07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■「オンバクヒタム」in座・高円寺
今日は、パパのお休みを利用して、

家族そろって朝から幼稚園見学。

3つの幼稚園をはしごしました。

子UNYOはパパにいいとこをみせたいからか?

今日は、プロブラムにも積極的に参加して、

最後には、ママパパから離れて、

用意された椅子に座って、紙芝居を最後まで鑑賞したり、

ちょっとお兄さんな一面もみせてくれました。

幼稚園選びは、不安な点や疑問点が、だいぶクリアになったので、

あとは残り1ヶ月のプレ生活を踏まえて、決めようと思います。
090916-1.jpg
夕方からは、パパに子UNYOをお願いして、

ママは音楽鑑賞へ。

久しぶりに一人で出かけるので、

あまりの身軽さに、何か忘れているようでソワソワしつつ、

パパと子UNYO二人で大丈夫か心配になりつつ、

でも、ちょっとウキウキしながら出発しました。

行き先は、「座・高円寺」という、今春できたばかりの劇場です。

演目は「オンバクヒタム~もうひとつの黒潮」。

知人が出演するというので、誘っていただきました。

今回の演奏会は、コントラバスと琴のコラボ演奏に合わせて、

「田中みん」さんがダンスをするという異色のものでした。

(↑映画「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞をとった人)
c0098087_15475461.jpg
一言でいうと、唖然?圧巻?

ボロ布団にくるまったホームレス風の男性(田中みんさん)が、

寝ていたと思ったら、音楽とともに踊り出すのです。

掛け布団を使い、枕を使い、全身・・・目、指の先まで使って、

「奇妙」に踊るのです(奇妙なんて失礼かしら?でも奇妙だった)。

「え?」と、最初こそ怯みましたが、

だんだん、この人は何を表現したいのだろう、

とか考えていたら、ちょっと可笑しくなってきて、

不謹慎にも、終始ニヤニヤしながら鑑賞していました。

音楽も、メロディーというか、効果音?

弦を弾き、叩き、擦り、

譜面をめくる音、楽器を置く音、呼吸、

すべてを使って、ひとつの音楽をつくりあげている感じ。

でも、不思議と雑多なのにまとまっていて、

時折合わさるメロディーにゾクっとさせられる、

本当に不思議な音楽でした。

終演後、スタンディングオベーションの中、

私は狐につままれたようで、

これが、音楽なのか?

こんな世界があったのか?という驚きで、

やたらとまばたきが多い人になってました。

とにかく、初めて見る世界でした。

音楽鑑賞というと、癒やし、を想像していましたが、

今日は、使っていなかった脳の奥の方が刺激を受けて、

動き出したような感覚です。

芸術って、深い。。。。

家に帰ると、子UNYOもパパもご就寝。

パパ、一日子UNYOのおもり、お疲れ様。

おかげで、いい経験をさせてもらったよ。

ありがとう。


●出来事トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<絵本増刷☆247~251冊目 | ホーム | 山車デビュー☆>>
■ ありがとうございました。
オンバクヒタム公演にお越しいただきありがとうございました。
どんな感想があるのかな、とパソコンをいじっていたら見つけました。

私も、脳はもちろん、身体や耳、など今までに使っていなかったところが目覚めた(覚醒)したような感覚があります。いわゆるクラシックのコンサートではあり得ない様な奏法ばかりですが、それが不思議と内側から出てくる様な感触になるような感じです。
でもアリだなって思うんです。
伝統とか、しきたりとかでない、その時、その瞬間を搾るみたいなことって逆に原始的でそれが案外、自然なのかも。人間も含め、木も動物も昆虫もなりたくて今のカタチじゃない、みたいな。
クリスチャンの私のコトバで言えば、神様が背中を押してくれたような感じです。



今シーズン、一番のステージになったと思います。
打ち上げでは音、身体、コトバってなんなの?みたいな話で盛り上がりました。

よかったら、また聴きに来てください。
本当にありがとうございました。
内山和重
【2009/09/17 23:35】URL | 内山和重 #-[ 編集]

■ Re: ありがとうございました。
返信、大変遅くなりましたm(UU)m
直々のコメント、光栄です。
ありがとうございます。

初めて見る奏法に、大変驚きました。
伝統や、しきたりに重きを置く先生方がご覧になったら、
気絶してしまうかもしれませんね(笑)

次の演奏会も、楽しんでくださいね♪
【2009/09/29 20:47】URL | unyofood #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/385-0dfb8eaa
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
