05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■本日の飾り巻き寿司教室☆ドリンク紹介
本日の教室は、遠方にお住まいの方や、

二人目妊婦さんなどが集まってくださって、

パワフルで活気のある時間となりました。

二人目ともなると、妊婦さんもたくましくなるものですね。

パワフルなママたちに、今日も元気をいただきました。

おこしいただいた皆さま、ありがとうございました。

さて、第二段「くるま」の回でお出しするドリンクのご紹介です。
201006.jpg
本日のドリンクは「レモン グリーンティー」です。

水だしした煎茶に、絞りたてレモン果汁を加えた、

爽やかなグリーンティーです。

摘みたてのミントを香りのアクセントに添えて、

夏らしく、氷でギュっと冷やしていただきます。

煎茶は、一晩かけてじっくり水だしすると、

お湯で淹れるよりも、渋味や苦味が抑えられて、

まろやかな味わいになります。

カフェインもお湯で入れるより抑えられるので、

乳幼児のママやプレママには安心ですね。

お好みで、蜂蜜を入れていただくと、

また違った味わいで面白いですよ。

日本では、緑茶に砂糖!?と言われてしまいそうですが、

アフリカでは、緑茶にはたっぷりのお砂糖と

ミントを入れていただくそうですよ。

ぜひ試してみてくださいね。
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■愛犬チャッピー☆
愛犬チャッピー、御年16才。

今年に入って急激に弱ってしまいました。

介護していた母がヘルニアになり、

実家に来るときは、私もお世話するようになりました。

一時は危篤にもなりましたが、

お散歩にもいきます。

目も見えず、耳も聞こえず、ご飯もろくに食べず。

でも、歩きます。



排泄を外でさせてあげることにこだわる母に、

オムツにした方がいいんじゃない?

とか、

点滴で苦しむチャッピーの話を聞いていて、

動物らしく最後を迎えさせてあげた方がいい。

とか、

父母の疲弊する姿を見ていて、安楽死というのも、

選択の一つでは?

とか、言ってきましたが、

こうして、一生懸命歩くチャッピーと一緒に歩いていると、

とても、そんなこと言えなくなります。

若い頃、チャッピーには、さんざん世話になったとはいえ、

離れて暮らしている私でさえ、そう思うのだから、

一緒に暮らしている父母は、

なおさら、線が引けないのだろうな。

ここにきて、チャッピーと対話する時間がもてて、よかったです。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■本日の飾り巻き寿司教室☆くるま
今日もたくさんのママ&キッズが集まってくれました。

今日の実習は車です。

車は、パーツを作って、それを巻き上げる感じなので、

カエルちゃんよりさらに、工作的要素が強いと思います。

作っているママから、ボソッと「楽しい♪」なんて声が聞こえると、

私も嬉しくなってしまいます。


ティータイムには、出産裏話や幼稚園事情など、楽しいお話満載で、

私も涙がでるほど、笑わせてもらいました。

実習も、もちろん楽しんでいただきたいですが、

楽しいおしゃべりタイムも、

満喫していただけたらいいな、と思っております♪

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■告白☆
子UNYOが登園中に、パパと映画鑑賞。

話題の「告白」を見てきました!
100623-1.jpg
見たらドヨーンとしそうだから、他の映画にしようか迷いましたが、

怖いもの見たさ?で決定しました。

結論から言うと、ほんとによくできた作品で、

私は最初から最後まで、ずーっと泣いてました。

パパには何でー?って不思議がられましたが、

母が見たら、きっと涙なしでは見られないと思います。

ほんとに救いがなくて、いたたまれない内容なのだけど、

ドヨーンとした感じというより、

むしろ、さわやかさ?さえ感じる不思議な映画でした。

このての映画は敬遠してきましたが、これは傑作です。
☆オススメトラックバック(1) | コメント(0) | top↑
■贈り物にも飾り巻き☆
ご近所のお友達が、お引越しのご挨拶に来てくれました。

