02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■3歳お誕生会vol.2☆バジルソースでクラッカー
先日の3歳お誕生会、

仲良し4人組の1組、風邪のため欠けてしまったので、

リベンジお誕生会をしました。

(ただ飲みたいだけ・笑?)

今回は、たこ焼きパーティー。

おやつにミニうぐいすもちと、

ワインのおつまみにバジルクラッカーをつくりました。
100331-1.jpg
薄力粉とお塩に、お水と紅花油をちょっと。

市販のベジルペーストを生地に練りこみました。

今回は子どもも食べるので、薄く色がつく程度入れましたが、

もっと色がつくくらいの量入れた方が、おつまみにはよいかも。

バジルペースト、いつも冷蔵庫に入れっぱなしでダメにしてしまうので、

こんな使い方してみるのもアリかな。

ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■六義園&旧古河庭園☆
パパと3人で、六義園までお花見に行ってきました。

正門をくぐると、名物の枝垂桜が満開で、本当にきれい。
100330-2.jpg
見事な庭園。

まさに、オアシスです。

庭園は、子UNYOには退屈かな、、、

とも思いましたが、

砂利が子UNYOの心をつかみ、

たくさんある色々な形の橋や階段で、

予想以上に楽しめました。
100330-3.jpg
庭園の隣には、児童遊園もあるし、

お向かいにはフレーベル館(あんぱんまん)もあるので、

子連れにも楽しいスポットだと思います。
100330-4.jpg
帰り道、足を伸ばして、

旧古河庭園まで行ってみました。

こちらは大正モダンな庭園。

バラ園が迷路みたいで、子UNYOはご覧のとおり、

相当楽しんでいました。

奥の日本庭園も、崖のぼりみたいな階段があったりして、

ちょっとした探検ごっこになりました。

庭園めぐりもよいものです。





●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■卵アレルギー検査結果☆おけいこ
先日の卵アレルギーの検査結果がでました。

スコア3・4→1・2になりました。

大まかにいうと、加熱の卵は解禁ということ♪

最近いろいろ食べさせ始めて、

口のまわりにブツブツがでることが多くて心配でしたが、

それでも、徐々に食べる量増やしていきましょう!

という方針になりました。

このスコアなら、ひどいアナフィラキシーショックは

起こさないだろうとの判断です。

まだ、生の魚卵&卵はNGですし、

いきなりガツガツ大量に食べるわけにはいきませんが、

ひとまず入園前に嬉しい知らせでした。

卵除去の数年を乗り切れたのは、皆さんのおかげ。

これまで、子UNYOのおやつやお料理に気を使ってくれた

皆さんに感謝、感謝です。
100330-1.jpg
病院の帰りに、スポーツクラブに寄りました。

キャンペーン最終日だったので、

えいや!で、

子UNYOのスイミング&体操クラブに入会してきちゃいました。

3歳児からは指定用品を購入しなきゃならず、

幼稚園グッズに加えて、

こんなお稽古グッズが増えてしまいました、、、

頑張って、通おうと思います。

●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■Lekueシリコン巻きすDE和菓子
以前から気になっていた、ルクエの巻きす、いただきました♪



シリコン製なので、オーブンもレンジも食洗機も冷凍庫もOKという優れものです。

しかも白なので、スタイリッシュな感じで、使っていて気持ちがよいです。
100327-2.jpg
早速、和菓子を巻いてみました。

こし餡を、白餡の練りきり生地二色で巻き巻き。
100327-3.jpg

竿状に巻き巻きしたものをカットすると、こうなります。
100327-4.jpg
巻きすのボコボコを利用して、表面に凹凸をつけてみました。

お正月のお節に入っていそうなカワイイ和菓子ができました。

遊びに来てくれたSくん&Hちゃんも、パクパク。

子UNYOもパクパク。

子どもには、どうかなーと思いましたが、みんな食べてくれました。

Sくんには、「最高にウマい!」とのお言葉をいただきましたー♪

お気に召していただけたようで、よかったです。

次は、巻き寿司でも巻こうかな☆
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■KAWASEトランポリン36☆
我が家にトランポリンがやってきました。

