03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■バジルスティック☆レシピ
予報はずれて、お天気に恵まれたので、

おなじみS君とK君と3人で公園遊び。
100429-2.jpg
ゴールデンウィークを前に、

ジャブジャブ池が掃除されていました。

余計なことを、、、、

強風のふく微妙な寒さの中、水遊びが始まってしまいました。。。

風邪、ぶり返さないといいけど。
100429-1.jpg
しばらく遊んだ後、お家でゆっくりお茶タイム。

冷蔵庫で眠っていたバジルペーストを使って、

バジルスティックと、かぼちゃチップスを持っていきました。

備忘録かねてレシピ↓

<バジルスティック>

○材料○
薄力粉     50g
強力粉     50g
バジルペースト 小さじ2
オリーブオイル 大匙2
水       大匙2

○作り方○
1)薄力粉と強力粉をあわせてふるいにかけ、粉の山の中央をくぼませる。
2)くぼみにバジルペースト、オリーブオイル、水を入れて混ぜる。
3)生地をのばして、スティック状にしたら190度(ヘルシオ)のオーブンで20分焼く。

ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■KIDO_O_KIDO byボーネルンド@南砂
今日は、幼稚園はお休みです。

あいにくの雨なので、キドキドへ。

神奈川方面にしかないと思っていたら、

最近、南砂にできたのよー。

と体操教室の先輩ママから教えてもらってビックリ。

早速、行ってきました。
RIMG1353_convert_20100428231220.jpg
ボールプールで遊んだことはありますが、

これまで出会った中で一番大きなプールだったので、

子UNYOのはしゃぎ様も、いつもと違います。

そして、パパもはしゃぐ、みたいな。。。
RIMG1360_convert_20100428231252.jpg
こちらは、ボヨンボヨン跳ねるレーン。

走るもよし、跳ねるもよし、でんぐり返るもよし。

砂浜を走るみたいに、結構脚力を使います。
RIMG1382_convert_20100428231324.jpg
トランポリンは貸切状態だったので、

家族3人そろってボヨンボヨン。

タイミングを合わせると、ありえないくらい高く飛べるので、

これは、ママも思わずはしゃいでしまいました。
RIMG1383_convert_20100428231349.jpg
ゴロゴロ転がるこちら、

子UNYOは、パパにドスンドスン転がされて、

「もういい!」と半ギレ気味でした。
RIMG1410_convert_20100428231448.jpg
ちょっとブレイク。

フリーパスを買うと出入りが自由なので、

いったん場外に出て、

「8 DAYS A SWEET」でクレープ&コーヒータイム。

こちらは、石ちゃんも訪れたらしく、

「まいうーー」の色紙が飾ってありました。
RIMG1412_convert_20100428231513.jpg
そして、再び場内へIN。

お店屋さんや電車遊びでクールダウン。
RIMG1405_convert_20100428231417.jpg
よくありがちなソフト積み木でも、

結構熱中して遊ぶものです。

そして、もう一度ボールプール→もう一周です。。。

子UNYOは、外遊びでも使わないであろう筋肉をいっぱい使って、

汗ダクになっていました。

今日は平日で人も少なかったので、2時間ちょっと遊んで大満足。

パパもママもはしゃいでいる家族が多くて、とっても愉快でした。
●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■3Dアリスインワンダーランド☆
先日、パパと二人で映画鑑賞してきました。

アリスインワンダーランド。

念願の初3Dです。

最新のものに触れるって、ウキウキしますよね。
100202_alicein_main.jpg
メガネをかけて鑑賞するので、

最初は目が慣れなくて疲れましたが、

慣れてくると、ほーーー。

初めて液晶テレビを見たとき、純粋に綺麗だなー、

と心を動かされたのと同じような感じ?でした。

ディズニーランドのアトラクションのように飛び出てくることはないので、

ビックリしてよけたりすることはないのですが、

スクリーンから奥に広がる世界には、なんとも奇妙で、

まさに不思議の国でした。

いったい、これからの映画界はどうなっていくのでしょうね。

再び映画が見れる環境になって、嬉しいです♪
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ルクエ スチームケース☆
義母から、ステキなプレゼントをいただきました。

前から気になっていた、ルクエのスチームケース。
ルクエ スチームケース 62036ルクエ スチームケース 62036
()
Lekue

商品詳細を見る

フニャフニャのシリコンでできていて、

レンジにもオーブンにも、冷凍にもたえられる、

心強いキッチングッズです。

以前に、まきすでもご紹介した、ルクエの商品です。
ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館実用シリーズ) (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館実用シリーズ) (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
(2010/03/31)
金丸 絵里加