子UNYOと同級生の男の子と、小学校2年生のお兄ちゃん。

せっかく仲良くなれたのに、残念です。
100622-1.jpg
おかえしに車の飾り巻きをつくりました。

こんな箱に入れれば、贈り物っぽくなりますよね。

一つずつラッピングするのも可愛いですが、

ちょっとした贈り物のときは、箱に入れるのもお勧めです。

出かける前にパパっと作ったので、

センスが・・・ですが、ご愛嬌。



●出来事トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■東武動物公園☆
お友達にチケットをいただいたので、

子UNYOと二人で東武動物公園に行ってきました。

近いような遠いようなで、今まで行ったことがなかったので、

いい機会をいただきました。
RIMG1725_convert_20100622002510.jpg
噂には聞いていましたが、

バス停側の入り口から動物園は徒歩で20分強かかるとのことで、

ミニ電車に乗って移動しました。

電車好きの子UNYOは目がキラキラ。
RIMG1737.jpg
動物園に到着すると、ちょうどアシカショーの時間でした。

アシカの、こんな近くまで寄ってもOKなんです。

子どもにはたまらないでしょうね。
RIMG1750.jpg
お昼を食べていると、なにやらパレードが始まりました。

ウミガメや大きな蛇、

たくさんの動物が園内を練り歩いています。

シンガリはガチョウの行列で、思わず笑みがこぼれます。

イベントを見終えて、いよいよ園内散策ですが、

暑さで、この時点でバテ気味の私たち。

アイスや冷たい飲み物で、鋭気を養いつつ、

早々に、目玉のホワイトタイガーのもとへ。
RIMG1767_convert_20100622003229.jpg
ヒョエー!!カッコイイ♪

人間だったら惚れそうです。

子UNYOは、「ガオー」と威嚇中です。
RIMG1773.jpg
動物たちも、暑さで起きていられないようで、

みんなお昼ね中でした。

ホワイトタイガーの周りの動物たちを見物しながら、

遊園地方面へ。
RIMG1780_convert_20100622002702.jpg
途中、戦隊モノ(名前はわからず)のレッドに出会いました。

テレビで見たことはないものの、

子UNYOは、このてのヒーローが大好きです。

疲れた~~なんて、もたもた歩いていたのが、

ダッシュで駆け寄り記念撮影しました。

ところで、東武動物公園は、コスプレのメッカ?か何か?

きぐるみのキャラクターたちがたくさんいるのはわかるのですが、

あきらかにお客さんの半数以上(!)が忍者だったり、

お姫様だったり、頭がピンクや緑(ヅラ)のサッカー選手だったり?

ちょっと異様でしたが、笑えました。
RIMG1789.jpg
最後に、大好きな観覧車に乗って、

「レッドがいたねー、かっこよかったねー」

「忍者もいたねー、楽しかったねー」

なんてお話しながら、楽しい一日を振り返る親子でした。

(動物園に来たはずなんですけど、動物の話は出てこず・・・)
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■菖蒲祭り☆
幼稚園の帰り、和菓子屋さんをのぞいていたら、

菖蒲の練りきりを見つけました。

そういえば、今年はまだ菖蒲見ていないな。

明日からお天気も悪くなるみたいだし、

足をのばして、菖蒲園へ。
100617-8.jpg
道中のアジサイも見ごろです。

立ち止まってアジサイ見物をしていると、

立派なカメラを持ったおじ様おば様が。

話しかけてみると、

お花の写真の魅力をお話してくれました。

太陽の強さ、向き、風、

それによって、花の表情は変わるから楽しいって。

たくさん撮った中に、キラリと光る一枚を見つけるのがいいって。

写真、興味あるなー。

子UNYOの写真もパチリ、撮ってくれました。
100617-7.jpg
菖蒲園につくと菖蒲の花満開!

毎年見に来ているけど、

色んな種類のお花があったんだなー。

なんて、子UNYOと二人でまじまじ見物。
100617-6.jpg
売店に菖蒲祭り限定の、

「浮世絵が描く花菖蒲」なんて切手が売っていたので、

1シート購入したら、鍵つきのポストの貯金箱をくれました。

子UNYOは、貯金箱に夢中。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■飾り巻きでお弁当☆
昨夜、珍しく子

「明日は幼稚園にはいきたくない」

と言い出した子UNYO。

どうして?と聞くと、

「怖いから」

何が?と聞くと、

「おじちゃんが来るからイヤなんだよ」

と。幼稚園にいる男性は数名しかいないので、

「園長先生?体育の先生?」

と聞くと、

「違う!おかしをくれるおじちゃんだよ!」

え?お菓子?何?

