11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■三陸の海の幸めぐり☆
子UNYOと曾祖母ちゃん宅訪問。

今日も、親戚の伯父さんが来て、観光に連れ出してくれました。

今日は釜石から北上して、 まず、山田町の漁港へ行きました。

山田町は牡蠣で有名な漁港です。
20091226182231

親戚の小屋に立ち寄り、

海からあがったばかりの牡蠣をパカッと割っていただきました。

こんなところで生牡蠣が食べれるなんて・涙

牡蠣好きにはたまらない経験です。

お土産に、牡蠣、ホタテ、シウリ貝を、

生きた殻つきのまま、たくさんもらってきました。
20091226182235

次に、鮭祭りで有名な、津軽石に白鳥に会いに行きました。

鮭を狙って、タカやカラスが飛び交っています。

これには、子UNYOもビビりまくり。

人なつこくて可愛い白鳥にも、寄り付かず、

「怖くないもーん」と叫びながら車に非難していました
20091226182226

足早に津軽石を後にして、 山田町に戻って、腹ごしらえ。

ワカメラーメンを食べました。

麺にワカメが練り込まれ ている、この地方の名物です。

あいにく、つなぎに卵が使われていたので、

子UNYOは食べれず、でしたが、磯の香りがする不思議な麺でした。

店内の物産展コーナーには、見たこともない土地の食べ物がたくさんあって、

ぜんぶ片端から食べたい衝動にかられましたが、それは、また後日。

しばしリアス式海岸をドライブして、

波が引かないという片寄せの浪板海岸に寄りました。

ひょっこりひょうたん島のモチーフになった島々を眺めて、1日旅を満喫。
20091226182221

ショッピングモールで、プレゼントまでいただいて、帰宅しました。

温かい親族たちに、心から感謝です。

さて、これから生きた貝たちをさばきます。。。 怖いよー。
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■山芋ノエル☆
20091223112609
クリスマス、曾祖母ちゃんのお家への手土産に、

山芋でノエルをつくりました。

和菓子でクリスマスもいいかなと思います。

明日から来客があって、バタバタしそうなので、

今日のうちに作って冷凍保存しました。

自然解凍すれば、もとの美味しさになります。

山芋のもちもち感で不思議な食感の和菓子になりました。

さて、今晩は明日からの来客に備えて仕込みです。

明日からは、夜食づくりに加えて、昼食の弁当づくりも始まります~汗。
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■LOVE&ART展に参加しよう!
20091221134629
今日は久しぶりに、ゆっくりな1日。

銀世界でいっぱい遊ぼうと思ったけど、

吹雪の中では子UNYOも逃げ腰です。
そりゃそうだ。

で、クレヨンと色鉛筆を買ってきて、お絵かきタイム。

お友達に誘われて参加する、LOVE&ART展の絵を描くことにしました。

子どもが、大切な人に絵を描いて、送るというもので、

2月には銀座のギャラリーに展示されるそうです。

ママとの合作にしようかとも思いましたが、

子UNYOも自分の意志をもつようになったし、

一人で描かせてみることにしました。

最近お気に入りの、クレヨンの絵本の主人公になりきって、お芝居が始まり、

お絵かきがなかなか進みません・汗

いろいろ誘導も試みましたが、、、

やーめた。

好きなように描くがよい。

一見、サッパリわかりませんが(笑)、

これは銀河鉄道、これは森、これは子UNYOのお家、、、
と、意味がある様子。

岩手に来て、インスピレーションを得ているみたいです。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■カエルちゃん☆
曾祖母ちゃんのお家へ。
20091221184453

