07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談→上野動物園☆
今日は、あいぽーとの育児相談でした。

珍しく空いていて、10時半を過ぎて到着したのに、

午前中に面接してもらえました。
091001-1.jpg
<嬉しかったこと>
・今日あったこと、感じたことなどをたくさん話してくれるようになった。
・自立心がでてきて、手洗い&うがい、トイレなど一連の流れを自分でやるようになった。
・家族そろって、落ち着いて外食できるようになった。


<相談>
●トイレ
ウンチだけはどうしてもパンツでする。

→お気に入りのパンツをウンチ用パンツにして、トイレに置いておく。ウンチのときは、トイレでお気に入りパンツにはきかえて力むように誘ってみる。パンツでしてしまったら、お尻は拭かずに便器に座らせて、「残ってないかなーー」と力ませる。それから、自分でトイレットペーパーで拭かせて、流させる。そのうち自分でするようになるから、気にしない、気にしない。

●幼稚園選びについて
カリキュラムがしっかりしていて、「厳しい」と言われてる幼稚園と、カリキュラムは特になく、「自由」といわれてる幼稚園で迷っていた。
パパと見学に行って、園が開放感と清潔感があり、緑が豊富ということ、ある程度カリキュラムがあった方がよいということで、「厳しい」方がよいということになった。
でも、仲良しのお友達は、もう一方の幼稚園に行くこと、第一印象が悪くて、評判もイマイチなのが心配。職員一人一人は、とても熱心で好感がもてた。

→幼稚園は、どちらを選んでも、親が足りない部分を補填すればよい。親がどれだけクリエイティブに遊びを与えられるかによって、中学、高校になったときに花開くかが決まる。幼稚園のカリキュラムで決まるのではない。五感を育めるのは3歳までで、それを育むのは親の役割。幼稚園も大事だけど、それはそれとして、自分の関わり方を見直しましょう。
あと何回かプレに通う中で、子どもに選ばせてみて。どちらか選べなくても、子どもには嗅覚があるから、それを親ができるだけ察知してあげて。

ということでした。

今日は要点がまとまらなくて、消化不良な感じでしたが、

要は、幼稚園は大事だけど、選んだ幼稚園によって、

子どもの将来が決定的に変わるということはなくて、

親の関わり方が大切だ、ということなのかな、と思います。

あまり肩肘張らず、子UNYOの直感にまかせよう。
091002-2.jpg
今日は、久しぶりにAちゃん親子に会いました。

あまりに子どもたちが成長していたので、 

しばらくお互いに気づかず、

「Aちゃん?」

「子UNYO君?」

と気づいてビックリ!でした。

子UNYOは、

「Aちゃん、一緒にお昼食べようよー」と誘ったり、

「愛しのAちゃーーん」と叫んだり、

終始はしゃいでました。

昼食を終えて、あいぽーとを後にして、

上野動物園に向かいました。
091001-3.jpg
先日行ったばかりでしたが、

子UNYOが「ペンギン見れなかった」と毎晩言うので、

ペンギンを見物してから、

いつもの仲良しメンバーと合流。

やっぱり、みんなに会うと子UNYOは嬉しそう。

ひとしきり遊んで、解散後も公園で遊ばせて、

昼寝せずに、早めの就寝。

今日も、楽しかったね。
●育児相談トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ディズニーシー☆ | ホーム | 三郷IKEA&ららぽーと☆モナンシロップ>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/396-c29b7689
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
