07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■100人で飾り巻き寿司☆
飾り巻き寿司教室。

学童のこどもたちとママたち100人に飾り巻き寿司、レクチャーさせていただきました。

昨夜は、子UNYO君は気を利かせてか、珍しく一度も夜泣きせず、ぐっすり眠ってくれました。

一方私は夢ばかりみて、深く眠れませんでした。

あれ?緊張してる?

ビデオ撮影で失態をお見せしてしまったので、あれから練習に練習を重ね、

イメトレをしてきたので、大丈夫!なはずなのですが、なにせ人数増えて100人。

何が起きるかわからない。

会場の学童に向かう車中、心拍数が上がってきてしまいました(笑)

学童につくと、Aちゃんの娘さんのM&Nちゃんが、

「UNYOちゃーん」と出迎えてくれて、だいぶ緊張が和らぎました。

子どもの力ってすごい!

子どもたちが出し物などしている間に、隣のお部屋で下準備。

100人分の材料を用意するのは気の遠くなる作業です。

でも、さすがAちゃん、段取りバッチリで、

下準備のさらに下準備をしっかりしておいてくれたのと、

手際のよいママたちのファインプレーで、開始時間までになんとか準備完了できました。

バタバタと用意していたので、緊張もすっかり忘れて、

平常心で100人の前に立つことができました。

UNYO「みなさん、おはようございまーす」

子どもたち「おはようございまーす」

わーーこれ、やってみたかったんです。

感激!

デモンストレーションしている間、やいのやいのチャチャ入れる子、

ひとつひとつに、「すごーい」「わー」と反応してくれる子、

「へー」と頷いてくれるママ。

反応ひとつひとつがありがたく、

巻きあがった寿司の切り口をみせると、「わーー」と感嘆の声があがったので、

こちらが嬉しくなってしまいました。

できたのはこちら。
090308-2.jpg
なんとか形になってホッ。

みんなが巻いているのを見てまわっていると、

みんなすごく真剣で一生懸命巻いてて、小学生ってかわいいな、と感じました。

子UNYOもこうやって成長してくんだなー。

巻きあがった寿司を私含め、ママ4人でひたすら切り分け作業。

自信満々で「みてみてー」と元気持ってくる子もいれば、

「うまくできなかったけど、、、」とモジモジ持ってくる子もいて、

自分が小学生だった頃、こういう光景あったよなーと懐かしくなりました。

「うまくできなかった」と言ってた子もいざ切り分けてみると、

お花がこんにちはしてくれて、パっと顔が明るくなってはにかむ姿もかわいかった。
090308-1.jpg
ママたちが作った豚汁と巻き寿司で、いただきまーす!

いつもは小食なのに、ひとつでコンビニのオニギリくらいある巻き寿司を三個も食べた!という子。

大人でもお腹いっぱいになる量なのに、全部食べた!と報告してくれる子。

食べる喜びを教えるって、すごく楽しいことだな、と実感しました。

反省点もあったし、至らないところもあったと思います。

でも、「楽しかったー!」「お疲れさまー」「ありがとう」と声をかけてくれた、

スタッフのママたち、先生たち、そしてこどもたち&ママたち、ありがとうございました。

それから、練習に付き合ってくれた、友人みんな、ありがとうね。

そして、Aちゃん!こんな素敵な機会を与えてくれて、ありがとう。

Aちゃんの仕切り、ナーイスだったよー!100人相手に、かっこよかった。

さすがだねーーー。お疲れさま。

とっても素敵な1日になりました。

「行ってらっしゃーい」と気持ちよく送り出してくれた子UNYO君、

お留守番してくれたババ、ありがとねー。

帰宅すると、窓から背伸びして「おかえりー」と出迎えてくれて、

何だかホッと力が抜けました。

さてさて、次は何しようかなー♪



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<さんさんくらぶ☆おたのしみ会 と育児相談その後 | ホーム | あいぽーと育児相談☆脱偏食!>>
先生、お疲れ様でした~!
おかげさまで、大成功に終えることができ、本当に感謝しています。

UNYO先生の素敵だったのは、子供の意見にしっかり耳を傾けて、優しくお話していたこと。
それから、あわただしい中でもしっかりみんなのでき具合や進み具合をみて、適切なアドバイスをしていたこと。
デモンストレーションも、本当のお教室みたいでした!!!

UNYO先生だったからこそ、和やかな会になったと思います。

たくさんお手伝いしていただいてありがとうございました☆
今度はぜひ、個人レッスンで、アンパンマン巻きずし教えてね~i-179
【2009/03/09 11:53】URL | AZU #-[ 編集]

■ Re: タイトルなし
AZUさん>
そう言っていただけると、非常~~にありがたいです。
こちらこそ、とっても貴重な経験をさせていただいて、感謝、感謝です。
とっても楽しかった♪
ありがとう!!
【2009/03/09 23:02】URL | unyofood #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/304-94f19552
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
