07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談☆脱偏食!
今日は、外苑前にある「あいぽーと」まで、子UNYOの偏食について育児相談に行ってきました。

地元では保健師さんや栄養士さんに相談していたのですが、

「そのままでいいんですよ」

「よく頑張ってますよ」

と励ましてはくれるものの、一歩踏み込んだアドバイスがもらえず、

進展しないまま一年が経過し、、、、

おなじみ旧友のAKIちゃんから、あいぽーとで相談した結果を聞くたび、

そのパワフルな関わりや意見が非常に参考になるので、

一歩前進するきっかけ作りに、私も相談させてもらうことにしました。

Aちゃんが順番をとっていてくれたので、着いて早々に面談してもらうことができました。

Aちゃんありがとね。

お部屋に入ると子UNYO君の大嫌いな体重計が!!

しかも個室だったので、ぎゃーと泣きわめき、収集がつかなくなってしまったので、

AKIちゃんにお願いして子UNYO君をみていてもらいました。

またまた、ありがとうね。
090305-4.jpg
まず、最近嬉しかったことについて聞かれました。

相談に行ってる身なので、大変なこととか、困ったことならスラスラでてくるけど、

嬉しかったことって意外と自覚してなかったりして、

しばらく沈黙してしまった自分にはっとさせられました。

その中でも出てきたのは、

・決まったもの以外は受け付けなかった子UNYOが野菜スープを飲んでくれるようになったこと、
・椅子に座って食べてくれるようになったこと、
・会話ができるようになったこと

を報告しました。

で、本題の「偏食について」と「自分で食べないことについて」は、

以外のアドバイスをいただきました。

<基本的なこと>
・食事はすべての基本。しつけの始まり。
・食事中は親も立ち上がらず、一緒にテーブルにつくこと。
・遊びながら食べさせない。たち歩きも許さない。もしやめないようなら、「ごちそうさま」。
・納豆はご飯をしっかり噛んで食べられるようになるまで禁止(3歳まで)。
・自由に食べさせること。汚しても怒らない。半分こぼして当たり前。
・一度「いらない」と言っても、方法を変えてみる。(ex:野菜スープの場合・・・スプーン→ストローetc)
・自分で食べなかったり、好き嫌いで食べなかったりしたら、ダラダラしないで潔く「ごちそうさま」。
・「ごちそうさま」をしたら、絶対にあげない。足りないときは、おやつではなく、軽食を朝、夕2回まで追加してよい。
・食事以外では、めいっぱいやさしく。日が暮れるまで遊ぶ&家事は寝ているうちにする覚悟で。
<工夫として>
・ご飯は一口大のボールにして、かわいらしく海苔を巻くか、串にさしてお団子状にする。
・セッテイングを大人と同じようにする。(ランチョンマットやフォークナイフetc)
・朝のトーストはナイフトフォークで一緒に切り分けてあげる。切る?と聞いてから。
・バター・ジャム・はちみつなど可愛い容器に入れて、自分で選ばせてつけさせる。
・量は、大きいお皿にちょこっとだけあげて、食べたら褒めて、おかわりがいるか聞く。
・肉嫌いは、とろけるようなグラム何千円の肉をたべさせてみたらどうか。
<最終的に>
・3日も拒食すれば、お腹のストックがなくなって、何でも食べる。

<その他、心に残った言葉>
・あなた、食事のことで頭がいっぱいになってる。
・子どもは一人でも育つ。
・子どもに負けないでね。
・2年かけて今の状態にしたのだから、直すのに2年かかると思いなさい。
・今しつけられなくて、小学校・中学校のわが子をしつけられるかしら?
・食事のしつけもできないうちにトイレトレーニングは無理よ。

結構厳しいことも言われて凹んだけど、そういうことアドバイスしてくれる人っていないです。

課題も、ショック療法的で、ちょっと及び腰になりましたが、ものは試し。

言われたことはやってみよう!
090305-2.jpg
育児相談の後、昼食タイム。

最後の納豆を食し、

「納豆バイバーーイ」

断乳ならぬ、断納豆です。

納豆だけたべたところで、「いらなーーい」というので「ごちそうさま」しました。

頑張れ子UNYO!!

食後は、ユウヒマンと子UNYOと、しばしお遊びタイム。

驚異的な運動神経をもつユウヒマンの影響を受けて、

三輪車をコギコギできた子UNYO君、得意げです。
090305-1.jpg
帰宅して、早速実践してみました。

昼食、ほとんど食べていない子UNYO、たくさん遊んだし、お腹がすいているはず!

ご飯を言われたとおり、ボール状にして、サッカーボールみたいに海苔をまいてあげました。

と、ボールを作っているとき、鼻歌を歌っている自分にビックリ。

待っている子UNYOも楽しそうです。

スープも少しだけにして、

温野菜とお肉も大きなお皿に少し。

「おまたせーーー」と配膳すると、

「おーーーーーーー、いただきまーーす」

と、ボールに反応して、

ぱく!!!

食べたーーー♪

それから、スープをスプーンでグリグリ。

机にベチャ。

「怒らないの?????」という風に、チラと私の顔を覗き込み、

「ママがやる(食べさせて)」

というので、

ママは今日からお手伝いしてあげられないこと、

そのかわり、汚してもいいし、自由に食べていいこと、

を説明しました。

すると、こぼしながらではありますが、自分でスープを飲み始めました。

おおおおおおおおおおおお!

最近、何をしても納豆以外は自分で食べなかった子UNYOが、

スープもご飯も自分で食べてる!!

先生は魔法使いか?

温野菜とお肉は、「いらない」というので、

「ごちそうさま」しました。

明日はいったいどうなるのか!?

楽しみです。



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●育児相談トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<100人で飾り巻き寿司☆ | ホーム | 2・3月生まれお誕生会☆>>
あいぽーとって、この前NHK教育のすくすく子育てに出ていた施設かな?
確か、お仕事をしている、してないに関係なく、一時預かりを積極的にやっているところ?

それにしても、本当に親身になって相談に乗ってくれるんだね。
親身じゃなきゃ、ここまでたくさんのアドバイスもでてこないだろうし、お叱りもない(笑)。
たくさんのアドバイスを見ていて、私も参考になりました。

ママは最初は大変かもしれないけど、子供は適応力がすごくあるし、早い!からきっと大丈夫!
応援してるよ~☆
【2009/03/09 11:46】URL | AZU #-[ 編集]

■ Re: タイトルなし
AZUさん>
うんうん、ありがとう♪
我が子ながら、やっぱり子どもは適応力があるみたいで、
メキメキ成果が現れてきたよ。
引き続き頑張るよー☆
【2009/03/09 22:58】URL | unyofood #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/303-441e0a72
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
