08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談☆とらやカフェ
今日は、あいぽーとの育児相談でした。

●嬉しいこと
・ママが怒ったとき、ひとしきり泣いた後、「○○をしたから、ごめんなさい」と理由を説明して謝れるようになった。
・おもちゃの取り合いのとき、叩かずに「今、使ってるから」とか「かして」と言葉で言えるようになった。赤ちゃんに対しても、優しい心が芽生えたようで、攻撃しなくなった。

●相談1:食事しつけ

偏食で半年くらい前から相談している。出したものを食べなかったらご馳走さま、をしたら、食べれる食材はいくつか増えたけど、体重が激減。その後、気にしないことにしていたが、やっぱり偏食は続いている。最近、ワガママ(カンシャク)が強くて、食生活が原因じゃないかとパパに言われて、対応を見直した。食べたくないものを下に落としたりするので、厳しく怒っている。厳しく怒れば、激しく泣いて、オエーとかなりながら、食べる。でも、こんなに泣かせて無理やり食べさせてていいのか疑問。好きなもの以外を出す度、一時間とか泣き続けるので、まいっている。食事のじかんが苦痛なのだが
「子UNYOは、ママと一緒にご飯食べるの大好きなの。楽しみなの。」と言う子UNYOが痛々しい。

→工夫…・
・ゼライスにミックスベジタブルをまぜて、プリン状にして出す。
・レタスに、ミックスベジタブルをまぜたご飯を、自分で巻いて食べさせる。
・食べないときは、サッと切り上げる。

→対応…
・二歳では厳しく怒るのは逆効果。怒ったことには反発するので、まだ説明して聞かせる時期。ロジカルに理解できるのは、四歳くらいから。嫌いなものを落としたら、親が拾って「よくないことよ」「食べ物がなくて苦しんでいる人もいるのよ」など、説明する。落とすという行動も、離乳食の頃とは意味あいが変わって、落とす→食べれなくなるから食べなくてすむ、という知恵から。それも成長。怒ってしまったときは、夕方のブランコ遊びで、怒ってごめんね、と、ママは悲しかったことを伝えてフォローする。でも他に、偉かったことがあったら、「○○して偉かったね、ママ見てたよ」と誉めてあげる。

●相談2:幼稚園選び

前回、正反対の幼稚園2つで迷っている話をして、パパに同席してもらうことを勧められた。新学期落ち着いた頃にいってこようと思っている。そもそも、幼稚園とは集団の中で自由に生活すればよいものなのか、ある程度プログラムにのって生活した方がよいものなのか、ご意見を聞かせてほしい。

→どちらがよいということはない。入ってから思った通りでないということもある。公でキチンとした環境なら、プライベートでは自由に、公で野放しなら、家でキチンと、というようにバランスをとるようにする。入園式などの節目はパパに参加してもらうように。節目には家族揃って、家族の思い出をつくる。

●相談3:絵カード

絵カードのフラッシュの是非について。本人が喜ぶので、絵カード10枚を一秒に一枚、フラッシュしていたが、奇声をあげるようになった。ネットで調べると是非がいっぱいでてきて、弊害の一つに奇声もあった。思い当たる事もいくつかあった。絵カードを中止したら、奇声がピタリと止んだ。絵カードが好きなので、やってあげたいけど、続けていいかわからない。

→フラッシュをしている人が多いので、大きな声では言えないけど、、、フラッシュは個人的には、勧めない。型にハマった方法ではなく、絵カードの役割(読むー見る)を交代したり、ママの自作カードを使って、「りんごを切りまーす」と切ってパズルにしたり、一歩先を行く遊び方を工夫する方がいいのでは? ということでした。

今日は、アシスタントの方が娘さんが岩手に嫁いだ方だったので、

岩手話に花が咲いて、

自然の中で子育てできることの素晴らしさ等、

長い時間お話させてもらいました。

ありがとうございました。

それから、AKIちゃん、いつもいつも順番とってくれて、ありがとうね。

今日は、短い時間でしたが、久しぶりにユウヒマンとも遊ぶことができました。

「ユウヒマン、一緒にお外行こうよ」

「うん、靴もってくるね」

なんて会話してて、ちょっと感激してしまいました。

二人とも、成長したねー。

入園前に旅行、行こうねー♪

AKI&ユウヒマンとバイバイしてから、

少し外遊びをして帰路につきました。

表参道まで歩いているうちに、子UNYOが眠りに落ちたので、

お楽しみのスイーツの時間にしました。

今日は、表参道ヒルズのとらやカフェへ。
080902-1.jpg
冷たい玄米茶と、東方美人と豆乳ミルクのみぞれの間に、

ラム風味の餡を挟んだスイーツをチョイスしました。

ラムと餡がとっても合うし、甘味と東方美人の苦味も絶妙。

洗練された一品でした。

玄米茶も、冷やしても香りよく、色もきれい。

接客も非常に丁寧で、さすが、とらや!と思いました。

静かな音楽で、癒やし時間を満喫できました。

ただ、、クーラーの中でみぞれと冷茶をいただいたので、

体の芯まで冷えきってしまいました。

はは。
●育児相談トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<新宿中央公園☆ | ホーム | いもとようこ展☆>>
■ はじめまして♪
浅草お兵衛です。 
勝手にブログを拝見させていただきました(>_<)うちのアイスは素材にかなりこだわっています。植物由来のアイスも多々ありますので、また浅草へおいでの際はぜひよ兵衛へ足をお運びくださいませ♪お待ちしております。
【2009/10/02 13:41】URL | 浅草 よ兵衛 #SFo5/nok[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/380-23d2cae9
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
