07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■麺レシピVol35・にんじんソースの中華そば×ひとりではけた?おパンツ
あな吉さんのレシピからヒントを得て、

生にんじんを使ったソースで中華そばをいただきます。

にんじんまるまる一本使うので、野菜不足解消にもオススメです。

火を使わないソースなので、とってもカンタン!

にんんじんソースの中華そば
090211-3.jpg
<材料2人前>
中華麺(太平打)・・・2玉
にんじん・・・中1本
タマネギ・・・1/8個
ラディッシュ(葉つき)・・・小3コ
ツナ缶・・・1缶
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
ゴマ油・・・大さじ1
<作り方>
1)にんじん、たまねぎは小さく切って、しょうゆ、酢、ゴマ油と一緒にミキサーにかけ、油をきったツナと和える。
2)茹でてゴマ油(分量外)を和えた中華そばを器に盛り、1)をかけて、輪切りにしたラディッシュを散らし、葉をあしらう。


うーーーん、これは美味。

一度、こんなのどーかしら、とパパに提案したとき、

「にんじんと中華そばは合わないだろーー」

と却下されたのですが、

いや、ぜったい合うはず!と強引に作成。

結果は合格ーー♪

「これ、美味しいねーーー。もっと食べたい」って。

ほらねーーー。

酢醤油&ゴマ油で、にんじんくささはナシ!

このソースは中華麺と相性バツグン。

ツナとにんじんが麺によくからむので、

しょっぱいソースが残っちゃうなんてこともないし、パクパクいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝の日課のお水やり

じょうろを持ってきて、「お水あげるーーー」とせがみます。

お水をあげると植物が育つ、という感覚はわかっている様子。

ラディッシュが次々出てくるので、間引きついでに収穫しました。

ママ「うんとこどっこい!」

子UNYO「・・・・・・」

ママ「わーーー大きくて抜けないよ、手伝ってーー」

子UNYO「・・・・・」

ママ「わーーーーおっきーーーねーーーー」

子UNYO「いちごちゃん、まだかなーーー」

無視ですか、、、?

野菜嫌いの子UNYO君、ラディッシュには興味なし。

そうよね、いちごちゃんは甘くて美味しいものね。

早く、イチゴちゃんも赤くなるといいね。
090211-1.jpg
でも、「トントンするーーー」と包丁(子供用)をもってきたので、

一緒にお料理することにしました。

よしよし、興味もったぞ!

一緒に調理すると、食べるといいますが、、、

パパにつられて「食べてみるーーー」

といったものの、結果はベーーー(口からでてきた)

中華麺は苦手のご様子。

子UNYO君には、今度おうどんで作ってあげるからね。
090211-2.jpg
夜。

日曜日遊びに来てくれたお友達が、

パンツを一人ではいているのを目撃した子UNYO君。

ママがしきりにほめていたものだから、気になっていたみたい。

「パンツ、自分ではいてみるーーー」ともってきました。

積極的でよろしい。

足を通すところはお手伝いしましたが、

足首のところからズリズリ、

「よーーいしょ、よーーーいしょ」

ともちあげて、ほら、はけたーーー。

パチパチ。

よくできたねーー。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


麺レシピトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<飾り巻き×麺レシピvol36・きのこスープのつけ麺 | ホーム | 飾り巻き寿司&麺レシピvol34☆豆乳中華スープのつけ麺>>
おお~!子UNYO君、自分でパンツ、偉いじゃない!
もしNちゃんの影響だったらうれしいな~i-179

常々思っていたんだけど、ソース作りなどによくミキサーがでてくるよね?
我が家はミキサーもフードプロセッサーもないのですが、ほしいな~、と検討中i-190

ミキサーとフードプロセッサー、どっちがより使い回しがきくかな?
そろそろ料理の幅を広げたいな~と思うのです。
【2009/02/12 10:41】URL | AZU #-[ 編集]

そうねー。最近いよいよ、フープロないと困るなーと思い始めたとこなんだー(って三年ほど前から言ってる・笑)。
うちはミキサー&ミルサーだけで、今まで何とかやってきたから、最初買うならミキサーかなーと思うよ水分入ったのをすり鉢でゴリゴリって、できないじゃん?
AZUの手料理、美味しかったなー。また食べさせてね
【2009/02/12 23:24】URL | #-[ 編集]

アドバイスありがとうi-80
時間ができたら、電気屋さんに行ってゆっくり見てくるよ☆

料理用の電化製品、いっつも買うのに悩んでしまって、買うまでに時間がたっちゃう。あれば便利だろうにね。
収納場所にも困るしi-182

私もフードプロセッサーでうぃーんっていろんなもの混ぜてみたいわ~。
(料理番組へのあこがれ?)
【2009/02/13 11:32】URL | AZU #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/294-7e671670
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
