
●絵本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■絵本増冊259~261冊目☆
絵本増冊です。

No.259 うんちしたのはだれよ!
091011-7.gif
最近、うんちブームなので選んだ一冊。

もぐら君が頭にうんちを落とされて、

色んな動物のうんちを見せてもらいながら、

犯人を探す愉快なお話。

うんちが様々な食べ物に例えられるのがちょっと、、、(苦笑)
おはなをどうぞNo.260 おはなをどうぞ
(2009/09)
三浦 太郎

商品詳細を見る

五感を育むのは3歳までというので、

きれいな色を感じてほしくて選んだ一冊。

懐かしくてムズムズしちゃうような色使いで、

きれいだなーと思います。

お母さんのために、たくさん摘んだお花を、

出会う動物たちに分けてあげてたら、全部なくなっちゃった。

という、かわいいストーリーです。
おとぞうさんNo.261 おとぞうさん
(2005/03)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る

お父さんが、娘のためにゾウになるお話。

頑張ってゾウになったのに、

今度はライオンになってほしいと!?

こどものために一生懸命なパパに同情?してしまいます。

今回は、ストーリーも単純明快で、

どれも子UNYOにはヒットのようです♪
●絵本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ディズニーシー☆
今日は、パパがお休みになったので、

急遽ディズニーシーに行くことにしました。

遅めの朝食をとり、家事を終え、遅めの出発。

昔だったら、朝一番で行って、最後まで満喫、

って張り切っていたはずですが、年とったのかしら、、、(笑)

ディズニーシーは日曜日でも比較的すいているだろう

と予測してたのですが、到着すると、

あれれ?

駐車場は満車。

遠くの駐車場にまわりました。

聞くと、今年からハロウィンをやるので、いつもより混んでるとのこと。

なるほど、ハロウィンが見れるのか、ラッキー。
091001-2_20091007172058.jpg
中に入ると、お昼のショーの席取りらしき群衆ができていたので、

じゃ、ショーを見てからお昼にしようかー、なんて群衆に加わりました。

でも、20分で始まるはずが、待てども始まらず。

おかしいなーと係の人に聞くと、一時間後のショーの群衆だと!?

違う場所のショーと間違えた!

とほほ、30分ロスタイムで船に乗って昼食に向かいました。
091001-3_20091007172058.jpg
アラビアンコーストのカスバ・フードコードへ。

ここは、低アレルギーの甘口カレーがあるので助かります。

といっても、子UNYOは結局白いご飯しか食べませんでしたが、、、

昼食を終えて、シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。
091001-4.jpg
御伽噺の世界でさぞかし喜ぶだろうと思っていたのですが、

