09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■コーチング的子育て講座☆
「コーチング的子育て講座」に行ってきました。

先日のお料理教室に参加してくださった方が主催されている講座で、

仲良しのAKI&ユウヒマンと一緒に参加してみました。

最近の子UNYOの荒れっぷりが少し気になっていたので、

とてもいいタイミングです。
DSCF5147.jpg
参加者は子連れさん7組。

さまざまな月齢のお子さんが参加されているので、

一抹の不安を抱えておりましたが、、、

やっぱり、、、

子UNYOは参加者のお子さんとやりあっていました・・・涙

でも、ここはコーチングの会。

何事もいい経験、というスタンスがとても助かりました。

さて、内容ですが。

一番印象に残ったのは、リンゴのお話。

きれいな美味しそうなリンゴと、

少しだけムシが食ったように腐ったリンゴ、

二つ並んでいたら、どちらに目がいくか。

腐ったリンゴに目が行くんです。

しかも、腐った部分に注目ーー!になっちゃうんです。

で、ちょっとだけしか腐ってないのに、

これを「腐ったリンゴ」と判断してしまう。

これは、人間の本能。

でも本当は、腐ってるのは一部分だけで、

あとは、美味しいリンゴなんです。

これを、子どもに当てはめてみると?

旦那さんに当てはめてみると?

日常生活に当てはめてみると?

ハッとさせられました。

そう。

腐ってる部分ばかり見てしまってないですか?

腐ってるところじゃなくて、美味しい方を見ましょうよ。

そういうお話でした。

これは、本能に逆らうことだから、難しいんです。

だから、習慣にしてしまえばよい。

具体的には、家族団らんの時間に、

24時間以内にあった、新しくて良かったこと(グッド&ニュー)を発表する!

そうすると、思考が変わっていきます。

なんか、分かる気がするーーー。

他にも、なるほどーー。

というお話がたくさんあったので、

早速、日常にフィードバックしようと思います。

最後、立ち話で

「今日のお話は夫に対しても応用できますか?」

と質問したところ、

「夫はもっと簡単です。何でもいいから褒めればいいんだから。」

という回答でした。

褒めるのが照れくさかったら、

「今日の服、似合ってるね」とかでもいいと言うので、

早速、パパに電話して、、、、

う、

言葉が出てこない。

それで、言った言葉は、

「今日のパジャマ、似合ってたね」

でした・笑。

でも、「グッド&ニュー」と「褒める」毎日続けよう!
☆お勉強トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<「リトル・ママ」取材決定☆ | ホーム | 荒れる二歳児と「抱っこ法」>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/356-62cfb869
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
