09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■さんさんくらぶ☆おたのしみ会 と育児相談その後
新しい育児サークル「さんさんくらぶ」に行ってきました。

保育士さんや、先輩ママさんたちが立ち上げた育児支援のボランティアサークルで、

今日で9回目を迎えるそうです。

新しい環境で新しい取り組みをすると、我が子の違った一面が見れて面白いものです。

子UNYO君はきっと、会場に入りたがらないだろうなと思っていたのですが、

久しぶりのK君とおなじみKちゃんがいたのもあって、

自分で靴を脱いで、会場に走り込んでいきました。

そして、楽しく体操をし
090309-4.jpg
手遊びや読み聞かせは前列を確保して鑑賞し(緑の子)
090309-3.jpg
ママは唖然。

児童館ではいつも逃亡するのにね。

ゲームも、以前は私がするのを見ているか、逃亡するかいずれかだったのが、

魚釣り、輪投げ、宝探しをクリア。
090309-2.jpg
お楽しみのお菓子詰め放題では、嗅覚をきかせて大好きなお煎餅だけを選び出して、

「これ」

満面の笑みで振り返り、

「これ」

満面の笑みで振り返る。

袋に詰めて、ご満悦でした。
090309-5.jpg
へー、こんなこともできるようになったんだー、と驚きました。

Nさん、楽しい会に誘ってくれてありがとうねー♪
090309-1.jpg
午後は、お買い物ついでにサイクリングをして、

初めて行く公園で外遊び。

このブランコ、ビューンビューーン押してあげたら、

たいそう面白かったようで、1時間以上乗り続けました。

あいぽーとの先生の言いつけを守って、夕暮れまで遊び続け、帰宅。

さて、子UNYOの偏食対策ですが、、、

3日間は、何があっても先生の言いつけをすべて実践しようと心に決めて、

頑張ってみました。

1日目は、今まで食べていたものを自分で食べるのを課題とし、

2日目は、最近食べなくなったものを食べるのを課題とし、

3日目は、食べたことのないものを食べるのを課題としました。

一日目は前述のとおり順調でしたが、

2日目以降は、やはり一筋縄にはいきませんでした。

空腹に絶えられず、ぽろぽろ泣きながら、

食べられないものをガマンして、おえーーーーーーー(涙)となりながら飲み込む姿、

食べたいのに、上手にスプーンやフォーク、ピックを使えずに、

でも上手に使って食べたくて、でも食べられなくて、妥協できずに悔し泣きをする姿、

食事時間中、ずーーっと泣き続けていて、見ているのが、とっても辛かった。

3日目には、ふたりでおいおい泣いたものです。

でも、4日目。

気が付けば、前日に食べれなかったものが、翌日には食べられるようになっている。

気が付けば、ちゃんとモグモグ噛んで食べている。

子どもの適応力ってすごい。

今日は、お弁当グッズをたくさん買ってきたし、

ママ、明日からも楽しく食事してもらえるように頑張るからねー!!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●育児相談トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<あいぽーと育児サークル☆TAKAGIブリオッシュ | ホーム | 100人で飾り巻き寿司☆>>
子供の成長って早いし、びっくりするよねー
それにしても偏食対策なんて、すごいね!親も子供も体力使いそうだけど、よくがんばったね!
うちならきっと、まーいつかは食べれるだろうとほっておきそうだよ・・・汗

それにしても子UNYOちゃん、大きいね~ その成長振り、見習いたいくらいです。
【2009/03/10 22:16】URL | あちこ #BwHp/Ofc[ 編集]

■ えらい
ワタシにはとても出来そうにないなあ。低体重児だったんでとにかく大きくしたい一心で、食べてくれるものがあるまであれこれ変えて出し続けてます。
でも保育園ではほぼなんでも食べてます。ノリっていうか、みんなが食べてるからみたいだが、何故うちでは食べてくれない?甘えですね。今はよしとしてるダメママです
【2009/03/11 09:11】URL | あらくりた #-[ 編集]

■ Re: タイトルなし
あちこさん>
偏食対策、断乳より辛かったかも、だよーー。
子UNYOは、ほぼ白飯と納豆でできております(笑)。
うり君も大きくなったんだろうねーー♪
【2009/03/11 22:50】URL | unyofood #-[ 編集]

■ Re: えらい
あらくりたさん>ぴょこ君、保育園では何でも食べれるなんて、エライですねーー♪保育園で気を張ってる分、お家では、たっぷり甘えたいんでしょうね。
子UNYOは、この来月からプレ幼稚園なので、白飯+納豆パックなんていうお弁当だけは避けたいなーーと、必死でした(笑)でも、そんな心配しなくても、きっと周りの子に影響を受けて、食べるようになるんでしょうね。と、願いたいです。
【2009/03/11 22:53】URL | unyofood #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/305-1ec8392f
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
