09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと子育てサロン☆
今日はあいぽーとの子育てサロン。
090616-2.jpg
テーマはトイレトレーニングでした。

トレーニングは、「大人の都合でするものであるこ」とを念頭において、

急がず、焦らず進めることが基本。

トレーニングを始める前に、

まず早起き(早寝より早起き!)をして、

外でたくさん遊んで、

グッスリ眠ることが重要です。

そうして生活のリズムを整えて、

ママとの信頼関係ができた上で、

トレーニングを始めましょう。

<質問>
①トイレでオシッコ&ウンちゃんをしたい気持ちは強いので、トイレには喜んで行きますが、タイミングが合わないと出ません。でも、出ると言い張って、トイレから出たがりません。切り上げた後、オムツでしてしまうと、悔しがって激しく泣きます。無理やり切り上げてよいのでしょうか?

②便器に座ると、おチ○チ○をさわるのですが、どう対応したらよいのでしょうか?

<回答>
それは、トイレにオシッコ&ウンちゃんをしに行くよりも、お○ン○ンを触るのが面白くて、トイレに行きたがってるのかも。
・オシッコ&ウンちゃんが上手にできても、過剰に誉めたりせず、「あー、よかったねー」程度にすること。
・トイレにいる時間は、10~20秒と決めて、一緒に数えて切り上げるのを習慣にするとよい。
・オムツをしてから出てしまって泣いたら、「残念だったねー」と慰めてあげる。
・触ることについては、あえて触れる必要はない。
ということでした。

他にも気になる質問は沢山あったのですが、

子どもたちのオモチャの奪い合いに気をとられて、気もそぞろ。

しかも、途中何度か抜けながらだったので、

集中して聞けませんでした(涙)

そうそう、こんな質問がありました。

<質問>
オモチャの奪い合いで、相手に危害を加えてしまった場合どうすればよいか?

<回答>
・子どもに「ごめんなさいしなさい」と強要するのではなく、母が誠心誠意、謝ること。母の姿を見て、子は学ぶのです。子は教えたことをするのでなく、両親を見て学ぶということを忘れないように。
・後で話すとき、「ダメよ」でなく、叩いたのは悲しかった、貸してあげたのは嬉しかった、というように、感情を伝える。
・この子は叩くこだから、とか人に言うと、それがインプットされて、そういう子になってしまうから要注意。

あと参考になった体験談として、

・夜寝るとき、寝る準備をお手伝いしてもらったら、スムーズに自分から「寝る」と言って寝るようになった。

というお話がありました。

寝るときグズる子にはオススメですね。

・・・そして、子UNYO、タイムアップ!

お外へ出たいグズグズモードになってしまったので、

サロンを後にして、お庭で遊びました。

サロンを終えたユウヒマン&あんちゃんも合流して、

賑やかに遊ぶ子どもたち。
090616-1.jpg
今日は、愛しの牧浦先生に、

「会いたかったの」

と伝えられたし、

大好きなブーランコ(両手両足を先生とママが持ってブーランブーランする)

もしてもらったし、

ママも子UNYOも満足の一日でした。


●育児相談トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<ウワサの「だんご三兄弟」へ☆ | ホーム | 「リトル・ママ」取材決定☆>>
トイレトレーニングの話、とても参考になりました。
実は、三歳になった我が家の娘、お姉さんパンツ(トレパンです☆)デビューし、おしっこの間隔もかなりあいていて、出る!と教えてくれるのに、トイレでおしっこ&うんちゃんするとなると、緊張のためか出ない!
そしてその5分後、もらす、、、といった感じです。

園の先生も「あと一息」といってくれているので、ビビリの娘の気持ちを大切にしながらゆったりとした気持で、トレーニングしたいと思っています。

お互い楽しくがんばろうね~♪
【2009/06/23 14:51】URL | AZU #-[ 編集]

■ Re: タイトルなし
そうだねー。
ついつい「がんばって!」って意気込んじゃうんだけど、
「楽しく」って大事よね。
お互い、気長に楽しく、待ちましょう♪
【2009/06/23 22:39】URL | unyofood #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/359-56a01e4a
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