遅ればせながら、岩手のジージ&バーバから、

子UNYOのお誕生日プレゼントです。
KAWASE トランポリン36KAWASE トランポリン36
()
不明

商品詳細を見る

トランポリンは、バランス感覚が向上するとか、

ジョギングと同じ効果が得られて体力がつくとか、

それから、集中力もつくのだとか。

これで雨の日の室内遊びでも、体を動かせます。
100326-1.jpg
配達されるや、パパもママも大はしゃぎで、

ピョンピョンしつづけるおめでたい子UNYO一家でした。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■A walk to remember
昨夜、BSでなんとなく観た映画。

「A walk to remember」

知らない題名に知らないキャスト。

なんの期待もなしに、なんとなく見たら、

超~~~泣きました。
B00005UT2K.jpg
優等生のイモ女子高生と、不良少年が恋に落ちて、

真実の愛を知るのですが、実はその少女は、、、

という、ベタすぎる純愛物語なのですが、

なんでかなー、演出がいいのかなー、期待してなかったからかなー。

とにかく心動かされました。

2002年の映画なのですが、日本では数箇所で、

しかも、2週間しか上映されなかったというから、

知名度はとても低いみたいです。

一夜明けても余韻から抜け出せず、

ネットでも調べてみたのですが情報が少なくて、

でも見た人たちからは高い評価を得ていました。

掘り出し物に出会えてよかった♪

主演の女の子の歌が感動的で、

相手役の男の子はすごい好青年で、

恋しちゃうかと思いました(笑)

たまには、こういう映画もいいもんです。



☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■たかはしべんコンサート@江戸東京博物館
先日、幼なじみAちゃん親子が、

たかはしべんさんのコンサートに誘ってくれました。

たかはしべんさんは、面白くて温かい歌を歌ってくれる初老のおじさんです。
100320-1.jpg
両国駅で大好きなM&N姉妹に会って、はしゃいでいたのもつかの間。

会場につくと、ホールが暗くて怖いと子UNYOがグズりだしました。

えー?この明るさで!?

なんとか座席まで誘導したのですが、

開始のブザーが鳴って、さらに照明がおちると!

「やだー!お家帰るー!子UNYO、風邪引いちゃったー」

(風邪ひけばお家に帰れると思ってるらしい)と絶叫。

子UNYOを小脇に抱えて、温かい笑いの中、退場とあいなりました。

トホホ。

今までにも、暗い会場でステージを見たことがありますが、

その時は平然としていたので、盲点でした、、、

先日のディズニーランドの刺激が強すぎたのでしょうか?

ロビーで過ごすこと数曲。

楽しみにしていた曲を聞き逃したママの、ただならぬ形相を察したのか、

UNYOが「ドア開けたままなら行ける」と申告してきたので、会場に入りました。

入口のドアのところで抱っこで立ち見。
100320-2.jpg
曲がこども向けの歌に変わり、照明も明るくなると、

子UNYOもようやく着陸して、鑑賞を始めました(約一時間経過・汗)。

舞台の上のべんさんと、会場の子どもたちが会話しながら、

爆笑しながら、歌が流れていきます。

ウケ狙い?と思いきや、オチに強いメッセージが込められていたりして、

とっても深い歌たちでした。

後半は大人向け?の曲。

子UNYOがウロウロしながら話しかけてくるので、

じっくり聞き入ることはできないのですが、

べんさんの歌と、ビオラ、コントラバス、ピアノが織りなす音に、

なぜか涙が止まりませんでした。

会場の温かい空気にのまれた感じというか。

大人も子どもも楽しめるステージで、子UNYOも楽しかったみたいです。

家に戻ると、目をギュッと閉じて半ベソかいていたときに流れていた歌を、

楽しそうに復唱していました。

聞いてたのかョ!

