01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■オリンピック観戦@代官山
代官山まで友人Sさんのお宅訪問。

お昼から行われる女子フィギュア観戦&ランチパーティーです。

今日は朝一番、子UNYOと電車図鑑で東急東横線を確認。

その電車に乗れたのが嬉しくてたまらない子UNYOは、

ハイテンションのまま、玄関をあけて、おじゃましまーーす♪
100226-6.jpg
リビングですっかりリラックスモードです。
100226-7.jpg
フィギュア観戦もさることながら、

私の密かなお楽しみは、

サンフランシスコ仕込のお料理たちです♪

サンフランシスコで修行されていた頃のブログに、

いつも惚れ惚れするようなお料理がアップされていたので、

いつか、いただいてみたい・・・と願っていたのでした。
100226-5.jpg
念願叶った嬉しさに、写真を撮り損ねてしまったのが残念ですが、

どのお料理も、見た目も素材も味もオシャレで美味しくて、

これは、プロ級ではなくてプロだわぁと、

やっぱり惚れ惚れしてしまいました。

こういう、惚れ惚れするようなお料理を作ってみたいものです。

香港移住後といわず、ぜひ日本でも教室を開いていただきたい♪

美味しいお料理、ご馳走様でした。
100226-1.jpg
お土産に、Sさんご用達の農園の有機野菜をいただいてきました。

のらぼう菜、プレコーチェ、、、、

名前も初めて聞く野菜たち、いただくのが楽しみです♪

Sさん、ステキなお宅にお招きいただいて、

ありがとうございました。

(あ、あれ?観戦の感想がない・・・笑)

●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バーミキュラで無水調理☆公園遊び
春のような陽気。

おなじみS君&Hちゃんと3人で、

久しぶりに公園遊びをしました。
100225-1.jpg
広い公園なので、

前シーズンは、それぞれが各々好きなエリアに逃亡して、

ママたちはお話するどころではありませんでしたが、

3歳を目前にした子どもたちは、このとおり。

「一緒に」遊ぶ場面がたくさんみられました。

「お砂場行こっか♪」

「一緒に行こう♪」

なんて誘い合う姿がかわいらしいです。

成長したなー。

これから外遊びの季節、楽しみです。
100225-2.jpg
さて、今日のバーミキュラ料理は、

肉じゃが。

肉じゃがを水なしで!?と半信半疑でしたが、

具を調味料とからめて、

とろ火にかけること30分。

野菜って、こんなにたくさん水がでるのねー、

というくらいタプタプの水分がでていました。

無水でカレーも作れるとウワサには聞いていましたが、

納得。

じっくりゆっくり火を通した野菜たちは、

荷崩れせずに歯ごたえを残しながら、

ホクホクに仕上がりました。

バーミキュラ、やみつきになりそうです。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バーミキュラで無水調理☆制服お渡し
バーミキュラで無水調理第三段。

今日の料理は、鶏のローストです。

鶏に塩胡椒して、ニンニク&オリーブオイルで焼き目をつけて、

ハーブと野菜と一緒に火にかけること30分。
20100224205146

蓋を開けたとき、肉嫌いの子UNYOも、

「わー、美味しそう♪いい匂い~」と好反応でした。

オーブンや圧力鍋でも美味しいと思いますが、

このジューシーさにはビックリ!

しかも箸で切り分けられるくらいやわらかです。

恐るべし、バーミキュラ!
20100224205154

ところで、今日は子UNYOの幼稚園の制服お渡しでした。

帰宅して、試着してみたが最後、

ご飯を食べるときも、寝るときも、制服を脱ぎたがりません、、、

はぁぁ。

制服を着ると、すっかりお兄さん気分で、

子UNYO「優しいお兄さんに会いたいな~って言って~」

ママ「優しいお兄さんに会いたいな~」

子UNYO「来たよ~」

何度も何度も繰り返すのでした。

幼稚園では、ママから離れられないママっ子ちゃんだったのにね(笑)
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■卵なし☆全粒粉のホットケーキ
パパのいない朝。

子UNYOのリクエストに応えて、

全粒粉のホットケーキつくり。

最近、オムライスやピザ等、

卵を使う料理のリクエストが増えてきました。

卵なしホットケーキは今まで何度か作りましたが、

美味しくできなかったので(笑)、

ずっと敬遠してきたのですが、

今朝は子UNYOが、

「ホットケーキたべよっか♪」とウキウキなので、

レシピを変えてリベンジです。

「しろくまちゃんのほっとけーき」で、

子UNYOも作り方は諳んじています。
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

「こなはフワフワ、ボールはごとごと・・・」

二人で仲良く作ります。
20100223103906

「ぽたーん、どろどろ、ぴちぴち、ぷつぷつ・・・」

焼けるまで待ちます。
20100223103854

「できた、できた、ほかほかのほっとけーき!」
20100223103900

「美味しいねーーー」

と頬張る子UNYO。

こんな喜ぶなら、もっと早く作ってあげればよかったな。

卵がないので、若干どっしりしていますが、

ベーキングパウダーががんばってくれて、

それっぽくできました。

楽しい朝食、幸せなひととき。
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■出張☆飾り巻き寿司教室
そういえば先日、久しぶりに飾り巻き寿司教室を開きました。

今回は、10名のママサークルから依頼をいただいての出張レッスンでした。

会場は、37階の広くてステキなキッチンルームで、気分は爽快♪
100222-2.jpg
窓からの眺めはご覧のとおり。

男の子にはたまらない車両基地が眼下に広がっています。

今日はパパとお留守番している子UNYOにも見せてあげたかったなーー。

ステキなキッチンに招いていただいて、ほんとありがたい・涙。
100222-4.jpg
今回は、区の「親育て」支援事業

(「子育て」じゃないところが面白い)

