04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■平和の文化こども展☆
お友達に誘われて、

「平和の文化こども展」という展示会に行ってきました。

仲良しのKちゃん、K君、S君も一緒。

みんな一緒に車にのって、朝から賑やかです。
090316-1.jpg
念のため、ベビーカーを持っていったのですが、

会場に着くと、みんな歩きたい盛り。

子UNYOもベビーカーの上でもがき始めたので、着陸させました。

Nさんは妊娠中なので、K君はベビーカーでいい子に鑑賞していましたが、

Kちゃん、S君、子UNYOは解き放たれて、

走り回り、展示物の裏へ回り、柵の中をくぐり、好き放題でした、、、、(汗)

内容は、育児に関すること、世界の子どもの現状等々。

久しぶりに深刻な現状に触れて、

学生時代や社会人の頃のような、熱い思いを少し思い出しました。

ママになってから、平和そのもので、

社会に対する関心も薄くなっていたので、いい刺激になりました。

今の子UNYOに役立ちそうな収穫もありました。

「親の言葉で、こどもの自画像ができあがる」

ということ。

たとえば、こどもが失敗をしたとき、

「だから、貴方はダメなんだ」

と言われれば、自分はダメな人間であるという自画像ができるし、

「今回は貴方らしくなかったね。次はきっとうまくいくよ」

といわれれば、自分はできる!という自画像ができる。

親の言葉って、こどもにとって大きいのですね。

それから、こんな言葉も目にとまりました。

「鬼退治のような物語を読むことで、子どもは自信をつけていく」

ということ。

つまり、鬼が退治されるというのは、悪が退治される=正義が勝つということ。

このような物語を読んで、「鬼(悪)」に勝つ疑似体験をすると、

自分の中にいる「鬼(悪)」とも戦える自信がつく、ということだそうです。

もちろん、こどもの頃は意識せずに読んでいたけど、

物語がこどもの心に与える影響って、大きいのですね。

絵本選びの参考にしよう。

Nさん、貴重な機会をありがとう!



☆ランキングに参加しています☆
♪ワンクリックお願いします♪
   ↓  ↓  ↓


●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<春菊クラッカー☆コアリズム | ホーム | 子UNYO誕生会☆3月のおもてなし料理>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/312-82d237ae
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
