07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■飾り巻き×麺レシピvol36・きのこスープのつけ麺
きのこスープのつけ麺

きのこがたっぷりの和風ミルクスープ。

中華麺をどぼんとつけて召し上がれ。
090216-1.jpg
<材料2人分>
牛乳・・・600cc
えのき・・・1/2パック
エリンギ・・・1/2パック
長ネギ・・1/2本
にんにく・・・1片
バター・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
和風だし・・・適量
片栗粉・・・大さじ1
<作り方>
1)えのきは根を切って適当な房にわけ、エリンギは細切り、長ネギは斜め切り、にんにくはみじん切りにする。
2)熱した鍋にバターをしいて、にんにくを炒め、香りがたってきたら野菜を加え、塩コショウ(分量外)で下味をつける。火が通ったら、1/3程の野菜を取り出しておく。
3)2)の鍋に牛乳をいれ、煮立ったら、塩・こしょう・だしで味を調え、ミキサーにかける。
4)3)を鍋に戻して、弱火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に注いで、2)で取り出した野菜を飾ってできあがり♪

やっぱりきのこはいいお出汁がでます。

にんにくとバターで炒めた野菜が香ばしく、

スープだけでもGOO。

中華麺を加えると、濃厚スープがよくからみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週に続き、飾り巻き&麺レシピ。

先週来れなかった、コアリズムのメンバーが集まってくれました。

仲良しなのに、なかなか会えなかったお友達に会えて、

子UNYO君はたいそう興奮のご様子。

愛しのHちゃんへの愛情表現の未熟な子UNYO君は、

ニコニコしながら、やたらHちゃんをたたきます。

女の子にはやさしくね、子UNYO君よ。

Hちゃん、不器用な男を許してやっておくれ、ごめんね。

いつもはクールなKちゃんも、今日はこどもらしく活発です。

いつもはあまりお喋りしないのですが、今日は多弁。

Kちゃんは、前世がおフランス育ちなのか(笑)、

何を喋っても語尾があがるので、今日もママたちは癒してもらいました。

飾り巻きは、今日は私も一緒に巻きましたが、うん、大丈夫そう。

みんな、熱心に巻いてくれて、上手にできました。

Kちゃんも「おはな(語尾あがり↑)」と認定。

よかった。

緊張の中でも、上手に巻けるように、もうひと練習するぞ!!

麺レシピは、今朝思いついたレシピ。

子UNYO君に毎日作っている野菜スープが我ながら好きなので、

それに麺をつけたら美味しいかな、と。

今日は、きのこが食べたかったので、きのこスープにしました。

もちろん、子UNYO君もゴクゴク飲んでくれ、

HちゃんもKちゃんも、むさぼり食べてくれました。

これは、こどもと一緒に食べられる、やさしい麺レシピだわ♪

こういうレシピをいっぱい作っていきたいな。

食後はもちろんコアリズム→おやつで大満足でした。

Tちゃん、Yちゃん、楽しかったね。

来てくれてありがとうね&アンケートご協力ありがとね。

写真を撮り忘れましたが、、、今日も子UNYO君は元気です。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


麺レシピトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<Mちゃんカフェ☆ | ホーム | 麺レシピVol35・にんじんソースの中華そば×ひとりではけた?おパンツ>>
おいしそうなスープ!これもミキサーあれば簡単にキノコをちっちゃくできるね♪
何ていったって、我が家の子供たち(大きいのと中ぐらいの二人)はキノコもミルクも大の苦手…i-238

桃の花寿司ですが、真ん中のチーカマ、魚肉ソーセージなら、卵が入っていないものがたくさん出ていました。
子供向けのものは特に、パッケージに大きく書いてあったので、安心です。

よし、私も準備がんばるぞ~i-184
【2009/02/18 10:14】URL | AZU #-[ 編集]

■ Re: タイトルなし
すごーーーい!魚肉ソーセージ、チーカマくらいの細さなら代用できるね♪
よくぞ見つけてくださいました。ありがとう!それなら子UNYOも食べれるわん☆嬉しい!!
【2009/02/18 15:32】URL | unyofood #-[ 編集]

■ 作ってるね
飾り巻きずし。ワタシは仕事とブログに忙殺されて巻けてないです。また来まーす
【2009/02/20 17:46】URL | あらくりた #-[ 編集]

あらくりたさん>訪問、ありがとうございます♪お仕事忙しい中、一級取得すごいです!ブログ、いつも楽しく読ませてもらってまーす♪
【2009/02/20 20:29】URL | #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/295-f0a4fa66
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