食欲がないというので、酢飯でカエルちゃんを作っていきました。
20091221184458

子UNYOは銀世界のワダチで電車ごっこ。

●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■銀世界☆
20091219095419
銀世界。

やっと年賀状500枚つくり終えました。
六人分の家事をしながらなので、

結構時間がかかって、子UNYOはほぼ放置状態。

でも、状況を察してか、

子UNYOは邪魔をしないように一人黙々と遊んでくれるのでした。

ありがたい。

年賀状が終わってほっとしたのもつかの間、

今日からは、社員さんたちの夜食づくりに追われています。
テーブルに並べる料理なら想像つきますが、

大人数の箱の中の料理は想像つかず、苦戦。

雪で買い物に行けなかったので、

冷蔵庫の中の限られた食材で用意しなければなりません。

フードのアシスタント時代に、こういう緊張感、経験したなー。

しかし、ハンバーグに魚にサラダにおにぎり、野菜に肉に、、、

統一感のない、情けない弁当になったのでありました。。。
とほほ。

でも、見た目はぱっとしないけど、食べたら美味しいわよ(笑)

明日は、曾祖母ちゃんの様子うかがいに行ってきます。

嫁、頑張ります!
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■田舎っぺ
静かだ、、、
20091217115611

日に日に子UNYOのほっぺが赤くなっていく。
20091217115616

今日も年賀状。
●出来事トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■雁月で一息☆
20091216090008
朝から雪。

太陽も出ていて、いいお天気なのに、

山から雪がたくさんとんできます。

今日も年賀状作成に追われています。

こりゃ、今日中に間に合わないな。

雁月を食べて一息。
これは東北の郷土菓子なのかな。

卵を使っていないのに、

パウンドケーキみたいにしっとりふわり。

子UNYOに一口あげて、残りは私がペロリ食べたら、

子UNYOが珍しく号泣しました。

「もっと食べたかったのに、ママが全部たべちゃったー・泣」

ごめんよ、ごめんよ。

あまり美味しそうな顔してなかったから、いらないのかと思ったんだよ。

曾祖母ちゃんなら作り方知ってるかな。
今度聞いてみよう。
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ストライダーその後☆
20091215185604
年賀状500枚の作成に追われてます。

微力ながらお手伝いを、と思って引き受けましたが、

慣れない機材を使っての作業、かなり手間取ってます。

15日に間に合うよう、明けても暮れても年賀状です。

お仕事のつかの間、パパと一緒に、

気晴らしにお散歩に出かけました。

室内専用だったストライダーで、屋外デビュー。

思惑通り、スピードにのると足を離して、バランスをとってます。

デコボコ道もスイスイです。

自転車かストライダーか迷ったけど、

ストライダーにして正解でした。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■鮭の川上り☆荒巻鮭
子UNYOと二人で曾お祖母ちゃんの家に遊びに行くと、

親戚の伯父ちゃんが来て、市内観光&鮭の川上り見学に連れて行ってくれました。

川に着くと、鮭がうじゃうじゃ。
20091210232621

見てください。この水のきれいなこと!

見えるかなー。

でっかいのが、あちこちで飛び跳ねてます!

おまけに、鳶が飛んできて、狩りまでしています。

月の輪熊でも出てきそうな勢いで、

初めて見る光景に、子UNYOより、むしろ私の方が興奮してしまいました。

家々の軒先には、あちこち荒巻鮭が吊してあって、スーパーでもご覧のとおり。
20091210232628

自分でさばける人も多いそうです。

もちろん曾祖母ちゃんの家にも、立派な鮭が数尾、干されていまし
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ストライダー☆
20091209233024
じーじ&ばーばサンタから、

少し早いクリスマスプレゼント。

ストライダー。

補助もなければ、ペダルもついていない自転車です。

バランス感覚を身につけるための設計で、

楽々、補助なし自転車に移行できるという優れものです。

子UNYOは、そりゃもう大喜びで、

一日中、乗り続けていました。

わざわざ教えなくても、足を離してバランスをとったり、

思惑通りです。

じーじ&ばーば、ありがとうございます♪
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■松島2日目~仙台~岩手☆牡蠣そば
夜明け。

