07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お料理サークルinYちゃんち☆りんごジャム×ネギそうめん
今日は雨ふりなので、Yちゃんちに遊びに行くことにしました

そうめんがたくさんあるということで、昼食をつくることにしました。

レシピはYちゃんチョイスで、ネギそうめんに決定。

オイスターソースにめんつゆ、酢、ごま油を加えたソースに麺をからませて、

バラ肉と、たっぷりのネギをのせて出来上がり

ネギそうめん
080919-1.jpg
なんと、メインのオイスターソースがなくて、

急遽、持参したフカヒレスープのだしで代用しちゃいました。

なので、お味は整って、そりゃグー。

もちろん子UNYO君は食べてくれませんでしたが、

そうめん苦手なはずのHちゃんは、ムチャムチャ食べてくれました。

そうめんのいいところは、のびないところ。

子どもたちの昼食に気を取られていても、できたてと大きく変わらずいただけます。

オイスターソースとスープのもとは、そう大差なさそうなので、

レシピ通りにつくっても、きっとおいしいはず。

リトライしてみよう。
080919-2.jpg
二人今日の子UNYO君は、ちょっと乱暴ちゃん。

女、子どもには手を上げるなと、いつも言っているのですが、

今日ついに、Hちゃんに手を上げました。

Hちゃん、子UNYO君の後を追って、マネっこするのですが、

それが子UNYO君は気に入らないらしく、

おもむろに、ほっぺたをピシャリ。。。

性格がでて、ちょっとソフトーな感じではありましたが、

女の子に手を上げたのには変わりありません。

「謝りなさい(怒)」と言うと、

「Hっちゃん」

「めんねー(ごめんね)」

と!本当に謝った!

Yちゃんと顔を見合わせてしまいました。

しかも、その後、「いーこいーこ」と頭をなでてあげてました。

いつの間にか、成長してるんだねー、とママたち感心。

でも、その後も、ピシャリと音がしてました、、、

Hちゃん、ごめんね。

りんごジャム
080919-3.jpg
腹もこなれてきたので、りんごジャムを一緒につくりました。

意外にも、りんごジャムって、つくってなかったんだなー。

こちらはレモンの皮も加えたので、サッパリりんご味で、Hちゃん大喜び。

おやつのビスケットに、ジャムつけろー、とせがんで、

こちらもムチャムチャ食べてくれました。

もちろん、子UNYO君は食べてくれませんでした(笑)

ヨーグルトにでも入れて食べてもらおう。
<材料(小瓶2つ分)>
りんご・・・2個
水・・・50cc
砂糖・・・80g
レモン汁・・・大さじ1
レモンの皮・・・1個分
<作り方>
1)レモンはよく洗って、白いところが入らないように、皮をすって、レモン汁をしぼっておきます。りんごは皮をむいて、いちょう切りにします。
2)鍋に1)のりんごと、レモンの皮、分量の水を入れて、弱火でしばらく煮て、りんごが透明になってきたら、砂糖の半量を入れて混ぜます。
3)りんごが柔らかくなってきたら、好みの大きさに潰して、残りの砂糖とレモン汁を加えて、好みのかたさまで煮ます。
080919-4.jpg
子どもたち、スヤスヤお昼寝タイム。

ママたちは、ゆっくりお喋り。

昔話から未来の話まで、たくさんお話しました。

こうやって、ゆっくり誰かとお話したの、久しぶりだなー。

今日はお酒はガマンでしたが(笑)、とっても楽しい一時でした。

Yちゃん、ありがとう




☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



ナチュラルスイーツ&スイーツレシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<エメヴィヴェール☆ | ホーム | 子連れでエアロビ☆>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/231-d0d60488
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
