07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ジャージャー麺食べ比べ☆
パパが岩手出身なので、

我が家では、よく「じゃじゃ麺」を食べるのですが、

そのルーツは中国北部なのだそうです。

そこで、中国出張の土産にジャージャー麺を買ってきてもらいました。

さすが麺の本場。

インスタントのジャージャー麺があります。

岩手のじゃじゃ麺と食べ比べ。


こちらは、ノーマルのジャージャー麺。

ちょっと、八角はじめとするスパイスにクセがあるけど、

中国っぽくて、楽しい味です。

この辛口もあるのですが、

こちらは辛いなんてもんじゃありません。

ただでさえ辛い肉味噌に、さらに辛みが添付されてるから、恐ろしい。

辛くて一口でギブでした。

中国の人は平気なのかなー。


こちらは、韓国のジャージャー麺。

黒いです。

肉味噌の中にゴロゴロ具が入っています。

うーん、、、

紅茶の茶葉を食べてるような味。

具は正体不明で、思わず顔が歪みます。

好き嫌いのない私ですが、

初めて「口に合わな」くて食べれないという経験をしました。

現地でジャージャー麺を注文すると、

食べれないということがあるので(口に合わなくて)、

要注意とは聞いていましたが、その意味がわかりました。

学生時代、華僑の家にホームステイしていたとき、

柚や山葵など、オエーってしてたのを覚えていますが、

やっぱり、国によって味の好みって違うものなのでしょうね。

岩手のじゃじゃ麺に軍配です。
☆旅行グルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<本日の飾り巻き寿司教室☆ | ホーム | FACTORY@市ヶ谷>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://unyomi800.blog117.fc2.com/tb.php/500-db647dde
| ホーム |
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