お部屋から日の出が見えるのは気持ちがよいです。
091207-1.jpg
昨夜、だいぶ夜更かしをした子UNYOですが、

今朝も早起き。

今日は、船くんに乗ってお菓子を食べるんだ。

と張り切っています。
091207-2.jpg
朝一番。

船出まで、観覧亭でゆっくりすることにしました。

この建物は、秀吉が千利休のために作らせたもので、

後に伊達政宗に譲り渡したものだといいます。

眺めも素晴らしいですが、

お部屋一面金で装飾されていて、豪華絢爛でした。

子UNYOは、初めてのお抹茶と和菓子をガブガブ。

たいそうお気にめしたようでした。
091207-3.jpg
船出。

200あまりある島々を50分かけて遊覧するコースです。

「あれは、とんがり島、船島、ブタ島、、、」

と、島の形を見て名前をつけて遊びながら鑑賞しました。
091207-4.jpg
船を下りてから、国の重要文化財めぐりをしました。

まず、瑞厳寺の五大堂。
091207-5.jpg
それから、瑞厳寺本堂。

杉の並木道が立派でした。
091207-6.jpg
それから、園通院。

ここは、京都のちょっとしたお寺のような、

石庭、池、苔むした見事なお庭があって、

落葉の絨毯が独特な風情をかもし出していました。
091207-7.jpg
お昼には、パパと待ち合わせの仙台に向かわなければならないので、

大急ぎでお蕎麦やさんに入りました。

もちろん名物の牡蠣をオーダー。

昨夜は、茹で牡蠣を食べたので、

今日は、蒸牡蠣。
091207-8.jpg
んんんんーーーー。

これが食べたかったのです。

ミルキーでツルンプルンとしてて、

とても美味しゅうございました。
091207-9.jpg
仙台でパパと合流して、

お仕事中、泉プレミアムアウトレットを見物。

朝から晩までフル稼働で、

久しぶりにクタクタになって、

雪の岩手へと向かいました。
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■東京~松島☆薬膳火鍋
岩手への道すがら、松島に寄りました。
091206-1.jpg
朝9時過ぎに出発したので、到着したのは3時半。

パパは明日から仕事で、ゆっくり観光はできないので、

お部屋から松島の島々を見渡せるお部屋を選びました。

お天気もよいし、きれい。
091206-2.jpg
お部屋でのんびりしたい気もしますが、

せっかく松島まできたので、

お散歩にでかけました。
091206-3.jpg
東北の日暮れは思ったより早く、

あっという間に日没。

サンセット松島を堪能しました。
091206-4.jpg
宿に戻って、今日一番のお楽しみ、

薬膳火鍋。

コラーゲンたっぷりのスープに、

松島の海鮮物や和牛をしゃぶしゃぶして食べるのです♪

海老も蟹も牡蠣もホタテもプリップリ。

スープがあまりに美味しくて、ゴクゴクいただいちゃいました。

おかげで、お顔のお肌がプルップルになりました。

食後は、家族3人で貸切ジャグジー風呂に入ってゆっくり、、、

と言いたいところですが、

ジャグジーが若者向けなのか、

ライトが暗くなって、赤や青のライトに変色するものだから、

子UNYO大パニック。

泣き叫びながらの入浴となりました。

明日は、子UNYOと二人で観光です。
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■クリスマス会☆
週末から岩手にこもる私たちのために、

お友達が少し早いクリスマス会を開いてくれました。
091204-1.jpg
ポットラックで、私はハートの巻き寿司と、

ローストビーフ、温野菜と、お酒をちょこっと持参しました。

去年は、子UNYOがグズリMAXで、

落ち着いて座ってさえいられませんでしたが、

今年はほとんど椅子から離れる必要がなく、

たまに「子UNYOー!」とカツを入れるくらいで済んだので、

ゆっくり飲み食いできて助かりました。

みんな、成長したねー。
091204-2.jpg
子UNYOのために用意してもらった、

卵なしのデザートをほうばる子UNYO。

楽しいクリスマス会♪ありがとう!

