07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談☆5月
今日はあいぽーとの育児相談。

朝一番で出発です。

メトロの車掌さんが、電車のシールをくれたので、

子UNYOは車中、

「いいものもらったなー」「牧浦先生に見せる」とご機嫌。

今日の報告は以下のとおり。

☆嬉しかったこと。
①押してダメなら引いてみろ、で食事が楽しくなった。
②料理教室の初日の朝「ママ、頑張ってね。」と言ってくれた。母の日に、「いつも、ありがとう。」と言ってくれた。ママが悲しんでいるとき、「どうちたの?大丈夫?いーこいーこ」と慰めてくれた。のように、ママの感情を感じて、言葉をかけてくれるようになった。
③「私は○○UNYO子でちゅ」と語尾をもじったり、「○ちゃん、○ちゃん」と、私の初恋の人の名を連呼したり、冗談を言って笑わせてくれる。

牧浦先生は、いつものように、大げさすぎるくらい誉めちぎってくれました。

ただし、「ママ、頑張って」については、
「子どもに甘え過ぎてはダメよ。この子はいい子で頑張ってるから」
・教室が終わった日は、モノではないご褒美(例えば、両手両足を持ってブーランブーランするとか)をあげて、たくさん遊んであげること。
・たまには、一時保育を利用するのもよい。
とアドバイスをいただきました。

☆困っていること。
①ママから離れて、どこまでも行ってしまうこと。しかも、振り返らない。
②自分が遊んでいるところにお友達が来ると、「やだ!かちてあげない!」「がー」と大声で威嚇して、それでもテリトリーに入ってくると、手がでること。

①については、見渡せる公園なら、自由に走り回らせる。そうでない公園なら、遊びに行くとき、ママの近くで遊べる遊具(縄とか)を袋に入れて、本人に持たせて、公園に着いたら、その遊具で一緒にあそぶ(電車ごっこ、縄跳び)。しばらく、ママと一緒に遊ぶ楽しさを教えてあげるようにする。街中などでは、逃げ出したら、名前を呼ぶ。その際、「行っちゃダメ」とか「こっち来なさい」とか言わない。よくないことであるのは、本人はもう分かっているし、反抗したい時期だから、逆効果。名前だけ呼ばれれば、振り返るか止まるから、その間に追いつくようにする。

②については、①と同じく、名前だけ呼ぶ。すると、お友達はその声が威嚇になって離れていく場合もあるし、本人も一瞬気がそれて、その場の空気が変わる。そもそも、自分が遊んでいるオモチャを自分のモノだと主張するのは当然。(ママが「自分のオモチャは自分でお片付けしなさい」とか言ってれば、子どもは「自分のモノ」と認識している)。それを、無理に「貸してあげなさい」とか、くどくど言うとますます反抗する。相手のママには、ごめんなさいね、と一言配慮の言葉を。

相談室から出てきて、早速オモチャの奪い合いになったので、

試しに名前だけ呼んでみたら、効果てきめん。

子UNYOは一瞬止まり、しばらく考えたあと、

「貸ちてあげよーか」

とオモチャを譲ってあげてました。

一進一退ですが、今日は「一緒に遊ちょぶ」「どーぞちゅる」と

貸してあげる場面が多々見られました。

めでたしめでたし。

昼食を済ませて外遊び。

造形コーナーへ。
090512-2.jpg
クレオンと絵の具で、はらぺこあおむしをつくりました。

子UNYOの集中力が続かなかったので、

ふてくされながら(笑)私が仕上げました。

作品はコチラ↓

なかなかのデキでしょう。

横無尽に書かれたサインペンの黒は、子UNYOのサインです。

帰り道、表参道までお散歩していたら、

子UNYOが爆睡体制に入ったので、

青山directoryのカフェテーブルで休憩。

オープンテラスで風に吹かれて、ホッと一息。
090512-1.jpg
オーダーは、フジュロール。

ダークチェリーのマーブルチーズケーキです。

濃厚なチーズケーキに甘酸っぱいダークチェリーがよく合います。

ラズベリーとマンゴーのソースをつけると、サッパリ違った味わいになります。

最近の自分にご褒美、ご褒美。
●育児相談トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<子連れで☆飾り巻き教室開催【桃の花】 | ホーム | 母の日のありがとう☆>>
■ あいぽーと
わたしも会員にはなってましたが、働きはじめてしまったので、いってないですね。
まぁ、保育園があるので集団生活については、それで十分ですけどね。
うちの子は過敏ちゃんなので、爆睡中にケーキを堪能、などというシチュエーションは数えるほどしかないです(泣)
【2009/05/19 11:53】URL | あらくりた #-[ 編集]

■ Re: あいぽーと
昔から、爆睡度だけは誰にもまけたことがないのです(笑)感謝しなきゃ、ですね。
あいぽーとで、お会いできたらと思ったのですが、では今年は更新していませんか?
【2009/05/21 15:51】URL | unyofood #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/338-9fde2a86
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