ディズニーのお話って、必ず悪者が出てくるシーンがあって、

登場する場面って、結構怖いんですよね。

だから、最初は船に乗ってキラキラ目で見物していたのですが、

雷がなって鬼が登場した後は、

最後までパパにしがみついて目を開けませんでした。

でも、終わってみると、「シンドバットのお家、楽しかったー」と。

ま、楽しかったならよかった。

次は、ファストパスをとっておいた「海底二万マイルへ」。

こちらも、潜水艦に乗り込むまではよかったのですが、

サイレンが鳴って、真っ暗になった後は、目を閉じたままでした(笑)。

マーメイドラグーンに至っては、入り口から、

「暗い、怖い、外に出たい」と騒ぐ子UNYOを、

騙し騙しシアターまで連れて行きました。

でも、こちらは魔女の登場にはさすがにビビってましたが、

楽しく鑑賞できたようです。

楽しみのハロウィンショーは、パレードではないので、

前から見れるスペースが狭くて、

背中側から背伸びして見る感じでした。

でも、カメラはバッチリ捉えてくれました。ミッキーちゃん。
091001-5.jpg
ショー自体は遠くて見づらかったけど、

目の前を通って退場してくれたので、

子UNYOもディズニーの仲間たちをしっかり目撃できました。

よかった。

その後、ジェットコースター系に誘いましたが

「眠いから、お家帰る」と拒否(泣)。

しばらくベビーカーでお散歩してから、ビッグバンドビートに移動しました。

並んでいるときに子UNYOは眠りにおちたので、

私たちはスウィングジャズで大人の時間を満喫しました。

クライマックス、ミッキーがドラムを華麗にたたき、

リズミカルに踊り出したのに驚いていると、子UNYOがお目覚め。

最後は一緒に鑑賞できました。
091001-6.jpg
夕食を済ませて、夜のショーを見物。

こちらも噴火の音に子UNYOはビビり、

終始死んだフリ?を決め込んでました(笑)。

今回は最後の花火は待たず、早めに退散しました。

帰りの車の中、子UNYOは「楽しかったー」と

潜水艦の話やシンドバットのお話を得意気に話してくれました。

大半怖がってたような気がしますが、

本人が楽しかった、と言うならよかった(笑)。

次はランドに行こうねー。パパ、ありがとう!

●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■あいぽーと育児相談→上野動物園☆
今日は、あいぽーとの育児相談でした。

珍しく空いていて、10時半を過ぎて到着したのに、

午前中に面接してもらえました。
091001-1.jpg
<嬉しかったこと>
・今日あったこと、感じたことなどをたくさん話してくれるようになった。
・自立心がでてきて、手洗い&うがい、トイレなど一連の流れを自分でやるようになった。
・家族そろって、落ち着いて外食できるようになった。


<相談>
●トイレ
ウンチだけはどうしてもパンツでする。

→お気に入りのパンツをウンチ用パンツにして、トイレに置いておく。ウンチのときは、トイレでお気に入りパンツにはきかえて力むように誘ってみる。パンツでしてしまったら、お尻は拭かずに便器に座らせて、「残ってないかなーー」と力ませる。それから、自分でトイレットペーパーで拭かせて、流させる。そのうち自分でするようになるから、気にしない、気にしない。

●幼稚園選びについて
カリキュラムがしっかりしていて、「厳しい」と言われてる幼稚園と、カリキュラムは特になく、「自由」といわれてる幼稚園で迷っていた。
パパと見学に行って、園が開放感と清潔感があり、緑が豊富ということ、ある程度カリキュラムがあった方がよいということで、「厳しい」方がよいということになった。
でも、仲良しのお友達は、もう一方の幼稚園に行くこと、第一印象が悪くて、評判もイマイチなのが心配。職員一人一人は、とても熱心で好感がもてた。

→幼稚園は、どちらを選んでも、親が足りない部分を補填すればよい。親がどれだけクリエイティブに遊びを与えられるかによって、中学、高校になったときに花開くかが決まる。幼稚園のカリキュラムで決まるのではない。五感を育めるのは3歳までで、それを育むのは親の役割。幼稚園も大事だけど、それはそれとして、自分の関わり方を見直しましょう。
あと何回かプレに通う中で、子どもに選ばせてみて。どちらか選べなくても、子どもには嗅覚があるから、それを親ができるだけ察知してあげて。

ということでした。

今日は要点がまとまらなくて、消化不良な感じでしたが、

要は、幼稚園は大事だけど、選んだ幼稚園によって、

子どもの将来が決定的に変わるということはなくて、

親の関わり方が大切だ、ということなのかな、と思います。

あまり肩肘張らず、子UNYOの直感にまかせよう。
091002-2.jpg
今日は、久しぶりにAちゃん親子に会いました。

あまりに子どもたちが成長していたので、 

しばらくお互いに気づかず、

「Aちゃん?」

「子UNYO君?」

と気づいてビックリ!でした。

子UNYOは、

「Aちゃん、一緒にお昼食べようよー」と誘ったり、

「愛しのAちゃーーん」と叫んだり、

終始はしゃいでました。

昼食を終えて、あいぽーとを後にして、

上野動物園に向かいました。
091001-3.jpg
先日行ったばかりでしたが、

子UNYOが「ペンギン見れなかった」と毎晩言うので、

ペンギンを見物してから、

いつもの仲良しメンバーと合流。

やっぱり、みんなに会うと子UNYOは嬉しそう。

ひとしきり遊んで、解散後も公園で遊ばせて、

昼寝せずに、早めの就寝。

今日も、楽しかったね。
●育児相談トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