の助成を受けてのイベントだったので、

皆さん子連れで参加していただいて、

調理もお子さんに手伝ってもらう形で進めていきました。
RIMG0816_convert_20100201230505.jpg
一歳半~三歳前までのお子さんたちだったので、

ママたちは、愚図る子どもを抱っこし、おんぶし、

子ども同士のケンカを見守りながら、

たくましく調理してくれました。
100222-3.jpg
子どもたちも、ご飯をツンツンしたり、

ゴマをパラパランとしたり、

並んだカエルちゃんたちとにらめっこしたり、

少しは、料理というものに興味を持ってもらえた様子で、

微笑ましかったです。
100222-1.jpg
デザートは、お持ち帰りもしていただけるように、

和菓子・うぐいす餅2種(きな粉と抹茶)を用意しました。

今回は、子どもの年齢も近かったこともあって、

ママトークもとても楽しくて、

パワフルなママたちから、たくさんのエネルギーをもらいました。

本当にありがたく楽しい会でした。

自分の活動が、福祉というカテゴリーで認めていただけたのも、

嬉しかったです。

前職の「福祉」と「食」を結びつけて、

地域側から何か発信していきたいと考えていたので、

活動の方向性を再確認することができました。

「食」の知識や技量はまだまだですが、

研鑽を積んで、自分なりのスタイルをつくっていきたいと思います。

代表のUさん始めサークルの皆様、

貴重な機会を与えていただいて、ありがとうございました☆
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■うぐいす餅&カエルちゃん☆
中延までパパの友人ご家族の新居訪問。

子UNYOと同級生のR君に、カエルちゃんを巻きました。

こうしてラッピングすると、

ちょっとしたギフトにもなります。
20100221-2.jpg
それから、一口うぐいす餅。

うぐいす餅は、白玉粉でつくりますが、

レンジでチンして餡を包むだけなので、とっても簡単。

しかも、常温でも2・3日もって冷凍もできるので、

手土産にオススメです。
20100221-1.jpg
今日は子UNYOのリクエストに応えて、地上経路で電車の旅です。

今年に入ってからベビーカーを卒業したので、

パパ-子UNYO-ママの3人で手をつないで歩きます。

そういうとき、幸せだなーーとしみじみ思います。

上野~品川あたりは、路線が多いだけでなくて、

新幹線や珍しい特急も見れるし、車両基地もあるので、

子UNYOは窓にへばりつきっぱなし。

電車とすれ違うたびに大喜びするので、こちらも嬉しくなります。

O家に到着すると、さらに大好きなプラレールがたくさん♪

子UNYOはR君と二人でプラレール遊びに没頭していました。

前回会ったときは、まだ子ども同士で遊ぶという次元ではありませんでしたが、

今日は、「かして」「いいよ」「やめて」等々、

子ども同士でコミュニケーションをとっていて、

1年近くたつと、こうも成長するものかと驚かされました。

おかげで、パパ&ママたちはゆっくりお話ができて、

とっても楽しい時間が過ごせました。

次に会うときは、どんな成長をしているのかな。

子どもたちの成長が楽しみです。

O家の皆様、ステキな新居にお招きいただいて、

ありがとうございました☆

またお会いできる日を楽しみにしています♪
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■バーミキュラ☆無水鍋でお料理の会
ブログ再開いたします。

長らく更新せず、お騒がせいたしましたが、

変わらず元気に過ごしておりました。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

再び、元気に更新していきたいと思いますので、

よろしくお願いします♪
100220-1.jpg
さて。

我が家に、待ちに待ったバーミキュラが届きました。

テーブルやキッチンに置いたときのイメージで、

グリーンを選びました。

オレンジや赤、黄色といった暖色もあったら、

もっと嬉しいのですが、

でも、やっぱりグリーンもカワイイ♪

早速、おなじみMちゃんとお料理の会を開いて、

体験イベントで作ったお料理を再現してみました。

☆本日のお料理☆
・ホクホクじゃがいものスープ(再現)
・かぼちゃサラダのマスタードあえ
・蕎麦?
・うぐいすもち?
(あれあれ?支離滅裂な構成ですが、ご愛嬌・・・)

Mちゃんは、無水鍋初体験だったので、

機能説明から実演まで、丁寧にさせていただきました。

よいものに出会ったとき、人に勧めたくなる、

これ、人間の性ですね。
100220-2.jpg
イベントからだいぶ期間があいてしまったので、

じゃがいもを焦がしてしまうアクシデントもありましたが、

ホクホクじゃがいもができあがりました。

毎度不思議なのですが、無水調理って煮崩れしないんですよね。

うまみがギュっと閉じ込められていて、

スープにしてしまうのがもったいないくらい。

次は、温野菜で食べよう。

夕食は、フライドチキンを作ってみました。

蓋を閉めて揚げるので、圧力も加わって、

外はサクッ、中はジュワーーが実現できます。

お肉嫌いの子UNYOも、

「美味しーーーい」と骨までしゃぶってくれました。

ヘルシオで調理したフライドチキンでは、こうはいきません。

子どもは素直ですね。

さーー、これから美味しいお料理たくさんつくるぞー。

新しい調理器具が加わると、

お料理するモチベーションがあがりますよね。

また、ご報告します♪

===================

Mちゃん、いつも来訪ありがとうね。

今日は、ゆっくりお話できて楽しかった!

また、お料理しましょう☆
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