私も心のお洗濯してもらって、癒されました。

Aちゃん、素敵なコンサートにお招きいただいて、ありがとうね☆
●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■アロマ・プチレッスン@人形町om chan tone
旧友のサロンのアロマ・プチレッスンに行ってきました。

ランチは馬喰横山のCAFE415で。

キュートなバスがたくさん飾ってあって、ステキなお店です。

子UNYOがバスに見事に反応してくれて、

ちょっとご機嫌だったので、

旧友とのお喋りも楽しめてラッキーでした。
100319-3.jpg
3人で会場に移動。。。

今回は、カフェバーとのコラボ企画で、

アロマについてのプチレクチャーの後、ルームスプレーを作り、

美味しいカフェをいただくという、楽しいイベントでした。

旧友のよしみで?子連れOKとしていただいたので、

子UNYOを連れて参加させてもらっちゃいました。

しかし!

ランチでいい子にしてたんだから、暴れさせてもらうよ♪

とばかりに、ローラーつきの椅子でゴロゴロゴローーーー・汗。

オヤツで釣りながら、なんとか一時間・・・

やんちゃ坊主が、ホントお騒がせいたしましたm(UU)m

でも、「子連れ」も今月で最後だもんなーー。

ちょっと、しみじみ。
100319-1.jpg
さてレッスンですが、アロマで使う基材について、

生活に即したかたちでお話してもらいました。

コーンスターチや天然塩など、

台所にあるものがアロマにも活用できるというのは驚きでした。

実習では、ルームスプレーを作製。

前回は、ユーカリ、レモンバームを主とした

「サッパリ」したスプレーを作ったので、

今回は、マッタリしたものを作りたいなーと思って、

「甘くて、でも爽やかで、ちょっとスパイスがきいた感じ」

なんてリクエストをしてみると、

いくつか精油をチョイスしてくれて、

組み合わせをクルクル変えて、匂わせてくれました。

一つ精油を変えるだけで、まったく違う印象になったり、

香りが七変化するので、友が魔法使いのよう。

で、選んだのは、

イランイラン、クローブ、ベルガモット、スパイクラベンダーの組み合わせ。

美味しそうな香りができあがりました。

香りには興味はあるけど、何から手をつけてよいのかわからなかったのですが、

いろいろ疑問に思っていたことも解決したので、とても有意義でした。
100319-2.jpg
最後は、甘ーい抹茶ラテで一息。

カフェの方にもよくしていただいて、ほんとに助かりました。

Kさん、楽しい企画に呼んでくれて、ありがとうね☆
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■三歳お誕生会☆車の飾り巻き寿司
待ちに待ったお誕生会♪

なかなか仲良し4人組のスケジュールがあわなくて、

今日になりました。

ホストのPちゃんが、たくさんお料理を用意してくれたので、

とっても豪華なテーブルです☆
100318-5.jpg
私は、バーミキュラで温めた温野菜&アンチョビソースと、

車の飾り巻き寿司&おにぎりを持参。

車の飾り巻きは、ご飯の計量さえしてしまえば、

パパっと作れることが判明。

材料も常備している食材で作れちゃうし、

わかりやすい図柄なので、こどもの反応もよくてオススメです。
100318-4.jpg
みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌って、

ろうそくをフーー。
100318-2.jpg
去年は、フーーできなかったよなー。

これができるようになったかーーーと母たちはしみじみです。
100318-1.jpg
ケーキはPちゃんのお手製で、

20枚の生地を重ねたミルクレープです。

手がこんでいます♪

子UNYOは、Pちゃんのスイーツが大好きで、

今日も例外なく、すごい勢いで完食。

あまりに美味しくて、

フォークで食べるのももどかしかったらしく、

手づかみでムシャムシャ。。。

私が作ったときには見られない勢いでした。

私が作ったときも、これくらい食べてくれると嬉しいのですが、、、
100318-3.jpg
子どもたちを遊ばせながら、

ママたちはマッタリというのも、

あと数週間と思うと、なんだか寂しいものです。

お誕生会、来週あたりもう一回やっちゃう!?
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■葛西臨海公園☆お弁当練習
今日は、パパと3人で葛西臨海公園へ。