商品詳細を見る

見た目もカワイイので、

ちんしてそのままテーブルにドスンと置けるのもいいころ。

今日は、野菜とお魚をポイポイと入れてチン。

5分で一品できあがりです。

お弁当作りでリズムが崩れている最中なので、

ほんと助かります。

いろいろ試してみるのが楽しみです♪
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■スイミングデビュー☆
先生に恋してからというもの、

幼稚園が楽しみな子UNYOです。

今日も喜んで登園し、元気に帰ってきたので、

スイミングデビューさせてみることにしました。

幼稚園では泣かないけれど、

スイミングでは、まず大泣きだろうな、

と思っていたのですが、

元気よく「行ってきまーす」とお別れできました。

ママは上から見物です。
RIMG1295_convert_20100418230226.jpg
出てきた子UNYOは、やっぱり泣いてない。

よかったーーー。
RIMG1320.jpg
正座で「よろしくお願いします」と言っている様子。

よしよし。

水に顔をつけたり、

桶の水を頭からかぶったり、

足の着かないところをバタ足したり、

予想外に勇敢で、ほっとしました。
RIMG1315.jpg
子どもの順応性ってすごいなーー!

ママの方が環境の変化に順応できなくて大変だよ(苦笑)

ママも子UNYOに負けないように頑張りまーす☆

●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■チンしてシャカシャカチップス☆
チンしてシャカシャカチップスが我が家にやってきました。

お野菜をスライスしてチンするだけで、

チップスができちゃうんですよ♪
チンしてシャカシャカチップスチンしてシャカシャカチップス
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る

シンプルに塩でシャカシャカしてもいいし、

お砂糖とシナモンで、甘いチップスにしてもよし。

野菜不足&噛むの嫌いな子UNYOのオヤツにもってこいです。

カボチャやサツマイモをチップスにすると、

結構な歯ごたえになるので、顎も鍛えられるし、

何といってもお野菜ですから、

食べれば食べるだけママは嬉しい。

このところ、じゃがいも、れんこん、かぼちゃ、さつまいも、

野菜や味を変えて、毎日野菜オヤツしてます♪

これは使える!
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■水元公園☆入園~三日間
<12日>
憧れの制服を着れるのが嬉しくて、難なく出発。

でも、お別れの時はやっぱり「帰る帰る」と号泣しました。

裏門からこっそり様子を見ていると、

しばらくすると泣き止んで、声をかけてくれた女の子と教室へ。

お迎えの時は、安心の涙をこらえて、鼻の穴を大きくしてました。

半べそで、

「楽しかった」。

寂しくて不安ながらも楽しめたようで、よかった。

<13日>

「一人で行くの?ママがいないと寂しいなー」

「やっぱり行きたくないなぁ」

と、朝食のとき不安をもらしましたが、

「一番で迎えに行くよ」と励ますと、難なく出発。

でも、お別れのときはやっぱり号泣。

「勇気をタッチ」でお別れしました。

でも、お迎えの時はニコニコで、

「ママに勇気を分けてもらったから、頑張れた」。

<14日>

「今日も一人なの?」

「やっぱり行きたくないなー」

と布団から出たがらず。

ベランダから幼稚園が見えるから、ママは望遠鏡で見て応援してるよ。

と伝えると、なぜかハイテンションになって、出発。

「ママ、応援しててね」

と、涙をこらえながらバイバイ。

お迎え時はニコニコで、「先生のこと、好きになっちゃったみたい」

先生に恋したようです(笑)。

今まで、一緒に過ごし同じものを見てきたので、

私の見ていない世界のお話をしてくれるのが、

嬉しい3日間でした。
RIMG1287.jpg
RIMG1275.jpg
子UNYOは幼稚園が始まってもパワーが余っているようなので、

今日は降園後、パパと3人で水元公園に遊びに行きました。

やっぱり、パパと遊ぶのは楽しそう。

●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■和菓子教室☆
入園式の後、バーバに子UNYOをお願いして、

和菓子教室に行ってきました。

<浮島>
RIMG1239_convert_20100418204650.jpg
和菓子の生地は、洋菓子の生地のようにデリケートではないので、

材料をガーーっと混ぜて、型に流して蒸すだけでできあがりなのです。

和菓子独特で、しっとりどっしり?した生地です。

<柏餅>
RIMG1241_convert_20100418204714.jpg
上新粉と水を混ぜ混ぜしてチンすると、生地が出来上がります。

生地で餡をくるんで、柏の葉で包めば、柏餅のできあがり。

なんて簡単なのでしょう!

