07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談
今日は、あいぽーとの育児相談。

銀座線に乗るだけで、

「牧浦先生に会いに行くの?」

とルンルンの子UNYO。

相当、牧浦先生ラブのご様子です。

●よかったこと
・「ママ、かわいいね」と言ってくれた。
・仲良しの子やママには、オモチャを貸してくれる。
・オムツ以外におしっこできなかったのが、できた。

●相談①
<トイレトレーニング①>
・普段は二時間ちかく間隔あくけど、水をたくさん飲んだ後とか、30分~1時間くらいしか間隔があかない。始めてよいか?

<回答>→
・始めてよし。たくさん水飲んだ後は、「次はすぐ出るよ」と予告してあげる。


<トイレトレーニング②>
・一時保育に預けた日、お風呂で一度と、トイレでジワリが何回かあったけど、その後は出なくて、オムツに出たら教えてくれる状態。
・オムツをとって過ごしたら、おしっこが出たくなると「パンツはく」と泣くので、6層パンツにしたら、パンツには出せるけれど、濡らしてしまう罪悪感からか、出ても教えてくれなくなった。
・濡らさないように、ムズムズしたら教えてね、と言うと「はーい」と言うが、出ると、「濡れてない、出てない!」

<回答>→
・「おしっこは?」と聞かない。おしっこが満タンになる感覚はわかってるみたいだから、本人が言ってくるのを待つ。
・パンツは○層パンツでなく、普通の布パンツを使う。布パンツは一緒に選んで、トイレに布パンツ10枚をカゴに入れておいて、パンツをはきかえるときは、自分でパンツを選ばせる。パンツはいたら、パンツもってグルグル。トイレは楽しいと印象づけする。
・失敗した時のために、カゴの隣にバケツを用意しておいて(失敗してもいいんだよ)、汚れたパンツは一緒に洗う。
・パパママがトイレ行くときは、「おしっこ行く」 と言っていく。

●相談②
・たたく
特に年下の子をたたくのがひどかったので、私も行くのがしんどくなって、小さい子がいる場所に1、2週間行ってない。このままでいいか?

回答→
しばらくそのまま様子みて。幼稚園に行けば、大きなお兄ちゃんなどに揉まれて、叩かれたら痛いこと、すべて思い通りになるわけではないこと等々、ママの見ていないところで学ぶ。3月生まれでラッキーだったわね。

という内容でした。

それから、子育てサロンのときに、たまに先生が歌ってくれる童謡、

それを歌うと、ギャギャー騒がしかった室内がシーーンと静まりかえって、

子どもたちが先生に注目!状態になる歌があるのですが、

子UNYOもその歌が大好きで、「歌って」とせがまれるので、

聞いてみました。

北原白秋の歌らしいのですが、

今度、楽譜を持ってきてくれるとのこと、楽しみです。

先生も、この歌で育てられたし、

この歌で子どもを育てたといいます。

時代を超える歌ってステキですね。

さて、今日はあいにく雨で外遊びができないので、

小さい子たちの集合している室内でヒヤヒヤしながら過ごしました。

ママたちはグッタリ。

絶対、甘いものを食べて帰るゾ!!

と強い決意のもとにあいぽーとを後にしました。

念願かなって、ユウヒマンも子UNYOもお昼寝タイムに!!!
090708-3.jpg
表参道のDONQでカフェタイムにしました。

パンは「木の実」をチョイス。

パイ生地にたくさんのナッツがのったキャラメル風味のパンでした。

パンと侮るなかれ、お皿の上では立派なスイ-ツです。

ドリンクは、名前を忘れてしまったのですが、

エスプレッソにココナッツの香り、あと、ダークベリーかな??

久しぶりに出会った、好みのドリンクでした。

AKIと、育児の話、教室の話、久しぶりにゆっくりおしゃべり。

ああーーー、癒される。

2時間近く爆睡してくれた子どもたちに感謝です。
090708-2.jpg
さてさて、帰宅して早々、布パンツを買いに一走りしました。

子UNYOも「お兄さんパンツはくーーー」とノリノリなので、

今夜からトライ!

8時に1着目を装着。

台所仕事をしていたら、びちゃ!

ひゃーーー、オシッコ踏んじゃった、、、

しかも、足跡が点、点、点、、、、、、、、、続いてる。

しかも、家は全面じゅうたん張り・・・

でも!ニコニコ後始末して、2着目装着。

5分後、「う○ち出たよーーー」

と子UNYOのご機嫌の声。

しかも、テーブルの下にコロリ。

パンツよ、キャッチしてくれよ・・・

でも、ニコニコ後始末して、3着目装着。

最後は惜しかった、トイレの前で。。。

ただいま時刻8時半。

いったい何枚使うんだーーーー???
●育児相談トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<またまた育児相談☆子ども家庭支援センター | ホーム | 神楽坂散策「KADO」~「mugimaru2」>>
■ 頑張ろう
うちもトイレトレーニング開始したよー。お互いに頑張ろう!
【2009/07/12 22:07】URL | あらくりた #-[ 編集]

そっか~、うちも層になっているタイプのトレパンを使っていたけど、布パンツのほうがいいんだね~♪
そろそろ我が家も本格的に始めないとなぁ~。もう三歳過ぎてるしi-230
情報ありがとうございます★
そろそろ夏休みなので、また遊んでくださいませ!
【2009/07/13 12:01】URL | AZU #-[ 編集]

■ Re: 頑張ろう
あらくりたさん>
そうですか!ぴょこ君も始めましたか!
気長にゆるりとやっていきましょう♪
【2009/07/13 20:57】URL | unyofood #-[ 編集]

■ Re: タイトルなし
AZUさん>
そうそう!布パンツにしたら、3日目には日中は脱オムツできたよーー♪
夜とウ○チがまだなんだけどねーー。。。
【2009/07/13 20:59】URL | unyofood #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/362-4c13af85
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