しばし考えて、わかりました。

園外保育だ!

翌日は園外保育でバスに乗って大きな公園で遊ぶ予定でした。

『「公園で知らないおじちゃんが「お菓子をあげるよ~」なんて来ても、

ついていってはいけませんよ』的なお話でもあったのでしょう。

「園外保育じゃないい?」

と聞くと、

「そう。公園には行きたくない」

ビンゴ!

楽しみにしていると思っていたのに、

子どもって予想外の発想をするものなのですね。

細切れの情報が、謎解きみたいで楽しい今日この頃です。
100617-2.jpg
ということで、園外保育が楽しくなるように、

朝、子UNYOと一緒に、お弁当に入れる車の飾り巻き寿司を作りました。

といっても、子UNYOはほぼ水遊び。

ママは青筋のたつ朝となりましが、

お弁当パワーで、子UNYOは喜んで登園していきました。

よかった~♪
100617-1.jpg
入園当初は張り切って、野菜、肉、果物、、、

なんて考えて、モリモリ詰め込んでいましたが、

それが災いして、給食&弁当嫌いになってしまったので、

時間内にぜんぶ食べて、自信を取り戻せるように、

最近は好きなものだけ入れています。

母としては、栄養バランスが気になりますが、

ぐっと我慢。

作戦大成功で、お迎えのときには、

「お弁当、ぜーんぶ食べたよーー!」

と大振りのジェスチャーで報告してくれました。

よかった、よかった。




●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■木下製餡所の白餡☆
登園前のひととき。

子UNYO「ママー、○○先生(←体育の先生)になってー!」

子UNYO「ママー、仮面ライダーになってー!」

最近、毎朝されるリクエストです。

指定された人物モードで、

「子UNYOくんっ!ご飯を食べようね~!」

「子UNYOくんっ!制服に着替えようね~!」

なんて言うと、

ママモードでは、言うことを聞かない子UNYOも、

「はい!」と、いいお返事で、すんなり言うことを聞いてくれます。

だから私は毎朝、ヒーロー系の声で子UNYOと会話しています・笑。

でも、朝からこのテンションはちょっとツラいかも。

さて、子UNYOを無事、幼稚園に送り届けて、

今日は、13時の降園時間まで、旧友のお宅訪問。

その前に、練りきりの命である白餡を買いに、

朝一番で菊川の木下製餡所へ。
100613-2.jpg
練りきりの白餡は、滑らか~であるほど美しいですよね。

でも、材料の白花豆はなかなか身近に売っていない上に、

あの滑らかさを出すのは至難の技。

なので、白餡だけはプロの力をお借りするのが懸命と判断しました。

こちらの餡は、和菓子をつくるにはバッチリの水分量なので、

余計な手間や失敗がありません。

しかも、もちろん美味しい♪

これからもお世話になりそうです。

で、作ったのがこちら。
100613-1.jpg
定番のうぐいす餅と桃の練りきり。

和菓子を食べながら、旧友とゆっくりお話。

やっと、この時間が持てるようになりました。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■6月の和菓子☆
今回は夏らしく、ツルンといただける、ひんやり和菓子です。

羹3種。

○水羊羹○


王道ですね。

今回はレンジではなくて、お鍋で丁寧に仕上げました。

舌触りもよく雑味のない羊羹です。

○深川○


清流と川底の石を表現しています。

寒天は肉眼で見ると薄っすらブルーで、

光があたると本物の澄んだ川を見ているようです。


○桃寄せ○


白餡と桃をアガーで固めます。

アガーというのは35度で固まる優れもので、

夏場は水がでて腐りやすい羹の強い見方です。
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子連れで!飾り巻き寿司教室☆6~7月募集
*******6~7月の飾り巻き寿司教室*******