しばし東京、さようなら。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バーミキュラ体験イベント@恵比寿エレガンテヴィータ
今日は、恵比寿のエレガンテヴィータまで、

リトルママ主催のバーミキュラ体験イベントに行ってきました。

バーミキュラというお鍋を使ってお料理して、

おしゃべりしながらランチするという楽しい企画です。

子UNYOは久しぶりに隣室の託児にお預け。

前回は泣き声に後ろ髪をひかれたので、

今回は「ママ、ちょっとトイレ行ってくるね」作戦でバイバイしました。
091203-11.jpg
キッチンルームに入ると、パステルカラーのお鍋が並んでいます。

きゃーかわいい♪
092303-2.jpg
バーミキュラというのは、ジャパンメイドの鋳物ホーロー鍋で、

無水調理ができちゃう優れものです。

ル・クルーゼとフィスラーのあいの子とでもいいましょうか。

水を使わないし、遠赤外線効果があるので、

食材の味がギュっと凝縮されて、食材の味が引き出されます。

しかも、さすがジャパンメイド!

蓋がピタッッッとしまるので、圧力鍋の効果もあって、

火の通りも早いのです。

そのお鍋を使って、今日は四品作りました。

☆温野菜サラダ
☆レモン塩のフライドチキン
☆ジャガイモのトロトロスープ
☆蒸し焼きりんご

番外編で、白米も。
091203-10.jpg
トーストも。
091203-9.jpg
え!?鍋で揚げ物??デザートも?トーストも?

万能すぎて、ちょっとカルチャーショックです。

このお料理たちを、無類の鉄鍋好きの料理研究家、

みなくちなほこ先生と一緒に作っていきました。

私の担当はスープ。

一番地味ーなメニューですが(笑)、ま、ま。

使ってみて便利だなーと思ったのは、とってが大きいこと。

お鍋も蓋も重いので、

小さなかわいいとってよりも安心感があるし、持ちやすい。

それから、一度温まったお鍋は熱を逃がさないので、

あとは弱火でOKなので、省エネ。

それから、蓋がピタッとしてるので、

ふきこぼれがほとんどない。

つまり、外見が汚れにくい。

お料理の出来ばえも気になりますが、

主婦としてはお手入れも気になりますよね。

もし汚れても、激落ちくんか、

クリームクレンザーですぐきれいになるし、

ねんきが入り過ぎてしまったら、

買い替えじゃなくて、再加工してくれるんですって。

これはありがたい。

さてさて、試食タイム。
091203-4.jpg
まず、温野菜は煮崩れせずに歯ごたえがしっかり残っているのに、

火がしっかり通っていてビックリしました。

皮ごと食べるお野菜って、やっぱりおいしい。
091203-12.jpg
フライドチキンは、蓋を閉めて揚げるので、

油は少量ですむし、

油がはねる心配もないし、かなり便利。

ヘルシオに頼ってばかりで、

カリカリサクサクのフライドチキンとご無沙汰だったので、

これは、絶対作ってみたい。

しかも、お肉はジューシーでやわらかかったです。
091203-6.jpg
スープは、じゃがいもを無水調理します。

水でコトコト煮ては絶対でないであろう、

ジャガイモのホクホク感がたまりませんでした。
091203-5.jpg
焼きりんごは、まず色!

こんなきれいな色の焼きリンゴは初めて見ました。

切ってみると、お漬物?みたいにきれいなピンクで、

おもてなしにはバツグンのお料理だとおもいました。
091203-3.jpg
お土産に、今日炊いたご飯もいただいて、

美味しいしお勉強になるし、ホントに嬉しい楽しい会でした。

リトル・ママの皆さんはじめ、スタッフの皆様、

貴重な機会をいただいて、本当にありがとうございました♪
091203-7.jpg
さて、子UNYOは、、、

お迎えに行くと、「ママーー」とニコニコお出迎えしてくれました。

先生からの連絡帳↓

「ミニカーやブロックでご機嫌にお遊び。山手線の話をしてくれました。

トイレに誘うと「ママと行きたい」と半べそ・・

昼食に誘うと、ご機嫌が戻って、たくさんお話してくれました。

話に夢中で、昼食は結局残してしまいました、、、

トイレは結局、かたくなに拒否で、おもらししてしまいました。。。」

ということでした。

トイレやお昼をママや家族以外とする経験は初めてだったから、

仕方ないとして、二回目の託児で泣かずに過ごせたのはエライ!

