10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談☆
今日は、牧浦先生の育児相談にあいぽーとまで行ってきました。

最近、相談者が増えてきたようで、

今日はお昼を挟んで2時間半待ちでした。

混んでいるし、乳児も多いので、

脱出してクレヨンハウスまでお散歩に出かけることにしました。

ここなら、子UNYOも喜ぶはず。

店内を見回すと、見慣れない新しい絵本も品揃えされていて、ウキウキ。

さー、選ぶぞーと思ったら!

着陸した子UNYOが「電車だー」と絶叫しながら店内を走り回り、

店員さんに

「他のお客様もいらっしゃいますので」

とやんわりお叱りを受けてしまいました。

お友達へのプレゼントだけ購入して、あえなく退散。

定番の「よるくま」(酒井駒子)
よるくまよるくま
(1999/11)
酒井 駒子

商品詳細を見る


と「きんぎょがにげた」(五味太郎)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る


をチョイスしました。

五味太郎さんの絵本は、お茶目な笑いが含まれていて好きです。

さて、あいぽーとに戻って、牧浦先生とご対面。

☆嬉しかったこと

●1日のスケジュールを自分で立てるようになったのが可愛い。「今日はねー、あのねー、電車に乗って、それから、先生に行って、それから、おやつ食べてねー、電車みるのー」
●遊びが、ママやお友達とキャッチボールしたり、一緒に遊ぶことが増えてきた。


☆相談

●トイレトレ
レ先月、パンツを購入後、アドバイスを守ったら、3日で家内では失敗なくなり、一週間で外でもできるようになった。しばらく順調だったが、外出中、パパの背中で失敗してから、教えてくれないことがでてきた。その後、帰省する際、九時間の長距離移動なのでオムツ使用したら、逆戻り。七割失敗という感じ。失敗する度、黙々片付け、「次はトイレでできるといいね」「次は、おしっこでる前に教えてねー」と控えめに一言。ほとんど教えてくれなくなってしまったので、自分がトイレ行くときには「一緒に行く?」と軽く誘うようにしてる。このままでいい?

→言わなくてもわかっているから、何も言わず、ただ黙々と片づけなさい。


●チ○チ○を触る
露出が増えたので、私が家事したり、目を離してるとき触ってる。「ばい菌入るから止めた方がいいよー」、と軽く注意するが、止めない。

→何も言わない。ばい菌が入ったって、腫れて痛いくらいです。


●幼稚園選び
近所の幼稚園いくつかプレに行って、二カ所で迷っている。一つは、プログラムがしっかりしていて、集団行動の苦手なはずの息子が、参加して楽しんでる。 もう一つは、野放しタイプの幼稚園で、息子の好きなように遊んで楽しんでいる。仲良しのお友達ほとんどはこちらに通う予定。息子にとってはどちらも楽しそうだから、お友達がいるのが優先かなと思っているけれど、私としては、プログラムに興味を持って参加している姿に感激したので、一つ目の幼稚園がいい気もする。

→父の出番。節目節目の意志決定には、父に参加してもらうこと。プレに一緒に参加できるなら、する。できないなら、園児がいる時間に見学に行くか、外から様子を見るだけでも一緒にしてみて。

以上でした。

今日は人が多いので、室内で遊ばせるのはヒヤヒヤでしたが、

子UNYOの成長を一つ見ることができました!

遊んでいたオモチャを取られても、叩きませんでしたー。

パチパチ。

しかも、どうしても譲れないオモチャは、

他のオモチャを代替で渡して死守してました。

あなたの成長、ママは嬉しいよー!

●育児相談トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<片栗粉の葛餅&コーン茶 | ホーム | 日暮里繊維街~江戸うさぎのスイーツ>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/370-de7834aa
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
