10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談&Manami.K展示会
今日は、あいぽーとの育児相談でした。

昨夜、大好きな牧浦先生と、

仲良しユウヒマンに会えると話したからか、

子UNYOは張り切って、五時半起き。

昨夜は来客があって深夜まで飲んでいたママはげっそり、、、

さて、あいぽーとへ。

AKIちゃんが順番をとっておいてくれたので、スムーズに相談できました。

ありがとうね。

・嬉しかったこと。
①先月、逃亡癖について相談しましたが、その翌日から、手をつないでお散歩できるようになった。
(子どもは話聞いてるのねーー)
②「半分あげる」「入れてあげる」「貸してあげる」「かわってあげる」の一人芝居をするようになって、実際にできるようになってきた。

・困っていること
①おもちゃの貸し借りについて。
Q)おもちゃの奪い合いになって貸してあげられることも出てきたけど、強引に、しつこくされると、やっぱり叩いてしまいます。
A)しばらく静観。小競り合いになり始めたら駆けつけて、振り上げた手を止める。言葉はいらない。子ども同士の世界に親が入ることで場面が変わる。「ママはいつもお喋りばかりしてるけど(笑)、困った時は来てくれる、見守っててくれる」という安心感を与える。

Q)「自分のもの」と認めてあげるのは分かるけど、その場のおもちゃを全部独り占めしているときはどう対応するか。半分貸してあげる、もしくは順番でかわってあげるのがいいと思うのですが?
A)そんなことできたら、世界平和が訪れます。二歳児は、自分のものは自分のもの、人のものも人のもので当たり前。黙って見守りましょう。

Q)人によっては、取り上げてでも貸してあげるのがよいと思う人もいる。相手のママの心情を考えると、そうもできないのですが。
A)「半分」くらいいいじゃないか、というのは大人の考え。二歳児には酷。いろいろな考えの人がいるけど、自分のスタンスはコレというものを持っていたらよい。
先生は、姑は絶対だった昔に大家族の中で子育てしたので、表では姑の方針に従い、影で逆のことを説いていたそうです。その反省から、自分のスタンスは大切にしてほしいということでした。

それから余談ですが、

小学生頃になると、欲しいものができたとき、実は数人しかもってないのに、「みんなが持ってるから」ほしいとか言うことがある。そんなときは、ちゃんと情報収集をした上で、「みんな」ではないことと買わない理由を説明してあげる。そうすると、母は自分のために、ちゃんと対応してくれると信頼して、嘘つかなくなる。

もっと大きくなって。大切な事柄、大きな決断のときは、父の出番。母は日常の些細俗なことに対応し、父は壁となる。進路を決めるとき、「この進路をとった人はこうなってる。こっちの進路をとった人はこうなってる。貴方はどちらがいいと思うか?」というように、道しるべを与える。そのときのために、今からパパと二人きりの時間をつくることも大切。 その時間が父を育てる。

今日も、貴重なお話が聞けました。
090605-1.jpg
相談終了後、ユウヒマンとひと遊び。

「ユウヒマン、遊ぼう」

「ユウヒマン、一緒に行こう」

と、しきりにユウヒマンを誘う子UNYO。

相当うれしかったみたいです♪

よかったね。
090605-3.jpg
昼食の後、代々木上原に移動して、

従姉Manami.kさんの展示会へ。

子供服、BAG、Tシャツ、カード他、

多彩な才能をもった人々が集まって、形になった展示会です。

展示スペースの奥には、

「いちごいちえ+OJ」という食堂もあってランチができます。

見てるだけで顔がほころんでしまうManami.kさんの作品たち。

Manami.kさんの姪子が実際に着ているものばかりなので、

かゆいところに手が届く作りで、しかも、

長く長く着てもらえるように工夫をこらしているところが嬉しいです。

出産祝い用に、ワンピ&ブルマを購入してきました。

コサージュはすでに脚光を浴びていますが、

子ども服も、求められて広がっていくんじゃないかなー。

彼女の活躍が楽しみです。

がんばってねーー!!

今日から3日間、代々木上原のgallery「hako」で展示会、開催中です♪
●育児相談トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<アロマ・プチレッスン&一時保育デビュー | ホーム | もち豚手作り生ウインナー☆>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/352-191cc685
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