6月~7月は、夏休みに向けて「くるま」を作ります。

くるまの巻き寿司で、レジャー気分もUP♪

くるまに乗って、どこへ行こうかしら…

なんて、考えるだけでも楽しそうです。

お子さんのお弁当やおもてなし料理にもどうぞ。


○メニュー○

・くるまの飾り巻き寿司(お一人1本巻いていただきます)
くるま1


・手作り和菓子とお茶付です♪
20100516064044.jpg
(写真は一例)

○日時○

6月24日(木)10:00-12:00            満席
6月29日(火)10:00-12:00            満席
7月2日 (金)10:00-12:00            満席
7月 9日 (金) 10:00-12:00※ぷち食育レッスンつき 満席
7月13日(火)10:00-12:00            満席


○定員○

4名

○費用○

2000円(和菓子・お茶付)

************お知らせ**************

7月9日の講座では、ティータイムにAKIさんによる

プチ食育レッスンが受けられます。お楽しみに♪

初回は無料でご受講いただけますので、この機会をお見逃しなく!!


※AKIさんも幼児の母です。急な病気等で休講の可能性もございますので、

ご了承ください。その場合でも、講座自体は開講いたします。

******************************

我が家の300冊ほどある絵本図書館から1冊、

読み聞かせタイムもお楽しみに♪
RIMG1459_convert_20100511101651.jpg

お申し込みはmixi よりしていただいています。

詳しくは、コメント欄よりお問い合わせください。




子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■鼓笛隊パレード☆
今日は、地元のお祭りで年長さんが鼓笛隊のパレードをするので、

制服を着て応援です。
100613-5.jpg
沿道でお行儀よく応援してくださいね。

と言われていたにも関わらず、お祭り好きの私、

大接近してついて歩いちゃいました。

年長さんのママやパパはカメラを構えて押し合い圧し合い。

お行儀よく、、、とはなかなかいかないものですね。

さておき、年長さんの一生懸命な演奏は、とっても可愛くて、

場違いながら、思わず涙してしまった母でした。

息子が演奏してるわけでもないのにね。
100613-.jpg
お家で一休みしてから、再び大通りに出ると、

わーーー。

太鼓の演奏がちょうど始まりました。

100人以上いそう。

ド!迫力で、子UNYOも楽しそうです。
100613-3.jpg
帰宅してから、一心不乱に太鼓をたたく子UNYOでした。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■本日の飾り巻き寿司教室☆
飾り巻き寿司☆カエルちゃん第4回、終了いたしました。

おこしいただいた皆様、ありがとうございました。

今回のメニューは、

☆カエルの巻き寿司
☆うぐいす餅
☆抹茶カプチーノ

でした。

お飲み物の抹茶カプチーノ。

大人数のフォームドミルクを手早くつくるには、、、

フードプロセッサーの泡立て機能を使うか、

コーヒーメーカーのスチームを使うか、

いろいろ試してみましたが、

やっぱり、一番手軽で早いのはコレ♪
100610-1.jpg
毎回、皆さんに好評でしたので、ご紹介します。

IKEAのミルクフォーマー!

一人前、3秒でフワフワミルクが出来上がり。

しかも、たった¥79です。

お友達に教えてもらって購入したのですが、

もう手放せません!

