07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あいぽーと育児相談☆銀杏祭り
今日は久しぶりに、あいぽーとの育児相談に行ってきました。

久しぶりに、ユウヒマン&AKIちゃんにも会えるとあって、

今朝の子UNYOは準備も早い。

いつもこうだと助かりますが、、、
091202-1.jpg
さて、今日の育児相談。

☆嬉しかったこと
・お友達との争い事がだいぶなくなったこと
・幼稚園が決まったこと

☆相談事
・幼稚園で、月齢の上の子にコテンパンにやられて、3月生まれのハンディを感じた。
→・親の不安は子どもに伝わるから、子どもから言ってこないかぎり、その話には触れれない。幼稚園は楽しいところと思わせてあげて。
早生まれっ子の親には覚悟がいる。先生のお子さんも早生まれで、特に運動に関しては月齢が上の子にはかなわず、仲間に入れてもらえなかった。誕生会なども、運動が得意な人気者は毎週お呼ばれしていたのに、数回しか呼ばれなかったり、早生まれのハンディはあるもの。ハンディがあるという覚悟をしておいて。

・仲良しのお友達と違う幼稚園になった。プレ幼稚園のとき、お友達を探しているので、不憫に思う。
→わざわざ本当のことを告げることはなくて、「今日はいないねー」くらいで流しておく。幼稚園が始まれば、新しい仲間を作ってくるから大丈夫。

・食事について。食事時間が一時間かかる。
→30分で切り上げる。栄養が…量が…と食べさせる必要はない。量より質。しっかり咀嚼して食べることの方が大切な時期です。足りない場合はおやつの時間に軽食をあげて。

ということでした。

いつも切羽詰まった相談が必ずあったものですが、

今回は、特に相談事がなくて、雑談という感じでした。

3歳近くなると、本当に楽になるものですね。

ひろばでも、親が介入しなければならないことは減って、

子ども同士であそんでくくれるので、非常に助かります。

おかげで、マママたちは比較的ゆっくりお話できました。
20091203091039

帰り道、外苑前の銀杏祭りに立ちよりました。

紅葉も盛りで、落ち葉の絨毯がとてもきれいでした。
091202-2.jpg
広場でしばしあそんで、

4人でモチモチプルプルのわらび大福を食べて帰路につきました。

花より団子、、、
●育児相談トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<バーミキュラ体験イベント@恵比寿エレガンテヴィータ | ホーム | 新型注射2回目☆ハートの巻きずし>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/414-93da6f1f
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