ストライダーでビュンビュンとばして、菜の花畑に到着。

今日は、少し寒いけど、もう春ですねー。
100317-1.jpg
芝生の斜面が結構長いので、ストライダーにはもってこいの広場です。

見ているこちらがハラハラするくらいスピードがでます。

下が土だから、コケてもコンクリーとほどは痛くないので、

子UNYOは何度もコケても、めげずに坂下りをして遊んでいました。
100317-3.jpg
観覧車に乗るのを密かに楽しみにしていましたが、

残念ながら、工事中、、、最近、こういうの多いな。

でも、子UNYOは広い公園を縦横無尽に走り回れて満足そう。

最近ブームの戦いごっこ(チャンバラ)や野球も、

パパとなので、いつもにも増して楽しそうでした。

やっぱり、パパとの時間って大切だなぁ。
100317-2.jpg
今日は、幼稚園の練習もかねて、3人分のお弁当を持参しました。

プラレールグッズフル活用で、

お兄さん気分の子UNYOをみているのが楽しかったです。

巾着を開き、お弁当箱のフタをパカ、お箸セットをスライド、水筒をポチ。

パクパク、ゴクゴク。

初日は言葉で誘導すれば、なんとか上手にクリアしました。

それにしても、ウワサには聞いていましたが、

お弁当箱が小さくて、詰めるのに朝から悪戦苦闘しました。

料理の準備は早々にできたのに、入らない、入らない。

いいお勉強になりました。
100317-4.jpg
遠くで、語らう二人。

男同士の時間、いいもんです。
●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■プラレールお弁当グッズ☆お弁当袋完成?
じじ&ばばから、お誕生日プレゼントが届きました。

プラレールのお弁当グッズです。

しまちゃんにしようか、バズ・ライトイアー(トイストーリー)にしようか、

迷いましたが、やはりプラレールにおさまりました。

子UNYOの子鉄化を加速させているのは、私なのだろうか、、、笑
100313-6.jpg
全部、同じ柄でそろったのですが、

プラレールって、歯ブラシセットやお絞りセットがないのです。

ここまでそろえたら、全部揃えたかったのですが、残念。
100313-5.jpg
そして、じゃじゃーーん。

力作お弁当袋、完成~♪

のはずだったのですが、お箸セットが予想以上にデカく、

入れるとパンパン、、、

お絞りセットやコップも入れなきゃならないのですが、

入りようがありません。

こりゃ、作り直しだなーー。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■和菓子教室☆ランチョンマット完成
和菓子教室に行ってきました。

今日のレシピは、きみしぐれ、わらびもち、南京豆餅の3品です。

「きみしぐれ」
100313-3.jpg
(写真とりわすれ、レシピから転用)

初めて「榮太郎」で買った和菓子が、このきみしぐれでした。

黄色い生地の割れ目から鮮やかなピンクが見えて、

春らしい一品です。

黄色とピンクで、いかにも春っぽいですが、

ホントは「しぐれ」だから、秋のお菓子なんだとか。

ちなみに、夏に出すのは重たいのでNGだそうです。

「わらびもち」
100313-2.jpg
大好きなのですが、鍋でグルグルやると、

鍋にたくさん生地がついてしまうのが気になっていました。

教室ではレンジでチンで、

ほとんど無駄なく簡単にできる方法を教えてもらいました。

プルルンとしたしっかりとした生地で、食べ応えがあります。

「南京豆餅」
100313-1.jpg
イメージは「ピーナッツゆべし」?

ピーナッツバターを使っていますが、

見事に、「和」菓子になりました。

ピーナッツのツブツブがアクセントになっています。


今日も期待していた練りきりは登場せず、、、

早く、練りきりつくりたいよ・涙。
100313-4.jpg
帰宅後は、ひたすら幼稚園グッズ作り。

ひとまず、ランチョンマットができあがりました。

子UNYOの大好きな新幹線のワッペンをつけて出来上がり。

リバーシブルです。

子UNYOも「うん、嬉しい♪」とニンマリ。
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■蓮根料理の店「れんこん」@上野
今日は前職の同僚と飲み会。