子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ジャージャー麺食べ比べ☆
パパが岩手出身なので、

我が家では、よく「じゃじゃ麺」を食べるのですが、

そのルーツは中国北部なのだそうです。

そこで、中国出張の土産にジャージャー麺を買ってきてもらいました。

さすが麺の本場。

インスタントのジャージャー麺があります。

岩手のじゃじゃ麺と食べ比べ。


こちらは、ノーマルのジャージャー麺。

ちょっと、八角はじめとするスパイスにクセがあるけど、

中国っぽくて、楽しい味です。

この辛口もあるのですが、

こちらは辛いなんてもんじゃありません。

ただでさえ辛い肉味噌に、さらに辛みが添付されてるから、恐ろしい。

辛くて一口でギブでした。

中国の人は平気なのかなー。


こちらは、韓国のジャージャー麺。

黒いです。

肉味噌の中にゴロゴロ具が入っています。

うーん、、、

紅茶の茶葉を食べてるような味。

具は正体不明で、思わず顔が歪みます。

好き嫌いのない私ですが、

初めて「口に合わな」くて食べれないという経験をしました。

現地でジャージャー麺を注文すると、

食べれないということがあるので(口に合わなくて)、

要注意とは聞いていましたが、その意味がわかりました。

学生時代、華僑の家にホームステイしていたとき、

柚や山葵など、オエーってしてたのを覚えていますが、

やっぱり、国によって味の好みって違うものなのでしょうね。

岩手のじゃじゃ麺に軍配です。
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■FACTORY@市ヶ谷
おなじみAKIちゃんと、市ヶ谷の「FACTORY」でランチ。

半蔵門にある「麹町カフェ」からうまれた自家製パンのお店です。
100607-2.jpg
とってもオシャレな店内。

パン屋さんの奥にカフェスペースがあります。

早い時間からOPENしているので、

早くに集合できるのも魅力です。

幼稚園のお迎え時間も気にせず、ゆっくり過ごせます。
100607-4.jpg
自家製パンとデリのプレートをオーダー。

自家製パン3種類が楽しめて、

お野菜もたっぷりなので、とってもヘルシーです。

しかも、もちろん美味しい!
100607-3.jpg
モリモリ食べながら、AKIちゃんと今後の活動について話し合い。

お互い、それぞれにママ&ベビ対象の講座を開いてきましたが、

コラボ企画を検討中です。

詳細はまた追ってUPしますので、お楽しみに☆
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■子UNYO、生ジャズデビュー☆
子UNYOと一緒に朝音幸さんのライブへ。

級友の旦那様がコントラバスを演奏するということで、

誘っていただきました。

朝音幸さんは、ピアノ弾き語りアーティストであり、

3歳の男の子のママです。

ジャズライブには珍しく、子連れOKで、

室内は明るいし、ステージの目の前には、

子どもたちのためにプレイスペースまであります。

彼女の息子さんも、ステージの目の前でキャッキャしながら

鑑賞しているような環境だったので、

子UNYOも私も、リラックスして過ごすことができました。
100605-2.jpg>

前半は、テーブルで飲食しながら、

後半はプレイスペースでじっくり鑑賞しました。

目の前に座って聴くと、迫力が違います。

バスの低音と軽やかなピアノの高音とドラムのリズム、

朝音さんの歌も、力強く温かくて、

合わさると鳥肌がたちます。

子連れでは縁がないと思っていた生ジャズを、

こうして子UNYOと一緒に聴けるなんて、

本当に嬉しい☆

子UNYOは日ごろから、

子ども向けソングではのらなくても、

ジャズでは軽快なリズムを刻んで踊るのですが、

今日も、やっぱりステージ前でノリノリダンスを披露。

(手をキラキラさせて学芸会のような踊りでしたが・笑)

2時間のライブ、子UNYOと一緒に最後まで楽しみました。
100605-1.jpg
テーブルで一緒にお話をしていたお兄ちゃんが、

ステージの上でコントラバスを演奏していたのが、

子UNYOは嬉しかったらしく、

帰り道、「きんぴらばす、楽しかったね♪」と上機嫌でした。

ん?

きんぴらばす?

夕食の「きんぴらごぼう」と「コントラバス」が、

ごっちゃになってしまったようです・笑。

Nちゃん・旦那様、素敵なライブ、ありがとうございました。

また、演奏会楽しみにしています♪



●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■本日の飾り巻き寿司教室☆
飾り巻き寿司☆カエルちゃん第3回、終了いたしました。

おこしいただいた皆様、ありがとうございました。

今日は、入園間近のKIDSが多く、

特に女の子たちはヤル気マンマンで、

巻き巻きのお手伝いをしてくれました。

子どもたちと一緒に巻くクラスも、楽しそうですね。

親子クラスも考えていきたいな~なんて思いました。
やさい (福音館の幼児絵本)やさい (福音館の幼児絵本)
(1982/09/30)
平山 和子

商品詳細を見る

お年頃のKIDSお相手に、

絵本の読み聞かせも、しごたえがあります。

6月度の絵本はコチラです。

平山和子さんの絵はとってもリアルで、

本物の野菜をみているかのよう。

野菜への理解がグっと深まる一冊です。

「やさい」の他にも、「おにぎり」や「いちご」等、

いろいろなシリーズがあるので、

お越しの際は、ぜひ本棚をのぞいてみてください。
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■日水土@銀座
前職同僚と、銀座の日水土でランチ。

