09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児サークル☆TAKAGIブリオッシュ
今日は、あんちゃん、ユウヒマンと三人であいぽーと遊び。

先日、子UNYOの偏食について相談させていただいた牧浦先生の育児サークルがあったので、

参加させてもらいました。
090310-4.jpg
テーマは遊びについて。

昔ながらの、縄遊びや、お手玉遊びなど、工夫する遊び方のお話しの後

(名言;雨の日に外遊びしちゃだめなんて、誰が決めだの?)

それぞれの悩み相談。

私は、偏食対策その後の報告をしました。

自分で食べられるようになったこと、食べれる品数が増えたことを報告すると、

会場の皆さんが子UNYO君に拍手を送ってくれました。

子UNYO君も何やら嬉しそう♪自分で拍手して、さらに皆様から温かい拍手をいただいてました。

そして、質問。

いくら工夫して出しても、断固食べない場合、食べるまで譲らないか、譲るか。

昨日は結局、ほとんど食べなくて、

寝言で「もっと食べるー」と泣くほど、お腹がすいてたはずなのに、

どうしても食べれない、

ふろふき大根。

軟らかいから、食べられないはずがないのに、おえーーと涙目。

「食べれない」

とボロボロ泣き続けること30分。

タイムオーバーで、「食べるー、食べるー」と泣き叫ぶ子UNYO君を振り切って、

「ごちそうさま」をしました。

でも、ほんとにこれでよいのだろうか。

大人だって、ほんとに食べれないものだってあるし、子UNYOにとって、もしそうだとしたら?

何だかわからなくなって、また二人で号泣(笑)。

子UNYOは、自分が悪いことをしたからママが泣いてると思って、

「ごめんなちゃい、ちゅる」とボロボロ(泣)食後も泣き続けました。

お出かけの時間になっても泣き止まないので、軽食をとることにしました。

六枚切りのパンをペロリ一枚半。

そりゃそうだ。

お腹と背中がくっつくほど空腹なんだもの。、、、ということを報告すると、

「まーー!なんて無駄な30分を過ごしたこと!」と一喝(苦笑)。

そういうときは、さっと切り上げて、手をかえ品をかえしてみて

(大根に味噌や醤油を自分でつけさせる、海苔巻きに巻いてみせる、田楽みたく串刺しにしてみる等)

それでもだめなら、その日は潔く諦める。

子どもだって、どうしても食べたくない日だってあるさ!ということでした。

どっっと肩の力が抜けました。

バカ正直に、食事は厳しく!と妥協できずにいたので、

「そんな日もあるさ」ができなくなっていました。

「あなたが意固地になればそれが伝わって、子どももそれだけ反抗する」。

今晩からは、ちょっと力を抜いて、向き合ってみよう。

さて、外遊びをひとしきりして、
090310-3.jpg
090310-2.jpg
時刻は15時半。

帰り道寝てくれたら、カフェでほっとしていこうと目論むママ。

一方、そうはさせまいと粘る子UNYO。

30分散歩しても眠らないので、断念。

せめて、美味しいお惣菜でも買って帰ろうと、ピーコックで物色していると、

子UNYO、寝た!!!

四時を回ってしまったけど、急いでママンテラス(マクロビオティックカフェ)まで行くと!

なんと!!!

閉店していたーー、、、なんということだ。

でも、何としても甘いものでホッとしていきたかったので、

お向かいのTAKAGIに入ってブリオッシュをたのみました。

大所帯のおば様軍団が数組いらしたので、騒がしく忙しなく、

ブリオッシュが出てくるまでに20分もかかったので、時間がなくなってしまい、、、

しかもデカ!!
090310-1.jpg
ラッシュを避けるために、10分で慌てて食べたので、ちょっと胃もたれしてしまいました(汗)

でも、フワフワで甘くて、美味しかったーー♪

今度は、帰りの電車を気にしなくてよいところでホッとしよう!

あんちゃんママ&AKIちゃん、ありがとうね♪♪



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●育児相談トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<品川アクアスタジアム☆ | ホーム | さんさんくらぶ☆おたのしみ会 と育児相談その後>>
■ 適正価格の見つけ方
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
【2009/03/12 08:07】URL | のぞみ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/306-96e9e0f6
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