お店選びは任せていただいたので、

上野にある蓮根料理の店「れんこん」をチョイスしました。

岩手南部の古木で150年前に建てられた一軒家で、風情があります。

はなまるマーケットなどのTV番組や、食関連の雑誌などで多数紹介されている人気店ですが、

早い時間だったので運良く予約がとれました。

今夜のヒット料理は「生ハムとクリームチーズの蓮根カナッペ」。20100313133214

厚めにスライスして揚げた皮付き蓮根の上に、生ハムとクリーム、ピクルス、オリーブがのっています。

ソースはスイートチリで、皮の香ばしさと、生ハム&チーズのまろやかさと、ピクルス&オリーブの鋭さがマッチしていて絶妙でした。

これは家でも作ってみたい。

ちなみに、手前に映っているのは「蓮根のふろふき風」です。

これはお芋みたいな感じでした。

スッポン料理にも初チャレンジしてみました。

血や刺身もありましたが、ちょっと難易度が高いので、

竜田揚げをチョイス。

イメージは、コラーゲンと骨がたくさんの砂肝みたいな感じ?でした。

早いスタートだったので、夜の上野をハシゴして、ちょっと若返った気がしました(笑)。

楽しい時間をありがとうございました♪
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■無花果のスコーン☆
今日はおなじみS君とHちゃんと一緒にお家遊び。

入園まであとわずか。

こうして親子一緒に、みんなでまったり過ごせるのもあとわずか。

いつもに増して長居させてもらっちゃいました。

Yちゃん、いつも遅くまでありがとう☆

手みやげは、いつものスコーンを作りました。

今日は先日友人にいただいた無花果のジャムを包んでみました。100310-4.jpg
ちょっと無花果がはみ出して、焦げてしまいましたが、ご愛嬌。。。

無花果というと、ドライ無花果くらいしか食べたことはありませんでしたが、

ジャムもイイ♪

ツブツブがいいアクセントになっていて、

スコーンにもよく合っていました。

Kさん、美味しいジャムをありがとうね☆
ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■クレヨンCREOROLL☆ラベル屋さん
先日、AKI&ユウヒマンからいただいたお誕生日プレゼント。

PILOTのクレヨン「CREOROLL」です。

クルクルと回すと、クレヨンの芯がでてきます。
100310-2.jpg
これが子UNYOのツボだったみたいで、

今までお絵かきに興味ナシだったのが、机に向かってかきかき。

1日に一度は必ず机に向かうようになりました。
100310-1.jpg
今まで使っていたクレヨンに比べて、スルスル滑りがよくて、

少しの力でハッキリ線が描けるので、描き心地がよさそうです。

机調達とタイミングよく、ステキなプレゼントをいただきました。

AKI&ユウヒマン、ありがとうね。

ママは今日は、子UNYOの幼稚園グッズの名入れシール作りにとりかかりました。

こだわりだすときりがないもので、キャラクター入りにしようか、、、

なんて血迷ったりもしましたが、

結局、汽車の絵入りのシールを「ラベル屋さん」でダウンロードして作りました。
100310-3.jpg
子UNYOも、「銀河鉄道だー!ママ、ありがとう~」と喜んでくれました。

カバンの布選びでは、子UNYOは不服だったみたいなので、一安心。

子UNYOに選ばせると、あれがいい、これがいいと、あちこち目移りしますが、

やはり電車系が一番のようです。

子鉄街道はどこまで続くのでしょうか。。。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■アレルギー検査☆絵本増冊№283~286
絵本増冊しました。(英語絵本・図鑑除く)

№ 283
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
(1965/07/01)
マレーク・ベロニカ

商品詳細を見る

犬も、暗闇も、友達も怖い弱虫のラチくんが、ポケットらいおんのおかげで強い男の子に成長するお話。
子UNYOも怖がりなので、「らいおんがほしい」とリクエストありました。

№ 284
おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1966/07/01)
ラッセル・ホーバン

商品詳細を見る

妄想が膨らんで一人では眠れないフランシスが、一人で眠りにつくまでのお話です。
子UNYOが「おおおとこ」の出現にホントに怖がっていて可愛かった。

№ 285
ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)
(1983/12)
ジョン・バーニンガム

商品詳細を見る

いたずらな絵本。男児がいたずらな顔で喜びそうな一冊です。

№ 286 ピーターパン
100309-4
先日のディズニーランドで改修中のため乗れなかったピーターパンのアトラクション。
子UNYOが覚えていて、自分で「ピ-ターパンがほしい」と選んだ一冊です。