日水土は、自然栽培を世界に広める、

ナチュラル・ハーモニープロデュースのレストランです。

富食が現代病の元だという趣旨の話に影響されて、

先週から動物性タンパク質をとらない食生活にチェンジしてみました。

ところが今週に入って、禁断症状なのか、

以前にも増して、甘~いお菓子や、
 
脂肪たっぷりの料理が食べたくて、食べたくて、

早くもリタイヤ。

これを俗に、リバウンドというのでしょうか。。。


そんな折、タイミングよくこちらの店を訪れました。

店構えから、体によさそう・笑。

2Fがレストランで、1Fはオーガニックのお店です。

お店には、食べ物から石鹸、衣料品まで、

体にやさしそうなものが一通りそろってます。

予約時間までお店を物色して、いざ、レストランへ。


野菜が主役の体に優しいお昼ご飯、

季節野菜のハーモニーランチをオーダー。

夕食に肉、魚がないなんて、ありえない!

と思っていましたが、これならアリです。

肉、魚を使っていなくても、十分食べ応えもあるし、

見栄えもします。

しかも、スパイスがアクセントになって、味もオシャレ。

こういうのが作れたら、長続きしたんだろうな、、、

本棚に眠っている、あな吉さんの本を活用するときが来たようです。

ゆるベジ生活、再チャレンジしてみるぞ!!


もちろん、お食事の後は、

ナチュラルスイーツ&穀物コーヒーで〆ました。

あーー、満足満足。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■体育と親心☆
子UNYOの体育クラス、今日から上のクラスにあがりました。

これまでは、2歳~3歳の幼児クラスに通っていましたが、

幼稚園に入ると、4~6歳の園児クラスに変更しなければなりません。

まだ、数えるほどしか通っていないのに、ついていけるだろうか。。。

ちょっと不安。


子UNYOは、ただでさえ3月生まれ。

園児クラスは、ほとんどが年長さんなので、

中にはいると、ちっちゃ!

みんな、動きが激しかったり早かったりするので、

子UNYOもちょっと戸惑い気味です。

見ているこちらも、ハラハラ。

幼児クラスでは、楽しい音楽とともに、

車ごっこや電車ごっこなどを交えながら進行しますが、

園児クラスになると、お楽しみの要素はなく、

体育!!という感じです。

最初から広いフロアを「ケンケンで一周~!」

なんて無茶フリされて、子UNYOも必死です。

みんなに追い抜かされながらも、

健気に初ケンケンに挑戦する我が子に、

こちらも、頑張れ、、、と力が入ります。

その後も、後転、倒立、手押し車、

初めての動きのオンパレードです。

小さな子たちの中で、楽しく体操している方がいいんじゃないか、

と私が弱気になるくらいでした。

でも、大きな年長さんたちの中でもまれて学ぶこともあるでしょう。

クラス変更せずに、頑張ってみようということになりました。

かわいい子に旅をさせるのも、大変なことですね・汗。

●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■茶道と掛物☆
6月1日、衣替えです。

子UNYOは、水兵さん的夏服に朝からウキウキで、

張り切ってパジャマを脱いで、自分でお着替え。

お着替えもろもろ、3月生まれだし、、、

なんて、家では練習してこなかったけど、

幼稚園に行くと、覚えるものなんですねー。

ありがたいことです。


子UNYOを送り出して、お茶のお稽古。

今日の掛物は、使わなくなった着物の生地で作られていて、

「知道常楽」と書かれています。

先生方の粋なメッセージ、温かいです。

今日は棚を使っての棚点前。

茶筅を茶わんに落とすときのコツンという音、

自分でたててみると、きれいな音だなーとしみじみ感じます。

こうして小さな音に耳を傾けて、きれいだな、と思う。

いい時間です。
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
