07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■Rote Rose ドイツワインメッセin東京☆
今日は、ローテ・ローゼというドイツワインメーカーの試飲会に行ってきました。

AKI&ユウヒマンのお友達が関係者の方と親しいということで、

オープン前の1時間、子連れタイムにあてていただきました。
091023-1.jpg
AKI&ユウヒマンとは、浅草で待ち合わせ。

隅田川テラスをゆっくり散歩しながら、

会場の浅草橋まで南下していきました。
091023-2.jpg
途中、緑地を発見したので、ちょっとひと遊び。

ビルに囲まれた遊具のない公園で、草相撲などして遊びました。

都心の子は、こうして遊んでいるのかな、、、
091023-3.jpg
会場には16時に到着。

ラッシュ前の17時には退散予定なので、

慌しくなってしまうかな、と心配しましたが、

来場者は皆さんお知り合いで10組足らずだったので、

ゆっくり、美味しいワインを堪能できました。

ドイツワイン=アイスワインというように、

ドイツといえば甘いワインを想像しがち。

でも、日本では甘いワインが主流ですが、

実は、ドイツで生産されている白ワインの6割ちかくは辛口なんだそう。

いただいてみると、どうして!美味しいじゃーーん♪

ドイツワインがこんなに美味しいなんて、知りませんでした。

何のお料理にでも合いそうな、邪魔をしない味です。

甘口も切れがよくて、よくありがちなべったり感もなく、

食後にグビグビ進みそうな味。

ドイツといえばビールが有名ですが、

ドイツの方は食事と一緒に飲むのはビールで、

食事を終えてから、ワインを堪能する人々が多いそうです。

どおりで。
091023-4.jpg
子どもたちも、美味しいリンゴジュースをいただきました。

窓際にリバービュー席が用意されていたので、

ユウヒマンも子UNYOも、電車や船を眺めながら、

お菓子を食べながら、おしゃべりしながら、

男同士の時間を満喫していた様子。
091023-5.jpg
おかげでママたちは、ドイツワインの詳しいお話を聞きながら、

品種ごと、地域ごとに味比べができて、充実した時間を過ごせました。

いったい、何杯飲んだのだろう。。。

妙にハイテンションのママたちに、子どもたちも楽しそうでした(?)

赤ワインは、やはり南部の国々にはかなわない、

というか、同じ土俵で戦う気はないというか、

あっさり、すっきり、の飲み口が特徴だそう。

私は渋ーーーーーいの好きなので、赤はパス。

で、選んだのがこちら。
091023-6.jpg
地域はやはり、フランスに隣接しているドイツ南部の

「ヘッシッシェベルクシュトラーセ」と「プファルツ」

という地域にある醸造所のワインが口に合いました。

品種はやっぱり、リースリング。

左が「ヘッシッシェベルクシュトラーセ」の白ワイン辛口。

発砲してるんじゃないかと思うくらい酸が強くて、

でも、すっきりとした飲み口。

何よりも惹かれたのは、栓がガラスでできていること。

(味じゃないのかよ・笑!)

保存性に優れているのはダントツスクリュータイプだそうですが、

プライドの高いドイツ人はコルクをスクリューにするのに抵抗があって、

数年前にガラスのコルクを開発したのだといいます。

とってもオシャレだな、と思います。

右が「プファルツ」の白ワイン中辛。

こちらは、伝統的なドイツ的味で、

中辛なのにほのかに甘みも感じられて、

食事にあわせてもよし、食後にいただいてもよし、

の優れたワインだと思います。

(↑と店員さんが言っていた・笑)

ドイツの白ワイン、これはクセになりそうです。

パパと一緒に飲むのが楽しみだなーー♪

AKI、楽しい会にお誘いありがとうね。
●子連れおでかけスポットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<幼稚園決定☆にんじんスティック | ホーム | ハロウィンパーティー☆>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/403-79b67423
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