========================================================

さて、今日は、久しぶりに子UNYOの卵アレルギーの受診をしてきました。

12月に「お家で徐々に(卵製品を)食べさせてみてください」

と言われて以来です。

足が遠のいてしまったのは、初っ端から生タラコを食べさせて、

お腹にブツブツがでてしまったから。

「生」はヤバいのですが、そんな知識すらなく、、、汗。

その後、練り製品やベーコン、クキー、ケーキいろいろ試してきましたが、

ふぁーーーー、きりがない。

一口にケーキといっても、卵の含有量によって、

大丈夫なものもあればダメなものもあります。

いっその事、メディアでよく紹介されている相模原病院で、

負荷テストでも受けてこようか、とも思いましたが、

友人の経験談を聞いて、覚悟が必要だな、、、と思い直しました。

幼稚園も始まるし、アレルギー食を申込むのに医師の診断書も必要なので、

相談もかねて受診することにしました。

前回の検査から一年近く経過していたので、

もちろん血液検査は逃れられません。

これも、受診したくなかった理由のひとつ。

インフルエンザのときは、2回ともケロリ、

「僕はお兄さんだから泣かないよ」

なんて言ってた子UNYOも、物々しい空気に注射前から絶叫でした。

血液採取が済んで、ご褒美にラムネをもらったら、

「ありがとうございました」

と子UNYOはペコリしてましたが、

バスタオルで海苔巻き状態にされて、

馬乗り状態で押さえつけながら、

注射をさされる息子の姿を見るのは辛いものです。

結果や今後の方針は次回の受診で決まりますが、

とりあえず、負荷テストは見送ることにして、

先生と相談しながら、「徐々に」卵製品を摂取させていくことにしました。

はぁ、ヘビーな午前中でした。

午後は、パパとスタバでホッと一息。
100308-1.jpg
春ですねー。

この蒸しパンも子UNYOに食べさせてみましたが、

即、お腹にポツポツがでてました。

ガックシ、、、

●絵本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■にこにこパーク@神宮外苑
AKI&ユウヒマンと、外苑のにこにこパークに行ってきました。

前々から行きたかったのですが、改修工事だったり、

寒かったりでなかなか行けず、でした。

今日は、お天気も春を通り越したような暖かさで、

絶好の外遊び日よりです。

お弁当を持って、おて手つないで出発!

「今日は、総武線に乗るんだよね♪」

子UNYOは子鉄街道まっしぐらです。

にこにこパークは、大人300円、子ども100円で入れます。
100305-2
すごく広大な敷地に、アスレチックが点在している感じをイメージしていたので、

別行動になっちゃうかな、、、と心配でしたが、

比較的限られたスペースで、目が届く範囲にたくさんの遊具があって、

一つだけある出口にも係員がいるので、多少目を離しても安心です。
100305-4
ユウヒマンはずば抜けた身体能力をもっているので、

小学生用の遊具も自由自在に遊びこなします。

子UNYOも負けじとチャレンジするのですが、

ズコ、ボテ、、という感じです。
100305-5
でも、次第にユウヒマンに触発されて、

こんな高い長い滑り台を一人で上って、

一人で滑ったり、
100305-1
絶対怖がってやらないだろうと踏んでいた、

ターザンロープもごらんのとおり、

何度も何度もリピートしていました。
100305-3
親が思うより、子はたくましいものですね。

幼稚園が始まったら、なかなかこうしてゆっくり遊べなくなってしまうけど、

また、一緒に来て、たくさん遊ぼうね♪

AKI&ユウヒマン、誕生プレゼントもありがとうね☆
●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■ディズニーランド☆
子UNYOバースデーにあやかって、ディズニーランドに行ってきました。

心配だったお天気ににも恵まれて、嬉しい始まりです。

子UNYOのリクエストは、

☆プーさんのハニーハント、
☆バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、
☆グーフィーのはずむ家、
☆グランドサーキットレースウェイ、
☆ビグサンダーマウンテン

