09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■麺レシピvol20☆じゃがバタうどん
すっかり涼しくなりました。

いや、寒いくらい。

ということで、今日は温まる一品、じゃがバタうどんです。

味噌汁にバターを入れてるわけですが、

バターが入るとコクがでてごちそうスープに変身してくれます。

今回は味噌汁の出汁ではなくて、昆布茶を使うことで、さらに旨味アップさせました。
080930-5.jpg
<材料>
うどん・・・2玉
豚バラ肉・・・100グラム
じゃがいも・・・2個
キャベツ・・・大1枚
長ネギ・・・5センチ
昆布茶・・・大さじ1・5
水・・・カップ3
バター・・・小さじ2+α
<作り方>
①キャベツは太めの千切り、ジャガイモは四等分、豚バラ肉は細切りにする。
②鍋にバターをしき、①いれて炒めて、火が通ったら水と昆布茶をいれて煮立たせる。
③アクを取りながら、じゃがいもに火が通るまで煮て、味噌をとき入れる。
④茹でたうどんを丼に盛り、③をかけ入れて、長ネギと、お好みでバターをトッピングする。
※油が気になる方はバラ肉を別ゆでしてください。
※煮る時間を短縮したい方はじゃがいもを先にチンしておいてください。

さて、今日の子UNYO君、「○○が」がブームらしく、

朝から「ママが」「パパが」と繰り返し喋ってます。

いよいよ文章を喋りだすのかな?
080930-3.jpg
メリーゴーランドに乗ってから、何にでもまたがりたがります。

やっぱり家の中じゃ退屈だもんねー。

なので雨だけど、映画鑑賞に行ってきました。
080930-1.jpg
子UNYO君の大好きな、エリックカール3部作です。

暗いの恐怖症になってしまった子UNYO君、

入り口で「いこか、いこか」と逃げ腰です。

でも、腹ペコ青虫君が視界に飛び込んでくると、

喜んで駆け寄りました。

いつもテレビを見ない子UNYO君、

動画がもの珍しいらしく、しばし静かに鑑賞。
080930-2.jpg
でもやっぱり、体を動かす方が好きみたい。

三輪車に乗ってる方が嬉しそう。

今日は運動会の練習もあって、玉入れに挑戦。

初めてのことに慎重な子UNYO君は、玉を投げられず固まっています。

抱っこすると、ポイと投げ入れて、誉めらた!

すると、満足顔でボイポイ始まりました。

本番では1人で上手に投げられるかな?



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓



麺レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<麺レシピvol21☆クリームスープうどん | ホーム | 上野公園・陶器市☆>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/237-6406d1e4
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