<草餅>
RIMG1243_convert_20100418204741.jpg
柏餅の生地に、よもぎ粉を混ぜただけ。

巾着で絞ってもカワイイです。

練り切を作りたくて、通い始めた和菓子教室ですが、

他の和菓子も興味深いものです。

子どもの日には、手作り柏餅でお祝いしようと思います。

☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■入園式☆
入園式に相応しい、暖かないいお天気です。

ご機嫌も上々に、バーバと三人で仲良く出発。
DSCN0485_convert_20100418193211.jpg
と、家を出た瞬間、ズコ。

えーーーー!?

お試し入園の日に引き続き、またコケてしまいました。

流血して、子UNYOのテンションも急降下です。

靴が大きすぎたかな。

とほほ。。。

おかげで子UNYOは、入園式中ずっとご機嫌斜めで、

ほとんどママにベッタリ。

お試し入園のときのように調子よくはいきませんでした。

今までに会ったことのないような、やんちゃな男の子や、

積極的な女の子に出会って、緊張もあったのかなー?
DSCN0514_convert_20100418193416.jpg
園庭で、お友達と三人で記念撮影。

同じクラスで本決まりで、よかった。

園を囲む立派な桜たちもハラハラと散り始めの時期。

一番好きな景色です。

今年は、桜も長くみれてラッキーですね。
RIMG1229_convert_20100418193610.jpg
帰宅してからはバーバと3人でささやかにお祝いをしました。

ケーキは、今日は白いケーキがいいとリクエストがあったので、

ホワイトチョコのムースケーキを作りました。

クラッカー生地に、間にバナナを挟んだホワイトチョコのムースを乗せて、

生クリームでコーテジング。

お誕生日ではないけれど、ろうそくをフーーしてご機嫌の子UNYOでした。

週明けから登園、楽しみだね♪
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■体操教室デビュー☆
スポーツクラブは幼稚園が慣れてから、

と思っていましたが、

時間ができたので体操クラスに行ってきました。

指定リュック、デカすぎ。

でも子UNYOはお兄さん気分で、このリュックが大好き。
100408-1.jpg
ガラス張りのスタジオで、ママはガラス越しに見学できるので、

お着替え後すぐバイバイするスイミングよりは、

難易度は低いかなと思ったのですが、、、

受付をし、
100408-2.jpg
中央に集合。
100408-4.jpg
までは順調でしたが、

入口のドアが閉めらると、

「ママー(泣)」とガラスにベッタリ。

もちろんドアは開かれないので、

30分あまり、先生にずっと抱っこしてもらっていました。

思わぬ展開。。。

でも、跳び箱やマットが出てくると、

子UNYOの目がキラリ。
100408-6.jpg
楽しそうに、飛んだり跳ねたり、這ったり。
100408-3.jpg
名前を呼ばれると、

「はい!」と元気よく返事をして立ち上がり、

先生に促されるまま、

転がるフラフープをヨッコラヨッコラ追いかけたり、

胸がキュンとするほど可愛かったです。

あっという間に一時間経過して、ドアが開けられると、

「ママー、ひとりで体操してきたよー!

待たせてごめんね。寂しかったでしょー」

ですって。

終わりよければ全てよし。

楽しかったようで何より。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■絵本増冊No.287~289☆三歳健診
お久しぶりの絵本増冊です♪
おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

お家でも学校でも怒られてばかりの男の子が、七夕の短冊に書いた願いは、「おこだでませんように」でした。ハッとさせられます。怒る前に、理由を聞くことを心がけたいものです。

ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)
(1979/01)
篠塚 かをり

商品詳細を見る

折れて使われなくなった黄色いクレヨンが、小さくなっても何かの役にたとうと懸命に生きる姿を描いています。モノを大切にする心が育める一冊です。

ふしぎなガーデン―知りたがりやの少年と庭ふしぎなガーデン―知りたがりやの少年と庭
(2010/01)
ピーター ブラウン

商品詳細を見る

緑のない殺風景な街で、ひとりの少年が庭造りを始めました。それが街の人たちを動かして、緑があふれる街になった実話です。絵のタッチがパパ好み。

=============================================

さて、今日は三歳健診。

久しぶりに3月生まれのお友達が集まりました。

子UNYOはたくさんいる子どもたちの中から

いち早く仲良しS君を見つけ出して、きゃっきゃ遊びだしました。

もう、仲良しのお友達をお友達と認識して、

「一緒に」遊ぶのですねー。

同じ幼稚園だったら、お試し入園とかどんな風だったのかなーー。

最後の集団健診だったで、あれこれ長時間かかりましたが、

子ども同士でずっと遊んでいてくれたので、ゆっくりお話できました。

幼稚園でも、新しい仲良しさんができるといいね。
●絵本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■一人で☆お試し入園
お試し入園二日目。

今日は、いよいよ一人で登園。

昨日は「帰りの会」で

先生「明日は一人で来られる人~?」

子UNYO「はーーーーーい!」(立ち上がって)

というやりとりがありました。

「今日は一人で行く」とか「やっぱりママと一緒」とか、

気持ちは揺れ動いていたようですが、張り切って出発。

と、

出発早々、ズコッ!!!