子UNYO、ありがとうね。
091203-8.jpg
じゃ、帰りにクリスマスツリーを見ていこう♪

とガーデンプレイス移動すると、

え?

寝てる。。。

相当、疲れたのね。

お付き合い、ありがとうね。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■あいぽーと育児相談☆銀杏祭り
今日は久しぶりに、あいぽーとの育児相談に行ってきました。

久しぶりに、ユウヒマン&AKIちゃんにも会えるとあって、

今朝の子UNYOは準備も早い。

いつもこうだと助かりますが、、、
091202-1.jpg
さて、今日の育児相談。

☆嬉しかったこと
・お友達との争い事がだいぶなくなったこと
・幼稚園が決まったこと

☆相談事
・幼稚園で、月齢の上の子にコテンパンにやられて、3月生まれのハンディを感じた。
→・親の不安は子どもに伝わるから、子どもから言ってこないかぎり、その話には触れれない。幼稚園は楽しいところと思わせてあげて。
早生まれっ子の親には覚悟がいる。先生のお子さんも早生まれで、特に運動に関しては月齢が上の子にはかなわず、仲間に入れてもらえなかった。誕生会なども、運動が得意な人気者は毎週お呼ばれしていたのに、数回しか呼ばれなかったり、早生まれのハンディはあるもの。ハンディがあるという覚悟をしておいて。

・仲良しのお友達と違う幼稚園になった。プレ幼稚園のとき、お友達を探しているので、不憫に思う。
→わざわざ本当のことを告げることはなくて、「今日はいないねー」くらいで流しておく。幼稚園が始まれば、新しい仲間を作ってくるから大丈夫。

・食事について。食事時間が一時間かかる。
→30分で切り上げる。栄養が…量が…と食べさせる必要はない。量より質。しっかり咀嚼して食べることの方が大切な時期です。足りない場合はおやつの時間に軽食をあげて。

ということでした。

いつも切羽詰まった相談が必ずあったものですが、

今回は、特に相談事がなくて、雑談という感じでした。

3歳近くなると、本当に楽になるものですね。

ひろばでも、親が介入しなければならないことは減って、

子ども同士であそんでくくれるので、非常に助かります。

おかげで、マママたちは比較的ゆっくりお話できました。
20091203091039

帰り道、外苑前の銀杏祭りに立ちよりました。

紅葉も盛りで、落ち葉の絨毯がとてもきれいでした。
091202-2.jpg
広場でしばしあそんで、

4人でモチモチプルプルのわらび大福を食べて帰路につきました。

花より団子、、、
●育児相談トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■新型注射2回目☆ハートの巻きずし
待ちに待った新型予防接種二回目!

これで外出の度、怯えなくてすむわ♪

と喜びもつかの間。
ぎょ!

朝、熱を計ると37度4分。

卵アレルギーの子UNYOは、

37度を超すと、予防接種は受けられません。

前回も結局、下がるまで一週間待ちました。

といっても、子UNYOのお熱が36度8分を下回ったのを見たことがないので、

37度でアウトというのは、非常にツラい。

でも、週末から長期岩手滞在なので、

接種延期は避けたいところです。

ところが?

病院に行って、事情を話すと、

「熱、こもってるんじゃない?」と。

上着を脱いで、脇の下をパタパタして図ってみると、、、

セーフ!!

幼児の熱は、寝起きのぬくぬく状態で計ると、高くなることがあるって。

そうかー。

何はともあれ、二回目接種終了。

子UNYOは先生に
「ボクは強いんだ!泣かないんだ!」

野太い声で宣言していて、

男の子だなーと微笑ましく思いました。

寒い寒い岩手に向けて、風邪ひかせないように気をつけます。
20091202103303

子UNYOが寝てから、クリスマス会に向けて、

久しぶりに巻きずしつくりました。

しばらく巻いてなかったら、腕が鈍ってる、、、

しょぽいハート巻きができました。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