前もって、ネットで選んでもらいました。

去年は、「電車」「船」みたいな希望だったのが、

これも大きな成長です。

ビッグサンダーマウンテンは身長制限でまだNGなので、

代わりにスプラッシュマウンテンをチョイス。

さー、楽しみ♪
RIMG0929_convert_20100308005725-1.jpg
到着すると、子UNYOに朝飲ませてしまった薬がききだして、

到着早々、「疲れた。お家帰りたい・泣」とぐずりだし、

出だしから足止めです。。。

入り口のベンチでコーヒータイムをとって、

ゆっくりのスタートになりました。

ちょうど始まったスペシャルイベントを見物。
RIMG0955_convert_20100308005753.jpg
子UNYOは、アトラクションよりショーが好みみたいです。

グズグズもおさまり、ピョンピョン跳ねてリズムをとりだしました。

ショーを近くから見たのは久しぶりだったので、私もパパも感激でした。

ディズニーのショーって、ほんとクオリティーが高いですよね。

子UNYOの機嫌も少し戻ったので、トゥーンタウンに移動。

パパに遊ぶ係をお願いして、ママはファストパスをとりに走りました。

まず、プーさんのハニーハントへ。

ところが!昼前なのに終了。

キャンパスデーなので、予想以上に混んでいました。

しまった。

次にバズライトイヤーのアストロブラスターへ行くと、改装中。

ぎょ。

スプラッシュマウンテンも改装中。

えー!

そこにパパから電話で、グーフィーの家も改装中。

がっかりです。

子UNYOのリクエスト、ほぼ全滅です。

そうこうしているうちにお昼の時間になってしまったので、

低アレルギーメニューのあるqueen of heartに移動して昼食タイムにしました。

店内は不思議の国のアリスの世界でちょっとウキウキしましたが、

しばらく立ち直れず。。。

でも!気を取り直して、再プランニングしました。

☆ジュビレーション
☆グランドサーキットレースウェイ
☆スタージェット
☆ガジェットのコースター

あとは、ノープランで。
RIMG0970_convert_20100308005827.jpg
昼食を終えて外にでると、ちょうど午後のパレードが始まったところで、

ラッキーにも、結構いい席がとれたので、

やっとディズニー気分を満喫できました。

メリーゴーランドに寄りつつ、

唯一残ったリクエスト、ゴーカートへ向かいました。

これには子UNYOもご満悦。

自分で車を運転した!という達成感に酔いしれていました。
RIMG0975_convert_20100308005929-1.jpg
スタージェットで空高く飛び、

自分で空を飛んで宇宙へ行った達成感に酔いしれ、
100303-2.jpg
ガジェットのコースターで絶叫して楽しみました。
RIMG0977_convert_20100308005953-1.jpg
子UNYOも大喜びで、よかった、よかった。

日も傾いてきて寒くなってきたので、

イッツアスモールワールド→魅惑のチキルーム→ウェスタンリバー鉄道

とまわりましたが、とにかく暗いのが苦手な子UNYOには、

試練になってしまったようで、再び愚図りタイム。

若干、消化不良ではありましたが、帰路につくことにしました。

しかし・・・、

再び夜のスペシャルイベントが始まると、

子UNYOが「見ていく」と譲らないので、

肩車をして正面遠くから見ていくことにしました。
100303-3.jpg
パパの肩車で揺られていい気持ち~。

で、子UNYO爆睡。

ちょっと眠ったら、復活したので、

和食レストランの「北斎」(低アレルギーメニューあり)で夕食をとって、

夜のパレード&花火までバッチリ見てきました。
RIMG0998_convert_20100308010048.jpg
やっぱり、最後まで帰らなくて良かったーー。

子UNYOも「楽しかった~」と満足顔。

よかった、よかった。

終わりよければすべてよしですね。

次の教訓は、

☆カバンはリュックにすること
 ・・・ベビーカーなしで、肩掛けカバンは邪魔で仕方ありません。
☆レジャーシートを忘れないこと
 ・・・毎回忘れてしまうので、地べたに案内図をしいて座ってしまうのです。
☆事前にアトラクションの運行状況を確認していくこと
 ・・・いままで、今回のようにほぼ全滅という経験がなかったので、、、

これで、次回はもっと快適なディズニーワールドを楽しみたいと思います♪

●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■3歳バースデー@IKEA☆卵なしチョコムースケーキ
今日は、子UNYO3歳のバースデー。

