03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■本日の飾り巻き寿司教室☆絵本紹介
本日も、元気な子どもたちが集まってくれました。

2歳前後の頃は、子どもたちも自我が芽生えてきて、

ママも大変な時期ですね。

ママたちは、途中何度も子どもたちに連れ去られながらも、

頑張って巻き巻きしてくれました。

できあがって、「くるまだーー」と喜ぶ子どもたちの姿に、

満足げなママたちの顔をみて、とっても微笑ましく思いました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

さて、第二段「くるま」の回の絵本のご紹介です。
やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る

いろんな野菜を切ったときの模様を影で表して、

これ なあに?となげかけ、

次のページで丸ごと野菜がでてくる絵本です。

影で表現されているので、

かなり小さなお子さんでも目に入りやすく、

興味をもって見ていただけると思います。

大人でも意外と、これ何だろう?

と考えさせられたりしますし、

子どもたちも自由な発想で、

「怪獣だ」とか「花火みたい」とか、

答えてくれて、面白い一冊です。

読み聞かせる絵本も楽しいですが、

参加できる絵本も、たまにはいいですね。


子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■本日の飾り巻き寿司教室☆ドリンク紹介
本日の教室は、遠方にお住まいの方や、

二人目妊婦さんなどが集まってくださって、

パワフルで活気のある時間となりました。

二人目ともなると、妊婦さんもたくましくなるものですね。

パワフルなママたちに、今日も元気をいただきました。

おこしいただいた皆さま、ありがとうございました。

さて、第二段「くるま」の回でお出しするドリンクのご紹介です。
201006.jpg
本日のドリンクは「レモン グリーンティー」です。

水だしした煎茶に、絞りたてレモン果汁を加えた、

爽やかなグリーンティーです。

摘みたてのミントを香りのアクセントに添えて、

夏らしく、氷でギュっと冷やしていただきます。

煎茶は、一晩かけてじっくり水だしすると、

お湯で淹れるよりも、渋味や苦味が抑えられて、

まろやかな味わいになります。

カフェインもお湯で入れるより抑えられるので、

乳幼児のママやプレママには安心ですね。

お好みで、蜂蜜を入れていただくと、

また違った味わいで面白いですよ。

日本では、緑茶に砂糖!?と言われてしまいそうですが、

アフリカでは、緑茶にはたっぷりのお砂糖と

ミントを入れていただくそうですよ。

ぜひ試してみてくださいね。
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■愛犬チャッピー☆
愛犬チャッピー、御年16才。

今年に入って急激に弱ってしまいました。

介護していた母がヘルニアになり、

実家に来るときは、私もお世話するようになりました。

一時は危篤にもなりましたが、

お散歩にもいきます。

目も見えず、耳も聞こえず、ご飯もろくに食べず。

でも、歩きます。



排泄を外でさせてあげることにこだわる母に、

オムツにした方がいいんじゃない?

とか、

点滴で苦しむチャッピーの話を聞いていて、

動物らしく最後を迎えさせてあげた方がいい。

とか、

父母の疲弊する姿を見ていて、安楽死というのも、

選択の一つでは?

とか、言ってきましたが、

こうして、一生懸命歩くチャッピーと一緒に歩いていると、

とても、そんなこと言えなくなります。

若い頃、チャッピーには、さんざん世話になったとはいえ、

離れて暮らしている私でさえ、そう思うのだから、

一緒に暮らしている父母は、

なおさら、線が引けないのだろうな。

ここにきて、チャッピーと対話する時間がもてて、よかったです。
●出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■本日の飾り巻き寿司教室☆くるま
今日もたくさんのママ&キッズが集まってくれました。

今日の実習は車です。

車は、パーツを作って、それを巻き上げる感じなので、

カエルちゃんよりさらに、工作的要素が強いと思います。

作っているママから、ボソッと「楽しい♪」なんて声が聞こえると、

私も嬉しくなってしまいます。


ティータイムには、出産裏話や幼稚園事情など、楽しいお話満載で、

私も涙がでるほど、笑わせてもらいました。

実習も、もちろん楽しんでいただきたいですが、

楽しいおしゃべりタイムも、

満喫していただけたらいいな、と思っております♪

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
子連れ料理教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■告白☆
子UNYOが登園中に、パパと映画鑑賞。

話題の「告白」を見てきました!
100623-1.jpg
見たらドヨーンとしそうだから、他の映画にしようか迷いましたが、

怖いもの見たさ?で決定しました。

結論から言うと、ほんとによくできた作品で、

私は最初から最後まで、ずーっと泣いてました。

パパには何でー?って不思議がられましたが、

母が見たら、きっと涙なしでは見られないと思います。

ほんとに救いがなくて、いたたまれない内容なのだけど、

ドヨーンとした感じというより、

むしろ、さわやかさ?さえ感じる不思議な映画でした。

このての映画は敬遠してきましたが、これは傑作です。
☆オススメトラックバック(1) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

unyofood

Author:unyofood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママも楽しい♪こどもも楽しい♪」
  子連れ料理教室開講中

☆☆☆飾り巻き寿司教室開催☆☆☆

【今月のメニュー】
蝶々の巻き寿司
(手作り和菓子とお茶付♪)

9月17日(金)10:00~12:00 満席

光文社MART10月号
「プチ先生になりたい」で紹介されました♪
詳細は→こちら

「リトル・ママ」に掲載されました!
詳細は→こちら

出張教室はこちら↓
http://ameblo.jp/mamasforum/

お問い合わせはコメントにて
             お願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎プロフィール◎
子UNYO☆(3歳)
主人☆(35歳)
UNYO☆(33歳)
の三人家族。

病院ソーシャルワーカーを7年。
社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員☆

結婚退職後、料理に目覚めて、
フードコーディネーター資格を取得。

出産を機に、食育インストラクター&
飾り巻き寿司インストラクター取得☆

お客さんを招いて、
おもてなしするのが好き♪
お友達と楽しくお料理するのも好き♪♪




   ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪


=================
2007.8.31までのバックナンバー
↓  ↓  ↓
UNYOと子UNYOの晩御飯
=================

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
