10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■バーミキュラ体験イベント@恵比寿エレガンテヴィータ
今日は、恵比寿のエレガンテヴィータまで、

リトルママ主催のバーミキュラ体験イベントに行ってきました。

バーミキュラというお鍋を使ってお料理して、

おしゃべりしながらランチするという楽しい企画です。

子UNYOは久しぶりに隣室の託児にお預け。

前回は泣き声に後ろ髪をひかれたので、

今回は「ママ、ちょっとトイレ行ってくるね」作戦でバイバイしました。
091203-11.jpg
キッチンルームに入ると、パステルカラーのお鍋が並んでいます。

きゃーかわいい♪
092303-2.jpg
バーミキュラというのは、ジャパンメイドの鋳物ホーロー鍋で、

無水調理ができちゃう優れものです。

ル・クルーゼとフィスラーのあいの子とでもいいましょうか。

水を使わないし、遠赤外線効果があるので、

食材の味がギュっと凝縮されて、食材の味が引き出されます。

しかも、さすがジャパンメイド!

蓋がピタッッッとしまるので、圧力鍋の効果もあって、

火の通りも早いのです。

そのお鍋を使って、今日は四品作りました。

☆温野菜サラダ
☆レモン塩のフライドチキン
☆ジャガイモのトロトロスープ
☆蒸し焼きりんご

番外編で、白米も。
091203-10.jpg
トーストも。
091203-9.jpg
え!?鍋で揚げ物??デザートも?トーストも?

万能すぎて、ちょっとカルチャーショックです。

このお料理たちを、無類の鉄鍋好きの料理研究家、

みなくちなほこ先生と一緒に作っていきました。

私の担当はスープ。

一番地味ーなメニューですが(笑)、ま、ま。

使ってみて便利だなーと思ったのは、とってが大きいこと。

お鍋も蓋も重いので、

小さなかわいいとってよりも安心感があるし、持ちやすい。

それから、一度温まったお鍋は熱を逃がさないので、

あとは弱火でOKなので、省エネ。

それから、蓋がピタッとしてるので、

ふきこぼれがほとんどない。

つまり、外見が汚れにくい。

お料理の出来ばえも気になりますが、

主婦としてはお手入れも気になりますよね。

もし汚れても、激落ちくんか、

クリームクレンザーですぐきれいになるし、

ねんきが入り過ぎてしまったら、

買い替えじゃなくて、再加工してくれるんですって。

これはありがたい。

さてさて、試食タイム。
091203-4.jpg
まず、温野菜は煮崩れせずに歯ごたえがしっかり残っているのに、

火がしっかり通っていてビックリしました。

皮ごと食べるお野菜って、やっぱりおいしい。
091203-12.jpg
フライドチキンは、蓋を閉めて揚げるので、

油は少量ですむし、

油がはねる心配もないし、かなり便利。

ヘルシオに頼ってばかりで、

カリカリサクサクのフライドチキンとご無沙汰だったので、

これは、絶対作ってみたい。

しかも、お肉はジューシーでやわらかかったです。
091203-6.jpg
スープは、じゃがいもを無水調理します。

水でコトコト煮ては絶対でないであろう、

ジャガイモのホクホク感がたまりませんでした。
091203-5.jpg
焼きりんごは、まず色!

こんなきれいな色の焼きリンゴは初めて見ました。

切ってみると、お漬物?みたいにきれいなピンクで、

おもてなしにはバツグンのお料理だとおもいました。
091203-3.jpg
お土産に、今日炊いたご飯もいただいて、

美味しいしお勉強になるし、ホントに嬉しい楽しい会でした。

リトル・ママの皆さんはじめ、スタッフの皆様、

貴重な機会をいただいて、本当にありがとうございました♪
091203-7.jpg
さて、子UNYOは、、、

お迎えに行くと、「ママーー」とニコニコお出迎えしてくれました。

先生からの連絡帳↓

「ミニカーやブロックでご機嫌にお遊び。山手線の話をしてくれました。

トイレに誘うと「ママと行きたい」と半べそ・・

昼食に誘うと、ご機嫌が戻って、たくさんお話してくれました。

話に夢中で、昼食は結局残してしまいました、、、

トイレは結局、かたくなに拒否で、おもらししてしまいました。。。」

ということでした。

トイレやお昼をママや家族以外とする経験は初めてだったから、

仕方ないとして、二回目の託児で泣かずに過ごせたのはエライ!

子UNYO、ありがとうね。
091203-8.jpg
じゃ、帰りにクリスマスツリーを見ていこう♪

とガーデンプレイス移動すると、

え?

寝てる。。。

相当、疲れたのね。

お付き合い、ありがとうね。
☆オススメトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<クリスマス会☆ | ホーム | あいぽーと育児相談☆銀杏祭り>>
■ おつかれさまです。
UNYOさん!

楽しかったですね!そしてがんばった子UNYOちゃんにも拍手。
鍋が待ちどうしいです。早くまたお米やパンも焼きたいわ。
また私のブログにも遊びに来てくださいね。
【2009/12/05 08:56】URL | 桜のママ #9BPdTliE[ 編集]

■ 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/07 22:45】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/415-13b1dea8
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