ママがママになった日です。

三年前の今日は、暖かくて春みたいな日でした。

あれから三年。

早いものです。

午前中は、子UNYOと一緒に夜のお誕生会の仕込み。

お料理も、手伝ってもらうと、楽しく作れるものです。

子どもにとっては遊びのひとつなのですね。

午後からはパパが休みが取れたので、

IKEAまでプレゼントを買いに行きました。
100302-1.jpg
キッズコーナーには新たにキッズスペースが設けられていたので、

パパと交代で子UNYOと遊びながら、手分けしてショッピング。

プレゼントは、子ども机とお絵かきセットを選びました。

あと、子UNYOのリクエスト、

「ブーって鳴る中央線」(プラレール)

を添えて、ハッピーバースデー♪
100302-2.jpg
お料理は子UNYOの好物をそろえ、

ケーキも「茶色いケーキがいい」というリクエストに応えて、

胚芽クラッカーの生地の上にチョコムースをのせた、

チョコムースケーキにしました。

「白いケーキがよかったー」

と言われたときに備えて、生クリームでコーティング。

いちごをトッピングしました。

子UNYOも「嬉しいーーー♪」とお気に召した様子。

よかった。
100302-4.jpg
今日の戦利品を集めて、ニンマリ。
100302-3.jpg
誕生日の意味がわかるようになって、

プレゼントやお料理をリクエストしたり、

感想を述べたり、

去年と比べると大きく成長したのを感じます。

お誕生日当日に家族3人で過ごせてよかった。

おめでとう、子UNYO☆





ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■大山カフェ☆日暮里繊維街
昨日、冬の大山カフェ行ってきました。

朝一番。

「ママ~起きて!今日は東武東上線に乗って大山カフェに行くんだよ~」

と目をこじ開けられて、一日スタート。

「ajiwoさんのケーキ食べたーい」コールに背中を押されて、

雨だけど頑張って出発しました。

今日も、おて手つないで電車の旅です。

ベビーカーがないと疲れるけど、

やっぱり手をつないで歩くと楽しいものです。
100228-6
さて、大山カフェに到着。

今日は子UNYOと二人なので、カウンター席に座りました。

ここだと、主催のajiwoさんの動きがバッチリ見れます。

さすが、無駄のない身のこなし~。

いつも11時頃に行くので、

スイーツセットしか食べたことがなかったのですが、

今日はお昼過ぎに到着したので、

ごはん系をいただきました。
100228-8
こちらは、酵素玄米のおにぎり。

玄米と小豆をあわせて炊いたおにぎりで、もちもちです。

子UNYOもこのかぶりつき。
100228-10
朝ごはんが遅かったので、食べないかなーと思っていたのですが、

やっぱり美味しいものは食べる、食べる。
100228-9
こちらは、ブロッコリーのキッシュ。

卵を使わないで、どうするのー?

と思ったら、豆腐と山芋を使っていました。

オートミールの生地がサクサクで、

おかずだけど、おやつのよう。
100228-1
こちらは、お待ちかねのCOCO

香ばしい甘酒で、この味が恋しくなって、

いつも大山まで来てしまうのであります。
100228-2
最後に、蒸しスポンジのイチゴケーキ。

そうか!蒸したスポンジを使えばよいのかー。

その発想なかったなー。

卵なしで、スポンジを作るのに苦戦していましたが、

ちょっと、試してみようかな。
100228-3
あ!かぶりついた!!!

スポンジの間にはイチゴジャムと豆乳クリームが挟まっています。

これは新食感で美味しい♪

子UNYOもママも大満足のランチになりました。

ajiwoさん、いつも美味しいスイーツをありがとうございます。

ぜひ、ゆっくりお話したいです♪
100228-5
帰り道、日暮里の繊維街に寄って、

幼稚園グッヅの布etcを買って来ました。

さーーーそろそろ頑張って作るぞ!!
100228-4
最後は、絶好のポイントで電車見物。

おて手つないで、

「楽しかったねーーー、ママーーー♪」

を繰り返す子UNYOでした。

ママも楽しかったよ♪

疲れたけどね・笑。

ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