両膝、流血です。

せっかくルンルンだったのに、ご機嫌急降下。

幼稚園でマキロンをシュッシュ。

結局、泣き叫ぶ子UNYOを、そのままおいてきました。

裏門からこっそり様子を見ていると(←やってしまいました・笑)、

10分ほどで泣き止み、女の子と連れ添って教室に入っていくのが見えました。

ホッとして、帰宅。

あれもしよう、これもしよう、と思っていましたが、

いつも手が回らない家事まで入念にしていると、

あっという間にお迎えの時間。

しかも、子UNYOがいないと逆にテンポが狂って、

動きが挙動不審になってしまうから不思議。

これは、本登園後の計画をちゃんとたてておかないと、

せっかくの自分時間、家事だけで終わってしまいそうだ・汗。
100406-2.jpg
お迎えに行って、帰り支度をしている子UNYOと目が合うと、

表情が一変。

ほっとしたのか、涙を必死でこらえ始めました。

ギューっと抱きしめてあげると、

半べそかきながら、「楽しかった」だって。

膝小僧すりむいても一人で頑張れて、偉かったね。

次は入園式。

いよいよです。

●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お母さんと一緒で☆お試し入園
いよいよ幼稚園のお試し入園の日。

今日はママと一緒。

明日は一人です。

仮クラス発表がありましたが、

唯一のお友達2人と同じクラスになって、ママはホッ。

子UNYOはママが一緒なので、意外と強気で、

ママから離れて、あちこちで遊び、

手遊びをしたり、踊りを踊ったり、紙芝居を見たり、

園生活を満喫していました。

女子にくっつき、
100405-2.jpg
女子にくっつかれ、
100405-1_20100410231656.jpg
楽しそうです。

早い生まれの女の子などは、お姉ちゃん同然なので、

お姉ちゃん好きの子UNYOは、とっても嬉しそうでした。

幼稚園に楽しい印象をもてたようなので、よかった♪

明日はどうなるかな。




●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■幼稚園グッズ完成☆
ネットで購入したミシンが届かず、

幼稚園グッズつくりを中断していました。

先月、実家で全て作り終えるはずが、

古いミシンなので厚縫いが思うようにいかず、

ミシンを新たに購入することにしました。

25日までには届く予定だったので、

余裕で作り終えているはずでしたが、

待てど暮らせど届かないので、問い合わせてみると、

なんと!

「製造が追いつかず、4月9日のお届けになります」

ありえないいーー!

「入園までに間に合いません!」

と怒ってみたけれど、どうにもならず。

ご近所のお友達に貸していただいて、縫い終えました。

危機一髪。

ほんと、よきご近所さんに恵まれて、よかった、、、
100402-1.jpg
週明けからお試し入園が始まるので、

放置していたアップリケをつけて完成させました♪

子UNYOの感想は、

「うん、いい」(にんまり)

よかった☆

来週から、これを持って幼稚園。

楽しみだねー。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お花見@上野動物園
仲良しユウヒマン&AKIと4人で、上野公園へ。

見事、満開です。

毎年、上野公園の桜をみると、

いよいよ春がきたなーと実感します。
100401-2
それにしても、すごい人。

お昼まで、動物園前のミニ遊園地で遊んで、

動物園内に非難しました。

園内も混んではいましたが、

いつもの特等席を確保。
100401-1.jpg
楽しいランチタイムです。

二人とも、お腹の中からのつきあいなので、

二人で会話したり、手をつないだり、

もう、こども同士の世界が自然にできてきていて、

微笑ましく思います。

子どもたちを遠くから見守りながら、

ママたちはビールで乾杯♪

あれやこれや、ゆっくりゆっくりお話しました。
100401-4
食後は、こどもたちのペースにあわせて、

園内の動物見学。

昨年は年間パスポートを買ったので、

二人で来ることも多かったですが、

やっぱりお友達とくる方が、ずっと楽しいものです。
100401-3
出口には、魔のミニ遊園地が待ち構えているので、

二人のリクエストにこたえて、

メリーゴーランドのチケットを購入しました。

自分でお兄さんにチケットを渡して、

自分で選んだで馬に一人でのって、

ちょっとお兄さん気分。

子UNYOは、ママと離れて「一人で」できたことに、

戸惑いながらも、とても感激していました。

もう、来週からは幼稚園生だもんね。

二人の成長、これからも楽しみです。

●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
